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○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

なんか・・・ツイてないです・・・2019/11/09 13:47:03

さて・・・


久々の更新となってしまいました・・・


と言いながら、まあ最近は更新速度が遅いのが常態化してますが・・・(笑


ところで、私の家には4Kがありません。
この場合の4Kはクサイ・キタナイ・・・といった3K+1の話では無くTVとかモニターのことです。

世の中では8Kという言葉も出てきて久しいのに、うちはTVもPCモニターもフルHDのみです。
そんなわけで、実は4Kは密かな憧れでもあったわけです(笑

せっかくPS4 Proを持っているのにその性能を生かし切れず、勿体ない・・・
などと考えていたわけですが、4Kモニターは一時期に比べ安くなったとは言え、まだ3万円オーバー
なかなか手が出せなかったわけです。


しかし!
dポイントも1万円分ほどたまっており、このポイントを使えば・・・とネットを見てたら、dショッピングであるモニター
が目に留まりました。

モニターとかの液晶の世界は今、中国製や韓国製、台湾製ばかりとなりました。
そもそも液晶の価格破壊により日本のメーカーがほとんど生産しなくなったので、必然的に日本製などほぼほぼ
存在しなくなってるのが現状です。
まあ、別段中国製でも台湾製でも気にはしませんが、韓国製だけは気分的にイヤです(笑

何かにつけ日本を陥れる事に躍起になり、日本製品の不買運動を当然の様に繰り広げる韓国という国の製品だ
けは日本人の気分として購入する気になれません。
よって、液晶パネルの世界では質の高い製品を発売していると思われるLGだけはどうしても買えません。
だって、モニターを見る度に、モニター下部のロゴマークの「LG」が気になるじゃないですか・・・(笑


そんな事を考えつつネットで4Kモニターを調べていたら、JAPANNEXTという企業が目につきました。
これは東京に本社があるベンチャー企業の様な会社かな?
多分、規模は小さいとは思いますが一応日本法人の会社です。
まあ、生産そのものは中国のようですから、液晶パネルも多分中国製でしょう。

しかしJAPANNEXTの製品は安い!

貧乏人にとって、安さは正義です!(笑


てなわけで・・・

4Kモニター

買っちゃった・・・(笑

購入したのは、JAPANNEXT JN-T2888UHDR

IPSではなくTNパネルですが、28inchの4Kで約3万円と破格です(笑
PCのモニターとして使うならIPSの方が良いと思いますが、私の使用目的は部屋のPS4 Proと接続するためです。
つまりゲームでの使用がメインとなりますし、お一人様用なので、画角とか気にならないし、色合いもそれほど
気にしません。
それよりもゲームなのでリフレッシュレートの早いほうが良いだろうと・・・

まあ、最終的には値段に負けたのですが・・・(笑


んで、先週の日曜日に無事商品が到着しました。
我が家で初の4K
よって、自宅のHDMIケーブルが2.0に対応した物かどうかがアヤシイ・・・
てなわけで、HDMI2.0対応のケーブルをamazonっで購入し、翌日の月曜に箱から出して設置。

説明書記載の不備によって、HDMI2.0のhdmiポートの位置が誤記載されてるといった些細なミス(サポート側も誤
表記と認めてます)はありつつも無事、PS4 Proの画面が出ました。

画面がキレイかどうかを確認する間もなく、早速初めてのHDR設定をしていたら・・・


いきなり画面が激しく白点滅!


なんじゃこりゃ?


と、スイッチを切り、HDMIケーブルを差し込み直してみるも、またもや白点滅・・・
そのうちに、ケーブル類を何も接続しない状態でスイッチを入れてもいきなり白点滅!

こ、壊れてる・・・?

ちょっと焦りましたが、とりあえず冷静にと、ACアダプターを液晶モニターから抜き、5分間ほど放置して放電させ
再度、スイッチオン!


白点滅!!


ぐぁぁぁぁ!

と、サポートセンターに症状の書き込みをする。
すると、翌朝にはメールが帰ってきて、いくつかの動作確認をして欲しい旨が書き込まれていました。
対応しているサポートの人は多分、日本人です。
変な言葉も無いし、とても丁寧。

メールには好感を持ちつつも、チェック項目を全て実行してみたのですが、全部ダメでした。
それにしても、電源を抜いて6時間放置した後にもう一度スイッチを入れて動作確認には参った・・・
普通は6時間も帯電している物なのですか? モニターって・・・?

まあ、何にしても全ての項目で動作が不可だったので、その旨と症状を動画に撮ってメールバックすると、機種を
着払いで送って欲しいといわれたので素直に送りました。

荷物は間違いなく到着しましたとメール返信がありましたが、受付順に確認するので暫く待って欲しいとの事


ああ・・・なんなんでしょうね・・・


購入したのは先週なのに、10分も経たずに動作しなくなり、今は私の手元にありません・・・

今後、どのような結果がメールされ、どの様な対応をしてくれるのかJAPANNEXT?
まあ、正直に言えばこんな不具合が発生したモニターに出会ったのは初めてなので戸惑ってます。
HDMI2.0って相性出やすい接続ポートなんですかね?
それとも・・・


モニターってのは、元々不具合が出やすい製品なのですかね?


今まで、モニターでこういった不具合にあったことが無く、繋げれば画面が表示されるのが当たり前だと・・・
何にせよ今はJAPANNEXTからの回答待ちです・・・


ツイてない・・・(ーー;)

コメント

_ ツボック ― 2019年11月09日 17時55分25秒

こんばんは、ツボックです。

一言
ご愁傷様です。(涙

当たりはずれがあるとは言え、やってられませんね。
どちらのネット通販で買われたのでしょうか?
私だったら、立ち直れませんね。

私も、タカタショッピングで焦げ付かないフライパンの
SETを買いましたが、2か月もしないうちに表面のコ-ティングが
剥がれてきました。

サポ-トに電話をすると、メ-カ-の電話番号を教えられて
電話するようにと言われました。
この時点で ”売りっぱなしか” と思いましたが、取説には
作り置きをフライパンにせず、作ったらすぐに移してください
と書かれてあると思いますと
タカタのサポ-トのおねいさんが言っていました。

そういえば、2.3回作り置きをフライパンでした記憶がありましたが
メ-カ-のサポ-トに電話して、そのことを話すと
購入して2か月しか経っていないので無償交換をすると
言われました。

まあ、取説を読まなかった私が悪いのですがメ-カ-の
対応が良かったので安心しました。
ここで一言
取説はしっかり読みましょう
ということで。

追伸
ぽぽんさん
寒くなりましたが、風邪などは引かずマイペ-スで
行ってください。

_ ひぐらし ― 2019年11月09日 23時37分14秒

ツボックさん

全くついてないです・・・
今までディスプレイが動かないなんて経験が無いので本当に面食らいました(笑
これでメーカーから「不具合は一切認められませんでした」なんて回答されたらもう・・・(笑

_ へろへろ ― 2019年11月09日 23時46分52秒

> 液晶
 あえて割れているブツをオクで買うことも有りますが…シ干

 過去の事故はといと…e湾で中華から買った液晶は箱から鋭利な
角で突かれたように穴が開いていて、金属フレームも曲がっていた
ことが有りました…中華な業者に連絡したら、もう一度送るから
再度送料をよこせと言われたので、速攻で PAYPAL の保険で
返金にしてもらいました。
 保障の対応って、結構凹むし手間もかかるんですよね。
 お察しします。

_ 774RR ― 2019年11月10日 16時43分22秒

私のではないですが、友人に「モニタが壊れたから安くていいのが無いか?」と相談を受け
ASUSのモニタが安かったので勧めたら1日で映らなくなり、サポートもダメダメでした。
結局違うメーカのものを買いなおしたことがありました。

先日DELLのノートパソコンをネットで注文したときもサポートが全て中国人で、日本語が怪しかったです。
何かあったときに面倒だなと思いつつ注文し、到着まちですがサポートくらいは日本人がいいですね。

_ ひぐらし ― 2019年11月11日 07時06分55秒

へろへろさん

普通に動いてれば何の問題も無いのに、不具合に遭遇すると購入品を使えないどころか、相手に対して故障えある点を証明しなくてはならず余計な手間がかかります……
ホント、面倒くさくtれ、ツイてないと思います……


774RRさん

私もDELLは二度と買いません。
スマフォ以前のハンドヘルドPC時代に私もクレームをつっけたことが有ります。
液晶のど真ん中にドット抜けがあり、常時白点灯、右上部分には複数のドット抜けがあり、もの凄くめざわりで交換を要請したことがありますが、メールでのらりくらりとのらりくらりと拒否してきました。
そのうちにたどたどしい日本語を喋る女性が電話してきて、「承服シテクダサーイ」しか言わない……

もういいと電話を切り、それ以来DELL製品は買わないと心に決めました。

_ へろへろ ― 2019年11月11日 23時31分18秒

> 悪魔の照明
 悪意があれば何でも偽装できてしまいますからね。
 ゴミを送り付けてきて、発送完了でクレーム機関も終了って
中華な悪徳業者も有りますし…まあ、ババを引いても、トータル
では安上がりなんで、仕方がないコストだと思ってなんて敵の
思うツボですが…

> ヂャンク
 今日ちょっち時間が有ったので発掘されたノートの成れの果てを
メンテナンスしました。CPU & 目盛 & ドライブ & 鍵盤か無かった
ので、手持ちの物で代用したら起動する事だけは確認できました。
 今回は液晶も映りました。ネジは何本か抜けていたり、逆向き
だったり、別のネジが押し込んでありましたが、大事は無かった
感じでした…今回はえがったです。

_ かるぴす ― 2019年11月12日 16時55分53秒

JAPANNEXT
口コミサイトもあんまりいいこと書いてないね
正直今日はじめて名前聞いたメーカです

DELL
一番最初XPで新品で買いました
当時フルセットで14万ぐらいした記憶があります
保証が切れるまで故障の連続でした
マザーボードは2回ぐらい変えてるし
ハードディスクは5~6回新品に交換しています
あとキーボードやらマウスやら変えまくりましたね
全部保証内でタダですけど
8年ぐらい使い倒してお役御免で
部屋の片隅で寝ています
捨てるのが惜しい気がする 愛着があるかな

_ ひぐらし ― 2019年11月13日 07時23分28秒

へろへろさん

中華も昔は散々でいたが、最近は大分マシになりましたよね(笑
私はディスプレイの結果が出ないので毎日ぼーっとしてます笑(


かるぴすさん

実は私もディスプレイを調べるようになって知った会社です(笑
購入前は正直どうだろう・・・と思いながら購入しましたが、結果こうなりました(笑

最近のDELLはマシになったんですかね?
まあ、それでもトラウマ状態で買う気にはなれませんが・・・(笑

_ ひぐらし ― 2019年11月13日 23時33分15秒

ALL

思った通り、メーカーでは同様の症状を再現できなかったようです……
そんな馬鹿な!
と思いつつ、色々ネットで検索していると、白点滅の原因はPS4 pro側にある可能性が高いかも……
とりあえず、問題切り出しのために新しく買ったHDMI2.0のケーブルと以前のモニターを接続して画像が出るか確認し、問題なく出力できたのでケーブルには問題ない事が分かりました。
後はモニターが到着したら、PS4をセーフモードで起動して動作確認をする予定です。

さて・・・?

結果は多分、土曜日にアップする予定です。

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