サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

茹だってしまう……2019/08/12 21:20:52

さて……


暑いです……


脳みそが熱で腐ってしまいそうです……
いや、もう既に腐ってるのか……?

自分で御判断できないぐらいに暑いです……


我が愛すべき、北側四畳半の自室にはクーラーなる文明品がありません……
扇風機のみです……
しかし、扇風機というのは後ろ側の空気を前に送り出してるだけの装置ですから、室温が高い状態では、
ただ単に部屋の熱い空気を前に送り出しているだけの装置でしかありません……


あっ……………………暑い………………………………・


そんなわけで、
暑い、暑いと言ってるうちにお盆休みも
3日経ってしまいました……
今年は白内障の手術とか、お葬式とかがあり、有給を結構使ってしまったので、迎え盆の13日と送り盆の16日
以外の14,15日は出社となりました。

まあ、これだけ暑いと社内のクーラーの効いた部屋にいる方が快適かも……(笑


さて、そんなわけでして
あまりの暑さに何もする気が起きないのですが……
今まで使っていたコレ……

G613

Logicool G613という無線式のメカニカルキーボードの掃除でも……(笑


前回はG910を清掃し、リターンキーにチョット不具合を抱えているのですが、キータッチが気持ちいいので、
そのまま使い続けています。

そんなわけで、今はG613を使っていないので、この機会に掃除しようと……(笑


で、完全分解清掃しようと思ったのですが、ネジが堅くて回らず、無理して回そうとするとネジ山を潰しそうなので、
完全分解清掃は諦めて……

キー外し

とりあえず、キーキャップをずべて外しました。


ちなみに、キーキャップを外す時は……・

外し

この様なキーキャップ外しがあると便利です。


これは、針金部分をキーキャップの隙間に差し込み……

外し方

キーキャップの隅に針金をひっかっけて引き上げる物です。

コレを使うとキーに余計な負担をかける事無く、面白いようにキーキャップを抜く事が出来ます。
値段も500円もしない物なので、メンテナンス用として持っておいて損の無いものです。


で、まずは軽くキー同士の隙間に堪ったゴミを綿棒で掻き出します。

ゴミ

きったねぇ……

キーの隙間から手の脂やお菓子のカスなどが入り込み、それに綿埃や髪の毛なんかが付着してました。
特に、いつも手を置く「F」や「J」周りが特に汚い……

そんなこんなで、無水アルコールなどを使ってキーの隙間のゴミを除去します。


次に、

キーキャップ

外したキーキャップを発布スチロールなどの容器に入れます。

で、中性洗剤でキーキャップについたゴミや油をきれいに洗い流し、日陰で乾燥させます。


キーキャップを換装させてる間に、キーボード側の本格的なお掃除

そこで便利なのが、やっぱコレ……

クリーナー

KURE エレクトリック・クリーナー

これは直接基盤などに吹き付けられるクリーナーで、余計なゴミや油を洗い流してくれます。

これを……

吹きかけ

ドバーッとキーの部分に吹きかけて、キー側を下にした状態で軽く乾燥させます。


本体とキーキャップが乾燥したら……

取り付け

キーキャップの取り付け……

地味な作業なのですが、パズルやってるみたいで意外と楽しい(笑


んで……

完成

完成!

後はスイッチを入れて、キーボードがちゃんと動作するかチェックします。

キーボードとかマウスって毎日使ってるデバイスの割に、意外と清掃しなかったりするんですよね……
でも、半年も使えばやっぱりキーとキーの隙間からゴミや髪の毛が入り込む上に、お菓子を食べた手で
キーボードに触れたりすると、油が入り込んだりします。

半年とは言いませんが、一年に一度ぐらいはフルメンテしてあげた方が良いですね。
こうやってメンテナンスしてあげれば、上手く動いてくれなかったキーとかが元に戻ります。

だから、意外とキーボードとかマウスってのは良い物を買っても良いとは思います。
良い物を、きちんとメンテナンスしながら長く使う。

これは意外と理にかなってると思います。

そもそも、入力デバイスは自分に合った物を長く使うのが基本です。

まあ、今回清掃したG613は予備機として保管するので使わないんですけどね……(笑


そういえば……

景品

タリーズ・キャンペーンの景品が届きました。

これは会社で毎日、缶のアイスコーヒーを飲んでいて、その缶に付いていたシールのQRから応募していた
ものです。

この手のキャンペーンで当たったこと無いんですが、なんか今回は当たった……(笑

しかも、応募する物に欲しいものが無かったので、女性が使いそうなトートバッグにずっとチャレンジし、
当たった景品は即、娘にあげました。

喜ぶかなぁ……と思ったら……

「ふーん……」って反応なのが、チョッピリさみしい……(笑


でもまあ……


暑いです……(笑

コメント

_ へろへろ ― 2019年08月13日 00時01分21秒

> 鍵盤掃除
 トップのクリーニングの第一歩は、洗濯ネットに入れて洗濯機に
投入です(笑)…怒られてしまうかもですが…その後でふやけた
表面の汚れを古いタオルで軽くこすれば完了です。

_ 青コウラ ― 2019年08月13日 08時17分18秒

>暑い
今年は一段と暑いですね。
ネット見てるとエアコン無い環境も少なくないみたいです。
「手作り冷房装置」で調べるとスポットクーラー出てきますよ!夏休みの工作って言って作ってみるのも手かも(笑)

_ ひぐらし ― 2019年08月13日 21時31分04秒

へろへろさん

洗濯ネットという発想は良いですね!
アイディア頂きです(笑


青コウラさん

「手作り冷房装置」参考になりました。
確かにコレは理にかなってるよなぁ……(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック