サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

価格の安い7.1chサラウンドヘッドフォンを2つほど買ってみる(2017/09/04 23:06:50

さて・・・


本当に、ちょっとした思いつきなのですが・・・


昔、欲しくて欲しくて堪らなかった5.1ch対応のヘッドフォンの事が頭を過ぎりました。
当時は、私の知る限りではSONY一択で、今のように耳をすっぽりと多く形では無く、耳とドライバーの間に空いてる
空間がある物で、それから出てくる音を聞いて衝撃を受けた事があります。
※初期型は5.1chのMDR-DS-5100で後期型は6.1chのMDR-DS8000

本当に欲しかったのですが、今から数十年前にもかかわらず5万円ホドしたために、結局買えませんでした・・・。

時代は過ぎ去り、そんな事もすっかり忘れ、結局5.1chではなく、7.1chの時代へと変遷します。
また私自身も、ヘッドフォンでは無くスピーカーで5.1ch環境を築く事に夢中になり、いつしか5.1chヘッドフォンの事
は頭の隅カラすら消え去っていました。

その記憶が、先週の金曜日にフラッシュバックのようにいきなり蘇り、ちょっと調べていると・・・


衝撃を受けました(笑


amazonで7.1ch サラウンドヘッドフォンで調べてみて出てきたのは、中華製と思われるヘッドセットなのですが、
それがととてつもなく安い!(笑

安いモノは2,300~3,500円位で、高いモノですも6,000円程


んで、
早速、物は試しにと2つほど格安の7.1chヘッドセット サラウンドヘッドフォンを購入して見ました(笑
2つ買ったのは、自分用と息子用という事です。

ちなみに2つ買っても合計5,230円!(笑
ちょっと良いヘッドフォンの1/3程の値段で2つ買える(笑

まあ、だまされたと思って買ってみて、本当にだまされたと思っても一週間ほど後悔すれば何とかなる価格(笑


てなわけで、
ちょっとだけ高い方・・・お値段、2,950円(笑

AOSO01

AOSO 7.1ch usb ヘッドセット サラウンドサウンド モデル:J9

お値段,2,950円(笑
ドライバーユニット(スピーカー)が50mmとなかなかの大型です。


中身・・・

AOSO02

プラスティック製ですが、出来は意外と悪くないです。

装着感もイヤーパッドが柔らかく、耳を包み込むような感じで結構心地よいです。
長期装着による耳たぶの痛みとかも発生しません。

これで3,000円以下の値段で買えるなんて・・・


接続は単純で、PCのUSBに繋ぐだけです。

AOSO03

本体側にはボリュームコントロールしか付いてません。


また、USBのパワーによって・・・

AOSO04

青色LEDも光ります(笑


肝心の音なのですが、これがビックリです。

価格からは想像も付かないほど、以外と「良い音」がします。

50mmのドライバーが功を奏しているのでしょうね。
低音もしっかりと出ます。
これなら、使用目的から考えれば必要以上に十分です。
サラウンドシステムというのは、純粋な音楽用ヘッドフォンと言うより、映画やゲームなどの音を聞くためのシステム
だからです。
映画やゲームにとって必要な音というのは、繊細な解像度では無く、迫力のある重低音も出る元気なドライバー
の音だからです。

その点で、このAOSO 7.1ch usb ヘッドセット サラウンドサウンド モデル:J9は十分に合格点を付けられます。


さて、
この手のヘッドフォンで7.1chを再生するのは、いわゆる擬似的な手法となります。
それを支えるのが・・・

7.1仮想サラウンドサウンドです。

コレはかの有名なDolbyシステムが有名です。
しかし、DolbyシステムをPC上で有効ぬするには・・・

Dolby02

有料となります。

優良が嫌な場合は、Windowsに最初から搭載されている「Windows Sonic for Headphones」を使えばOK!
どちらが良いかは好みの問題になりますが、Dolbyシステムの方が全体的に音が落ち着く感じです。

とりあえず30日間の無料お試し期間があるので、比較してみるのも良いかも知れません。


DolbyシステムをPCにインストすると・・・

Dolby03

7.1仮想サラウンドサウンドで「Dolby Atmos headphones」を選択できるようになります。


さて、
同時購入したもう一つ

ZIDLI01

ZIDLI ゲーミングヘッドセット 7.1chサラウンドシステム

こちらは、お値段たったの2,280円!
50mmドライバーを最小してるのに、信じられないほど値段が安い!(笑


中身

ZIDLI02

こちらも値段の割に作りは割としっかりしています。

またPCとUSBで接続するのも一緒ですが、こちらは独自の7.1ch仮想サラウンドを内蔵しているようで、PC側の
設定は無視します。
もしかしたら、PS4といったドライバーを後から追加できないようなコンシューマー機で使うにはこういった内蔵型
の方が良いのかも知れません。
※確認する前に、息子にあげちゃったので未確認・・・(笑


こちらもUSBの電源によってLEDが光るのですが・・・

ZIDLI03

こちらは7色に光ります(笑

音質は、こちらも50mmドライバーを採用しているためか、とても良い感じに低音が出ます。
ただ、高音域は上で紹介したAOSOよりも刺さります。
この辺りは好みの問題でもありますし、もしかしたらエージングによって角が取れてくるかもしれません。

なんにしても、こちらも値段からは想像も付かないような「良い音」がします。
装着感もなかなか良い感じです。


いやー、今回中華製の安物7.1chサラウンド ヘッドフォンを購入して見ましたが、値段以上の音がしたので正直
驚いてしまいました。

ちょっと前の「安かろう、悪かろう」製品ではありません。
金型の技術も発展してきてるようで、プラスティックの成形もしっかりしてるし、作りも意外と良い。
そして装着感も悪くなければ、音もゲームや映画で使用するなら必要十分!

今まで、夜中に家族やご近所の迷惑を気にして大きな音で映画やゲームを出来なかった人

これは、買いですよ!

何しろ高くても3,000円程なので、1年も使えれば十分に元が取れます!

何しろ、今回紹介した値段の高い方のAOSO J9も2,950円ですから、1年間使えば月々246円程

高いお金を出して、いい音を長い期間聞くのも良いですが、安いモノでも十分に良い音がするので、1年単位で
新品に交換するぐらいの気持ちの方が気軽で良い気もします。

かくいう、私はAOSO J9がとても気に入ってしまいました(笑

コメント

_ ひぐらし ― 2017年09月05日 07時26分16秒

ALL

またもや「フォト蔵」のトラブルで現在写真がNo Photoになってます・・・
復旧まで暫くお待ち下さい・・・

それにしても、最近のフォト蔵の不安定さは異常です。
もはや商業サーバーの体をなしていない・・・
一般人のサーバーの方がよっぽど安定している・・・(-_- )

_ せろお ― 2017年09月05日 11時16分23秒

音にこだわりのあるひぐらしさんが、「意外と良い音」というからには、
きっとイイ音なんでしょうね
サラウンドには憧れがあり、システムを組んだこともありましたが、
引っ越しのたびにめんどくさくなり、使わなくなりました
先日、ヤフオクで980円でドナドナされていきました
PC用には2.1chのスピーカーを使っていますが、
サラウンドバーがほしいなぁ、と思ってます

数年前に無線のサラウンドヘッドフォンがほしくて、
ヤフオクで数千円でSONYのを買いましたが、
無線の形式が赤外線のためか周期的なノイズが聞こえ、
すぐに使わなくなりました
それ以前に、ヘッドフォンだとすぐに耳が痛くなるので、
ヘッドフォンは使えないことが判明…

イヤホンも耳の穴が小さいのか長時間使っていられず、
シリコンゴムを外して使ってます
今はX-T2というBluetoothの片耳ずつ独立しているものを
使っています
アマゾンで3000円しませんでしたが、なかなか便利です

で、今回の記事に触発されて、Bluetoothのサラウンドイヤホンを探していますが、
今のところ見つかっていません
そもそも、イヤホンでサラウンドってできるのか?

_ ミノッキオ ― 2017年09月05日 11時41分50秒

確かに以前からゲームのバーゲンコーナーにやたらと安いヘッドセット置いてあって気になっていました・・
が、まず使用することがないのでスルーしてました・・マイクってカラオケで使うんだっけ?(笑)
で、2個買ったってことは・・親子でスプラトゥーンですか?(笑)

せっかくなんで、みんゴル大会をYoutubeで開催して下さい・・壊れたVITAを景品で(笑)

ところで、ヘッドホンでの7.1は臨場感ありますか?どうも信憑性ないのよねぇ・・

_ へろへろ ― 2017年09月05日 23時12分35秒

> ヘッドホン
 2ch の 100円屋のヤツを使っています。
 見た目はよく似てても、ハズレで全く使用に耐えなかったり、同じ
商品でも個体差が激しかったりするのが難点ですが、それなりに
使えています。
 壊れてもハズレでも、まあ諦めが憑くのがメリットです。

> DVD 再生ソフト@ロハ
 貧弱な CPU で実用的なアップスケール効果があるでしょうか?
 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1079036.html

_ ひぐらし ― 2017年09月06日 02時20分31秒

せろおさん

私も最近はあまり新製品に触れる機会は無くなっているので、耳が良いコンディションなのか分かりませんが、私の耳では、映画もゲームもとても迫力ある重低音が出て、かなり良いとは思います。
少なくとも3,000円で売っている音では無いと思います。

今回の2種類とも50mmのドライバーを使ってますので、大型です。
耳をすっぽりと覆う形なので、耳の負担は大分減ると思います。
やはり、ゲームとか映画には大型のドライバーとの相性が良いようです。

イヤフォンでサラウンドは難しいでしょうねぇ・・・
耳の穴の中に入れてしまうので、後ろからの音も前からの音も全部真ん中に来ちゃうと思います(笑


ミノッキオさん

SWITCHはリビングでうっすらとホコリ被ってます・・・(笑
まだまだ品薄で、人気商品のようですが我が家では忘れられつつあるハードです・・・(笑

ヘッドフォンの7.1はあくまでソフトウェアでの再生ですから、リアルな7.1chと全く同じと言う事はありません。
とりあえず「それっぽく聞こえる」というレベルと思って下さい。


へろへろさん

URL先を見てたら、ついついWinDVD Pro 12がベクター・レジ・サービスで9月10日までの限定で3,500円で売っていたので、買ってしまった・・・(笑

やっぱWinDVDは良いですねぇ・・・(笑

_ へろへろ ― 2017年09月06日 21時40分14秒

> WinDVD
 実は本気で使ったこと無いんです…(シ干)。新品ならインスト済の
マシンは使っていたことはありますが、セコには当然実装されて
いません。
 市販のプレイヤで買ったことあるのは、アキバでバンドル落ちを
売っている PowerDVD だけです…安いから…(笑)
 フリー版は、プロファイルチューニング済の H.264 が未知の形式と
怒られたので、速攻で削除しました。

_ ひぐらし ― 2017年09月06日 22時52分11秒

へろへろさん

Pro版は多分いけます(笑
フリー版は磯も再生できないようですから、使い物になりませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック