サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

まとめ版の『アステローペ 源-gen-』を出版しました。

表紙をがらりと変えたら、ラノベっぽくなりました(笑

本日のネタはやっぱコレだよね(笑2017/07/29 21:42:26

さて・・・


本日のお題目はなんと言ってもコレで決まりですね・・・(笑

DQXI

ドラクエXI

買ってしまいましたとも!(笑
しかも、購入したのは当然のごとくPS4版です。


てなわけで、
以前購入していた、これを息子のPCに設定する時が来ました。

アダプター

DUALSHOCK4 USB Wireless Adaptor

過去ログ ←

てなわけでして・・・
こんなモノを準備して、息子の部屋に向かいます。

備品

・DUALSHOCK4コントローラー
・DUALSHOCK4 USB Wireless Adaptor
・USBケーブル(コントローラーの充電用)

んで・・・

①息子のPCにPS4リモートプレイをインストール
 PS4リモートプレイ ←アフィリじゃない
②DUALSHOCK4 USB Wireless AdaptorとDUALSHOCK4のペアリング
③リモートアクセス開始

てな手順を踏むと、私の自室にあるPS4の画面がネットワークを経由して、息子のPCにリモート
アクセスされるわけです。
この辺りのPS4の出来というのはなかなか凄いです。


それと、コレも当然と言えば当然なのですが・・・

画面

息子がやっているドラクエのプレイ状況は、私の部屋のPS4に繋いだTVでも見れます(笑


さて、
今回のドラクエXIはPS4版と3DS版の2種類が発売になっています。
この辺りは、SONYにも任天堂にもゲームを提供しなければならない大人の事情ってのがあるわけですが、
そこは商売上手なスクエニ!
敢えて、PS4版は3Dバリバリにして、3DSはドット絵の雰囲気を残すといった、一見違うゲームに見えるように
仕上げてきました。

これだと、ドラクエマニアは間違いなく「どっちも買う!」状態になるわけで、その辺りは中々商売上手です。


しかし!
ここでVITAを持っている人はちょっと事情が違ってきます。


何しろ・・・

VITA01

VITAにはPS4リモートが出来ちゃったりするからです。


んで・・・

VITA02

PS4のクオリティーのまま、携帯型のVITAでドラクエが遊べます。


ただVITAの場合はあくまでリモートプレイになるので、PS4とそこそこの高速で繋がるネットワーク環境が必須に
なります。
これを4G回線とかでやると、直ぐに限界まで使いきってしまいます。

例えば、WiMAX2+とかでギガ放題プランとかに加入してる人なら、お外でもVITAでドラクエXIが楽しめますが、
加入してない人は、ちと辛い・・・
しかし、出張や旅行で、Wi-Fi環境のあるビジネスホテルでは、問題無く使えたりします。
※実は以前、ディアブロIIIで実験済み

詰まるところ、少々環境を選びますが・・・


VITA持ってる人は、3DS版要らなくね?


って事です(笑


スクエニさんと任天堂さんの商売の邪魔して悪い気もしますが・・・

いち消費者としてはとりあえずそんな使い方がけっこういいんじゃね?

と、思ってます(笑

コメント

_ ミノッキオ ― 2017年07月29日 22時36分56秒

3DSには3DSの魅力があんのよ・・さすがねスクニンさん(笑)

_ へろへろ ― 2017年07月30日 00時03分38秒

> ドラクエクエスト
 今日が発売日だったんですね(シ干)
 全然ノーチェックでした(笑)
 今日・明日は浦和出張で…
 今週はほとんどウチに居ませんでした。
 浦和は雨で湿度がすごく汗まみれになってしまいました。

 出張手当だけが溜まって、使う暇もありませんでした。
 99の日に安い中古 PC パーツも見に行けませんでした。

 とりあえずドラクエクエストはパスなんて言っているうちに、チマタ
では、また川崎ロッカーとか暑いことになっているんでしょうね。

  PS4 + VITA + モバイルルーターがあれば、任天スイッチに
なるんですね。

_ ツボック ― 2017年07月30日 06時02分25秒

了解しました。(^-^)
ただし、HDDは私が流用するので付きませが
その辺はご容赦ください。

ドラクエは、3DS版を身内がやっています。
PS4は、持っていませんがやはり購入を
考える時期に来ましたかね?
(ゴニョゴニョできれば、即購入なんですが
)

_ ひぐらし ― 2017年07月30日 08時09分44秒

ミノッキオさん

>3DSには3DSの魅力があんのよ・・

ソレは認めます(笑


へろへろさん

VITAはSWITCH以上ですよ。
何しろ、電車内でVITAで遊んでいても違和感ありませんが、SWITCHで遊ぶと途端に周りの射たい視線を浴びることでしょう(笑
詰まるところ、携帯型としてはVITAの勝ちです。
そして、据え置き型としてはPS4の圧勝です。

PS4+VITAはSWITCHの敵では無いと言うことです。
後は、ゲームコンテンツの問題だけですけどね・・・(笑


ツボックさん

ありがとうございます<(_ _)>
実は、最近マザボの調子が悪くなっており、「そろそろ交換時期だよなぁ・・・」と思っていた矢先なので、とてもありがたいです。

HDDは私ももうPC内に入らない・・・ってほど持ってるので大丈夫です(笑

PS4はリビングに据え置く統合型のメディアマシンとしても使えます。
PS4の利点は、ゲームで遊ぶだけで無く、例えばAmazonのプライム会員なら、プライムビデオも再生できます。
ナスネまたはトルネ(地上波のみ)を買えば、TVの録画、再生メディアとして使えます。
また、ネットワーク環境が整っているなら、今回取り上げたとおり、別部屋のPCの画面にリモートで表示することも出来ます。
ご自宅のTVが4KならPS4 Proを購入すれば4Kでコンテンツを愉しむことが出来ます。

詰まるところ、PS4は一台何役も兼ねることが出来るマシンです。

_ せろお ― 2017年07月30日 18時13分43秒

それほどドラクエ好きでもないので、中古で投げ売り待ちです
買うとしたら3DS版かなぁ
そしてPS4本体はいつまでも未開封のままw

自分が今、一番使っているのはVitaです
VitaTVでnasne録画見ながら、Vitaでスパロボやってます
Vitaはとても良い携帯ハードなのに、SONYはもう力を入れる気がないようですね
PS Nowの対応機種からも外されガッカリです
PS4リモート機能とかもっと宣伝すればいいのに

_ ツボック ― 2017年07月30日 19時54分50秒

メール送りました。

_ ひぐらし ― 2017年07月30日 21時12分12秒

せろおさん

PS4未開封なのは勿体ないですよ(笑
VITAは普段は全く使ってませんが、今回のような時には起動させたりしてます(笑
そして、改めて「VITAって良い携帯端末だよなぁ・・・。」と毎度感心します(笑


ツボックさん

確認し、返信しました。

_ かるぴす ― 2017年07月31日 07時42分11秒

まーたドラクエばかりして勉強しないw
コントローラー ぶん投げとか?大丈夫なん?

ドラクエなぁ イマイチ好きになれないな
4と5と8は遊んだような気がしますが
どれも途中で飽きる
向いてないんだろうなあ

_ ひぐらし ― 2017年08月01日 22時39分53秒

かるぴすさん

今のところコントローラーをぶん投げてる様子はありませんね(笑

ドラクエは私も最後までやったのは近々では8ですね。
あれは結構面白かったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック