サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

WF-1000XM4の話 たまには車以外の事をね・・・(笑2021/07/22 09:36:57

さて・・・


このところずっとSLK200の事しか書いてません(笑


というより、SLK200しか弄ってないので、他に書く事も無かったわけです(笑


しかし、私の趣味は本来は『音』です。
私は、音楽が無ければ生きて行けないぐらい、音楽を常時聴いてます。

通勤時は行きも帰りも、車から降りたら、会社から出た瞬間にイヤフォンを装着します。

現在はSONY ZX-300とSONY XBA-N3(バランスケーブル接続)で聴いてます。
一時、iPhoneとWF-1000XM3で再生していた時期もありましたが、結局有線のXBA-N3に戻ってしまいました(笑

いや、WF-1000XM3は決して音が悪いわけでもありません。
iPhoneとの接続はAACとなりますが、それでも音が悪いと思ったことはありません。
まあ、低音が出すぎというか、変な味付けをしている部分は気に入りませんでしたが、歩きながら音楽を聴く分には十分
な音質で音楽を鳴らしてくれます。

しかし、一番の問題はペアリング
電車に乗っていると、特に駅構内に電車が入ると必ずと言っていいほど音が途切れます。

最初の頃は、まあ仕方ないと我慢していたのですが、そのうちこの音切れが我慢できなくなり、結局、ZX-300とXBA-N3
のバランス接続再生へと戻ってしまいました。

さて、バランス接続ですが、これは原理的にはとても簡単です。
ステレオ再生をする場合、LRと音が2つあるのは皆さんもご承知の通りです。
そして、それぞれLとRの音がスピーカーに流れ、その後はGND(グランド)として再生器機側に戻ります。

普通一般のアンバランス接続は、このLRの信号を器機側に戻す時、一緒のGNDで戻します。
対してバランス接続は、LはL専用のGND、RはR専用のGNDで器機側に戻します。

つまり、GNDが一緒になってるのが「アンバランス接続」で、GNDが別々になってるのが「バランス接続」です。

さて、じゃあアンバランス接続はダメなのかというと、そんなことはありません。
ちゃんとした器機なら良い音を出してくれます。
しかし、その良い音を出す器機をバランス接続で繋いであげると、音質が確実に一段上がります。

バランス接続する事で音の切れとか音の定位、解像度が上がるからです。
よって、音質に拘る人は、良いヘッドフォンやイヤフォンを用意するだけで無く、バランス接続を意識しています。


さて、それに対してBluetoothイヤフォンやヘッドフォンはもっと手軽に、ワイヤレスで音楽を愉しみたい人向けです。
当然、拘ったバランス接続の音質には絶対敵いませんが、今のイヤフォンやヘッドフォンは性能が良くなってるので、
両者の違いはどんどん狭くなっています。


そんな中、とうとうSONYからWF-1000XM3の後継機種が発売になりました。

これを待っていた人も大勢いたようで、コロナ禍での生産ラインの問題も加味され、需要が供給を上回りました。
予約してもいつ手に入れられるか分からない状態が続いています。

なんか、PS5とかSWITCHみたいな状態で、この予約したけど買えない事態に結構慣れちゃったかも・・・(笑


そんなわけで、私も当然XM3の後継機には興味津々だったので・・・予約しちゃった・・・(笑

で、7月16日に・・・

XM4

念願のSONY WF-1000XM4をゲット!

さて、なんでXM3を持っているのに、このXM4に拘ったかですが・・・

これ、コーディックにLDACが搭載されたからです!

Bluetoothの場合、器機側とイヤフォン・ヘッドフォンとの音のやり取りにはコーディックという転送方法を使います。
この転送方法には色々種類があります。
そしてその種類の違いは、ビットレートやサンプリングレートの違いとなります。

SBC・AAC・aptX・LDACと代表的な物を上げれば大きく4つに分けられます。
これらは、データ転送容量によって分けられています。
SBCやAACは広く一般に使われている転送方式で、圧縮率も高めなので結果、データが軽くなり「音飛び」が減ります。
対してaptXは2つよりも圧縮率が低い代わりにデータ量も重くなるので、「音飛び」が上の2つより起こりやすくなります。
そして今回のLDAC
これはSONYが提唱しているハイレゾの音質を保った転送方式です。

ただ、データがかなり大きくなるので、「音飛び」や「再生時間」に難ありの規格でした。
SONYもヘッドフォンタイプではLDAC対応を販売していましたが、イヤフォンタイプではこのXM4が初だと思います。

なぜなら、イヤフォンサイズだとバッテリーの容量も限られるので再生時間に難があったからだと思います。

しかし、今回それを発売したわけです。
これは音好きにはちょっと気になるポイントだったわけです。

何しろ、無線のイヤフォンでハイレゾ音質を味わえるなら最高だからです(笑


前置きが長くなりましたが・・・

XM4

開封・・・

左がXM4で右がXM3
なんか、前のXM3と比較すると丸っこい


で、イヤフォンを充電するケース

ケース

これは全然大きさが違う!(笑

左がXM4のケースで右がXM3のケース(黄色いシリコンカバーが付いてます)
本当にXM4はケースサイズが小さいので、コレで本当に充電できるの? って感じです。


で、早速音楽を聴いてみます。

ほう・・・意外と落ち着いた音で鳴らすな・・・

これ始めに思ったXM4の印象です。
XM3はどちらかと言えば低音寄りで、元気に音を鳴らすといった印象ですが、XM4は温和しいです。

これは好みによるのですが、私はXM4の音質の方が圧倒的に好きです(笑

XM3も確かに音質は良いのですが、有線のバランス接続の音に慣れてしまうと、XM3の音は嫌な表現を使えば、
「嘘くさい」音です。

こういう音出しをすれば、いい音に聴こえるだろ?

といった技術者の思惑が透けて見える音といった感じで、実はそこが好きになれませんでした。
対して、XM4はフラット・・・
低音がガンガン鳴ることも無く、中音から高音もいい感じに鳴らす、軽いかまぼこ形の音質特性です。
とても良い音質ですが、しかしこういった音はユーザーを選びます。
音楽を聴いていると思わず体が動いちゃうような人にXM4は合わないでしょう(笑
そういう人はXM3を買った方が絶対に幸せになれます。

また、再生器機がiPhoneとかの人もXM4はちょっと・・・とは思います。
何しろ、iPhoneのコーディックはAAC一択ですからLDAC再生は出来ません。
もちろんAACもとても良いコーディックですから、あまり派手な音は苦手って人にXM4は良い選択だと思います。

対してXM3は最初からAACですから、その辺りを考える必要がありません。
元気な音でゴキゲンな気分に浸りたいなら、入手困難でしかも高いXM4を選択する理由が無いのです。


さて、音質的には気に入りました。
そしていPhoneではLDAC再生が出来ないので、ZX-300とXM4をLDAC接続させるペアリングも完了しました。


後は、外に持ち出して・・・「聴かせて貰おうか・・・XM4の実力というやつを・・・」をするだけです(笑


で、

カバー

ケースのシリコンカバー買いました(笑

これで、鞄に放り込んで通勤時にLDACを味わいます。


しかーし!
世の中というのは、そんなに甘くない!


ZX-300とXM4をLDAC接続し、電車に乗り込み走り出した瞬間・・・


盛大な音飛び発生!(笑


「音飛び」といった生やさしい表現も出来ないほど、盛大に音が途切れます・・・(笑
電車がスピードを上げて、駅から離れると安定し始めますが、駅に近づくとまた盛大に・・・(笑

もう、音質がどうのこうのというレベルではありません(笑

音楽再生機としてヤバいでしょ、この音切れ・・・

仕方ないので、接続優先に切り替えると、途端に安定します。
音飛びもほとんど発生しなくなります。
これはXM3よりもかなり優秀かも・・・

さて、音飛びがしなくなるのは、当然ビットレートとサンプリングレートを下げて、転送データを軽くするからです。
よって、LDACよりもビットレートは確実に下がっているはずです。

でも・・・気にならない・・・(笑

XM4はイヤフォンのドライバー自体の素性が良いのか、音質的にLDACよりも悪くなったと感じる事はありません。
普通に良い音で再生してくれました。

よって、結論

LDAC音質で聴きたい時は、部屋とか他の電波障害がない場所で聴く
電車移動中でもLDACに近い音質で聴きたい場合はLDAC接続優先で聴く

これです。


さて、音質的にも気に入ったし、音飛び問題も解決したので本格的にエージングも兼ねて暫くの間はXM4で音楽を
愉しもうと、会社帰りにケースを開けてXM4を取り出そうとしたら・・・

問題点

右側のイヤーピースが外れてケースの中に残ったままになった・・・

これ、ケースの問題です。
XM4のケースは小型にしようとした努力は認めますが、結果とても使いにくいケースになってます。
ハッキリ言えば、これちゃんとテストくくり返したんですかね?

XM4は丸っこくなったので、掴む場所がXM3に比べて少ないのに、小型化ケースのお陰で、掴みにくい。
しかも、妙に磁力が強いので、益々取り出しにくい。
また、イヤフォンを収納する部分の形状が変。イヤーピースが引っかかりやすいような形状になっている。
それでも頑張って取り出すと・・・イヤーピースが無残にもケース内に残る。

実はこの状態になるとイヤーピースが取り出せません。
何しろ指が入らないからです。
よって、私はその日はXBA-N3で音楽を聴きながら自宅に帰り、帰宅後にピンセットでイヤーピースを取り出しました。

ほんと、このケースだけはクソ(失礼!)です。
妙にサイズに拘った結果、使い勝手が悪い商業デザインなんて最低ですよ、SONYさん・・・

コメント

_ ツボック ― 2021年07月23日 08時54分06秒

おはようございます、ツボックです。

7/22~7/25まで4連休です。
さて、最近こちらのブログを見て思いましたが
コメント欄に書き込みの回数が減ったな~と
思いました。

私も含めて以前のような活気に満ちた書き込み回数が
なく、寂しさも感じます。
私もついつい見るだけで流してしまします。

“これじゃいかん” と自分に言い聞かせています。
せっかく記事をあげている “ひぐらしさん” が
寂しがると思いました。

明日は、2回目の接種です。
また、2日間ほど痛みとの戦いです。
月曜日には、少しは軽くなることを期待しています。

_ ひぐらし ― 2021年07月23日 10時02分49秒

ツボックさん

確かにコメント書き込みは減ってますね。
まあ、思わず書き込みしたくなるような魅力的な内容を上げてない私に原因があるのでしょう(笑
それに、このblogも何のかんのと長いですから・・・(笑

私は昨日、2回目を接種してきました。
熱は出てませんが、腕は筋肉痛です(笑

_ ぽぽん ― 2021年07月24日 20時31分13秒

ぽぽんです。

生きております。

ブログは毎日拝見しております。
気のきいたコメントが返せません
でした。

キラキラ輝く才能が欲しいと思う日々です。

_ ひぐらし ― 2021年07月25日 06時10分34秒

ぽぽんさん

お久し振り!

気の利いたコメントなんて私も書けません(笑
気になったら気軽に書き込んでください。

それと、才能のあるなしはやってみないと分かりませんよ。
やりたい事をやってみて、「楽しい!」と思えれば可能性がある。
「これは無理!」と思うなら別の気になる事をやってみる。

つまり、行動を起こさないと結果が出ないので、才能のあるなしなんて誰にも判断できないんです。
それと、大にして好きな事と才能が結び付かない事もあります(笑
本人はイヤイヤやってるのに、周りがその部分に才能を見いだすなんて矛盾はよくあります(笑

_ ぽぽん ― 2021年07月25日 20時20分52秒

ひぐらしさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

ブログは毎日2回は見てます。
たまに誤字を発見した時は
言うべきか悩みます(笑

そうですね、やってみないと才能有るか無いか
なんて解らないですね。

生きてて良かったと思える才能見つけようと
思います。

_ ツボック ― 2021年07月25日 21時22分25秒

こんばんは、ツボックです。
2回目の接種を土曜日にして体調は
世間で言われているとおりです。

それよりも、冷房の部屋でずっとここ四日間
いたせいか体がしんどいです。

まあ、仕事して汗をかけば治ると思います。

_ ひぐらし ― 2021年07月25日 23時32分33秒

ぽぽんさん

色々トライしてるうちに、「あっ、これ面白いかも・・・」と思ったことを突き詰めてください。
で、楽しかったら継続し、ダメだと思ったらさっさと別の事に変える。
人生に絶対なんてありませんよ。
あるのは、本人次第という選択肢のみです。


ツボックさん

私も二回目はしっかり発熱しました(笑
その日はダルかったのでひたすら寝て、翌日は奥さんのFitの洗車で大汗掻いたらスッキリしました(笑

_ ツボック ― 2021年07月26日 22時05分59秒

こんばんは、ツボックです。
復活しました。(笑

昨日は、ホントに体が重く仕事に行けるのか
不安でしたが、動いているうちに気にならなくなりました。
やはり、普段通りの生活に体が覚えていのでしょう。

さて、ぽぽんさん 昨日はコメントしようと思いましたが
それどころではありませんでした。
本当にしんどかったです。
(申し訳けなかったです。🙇

私、“才能有るか無いか” なんて気にしません!!
どうでもいいです。
それよりも、お金稼いで何とか生きていければ
良いと思って居ます。

ぽぽんさん、暑い日が続きますが
そこそこ、お金稼いで楽しく生きましょう。
🤣

_ ひぐらし ― 2021年07月27日 20時08分31秒

ツボックさん

2回目ってけっこうしんどいですよね。

_ ぽぽん ― 2021年07月27日 21時12分51秒

ツボックさん

コメントありがとうございます。

体調がすぐれない時は休んで下さい。
無理して書かれたコメントは読むのが
辛いです。

そうですね。才能については頭が余計なことを
考えてたかもしれないです。

もちろん、才能が有れば嬉しいし今後の人生が
楽しいと思います。

だけど無かったとしても生きていれば、なのかも
しれないです。

ツボックさん、ひぐらしさん

暑い日がこれから続きますが、お身体を
大事にして下さい。
私が言うのもなんですが・・・

ブログ、コメント楽しく読みます。
ありがとうございます。

_ ひぐらし ― 2021年07月30日 00時06分24秒

ぽぽんさん

お互い、今年の夏は暑いですから、ボチボチ行きましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック