サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ゲームの音に拘ってみる2018/07/04 22:16:27

さて・・・


まだ、飽きてません・・・WiiU(笑


さて、
WiiUには最初からHDMIが付いており、TVに接続すれば映像と音声が同時にTV側に出力されます。
通常のゲーム機ですから通常はコレで問題ありません。

さて、
ところで私のWiiU接続環境なのですが・・・

HDMIをPCモニターに接続しています。

つまるところ、
モニターの切り替えで、PC画面にしたりWiiUの画面にしたりしてるわけです。
これでPCをやりながらWiiUも出来るという夢のような環境なわけですが、ひとつ問題があります。

それは「音」

皆さんのPCモニターもそうだと思いますが、PCモニターに付いてるスピーカーはおまけ程度の性能で、
とても良い音を再生できるような代物ではありません。

うちのPCはUSB DACを経由して自作アンプに接続し、BOSEのスピーカーから音を出すようにしています。
また、途中で分岐させて、クリエイティブのちゃちなウーファーを改造し、低音だけ増強させるなんちゃって
2.1chにしておあります。

この環境でWiiUの音声も出力できないモノか?

そんなわけでして・・・
古いWiiのケーブルを押し入れから探し出します。

AVカーブル

AVケーブル

これはWii用ですが、WiiUはWiiの上位互換機ですからこのケーブルを使用することが出来ます。
また、オフィシャルなFWの4.0以降は映像と音声を別々に出力することも出来るようになってます。

つまり、
映像はHDMIでPCモニターに
音声はAVケーブルで自作アンプに
という状態にすることで、映像と音声を切り分け、良い音でゲームを楽しむのが今回の目的です。


てなわけで、
アンプにPCの音とWiiUの音を混在させてしまうのが一番、手っ取り早い
ということで、こんなモノを購入

2分配

PCA 2分岐

これで、それぞれPCtpWiiUの音をアンプに送り込んでしまえばと考えたわけですが・・・

世の中ってのはそれ程甘くない・・・(-_- )

どうもWiiUのAVケーブルには抵抗が入ってるようで、2つの音声を同時接続すると音がもの凄く小さくなります。
アンプのボリュームを最大にしてもほとんど聞こえないレベルまで音が低下します。
ちなみにWiiUのコンポジットを直接アンプに接続すれば問題無く再生できます。


うーん・・・と考えましたが、これといった解決法が無い・・・


仕方ないので・・・

切り替え器

AV切り替え器を購入しました(笑

ビデオ端子は無視し、1にPCのRCA、2にWiiUのRCAをそれぞれ接続し、状況に合わせて切り替え器のスイッチを
変える方式に変更

これで問題無くWiiU側の音も出力されるようになりました。


んで・・・

後は良い音でゲームを楽しむだけです(笑


トワプリ・・・


久しぶりにやったら、完全にゲーム内容忘れてる・・・


いい感じに、新規ゲームの感覚を味わってます(笑


やっぱ、たのしいわ・・・ゼルダ・・・・