サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

池作りに夢中です(笑2020/03/15 23:37:58

さて・・・


しつこくて申し訳ないのですが、最近これしかやってないので・・・(笑


という事で、池作りです(笑


本日も朝から、不要な部分の土とかを掘り返していたわけです。
そして、池の深さが均等でないので、均等になる様に穴掘りを進めていたのですが、一カ所だけ他よりも
レベルが低い所があり、そこに合わせて穴を掘るよりも、レベルの低い部分のかさ上げをすればと思い
立ちました。


ちなみに、レベルの低い所はココ

補修1

真ん中よりやや左側の草が生えた地点です。


ここを何とかしようと・・・

補修2

雑草を抜き、その部分に砂利をひきました。


ついでにと・・・

補修3

今後、コンクリとモルタルで埋めていかなければならない部分にも砂利をひきました。


で、

ガスバーナー

ガスバーナーの登場です(笑

これは普段、焼き肉の時の炭に点火するために使ってます。


これで何をするかといえば・・・

焼く

掘った所から露出した木の根を焼くためです。

こうして焼いておけば根が枯れ、これ以上成長できなくなると考えたからです。
木の根は今回、穴を掘ってみて分かりましたが、チョットでも隙間があれば侵入してくる厄介な物です。
コンクリだろうが隙間さえあれば入り込んできて、それが原因で漏水するのもイヤなので、先に処理しようと
いうわけです。


ココまでの作業が終わった段階で、DIYショップにGO!

買い物

色々買ってきました(笑

ブロック
レンガ
左官クワ
左官小手
トロ船……etc

全部初めて買う物ばかりです(笑
特に、左官系は全くの素人なので、まあ大変!(笑


んで、

改造1

レベルの低い箇所の底上げ作戦開始です(笑


でも・・・

改造2

でも、ムズい!

今回は補修なので速乾性のモルタルを使ってみましたが、ちゃんと盛れない(笑
でもまあ、ここでは最終的にはモルタルで隠してしまう部分なのでまあいいやと・・・(笑

この後、モルタルがある程度乾いた所で、レンガをブロックの前に積んだのですが、写真撮り忘れました(笑

しかし、この手の左官の世界も色々進化してる様で、本日DIYショップで色々見てたら、コンクリやモルタルの食い
付きをよくする「接着強化剤」なるものがあるようです。

本番時にはそれも使ってみようと考えてます。


さあ、三連休はラス網ひいてセメント流すぞ!(笑

コメント

_ ツボック ― 2020年03月16日 12時29分29秒

一言、
頑張ってください!

また、コメントします

_ ツボック ― 2020年03月16日 22時28分31秒

こんばんは、ツボックです。
私、ふと思ったのですが
この家族で池を作る作業は、小説のネタになるのでは
ないかと思いました。

普段は点でバラバラな家族がふとしたきっかけで
まとまっていく、小説にありそうなことだと
思いました。(素人考えですが)

_ ひぐらし ― 2020年03月16日 22時43分44秒

ツボックさん

良いですね、それ!(笑
小説のネタとして、頭に入れておきます。
ただ単に、「家族バラバラだったが、池作って皆、仲良しになった」ではテーマとして弱いので、そこにもうひとひねりドラマを入れたら良いすごく良いテーマになりそうです(笑

_ Tomo ― 2020年03月17日 22時43分58秒

ひぐらしさんこんにちはTomoです。
久しぶりのコメントになってしまいましたが、楽しく読ませてもらってます。
池の完成が待ち遠しいですねえ。

_ ひぐらし ― 2020年03月19日 01時25分44秒

Tomoさん

もう少し掘って、形整えて、ラス網張って・・・モルタル塗りまでこの連休で持って行く予定です(笑

_ ぽぽん ― 2020年03月19日 20時44分10秒

ひぐらしさんへ

小説としての内容は「池を作る」のみで良いと思います。

作ってく上で家族の悩みや苦しみと現代社会の問題を
ひぐらしさんなりに解決していく。

そんな、ほんの少しだけど温かい家族ストーリーが
今の社会が求めていると思うのです。

家族とは?親とは?子供とは?といった内容で
どうでしょうか?

最後は小さい金魚が池から飛び跳ねてっというのは
いかがですか?

_ ひぐらし ― 2020年03月19日 23時21分10秒

ぽぽんさん

私だったら、例えばですが・・・
田舎から東京に出て仕事をしても何か満たされぬ枯渇感を感じながら日々を惰性で生きてる主人公にしますね。
そして、いきなり失業して失意のうちに田舎に戻り、縁側で日々ダラダラと過ごしてる時、ふと涸れ池が目に留まり、暇だし何となく池を作ってみようかなと思い立ち、一人で池を掘り始める。
つまり、「池を掘る」明確な理由なんて無い所から始めます(笑
しかし、池を掘り始めると、子供の時の記憶が鮮やかに蘇ってゆく。
そんなのならいいかな。
で、ありきたりだけど、近所に引っ越してきたヒロインと恋に落ちる的な?(笑
テーマは「幸せ」かな?

_ ツボック ― 2020年03月20日 07時17分37秒

おはようございます、ツボックです。
今日は、棚卸しの為出勤です。
約5000アイテムの在庫状況を人力で
確認します。

普段は、コンピューター管理されていますが
この時期はいつもやっています。
まあ、適当にやりますが。

ぽぽんさん、体調はどうですか?
私は、花粉症が少し出て辛いです。

_ sol ― 2020年03月20日 19時54分00秒

金魚やメダカを飼うのなら、夏場に蚊が湧かなくてよさそうですね
そもそもお住まいの地域にそれほど蚊は居ないのかもしれませんが……
池造りの進捗、完成報告楽しみにしています

_ ぽぽん ― 2020年03月20日 21時02分43秒

ひぐらしさんへ

いいですね。
面白いと思います。
なんだか昭和の香りがしてくるようです(笑

ツボックさんへ

ただ今、仕事でいろいろ有りまして十分に
病んでいるところです。
今、頭の中をぶちまけると皆さんに迷惑が
かかるので耐えているところです。

_ ひぐらし ― 2020年03月21日 09時01分00秒

ツボックさん

お仕事ご苦労様です。
こちらは、昨日は家族総出で穴掘りと形状のディテール作業をしました。
本日は根のバーナー炙り作業とラス網轢きを実施予定です。
順調に行けばモルタル流しまで行きたいのですが、さて・・・(笑


solさん

私もボウフラ対策としてメダカが良いかなと思っていたのですが、家族は錦鯉を飼いたいようです(笑
夏場に蚊はそれなりに発生します。
外で焼き肉をする時などは蚊取り線香は欠かせません。


ぽぽんさん

私は昭和生まれの人間ですからね(笑
それとココのコメント欄は原則書き込み自由です。
愚痴書いて貰っても結構ですよ(笑

_ ツボック ― 2020年03月21日 12時42分17秒

こんにちは、ツボックです。
棚卸は、午後2時に終わりました。
毎年、やっているので徐々に短くなっています。(笑

さて、XBOX360改造はダッシュボ-ドのVerが問題で
12台中4台が改造可能なVerです。
まあ、残りは”本体のバラシ” の練習用にするつもりです。
HPが英語でフォ-ラムを理解するのが大変ですが
google翻訳を通してやると少しは判るようになりますが。

ところで池の製作状態は進んでいますか?
3/22の日曜日は天気が悪くなりそうなので心配です。

ぽぽんさん
近況報告、ありがとうございます。
私の発言では、何も状況は変わりませんが
近況を分かるだけでも助かります。🙇

_ ぽぽん ― 2020年03月21日 17時10分50秒

ひぐらしさん
ツボックさん

温かいコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

リアルではガチに友達が居ないので
温かい気持ちになります。

高校の大親友が亡くなって、結構たちますが
いまだに受け入れる事が出来ないです。

借りたままの紫色のクレヨン返さないといけない
のは解っているんですが亡くなったことを理解
しないといけない、そんなリアルは見たく、感じたく
ないので持ったままです。

過去の幸せだけが心のより所です。

_ ツボック ― 2020年03月21日 19時02分41秒

こんばんは、ツボックです。
ぽぽんさん、大親友が亡くなったことは
大変辛かったでしよう。

その気持ちを心に秘めて、今を生きてください。
現実は、辛いですが ぽぽんさんがめげていても
仕方ないと思います。

亡くなられた大親友のためにも、ぼちぼちで
よいので生きてください。
ぽぽんさんが一人暮らしか、ご両親と同居かは
分かりませんが無理せずに生活してください。

それと、病院の先生には思いっきり自分の気持ちを
話されては?
私は、3~4ヶ月に一度の心療内科検診の際に
先生に思いっきり自分の考えを話します。

その瞬間でも、スッキリさわやかに気持ちが
なります。先生は、困った顔もせず受け止めて
くれます。

_ ひぐらし ― 2020年03月21日 23時12分57秒

ツボックさん

池作りは順調に進んでそうで、苦労してます(笑
それと、思ったよりお金がかかる点が痛い・・・(笑
その辺りをアップしようとしてます。


ぽぽんさん

動物も植物もそうですが、生命が発生した時点で、必ず終わりがあります。
絶対的に永遠の命なんて存在しません。
こうして文章を書いてる私もぽぽんさんもいずれ死にます。
友人の早すぎる死を受け入れるのは大変だと思いますが、裏を返せば自分もいずれ同じ運命が待ってるという事です。

人の生き死には自然の摂理であり、それを止めることは大金持ちでも無理です。
あの偉大なスティーブ・ジョブズでさえもガンという病から逃れることが出来ませんでした。

死は自然であり、必然です。
もちろん、故人を忘れないというのは人としてとても大切な事です。
誰かが故人の事を忘れない限り、その人はまだ生きてることになるからです。

達観した見方かもしれませんが、年を重ねると死はいつも隣にあり、それは日常となります。
古代のネアンデルタール人の幼児の墓から遺骨と一緒に花が発見されました。
人は太古の昔から亡くなった人を愛おしみ、綺麗な花を手向ける心があります。
知人の死は確かに悲しい出来事ですが、その死に対して花を手向ける心があれば、その故人も花を手向けた人も永遠になります。

_ ぽぽん ― 2020年03月22日 02時47分42秒

ツボックさん
ひぐらしさん

コメントありがとうございます。

すぐには心の整理がつかないと思いますが
少しずつ大親友の死を受け止めようと思います。

紫のクレヨンは皆さんに怒られるかもしれませんが
大親友を忘れないため持っておこうと思います。
絶対に忘れる事をしないためです。

もし、自分が亡くなった時に紫のクレヨンを持って
逝こうと思います。
きっと話のネタになると信じてます。

この件は自分でけじめをつけないと駄目だと思います。
メンタルの主治医には言わないつもりです。
アドバイスいただいたのにすみません。

ツボックさん、ひぐらしさん、いつもありがとうです。
感謝です。

_ ひぐらし ― 2020年03月22日 20時34分32秒

ぽぽんさん

どんな形であれ自分自身で折り合いを付けられるのは良いことですよ。
辛くても、逃げない気持ちが大切です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック