サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

中華から荷物到着2020/08/12 22:33:15

さて・・・


暑いです・・・


ダラけてます・・・


扇風機は室温は下げてくれません・・・
ただ単に暑い空気を後ろから前に送っているだけです・・・
だから、風が当たってる部分は涼しい感じですが、それ以外の部分は暑い・・・

寒いよりはマシですが・・・やはり、暑いのも暑いので・・・(笑


てなわけで、
中国から荷物届きました。

荷物

封筒と箱の2つ

注文日は2日ほど違うのですが、届いたのは一緒(笑
早く発注した封筒の商品の方が若干送り気味でしたが、まあ箱の物と一緒に使うのでまあいいです。


てなわけで、封筒側の中身ですが・・・

ICチップ

中身はICチップです。

型番はPanasonic MN864729
これはPS4のHDMI デコードのICチップです。
以前、買った映像が一切映らないジャンクのCUH-1200用の交換部品となります。

過去ログ ←

サイズは一辺が1cm程の小さな備品です。
これを交換することで、機能回復するのではないかと考えたわけです。


さて、
こういった基板表面実装のICチップは通常の半田ごてや吸い取り戦では絶対に取れません。
無理して取ろうとすると、ランド(配線)が剥離したりして、その基板はおじゃんとなります。
そこで、こういった実装ICチップを基板から取り外すのにはエアーガンを使用することになります。

しかし、今回のICチップは1cm角ととても小さいので、かなり狭い範囲を集中して加熱できるヒートガンが必要となります。
私はドライヤータイプのエアーガンは持ってますが、これでは熱風の当たる範囲が広すぎて、他の実装部品にも悪影響を
与えかねません。
特に、米粒よりも遙かに小さいヒューズチップやダイオードチップが熱で剥離し、風圧で飛ばされてもしたら目も当てられ
ません。


そこで、箱側の機械の登場です(笑

中身

ガムテープぐるぐる巻きの箱をカッターで切って開封するといきなり本体が・・・(笑

でもまあ、スポンジとかで部品はしっかりと保護されてましたからまあ大丈夫でしょう・・・・


箱から中身を取り出します。

858D

これ、憧れだった温度管理ボックスとエアーガン部分が別となったやつです。

amazonでも全く同じ物が売ってますが、こちらはamazonよりも送料込みでも2,000円ほど安い(笑


組立

つなぎ合わせるとこんな感じです。


また、ノズルは・・・

3種類

3種類付いてます。


今回の実装部品は1cm角と小さいので・・・

ノズル

一番小さいノズルをとりあえず装着しました。

通常の風量が変えられないタイプの場合、ノズルを狭くすると当然、風量が上がります。
風圧が強い熱風は実装部品を微妙に動かしたりするので難しいのですが、これは風量を調整できるので、その辺りが
とても良いです。


さあ、後は基板のICチップを交換すればよいのですが・・・


いざ、やろうとすると何だかちょっと躊躇する・・・(笑
かといって、やらなければジャンクPS4はいつまで経ってもジャンクのままです。
どうせ壊れてるんだし、頑張って交換作業に入りたいと思います。


でも・・・初体験って・・・緊張するよね・・・(笑

コメント

_ へろへろ3 ― 2020年08月13日 16時24分10秒

> 中華な通販
 とうとうホットブロアまで手を出してしまったですか…
 アタイはただ熱風が出るだけのヤツを持っていますが…
 ヘタすると、チップ抵抗やらチップコンデンサを飛ばしてしまう
ので、注意が必要かもです。最近の超チッコいヤツは刻印すら
無いので、何が有ったのかの特定も不可能です。
 あと、交換チップの位置合わせはしっかり注意して行わないと、
ブリッジを起こしてしまい、結局新しいチップを用意する羽目に
なるかもです。
 ネットの工作動画を見る限り、ペースト半田は上手く利用すると
非常に便利な感じがします。アタイはビンボーなので、高価な
ブツは見たことも使ったことも有りません(笑)

> 梱包
 あの黄色くて酸っぱいテープでグルグル巻きは、中華の
お約束ですが、運送業者が開梱してしまう事故?事件?って
結構有るんでしょうかね?
 アタイの所には、噂のグレーのビニール封筒で4個中2個が
届きました。まあ使えましたが、常用するブツではないので、
箱入り状態ですかね???

_ ツボック ― 2020年08月13日 19時04分25秒

こんばんは、お盆休み中のツボックです。
早々の検証を楽しみにしています。
私は、リョービ(RYOBI) ホットエアガン HAG-1550 を持っています。

大きいサイズなのでひぐらしさんが購入したものが参考に
なります。

_ ひぐらし ― 2020年08月13日 19時54分12秒

へろへろ3さん

とうとう手を出してしまいました(笑
とりあえず、コレを使うに当たって耐熱テープも買いました。
これで、デコーダチップ周りのヒューズなどを動かないように固定して実施してみる予定です。
本来はこれに加えてマイクロスコープもあれば完璧ですが、よい物は高くて手が出ません・・・

ブリッジはとても怖いです。
しかも今回のICチップは端子は全て内側に配置されてる物なので、位置を合わせてエイヤでやらなければならないので、果たして初心者に出来るレベルの事なのか・・・(笑
一応、ハンダペーストは買ってみました。
日本で売ってるのは高いですよねぇ・・・Aliなら数百円なのに・・・

箱と封筒は別便です。
ただ単に、2日ほど購入したタイミイングが違うのに、届いたのは一緒だったという事です。


ツボックさん

今回のはむちゃくちゃプレッシャーが掛かります(笑
とりあえず、土日に実施してみる予定です。

今回のエアーガンは本当によい物かどうかも併せて検証してみますね。

_ かるぴす ― 2020年08月14日 14時50分03秒

あーあ 本格的に沼にハマりましたね
たくさん見てきたので仲間入りですね

興味本位でGCのチップを入手
買ったはいいけど ちっちゃw
ハンダでイケそうだけど
思ったよりちっちゃ

とりあえず保留中
もう少し自信ついたらやろうかなと

_ ひぐらし ― 2020年08月16日 08時06分03秒

かるぴすさん

しっかりハマってます。泥沼です(笑

それにしてもチップ交換ってこんなに・・・
その辺りをこれから書く予定です。

_ せろお ― 2020年08月16日 22時35分25秒

自室には扇風機しかなく、熱風を撹拌するだけです・・・
大量の段ボール箱が蓄熱しているので、夜になっても室温が下がりづらいです。
仕事に行っている方が快適・・・

6月頭にAliに注文した物がいくつか未だに届きません。
USBケーブルとかなんですけどねぇ・・・
無くても困らない物だけど、日数経ってるし申し出た方が良いんですかね?
アリで買い物しまくっているので、そのうち巷で話題の怪しい種が届きそうです(笑)

_ ひぐらし ― 2020年08月16日 22時57分37秒

せろおさん

私も会社に行ってる方が快適です(笑
このところ私もAliを利用してますが、やはりスタンダード・シッピングを使った方が若干ですが確実性が上がる気がしてきました。

アヤシイ物は何ですかね?
楽しみです(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック