サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

推敲中……2019/10/27 09:57:35

さて・・・


金曜日の夜に今書いている小説が書き終わりました。


3万字ほどの短い短編なのに、書き終わるまで時間がかかってしまった・・・
私は主にSFを書きますが、実はそれほど科学に精通してるわけではありません。
ただ、そういった未知の領域や、現代科学では解明できてないことに関しては異様に興味があります(笑

『未知の世界』って言葉だけでワクワクしませんか?(笑


今回は、何度もここで書いてますが、テラフォーミング途中の異星での話です。
しかも物語に登場する人物はほぼほぼ主人公一人です。

これは前にも書きましたが、この構成で物語を作るのはとても難易度が高い事に気付きました。
しかし、私とってこれほど苦労しながらも挑戦できる題材は終わってみればよい体験となりました。

私は商業作家ではないので、売れる売れないが生活に関わることはありません。
小説を書いている以上、多くの人に読んでもらえる事はとても嬉しいことには変わりないのですが、大衆迎合的な
作品を書く気は毛頭ありません(笑

確かに今、世の中で流行っている題材を元に物語を作れば評価されやすいし、読まれやすいのも理解してます。
でも、そんなモン、くそっ食らえ!(笑

私は素人だから、「自分の書きたいことを書く! 文句あるヤツは……私の存在を無視してね……」と思います(笑


そんな訳でして・・・

表紙

タイトルは『X-723のテディーベア』で正式決定しました。

表紙デザインも前回のラフ案から多少手を加えました。
まあ、プロが作ればもっと凄い物が出来るのでしょうが、素人の私にはコレで精一杯……(笑

でも、それでいいんだと思ってます。
だって、KDPはあくまで自分の好きな小説を書いて、発表する場ですから……
そして面白くなければただ単にサーバの負荷になるだけで、人に迷惑をかけません(笑


さて、土曜日はほぼ一日中、推敲をしていました。
文章って勢いで書くと粗だらけになります。
同じ表現を文章中に二度使ってしまったり、「てにをは」がおかしかったり、慣用句の使い方が間違ってたり……
とにかく、私の最初に書き上げた文章なんて読めた物ではありません(笑

それを少しずつ読み手に理解してもらえる文章に直す。
情景がすぐに思い浮かべられる様な表現が出来てるかをチェックする。

この作業は段々と「文章らしくなる」過程を踏む作業なので楽しくもあるのですが、少々苦しくもあります。
「ここの文章のつながりがダメじゃん……」となったら、その部分を捨てて新しく加筆しなければならないからです。
でも、例えそれが稚拙な文章であったとしても、それを捨てるって行為は中々に度胸が必要なのです。

てなわけで、
今は3回目の推敲の途中です。
物語はこれを書き始める前にあった私の漠然とした脳内イメージが具現化しつつあります。

この後、推敲が無事に終了し、自分でも「まあ、こんなモンかな?」と納得できればアップする予定です。


さて最後……

今回の小説は『幻覚』を軸に進むストーリーです。
しかし私は心理学なんてまるで素人なので、脳内で幻覚が発生するメカニズムがよく分かってません。
つまり分からないまま小説を書くというとても無謀な事をしていたわけです(笑

そこで、私の書いた方向が間違ってないかを確かめようと、本日の朝一、Web検索をしました。
そうしたら、とても面白く、知的好奇心が刺激される講義があったので、紹介します。



脳が「意識された現実」という幻覚を作り出す仕組み

いやー、この教授話がとても面白い。
アメリカではこんな素晴らしい講義を受けられたりするんですねぇ……


アメリカ人が羨ましい……(笑

コメント

_ かるぴす ― 2019年10月29日 09時45分07秒

X-723のテディーベア?
ロボットネタですかね?

目から光線とか?
感覚が古いかな

漢字は少なめに
あんまり難しい漢字使うと
読めないから

最近簡単な漢字が
書けなくなった

パソコンなどの副作用だね

_ ひぐらし ― 2019年10月29日 12時38分10秒

かるぴすさん

そういうメカ系ではありません(笑
というか、私にはそういった突飛な発想力がそもそもありません(笑

今回はテラフォーミング中の異星が舞台で、宇宙船の大気圏突入プロセスなどの専門用語はちょっぴり出ますが、それも宇宙工学の範囲内で、アステローペのような完全空想のシステム系は入ってません。

文章も3万字ほどで、難しい漢字も使ってません。

私もPCの弊害で、手書きで漢字書こうとすると「あれ?」って事多いです(笑

_ ミノッキオ ― 2019年10月31日 18時41分29秒

お菓子をくれないと悪戯するよ~(笑)

で、ひぐらしさん・・↓世の中には現実なのか幻覚なのか分からなくなるときがありますw
https://www.famitsu.com/news/201910/31186071.html
2体で16,500,000・・通貨は円ですよね?(笑)

_ ひぐらし ― 2019年10月31日 22時29分38秒

ミノッキオさん

えっちな「悪戯」なら、「イヤーン!」と答えます。
普通の悪戯なら「どうぞ」と答えます(笑

URL読んだ……
何これ? ウォンだよね? それともジンバブエドル?(笑
まさか、円って事は無いでしょう(笑

今日はハロウィンでエイプリルフールじゃ無いはず・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック