サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

しつこく池作りの続報(笑2020/04/06 07:17:56

さて・・・


新型コロナ蔓延が止まりません・・・


このままでは日本どころか世界経済が崩壊します。
うちの会社も大丈夫だろうか? とちょっと心配になってきました・・・
テレワークが推奨され、自宅で仕事をすることになった先週は、満員電車に揺られながら出社しなくても良くなり、正直
すごく嬉しかったのですが、それを一週間も続けると段々と不安になってきます・・・

昨日の日曜日は久々に会社に出社しました。
会社のネットワーク環境に接続しないと大切な書類の認証が出来ないからです。
セキュリティーを強化するために致し方ない処置ですし、4月6日の月曜日までに完了しておかないと処理が進まないので
なんとかしなければなりません。
かといって平日のそれなりに混み合う電車内で新型コロナに怯えながら通勤するのも嫌だったので、休日に出社した方
が電車内も街も人がいないだろうと考えたからです。

朝早くの電車に乗ると、思った通り電車内も東京の街もガラガラでした。
これなら人と不要な接触をすることが無いので安心。
朝の8時前に出社し、書類関係の処理を2時間ほどしてそのまま自宅に帰ってきました。

人通りも車の往来もほとんど無い異様な銀座通りを歩きながら、「なんか、ヤバいよね・・・」と・・・


さて、気を取り直してゆきましょう。


新型コロナ蔓延でも止められないのが、池作りの情熱(笑

今回の池作りは息子が言い出した案件のハズなのに、いつの間にやら私と奥さんだけが作業を続けている状態です。
息子も娘も池作りなんてしてることすら忘れた様に、どうぶつの森やってます・・・(笑


さて、そんなわけで・・・

水が湧き水の様に流れる部分にモルタルを流し込みました。

滝

右上の方より水を流し、それが池に流れ込む仕組みです。

私の想像通りに水が流れてくれれば、爽やかなせせらぎの空間となる予定です(笑


さて、こういった「せせらぎ」を作る場合、大切なポイントは当然、「水」です。
水をどうやって確保してせせらぎを作るのか?
ココが大切なポイントとなるわけです。

水道から絶えず水を流す方法が簡単ですが、それでは池の水があふれ出します。
よって、水は池の水を循環させる方法が一番良いことになります。

そこで、コレ買いました。

水中ポンプ

水中ポンプ。

仕組みは簡単で、下から吸い出した水を上に吐き出す仕組みです。
この上側の吹き出し口にホースを装着してそれをせせらぎの上部に持って行けば、池の水が循環するわけです。
しかし、そのまま設置したのではホースが露出して見栄えが悪い・・・

そこで、塩ビパイプを買ってきてせせらぎの出口と水中ポンプの吹き出し口を隠す仕組みを作ります。

塩ビパイプ

写真はせせらぎの排出口です。

塩ビの灰色のままだとダサいので黒のスプレーで染めました。
水中ポンプ側は写真を撮ってませんが、ストレートの塩ビパイプをやはり同じように黒く染めてます。


で、設置

設置

写真は水中ポンプ側の配管です。

岩の隙間から池まで穴を開け、塩ビを通してモルタルで堅めました。
モルタルで固めてる最中に塩ビの穴の中にモルタルが入り込まない様に上部はマスキングテープで塞いでます。
排出口は固定せずに、位置調整をした上で岩などを使って固定し、また上手にホースを隠す予定でいます。


さあ、これで池作りの基礎部分の作業はほぼ終了です。
これから基礎部分の仕上げに入るわけですが、その為にこの様な物買ってきました。

コーキング

コーキングの為の材料

左から、
・変成シリコーン用接着剤
・それを塗る刷毛
・変成シリコーンシール
・コーキングガン

これで何をするのかといえば、岩とモルタルの境目をシールするためです。
シリコーンは防水能力に優れている物です。
これを岩とモルタルの境目に流し込んで防水能力をアップさせるわけです。

防水能力を最優先に考えた場合はウレタン系が良いのですが、ウレタンは紫外線に弱いという問題を抱えてます。
庭の池は当然、天日にさらされるので紫外線の影響を受けまくります。
そこでウレタン系の次に強い変成シリコーンを選択してみました。
この変成シリコーンの防水能力もそこそこですが、問題は塗装を弾くようです。
最終の防水塗装をする時はプライマーを吹いてあげるべきかも・・・しかし、そうするとまたお金が・・・(笑


てなわけで・・・

隙間

こんな風な岩とモルタルの隙間を変成シリコーンで埋めてゆくわけです。


まずはベース処理として・・・

接着剤

境目に刷毛で接着剤を塗ってゆきます。

こうすることで変成シリコーンの食いつきが良くなります。
境目を塗り終わったら30分から1時間ほど乾燥させます。

しかし、この接着剤を塗ったら最後、最長でも8時間以内に作業を完了しなければなりません。
また乾燥途中で雨などが降り、接着剤が流れてしまったらまた最初からやり直しとなります。

作業は晴天が続く日にやらなければなりません。
幸い土曜日は晴天で、翌日の日曜には雨なので、土曜にトライしました。


さて、後は変成シリコーンをコーキングガンに到着して、境目を変成シリコーンで覆えば良いわけですが、その時に
用意しておくと良いのがコレ

ヘラ

ヘラ

これで変成シリコーンを境目にしっかりと密着させます。
これは良い物ではなくても良くて、私は昔100均で買った物を使うことにしました。


で、

作業完了

コーキング作業完了

変成シリコーンの色は黒にしています。
これは塗った部分が一目で確認できるからです。
後からコーキングが甘い部分を見つけやすいからとても良いです。

それに、池全体の防水塗料は黒を使う予定なので、コーキングが黒だと塗装が載りにくくても目立たないと考え
たからです。

それで池の防水作業の第一回目は終了です。

この後は防水処理の甘い所を修正し、モルタルのあく抜き作業に入ります。

とても苦しい作業の部分はほぼ終わりました・・・
でも、これだけの時間とお金をつぎ込んで、万が一水漏れが発生したらショックです(笑

池作りは・・・本当にお金と労力を使います・・・

コメント

_ ツボック ― 2020年04月06日 20時55分35秒

こんばんは、ツボックです。
いや~、進んでいますね。本当、頑張った甲斐がありましたね。
あとは、細かい部分の補修を残すのみとなりましたね。
実際、時間がたつと思わぬ部分の見落としを見つける
場合があるからです。

私の仕事でも、試作→試作量産の過程でやはり不具合が
見つかるからです。それらをクリアしても量産に入ると
やはり、不具合が見つかります。

軌道に乗るには、2・3回の量産をして何も問題が発生しなければ
やっとクリアになります。池づくりも同じだと私は思っています。
完璧には、何事も出来ませんしある程度の妥協も必要に
なってくると思います。

まあ、ゆっくりとしかも納得いく池づくりを目指してください。
“食用の鯉”、もとえ “観賞用の鯉・金魚” を楽しみにしています。

_ せろお ― 2020年04月06日 22時57分36秒

テレワーク勤務しろ、と言われてますが、
そもそもテレワーク向きの業務ではありません。
にもかかわらずモバイルパソコンを支給するアホな会社です。
画面小さくて、年寄りにはキツイです。
まぁ潰れることが無い会社なので、そこだけは安心です。
この先、給料は減りそうですが・・・

時差勤務しろとも言われてますが、いつもの電車が一番空いてるっちゅうねん!
今日は行きも帰りも電車がガラガラで良かったです。
これから高校生が通学するようになるけど、増えるのかなぁ?
みんなで時差勤務して、結局混む時間が変わるだけのような気がします。

_ へろへろ3 ― 2020年04月06日 23時32分02秒

> どこぞの知事のオバちゃん
 最近の衣装に既視感があって何だろうかと思っていたら…
 やっと気づきました…SF 映画の名作 TRON でした!

_ ひぐらし ― 2020年04月07日 06時14分05秒

ツボックさん

おはようございます(笑
プロの人たちが多数集まって設計、製作しても不具合が発生するなら素人は多分間違いなく出ますね・・・
ただ私もこれまで数々の失敗を繰り返してきた失敗のプロです(笑

ミスしやすいポイントもありますが、一番の問題は作業に段々飽きておざなりの対応になった時に特にミスが起こりやすいです。
その点、今回の池作りは短期戦では無く長期戦です。
一つのステップが終了した後に、少し考えて軌道修正する時間をタップリと取れるので、今回はミス無く終了したいです(笑


せろおさん

新型コロナ蔓延してますねぇ・・・
でもこの新型コロナに対する認識にかなりの温度差があるんですよねぇ・・・
会社の関西の奴と話しましたがなんか雰囲気がのんびりしている感じでした。
東京は自粛ムードで意気消沈状態なのに、なぜか関西はお気楽モードでした。
雰囲気的には昭和天皇が崩御する前の雰囲気に似てます。

学校ですが、娘の大学はずっと休校状態で、息子の高校は週一回から二回の通学となってます。
まあ、高校の方も今後如何によっては方針を修正する可能性もあります。


へろへろ3さん

TRON懐かしい・・・
アレを観た当時は、未来はこうだ!と思って興奮しましたが、今観るとギャグにしか見えません。
未来予測ってのは本当に難しいと言われる所以ですね(笑

_ ツボック ― 2020年04月08日 20時07分17秒

こんばんは、ツボックです。
今日は、計画年休で休みです。

さて、本日は耳鼻科に行って来ました。
右耳が全く聞こえなくなり焦りました。
原因は、耳垢が溜まったのが原因でした。

お風呂上がりに綿棒で取っていたのですが、
これだと耳垢を押しているだけで
実際は取れていませんでした。

先生からは、定期的に来てくださいと言われました。

_ ぽぽん ― 2020年04月08日 21時21分00秒

A型自立支援事業で働いているのですが
仕事と人間関係でキツイお叱りを受けました。

何だか毎日怒られている気がします。

メンタルクリニックに行っても解決法は特に無く
「気にしなくていい」と言われても気になるわけなのに

どんどん心と身体がボロボロになってきた気がします。
疲れも取れないし夜もまともに寝れない。

ますます疲れました・・・限界が近いのでしょうか?

_ へろへろ3 ― 2020年04月08日 23時55分18秒

> ツボックさん
 綿棒って海外では耳掃除には使わないでくださいって注意書きが
有るみたいですね。

 西洋式の如意棒の先みたいな耳かきも何だか押し込んでしまい
そうだし、結局のところ使い慣れた?スプーン式の東洋式か、
お医者にピンセットで採ってもらうのが一番かもですね。

_ ひぐらし ― 2020年04月09日 06時13分52秒

ツボックさん

耳垢で耳が聞こえなくなるなんて思ってもみませんでした(笑
でも、内耳に何か障害を抱えるといった事では無く、原因はそれで良かったですね。
私だったら、片耳が耳が聞こえなくなったら音楽をステレオで聴けなくなるので、ショックで寝込む所です。


ぽぽんさん

「気にしなくていい」ではなくて、「気にならない」方向に自分を持って行くのが正解だと思います。
人って何のために生きてると思いますか? 仕事するためですか? 人との円滑なコミュニケーションをするためですか?
どちらも違います。
仕事はお金を稼ぐ行為で、コミュニケーションは他人と自分との距離を自分がリラックスる出来る範囲に留めるために必要な物であり、その為に生きてるわけではありません。 生きる上でしょうが無いからやっている行為なのです。
詰まる所、それに多少失敗したからといって、自分が生きる上で致命的な問題では無いのです。
一日24時間を細分化してみてみましょう。
例えば、睡眠が6時間だとすると起きてる時間は18時間です。
その18時間のうち、仕事してる時間は最長で8時間ほどで、自分の自由に使える時間が10時間。
つまり、睡眠も含めると、1日のうち仕事に費やさなければならない時間は1/3でしかありません。2/3は自由時間なのです。
本来、自由時間は自分の自由に出来る時間なのに、その自由時間を使って8時間の行為のために悩むのは勿体ないですよ。
好きな事をやって、のんびりとリラックスして過ごすのが正解です。

だから、心にスイッチを付けてください。
仕事は仕事、自由時間は自由時間とスイッチを切り替えるのです。

荒川弘原作の漫画「銀の匙」で校長先生が主人公の八軒に言う言葉で印象に残ってる物があります。
「生きるための逃げはありです。ありありです」
まあ、実際に現在の取り巻く環境から逃げることは物理的に簡単ではありませんが、精神的にはアッサリと逃げられる事に気づいてください。


へろへろ3さん

私は毎日、イヤフォンで音楽を聴きながら通勤するのが好きなので、風呂の後は必ず綿棒で耳を掃除してベストな状態を目指してきましたが、その行為があだになるかもって事自体、発想にありませんでした(笑

_ ツボック ― 2020年04月09日 07時15分56秒

おはようございます、ツボックです。
へろへろ3さん
何はともあれ、耳垢程度で済んで良かったです。
今後は、気をつけたいと思います。
ちなみに、診療料金は¥850円でした。

_ ツボック ― 2020年04月09日 19時51分21秒

こんばんは、ツボックです。
いや~、耳が聞こえると言うのがこれほど
有り難いことだとは思いませんでした。
快調、快調です。

さて、ぽぽんさん一応私なりにA型自立支援事業
と言うのを調べました。
就業時間は、幅がありますが如何せん給与が低い
ですね。

そのような環境にあって頑張っておられる
ぽぽんさんには頭が下がる思いです。

<仕事と人間関係でキツイお叱りを受けました
とありますが、物事とりよう次第ですね。
きっと、ぽぽんさんは敏感なんでしようね。
仕事で叱られるのは、致し方ないですが
人間関係まで、とやかく言われるのはたまった
ものではないですね。

それじゃあ、どうすれば良いのか。
私も適応障害と診断されたので、何となくぽぽんさん
のこのような状態が分かるのですが。

私の場合、右耳から聞いて左耳から抜けるように
努めました。なるべく、気にせず家に持って帰らない
ようにしました。
そして、家ではPS3の改造をしたりネットサ-フィン
して過ごしましたね。

メンタルクリニックは、自分に合わないと感じたら
別のクリニックを受診するのも一つの手段では。
また、自費の整体をしている所も ”うつ病" を診る
所もありますが。

私は、心療内科と自費の整体の二カ所を今でも
受診しています。共通して言えることは、どちらも
私の言うことに関して否定されないことです。

そして、好きなだけ私が一方的に話しをして
終わります。
とりとめのない話しで申し訳ないですが
ぽぽんさんもあまり思い込まず、
これはこれ、あれはあれ、と割りきって
きよいすぎず、生活してください。

また、コメします

_ ひぐらし ― 2020年04月10日 08時50分18秒

ツボックさん

何事も気持ちの切り替えですよね。
私はその部分だけは自信があります(笑
これは特技かもしれませんが、会社から出た瞬間、会社の事はすっかり忘れます。
もしかしたらですが、通勤中はずっと好きな音楽を聴いてるので、それが気持ちの切り替えスイッチになってるのかもしれません。

_ ぽぽん ― 2020年04月11日 02時30分12秒

ツボックさん
ひぐらしさん

今行ってるA型就労支援事業所を変えようと思っています。
別な所へ行って頑張ろうと思います。

結局逃げの人生ですが、いつも大切な時に逃げていたので
これも有りだと信じてます。

_ ひぐらし ― 2020年04月11日 06時10分35秒

ぽぽんさん

他人に流されるわけでは無く、自分で判断して前に進むのは明確な意思の表れですから良いことだと思います。
未来は前にしかありません。
顔上げて行きましょう!\(^O^)/

_ ツボック ― 2020年04月11日 17時23分44秒

こんばんは、ツボックです。
ぽぽんさん、私はそれで良いと思います。
嫌なことを続けていても、ろくな事はないですね。
自分に合う所を見つけるのも、元気を強くする
手段かもしれません。

ぽぽんさんは、会社員ではないので他人の事は
気にせず進んでください。
芸能人の "明石家さんま"さんが、言っていた

生きているだけで、丸儲け

私の好きな言葉の一つです。

_ (未記入) ― 2020年04月11日 21時25分19秒

ひぐらしさん
ツボックさん

涙が出てきました。

友達、彼女のいない孤独な自分に
光が見えました。

_ ひぐらし ― 2020年04月12日 00時12分53秒

(未記入)さん

まあ、ぽぽんさんですよね(笑
一変に大きく変わるって事は無いかもしれませんが、半歩づつでも前に進めば確実に最初のスタートラインより離れます。
あせらず、自分のペースで臨めば良いと思います。
どこにゴールがあるとかなんてとりあえず考えず、まずは前に進みましょう。
気持ちが前に進めば何となく目的地も見えてくる。そんなもんだと思います。

_ ぽぽん ― 2020年04月12日 02時07分14秒

ぐぁ!!
名前入れ忘れた。
正解です。そうです私が変な・・・、おいほgxぃうgぃいhz

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック