サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

まとめ版の『アステローペ 源-gen-』を出版しました。

表紙をがらりと変えたら、ラノベっぽくなりました(笑

ツボックさんより頂いたPCを分解・清掃する。2017/08/06 08:22:32

さて・・・


今までずっと10年ほど付き合ってきたPCともお別れの時がやってきました。


このblogをアップ後に、PCを分解してツボックさんに頂いたPCに環境を移行します。
つまり、この古いPCでblogをアップするのも最後というわけです。


てなわけで、
昨日、北海道出張から帰宅後に、ツボックさんから頂いたPCを分解・清掃してみました。

まず、
最初に驚いたのが、フロントパネルを外した瞬間です。

20cm

いきなり、20cmという超巨大なケースファンが出てきました。<BR>
ど、どんだけ?

正直、こんな巨大なファンは初めて見ました(笑


次に、マザボの配線を全て外し、マザボをケースから取り出します。
で、巨大なCPUクーラーを外して、CPUを取り出して、グリスを丁寧に除去します。

CPU

CPUにはしっかりと「CORE i7-4790K」の表示!

やっぱ、こんなモノ頂いちゃって良かったのかなぁ・・・

と思い込んでしまう瞬間です。


さて、
マザボのホコリをエアダスターで吹き飛ばし、細かな隙間に入ったホコリは歯ブラシで書き出して・・・

マザボ

マザボの清掃完了です。

ついでにボタン電池も新品に交換しました。
それにしても、ASUS Z97-Proは良い顔してます。
集積密度が高く、非常に高性能なマザボだと、見た感じで分かりますね。


次に、ケースに取り付いてるホコリ用フィルターを清掃します。

フィルター清掃

綿ボコリは写真のように歯ブラシを使うと簡単です。


どれ位キレイになるかというと・・・

比較

こんな感じに、新品同様にキレイにする事が出来ますよ。


で、

清掃

巨大20cmファンも清掃完了!


てなわけで・・・

完了

バラした部品の清掃が全て完了しました\(^O^)/

特に、電源の内部にかなりホコリが侵入していたので、電源の蓋を開けて直接エアダスターでホコリを吹き飛ば
しています。
この作業は、なかなかの満足感を得られます(笑


さあ・・・

メインPCをバラすか・・・(笑

コメント

_ ひぐらし ― 2017年08月06日 18時19分53秒

ALL

交換は全て上手くいきましたが、ライセンス認証で地獄に陥った・・・
本日、気力があればその辺りを書きます・・・(-_-)

_ へろへろ ― 2017年08月06日 23時29分12秒

> 掃除
 結構細かいところが大変そうですね。
 でも、最近のデスクトップってこんなに大きなファンが何個も入って
いるんですね。空冷のヒートシンクは殴って人が殺せそうなサイズ
だってのは知っていましたが…

 ここは一発 CPU の殻割で更なるクロックアップ性能の向上を…

 アタイは…ハードな事は何も進行していません…(笑)
 夏休みの工作(笑)の発注を掛けただけです。
 何だか面倒なんですよね…ソフト的な工作の方が個人的には…

_ ひぐらし ― 2017年08月07日 00時05分06秒

へろへろさん

細かなところに入り込んだホコリはエアダスターと歯ブラシで掻き出します。
やってるウチに、何故か夢中になってました(笑

CPUのかち割りは怖くて出来ません・・・(笑
安いジャンクなPS3ならやったことありますが・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック