サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindleで小説を出版してみました(笑

音楽と小説は親睦製が良い(笑2017/09/19 00:12:21

さて・・・


中華から、今朝モノが到着・・・


中身は・・・

イヤーパッド

直径100mm~105mm対応のイヤーパッドです。

これはちょっと前に購入したMDR-DS8000用として購入した互換パッドです。


中身は・・・

中身

交換用イヤーパッドと穴の部分を塞ぐスポンジのセットです。

まあ、スポンジの方は使いません。
ってか、こんなのまで入ってるとは思わなかった・・・(笑


この互換パッドが到着するまで、とりあえず90mmのイヤーパッドを無理矢理入れて使っていました(笑
過去ログ ←


とりあえず、90mmのをヘッドフォンから外して、大きさを比較してみる。

比較

結構大きさが違います(笑

ってか、よく入ったなぁ・・・90mmのイヤーパッド・・・


で、早速交換作業・・・

交換

さすがに大きさが一致してるので、とれも交換しやすい。


で、

完成

完成!

とても互換品には見えないぐらいに、良い感じです。


で、
早速音を聞いてみると、耳に無理なくフィットしているためか、今までの90mmよりも明らかに音質が上がりました。
イヤーパッド交換ごときで、まさかとは思うのですが、本当に音質が変わりビックリしました。

聴いていて、音がとても心地よい・・・

いやー、今更ながらこの古いMDR-DS8000買って良かった・・・(笑


んで、
本日はこのMDR-DS8000で音楽を聴きながら、ずっと既に発表済みのアステローペの推敲をやってました(笑
書いてる時は勢いで書いてるので気づかなかったのですが、半年から1年ほど経過した状態で読み返すと、
拙い表現とかあって恥ずかしい・・・

てなわけで、
今週末を目処に、上下巻及び源のアップデート版を出す予定です。

これが終わったら、続編に本格的に取り組む予定です。

本来ならもう発表しても良いぐらいの時間が経過しましたが・・・

実は、3ヶ月ほどサボってました・・・(笑

今、amazonではWITKDP2017という小説のコンテストが実施されており、運試しにとアステローペ上下巻は
エントリー済みです。
後は後編も書いてアップ予定です。

このコンテストはamazonKDPで小説を出版してる人なら誰でも参加できるからか、現段階でも1000を超える、
もの凄い数のエントリーが既にされています。
コンテストの応募期間は2018年1月31日までなので、ソレまでにいったいいくつの作品がエントリーされるので
しょうねぇ・・・

このペースでいくと2000は軽く超えそうな勢いです。

そこで選ばれる作品はどのコンテストよりも狭き門を通過した作品となります。

私の作品は選ばれる事は無いでしょうが、こういうのはお祭りみたいなモノですから、参加しないと損です(笑
小説書くのにちょっと自信がある人は、まだまだ執筆の時間はたっぷりあるので、参加してみると良いかも知れ
ません。

こういったコンテストは宝くじと一緒で、参加しなければ、大先生の道は開けませんからね。

まあ、宝くじと一緒で・・・

そうそう当たりませんけどね・・・(笑

コメント

_ せろお ― 2017年09月19日 11時05分33秒

MDR-DS8000をヤフオクで狙いましたが、
そこそこの高値になってしまい、落札できませんでした
まぁ安ければ試してみたい程度なのでいいんですが(負け惜しみ)

サウンドバーはやはり大きすぎて&入力端子等の関係で設置を断念しました
自分の耳には今までの安物2.1chスピーカーで十分です
WinDVDの設定で2.1ch ステレオしか選べないのが悔しいけど

_ ひぐらし ― 2017年09月19日 12時47分01秒

せろおさん

軽~く魔法かけておきますね(笑

私がMDR-DS8000をすごく気に入ってるポイントは、フルオープンのヘッドフォンということです。
もしかしたら最新の9.1ch対応のサラウンドヘッドフォンを試せばそっちの方が音質的には優れてるかもしれません。
ただ、9.1ch対応のSONY MDR-HW700DSなどは密閉型です。

密閉型はオープンタイプに対して、音を逃がさない構造ですから低音などが豊かになり、映画のソース次第でとても迫力あるサラウンド体験ができます。
しかし、フルオープンのMDR-DS8000の音は「気持ちいい」んです(笑

たとえば2chで録音された音楽をPCのiTunes等で再生します。
それを光ケーブルでMDR-DS8000のプロセッサーに接続して、プロセッサーに疑似ドルビーサラウンド化させて音を聞くと、ちゃんと前の方から音がします。
また、全体の音はヘッドフォンの外側から音がします。
聴いていると、本当にヘッドフォンから音を出してる感覚ではなく、目の前のスピーカーから出してる音を聞いてる気分になります。

これが実はとても心地よい!

音楽を聴くうえでとても大切なのは「心地よさ」だと最近思うようになりました。
解像度や分離云々といった要素よりも、気持ちよく音楽に浸る方が実はとても大切な気がします。(まあ、高級機はその辺りの聞かせ方が上手なので、高級機が良いのは当然なのですですが・・・。)

そういった意味で、フルオープンのMDR-DS8000は音が自由なんです。

まあ、これはフルオープンだから味わえる感覚なのか、密閉型でも味わえる感覚なのかはちゃんとした比較できる機材が無いのでわかりません。

よって、そのうちもう少し中古価格が安くなればMDR-HW700DSにも手を出してしまいそうです(笑

_ せろお ― 2017年09月20日 20時57分01秒

えぇ~~い!惡魔のささやきよ、去れぇ!(笑)
惑わされないぞぉ!
と言いつつ、ヤフオクの検索条件にMDR-DS8000追加済み
また出品有ったらトライしてみます

_ ひぐらし ― 2017年09月21日 00時25分32秒

ALL

日帰りで大阪・・・
朝早くから家を出て、さっき返ってきました・・・
寝ます・・・


せろおさん

実はもう一つ追求してみたい件があり、思わず物を購入しました(笑
ミイラ取りがミイラになった気分です(笑

_ ミノッキオ ― 2017年09月21日 11時46分50秒

夏も終わりましたね・・ひぐらしさん(笑)
で、この夏の映画に「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」というアニメがあったのをご存知ですか?
何となく聞いたことのあるタイトルではあったのですが、何となく気にすることもなくでした(笑)
評価なりレビューもあまりよくない感じなので、スルーかなと思ってたのですが・・原作と総監督が(笑)
とりあえず、とても気になる作品となりました・・何があかんかったんやろ(笑)

そういえば、↓こんなキャンペーンやってましたよ・・プライムじゃなかったっけ?
https://www.amazon.co.jp/b/ref=dmm_gw_dbb_bose_sweep_0908?node=5359170051&pf_rd_p=b100d114-7f84-48fb-a1c7-485b0ce6c4fc&pf_rd_r=7EE33D4QJH5T4MA6KEWX

_ ツボック ― 2017年09月21日 21時35分10秒

今晩は、ツボックです。
本日、買いました。
ソニー サラウンド ヘッドフォン MDR-DS8000
9999円で。

どのような状態で送られて来たかは、
メールしますね。

_ ひぐらし ― 2017年09月21日 23時39分09秒

ミノッキオさん

そういえば、そのタイトル名見た事ありますね。
結局見ませんでした・・・(笑

昔からのプライム会員も対象なのかな?
一応、音楽聴いておきました(笑


ツボックさん

おお、同士!(笑
状態が良くてもイヤーパッドは交換した方が幸せになれますよ。
投資額は純正じゃ無ければ千円ちょっとです。
中古の場合、イヤーパッドは「誰か」が使っていたわけですから、精神衛生上も音質上も交換する事をお勧めします(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック