サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ジャンクPSVITAのリペア顛末2019/01/12 16:25:32

さて・・・


本当は、休みに入った土曜日の昼間にでもやろうと思っていたPSVITAの液晶交換・・・


我慢できずに、昨夜の夜中にやってしまいました・・・(笑


まずは、PSVITAの分解は初めてだったので、ネットとかで分解方法を紹介してるサイトを見ました。
ココ ←とかすごく丁寧に解説してると思います。
PSVITAも時代と共に進化していますが、今回は初期のPCH-1000です。


てなわけで、
サイトを参考に分解を開始します。


まずは裏蓋を外します。

分解1

裏蓋にはバッテリーと背面タッチセンサーの配線があるので、切らないように外します。


今回は液晶が付いてる表側のガワを完全交換となるので、基板を全て外して新しい液晶側のガワに移植する事に
なります。
とりあえず、くっついてる部品を全て外して、新しいガワに取り付ければ良いわけです。

ただ、一気に分解すると訳わかめ状態になると困るので、パーツごとに移植する事にしました。

PSVITAの基板は大きく分けると3つ。
メイン基板と左右のボタンとメイン基板を繋げる基板です。

よって、まずは左右の基板を分解して新しい液晶に移植し、最後にメイン基板を移植する手順を踏みます。


んで、

移植

移植開始

写真上が液晶が割れた元のモノで下側が新しい液晶です。
写真は右側の基板移植が終わり、左側の作業中のモノです。


最後に・・・

メイン基板

メイン基板を移植します。

左側のボタン基板を載せてないのは、メイン基板を載せてからの方が作業しやすかったからです。
特にフロントカメラ周りとか部品が込み入っているからです。

基板を移植し終わったら、メインスイッチとかボリュームが付いた上面のカバーを移植すれば完了


この状態で仮組みしてメインスイッチを入れてみます。
これで画面が出れば、成功です。


んで・・・

成功

画面キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

というわけで、無事画面が出ました。
タッチセンサーもスイッチ類も正常に動作しました。

ここで、一息ついて、外した割れた液晶側のパーツをマジマジと見てみると・・・

LED用パーツ

あっ、VITA ROM挿入口にあるLED用パーツを移植し忘れた・・・


てなわけで、このパーツを移植するために再度カラ割・・・(笑


さて、今回初めてPSVITAを分解してみましたが、とてもよく出来てます。
とても分解しやすい構造で、これなら初心者の人でも慎重にやれば決して難しくありません
今回、移植し忘れたLED用のパーツも構造を理解してしまえば、裏蓋外して、上面のスイッチカバーを外せば
取り付けできます。


んで・・・

パーツ装着

メインスイッチの横にある四角い穴にLED用のパーツを入れます。

後は裏蓋を装着し、ネジ止めすれば交換作業は完了です。


で、早速VITAの状態をチェックしてたら・・・

アカウント

前ユーザーのSCEアカウントが残ったままでした。

これは非常に危険です。
アカウント情報を残したまま、中古屋などに売り、その中古屋が何もせずに売りに出せば、その本体にはアカウント情報が残ったままになります。

後からそれを購入したユーザーが「乗っ取り」も出来ますし、「なりすまし」も出来てしまいます。
最悪の場合、身に覚えの無いゲームソフトなどを大量に購入された上で、ID変更されたら目も当てられません。

いくら、液晶が割れて画面が出なくなったからといって、それをジャンクとしてそのまま売るのは危険行為という事です。
なぜなら、こうして液晶を交換すれば、前使用者の中身が見れてしまうからです。
まあ、幸いこのアカウントはログオフされてましたので、パスワードを入れないと情報は見れないので、私に見られず
に済みました(笑

私としても、こんなジャンクの為に犯罪行為をする気なんてありませんから・・・

セーフモード

セーフモードを起動して、4の本体の初期化を実行します。

こうする事で、このPSVITAは工場出荷状態に初期化され、アカウント等の紐付け情報も消えます。
ちなみに、PSVITAのセーフモード起動は、メインスイッチ+PSボタン+Rボタンを長押しし、画面にPSマークが出たら
手を離せば起動します。

また、再起動後に・・・

初期化

PSVITAの設定でも初期化を実行しました。


初期化2

この課程でFWも最新のVer3.69になります。

この個体はVer3.50でしたので、CFWを入れようと思えば入れられる個体でしたが、実はCFW自体に私は魅力を感じなくなっています。

CFWを導入して、
①VITAゲームをDUMPして起動する。 ← そもそもあまりVITAのソフト持ってない。
②PSPをISO起動できる。 ←PSPのCFW環境で遊べばいい。
③PS1をISO起動できる。 ←いや、要りません(笑
④エミュで遊べる。 ←いや、いいです・・・(笑

というわけで、垢BANのリスクと引き換えにしてまでやりたい事が実は無いからです(笑


てなわけで、
このPSVITAはOFWで使う事にしました。


んで、自分のアカウントに紐付けして知りました・・・


SCEのアカウント紐付けって3台までだったという事実!


えっ? 5台までじゃなかったっけ?


というわけで・・・
このPSVITA(白)は我が家の4台目のPSVITAです・・・(笑