サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

PS4ジャンク修理を少し進める2020/07/11 23:10:54

さて・・・


酒飲みながらNETFLIX見続ける生活にも飽きたし・・・

小説の続きを書く気も起きないし・・・


と、ダラダラと過ごしていたのですが、PS4ジャンクの修理を出来るとこまでやっておこうと・・・(笑

まあ、小説書く事から逃げてる現実逃避系の行動です(笑


そんなわけで・・・まずは、

サイド

本体サイド側のプラスティックパーツが取れかけてたので、えいやと外します。

それで、ボンドで再度くっつけました。


次に、

バラし

本体側を本格的にバラします。

そして、メインのCPU+GPUの上に、一切グリスが載ってないことに気付きました。
多分、ツボックさんが一度バラしてそのまま戻したんですね。

どうりで、前回動作確認した時、ファンが爆音ならしながら回っていたわけです。
しかし、そもそもグリスを塗ってない状態で前回、よくも熱暴走を起こさなかったモノです・・・(笑


そういえば・・・

ドライブ

ドライブにはサムスンのSSDが搭載されてることを確認

これは手持ちの500GBのHDDに交換予定です。


基盤を外すと、本体のプラスティックパーツが剥き出しになります。
そこで、

清掃

サビがこびり付いた部分を無視アルコールを染みこませた綿棒で清掃してみる。

今回分かったのは、サビはプラスティック部分でも一度こびり付くと中々落ちないという事
相当しつこく擦ったのですが、完全に錆びを取り除くことは出来ませんでした。


そこで・・・

丸洗い

丸洗い(笑

どのみち、細部にホコリなどがこびり付いていたので、一度洗わないととは思っていました(笑


その折りに、

歯ブラシ

中性洗剤と歯ブラシを使って、サビがこびり付いた部分をゴシゴシ・・・

完全ではありませんが、大分汚れは落ちました。
それでも、完全除去は難しい・・・

プラスティックパーツが乾燥するまでの間に、他の作業をします。


まずは、

熱電動シート1

熱伝導シート2

熱伝導シートを1cm角で切ります。

これは基盤の裏表に付いているメモリーから発生する熱を基盤を保護する金属カバーに逃がすモノです。
今までの熱伝導シートはボロボロで、ゴミもこびり付いていたので新しくすることにしました。

次に、基盤を保護する金属ブタのサビ問題。


特に、裏側の端子部分と表側のUSB周りのサビが酷いので・・・

塗装準備

マスキングをして、塗装しちゃうことにしました。


で、

塗装

ついでにと、BDドライブのカバーとUSBの補強パーツもサビだらけだったので、こっちも塗装します。

塗装後、外で乾燥させてたのですが、雨が降ってきたので急遽室内に戻しましたが・・・(笑


さて、基盤をバラしてみて分かったのですが、どうもこの基盤にはWi-FiとBluetooth用のアンテナパーツが不足してます。
これでは安定して、Wi-Fiに接続することも、コントローラーとペアリングもまともに出来ないので、アンテナをどうにかしな
いといけません。


そこで・・・

アンテナ

PC用のWi-Fi+Bluetooth用アンテナをamazonで購入しました。

基本的に、アンテナなんて汎用品でも問題ないだろうという判断です。


で、各種パーツが乾燥したので、組み上げます。

アンテナ

アンテナは線の長さが若干短かったので、BDドライブの上に貼り付けました。


組み上げ

組立完成!

サビサビだった部分をつや消し黒スプレーで塗装したので、なかなか精悍な感じに仕上がり、満足(笑

いや、全部、最終的には隠れちゃうんですけどね・・・(笑


さて、組み上がった状態で問題なく動作するかチェックします。

wI-fI

Wi-Fiは問題なく電波を捉え、ネット接続に成功しました。

また、コントローラー側もUSBケーブルを外し、無線接続してみましたが、こちらも動作は問題なし。
とりあえず、PC用の汎用アンテナでもちゃんと仕事はしてくれてるようです。

コントローラーの動作不具合は、多分このアンテナ問題だったのでしょうね。
それと、グリスがちゃんと効いてるのか、ファンの音がとても静かになりました(笑
それと、新たに取り付けた熱伝導シートもいい感じに金属パーツに熱を逃がしてることも確認できました。


一応、前回と同じ状態で動作することを確認できたので、

換装

SSDからHDDに換装します。


で、セーフモードで起動して、HDDをフォーマットしシステムをコピーすれば問題なく動くはずです。

アップデート

アップデートファイルをUSBドライブにコピーして準備完了。


アップデート!

エラー

何度やってもSU-42118-6のエラーを吐き出して、アップデート出来ません!


ちょっと焦りながら、調べると「データベースを再構築する」を実行するとうまく行く場合もあるとのとこで、HDDから再度SSD
に換装します。
こうしないと、PS4が起動しないからです。


で、データベースの再構築後、通常画面からアップデートをすると・・・

アップデート2

無事、ファイルをDownloadしインストールの準備をし始めました。


これで、ホッとしたのもつかの間・・・

エラー

やはりSU-42118-6のエラーを吐き出して、アップデート出来ません・・・


そこで、SU-42118-6をよく調べてみると・・・

BDドライブに問題がある時に吐き出されるエラーと分かりました。


まあ、BDドライブはデータ転送用のフレキシブルケーブルが未接続ですから、本体側からは認識できませんモノね・・・

てなわけで、どうやらフレキシブルケーブルをちゃんと接続しないとアップデートが出来ないようです。
そんなわけで、Aliexpressで注文したフレキシブルケーブル待ちとなりました・・・(笑

トラッキングを調べてみると、ケーブルは日本国内には到着したようです。
今週中には届くかなぁ・・・


なかなか、このPS4ジャンクは楽しませてくれます(笑


そんなわけで・・・

小説の続きを書く決意をしました(笑

コメント

_ かるぴす ― 2020年07月12日 10時08分17秒

ps4 2~3ヶ月前はたくさんあったのに
今は品切れ状態
500GBの新品と中古はあるみたいだけど
購入意欲がわかない
Switchも同じ 欲しいと思わない

今のゲーム機って壊れやすいのかな
買ってすぐ壊れるみたいな
安かろう悪かろう?

_ ひぐらし ― 2020年07月12日 12時13分24秒

かるぴすさん

コロナの影響で、自宅でゲームしたりする機会が増えたからですかねぇ・・・

今回初めてPS4を完全分解して分かったのですが、PS4はPS3に比べてとても分解しやすい構造になってます。
画像が映らないとか、映ってもエラーを吐き出すといった基盤の不具合により生じている問題の修理はかなり難しいですが、単純な不具合であれば直せる可能性は結構高いと思うので、出物があったら押さえておくとよいカモですよ。

スイッチはコントローラーが酷使に弱い気がしますね。
PS4は本体、コントローラー共に意外と強い気がします。

_ ツボック ― 2020年07月14日 21時30分41秒

こんばんは、ツボックです。
ひぐらしさん、東京がバイオハザ-ド状態ですね。
(この表現は、少し危ないかも・・・・)

東京に行くだけで身の危険を感じてしまいます。
通勤電車で通勤されているひぐらしさんの健康が
とても気になります。

_ ひぐらし ― 2020年07月15日 07時05分22秒

ツボックさん

感染者数の増加に伴い、昨日は若干電車も空いていた感じですが、それでも一時期に比べると確実に増えてます。
コロナが騒がれた4月、5月よりも状況は悪くなってるのに、東京は7月頭から人が増え続けてる状態です。
やっぱり、非常事態宣言終了は良いのですが、政府も東京都も経済を重視しすぎて、宣言解放のタイミングを間違えた気がします。

結果、案の定というか……若者から感染者が増えてます。
若者は体力があり、無症状の人も多いようですが、キャリアーには変わりありません。そしてその若者が感染源となり体力の弱い中年以降の人々が感染して重症化する・・・

うちの会社も感染者増を受け、東京のみ50%のテレワークになりました。
本日はテレワークです。
ホント・・・東京は人が多すぎます・・・

_ へろへろ3 ― 2020年07月15日 23時52分09秒

> ぢゃんく
 最近の勝率は低いかもです...っていうか在宅の所為かヤホオクの
落札額が上がってきているように思います。
 GPD WIN は 2コ1 が出来るかと思ったら、酔った勢いで液晶を
割ってシマウマです…oge
 昨日届いた無線ルゥタァわ、電源が入らないは底面のスリットから
錆が見える、水没ヂャンクでした。分解してみるとサビは高周波
シールドの金属板がメインで、基板はそれほどダメージを受けて
いない感じで、切れていたメインヒューズを短絡させたら何だか
動き出した感じでした。
 結局、ファームウエアの更新も、電場の確認も出来たので、
ウチのルゥタァが1世代バージョンアップ出来た感じです。
 カタログスペックは変わりませんが、速度比較のためのベンチの
データも無いや…(草)

_ ひぐらし ― 2020年07月17日 07時59分46秒

へろへろ3さん

確かにヤフオクとかでPS4のジャンクとか時々見てますが、高いですね。
動作不良のジャンクが1万円から1万5千円ってあり得ん・・・(笑

私もテレワークが再度多くなったので、何か分解修理したいとは思いつつ、元々ジャンク(くず)に大金かけるつもりもないので、二の足踏んでる状態です(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック