サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

魔法かな?(笑2021/07/23 10:03:33

さて・・・


昨日、2回目のコロナワクチン接種をしてきました。


注射をする人の技術の問題なのか分かりませんが、1回目より痛かった!
一回目は、「えっ? もう終わった?」って感じでしたが、2回目はしっかりと針が体に突き刺さる感覚を味わいました(笑

接種後、15分ほど待合室で体調に変化が無いか自己診断し、問題なければ帰宅。
まあ、そういった感じで私の2回にわたるコロナワクチン接種は無事終了しました。
これでバッチリと免疫力が付いてくれればいいんですけどね・・・

さて、昨日は私にしては珍しく、飲酒をせずに寝ましたが、やはり夕方頃から注射をした方の腕に筋肉痛が起こり、
今朝は、「ああ、痛いな・・・」と意識する程度に軽く痛みます。
これも1回目より少し強いかな?

でもまあ、まだ熱などは出てません。
また前回は4日目に急に出てきた倦怠感なども今のところありません。
今はちょうど休みに入ってるので、まあ多少体調が崩れてもすぐに寝ればいいだけですから、結構安心かも・・・(笑


さて、昨日は久々にイヤフォンの話題を書きましたが、実は昨日の早朝にSLK200をちょこまかと・・・(笑
最近は急に暑くなってきたので、日中に作業をすると熱中症にかかりそうなので、車を弄るのはまだそれほど暑くな
っていない早朝に作業することが多くなってきました。


で、昨日気になって作業したのはココです。

フロントグリル

フロントグリル

ここは未塗装樹脂が格子状になっている部分ですが、そこがうっすらと白化しています。
まあいわゆる経年劣化というやつです。

この白化により、精悍なマスクのはずのSLK200が何かショボく見えます(笑
そこで、ココを徹底的に黒くしてやろうというのが今回の目的です。


で、こういった物を準備しました。

準備物

黒樹脂復活剤(カーメイト)と付属スポンジと筆とマイクロファイバータオル

今回のSLK200のフロントグリルは格子状ですので、多分付属のスポンジでは細かいところまで入りません。
事実、結局この付属のスポンジは使いませんでした。
筆に黒樹脂復活剤を付けて、格子状のグリルを染めるように丁寧に細部まで塗り込んでいきます。

いや、筆は偉大です!

格子と格子がクロスする角とかにもスイスイとストレス無く黒樹脂復活剤を塗り込めます。

塗りはいっぺんに全ての格子をするのでは無く、完全に乾く前に止めて、マイクロファイバータオルでゴシゴシすると
黒光りするようになります。


で、途中経過
途中

上側が塗り終わったところで、下側はまだ塗ってないところです。

コレを見れば明かですが、黒の質が全然違います。
黒樹脂復活剤を塗る前は、「まあ、少し白化してるかな・・・」程度だったのですが、こうして比較するともう・・・(笑


で、全ての塗りを完了

完了

いい感じに黒くなり、一気に精悍な顔つきになりました。

下側のスポイラー部分は、液が無くなってしまったので未処理です。
これは思ったよりも言い効果があったのでリピート買い決定です(笑


さて、それ以外では・・・

クリーナー

右側のステイン&スケール酸性クリーナーを購入してみました。

いわゆる「うろこ」と呼ばれる雨染みとかを除去する酸性のクリーナーです。
左側のプロバイドNo.4が思ったより効果が無いので、こっちにしてみました。

洗車してキレイにした車体のうろこ部分をマイクロファイバータオルにクリーナーを付けて軽く擦ると、確かに面白い
ように雨染みが消えます。

ただ、これは強酸性ですので、必ず水で濡らしたタオルを堅く絞った物を用意しておき、雨染みを除去した後はこの
濡れタオルで施工面を拭き取ります。
こうして、施工面の酸性クリーナーを除去するのと、水で中和するのが目的です。

これを繰り返してゆき、車体全てが終わったらもう一度車全体に水をかけて残った酸性クリーナーをしっっかりと洗
い流します。

その後は、撥水剤を塗布すれば完成。


施工後は・・・

除去01

除去02

ウロコが消え、塗装本来の輝きが戻ります。


いやー、車って洗車とかし始めると奥が深くて、どっぷりと浸かりますね・・・(笑

ほんと・・・車ってお金かかりますねぇ・・・
セレナ乗ってる頃は、こんなに車の外見に気を遣った事なんて無かった・・・


ベンツ車って所有者をそういう気分にさせる魔法でも使うんですかね?(笑