サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

アステローペ 下巻 発刊でけた・・・2017/04/09 22:44:56

さて・・・


やっと・・・


やっと・・・・・・


やっと、小説を書き終えました・・・・


いやーっ、この2週間ほどは何か地獄でした・・・(笑
小説をダラダラと書いては止め、書いてはやめを繰り返し、1年近く掛けて書いたのですが、途中で挫折・・・(笑

とりあえず、上巻出して、その間に下巻で続き書けば良いよね・・・

と、逃げるようにして上巻を出してしまったもんですから、その後が大変でした・・・(笑
ここで何度も書いているように、プロットを書いて書き進めるうちに、脱線したり、急遽予定を変更したりして、
何度もプロットを作り替え、それなのにエンドはぼやけたまま・・・

こんなんで小説書けるわけねーじゃん!

と、作者本人ですらあきれかえるほど、内容が変わって行きます(笑

しかも、SFなんて空想の世界なんだから、好きに書けば良いじゃん!

と思って始めたわけですが、実はSFって「リアリティーな人間模様+科学技術」というとてつもなく頭をつかうジャンル
だと書き始めて気づきました。
特に下巻は近未来のお話なので、あんまり無茶な空想は出来ません。
また、理論構築も大切で、あまりにも都合が良すぎる設定ってのは読み手を飽きさせる原因になります。

それに、
科学的な知識も、医学的な知識も皆無なのに、作中のキャラクターをそれぞれの専門家として描くのは、恐ろしく難しい
事も身をもって体験しました(笑

世の中のライトノベルと言われる作品は「ファンタジーモノ」が多い理由もよく分かります。

ファンタジーの良くあるパターンは「異世界だから、違ってていいの!」と、作者の世界観を、主人公に体験させる事で、
読み手を強引にその世界に引き込めれば勝ちだからです。
その点、SFってのは現在の延長線上に存在する世界なので、異世界とは明らかにジャンルが違う・・・

ここが実は、一番しんどかったです・・・

まあ、
てなわけで、とりあえず「アステローペ 下巻」を発刊にこぎ着けました・・・



本日16:10頃にアップデートが完了し、発刊されるまで4時間ほど要した関係で、本日から始める予定だった
「無料キャンペーン」が設定できませんでした。
よって、

明日の4月10日16:00~12日16:00頃までが無料配布期間となります。

無料配布期間が短いように感じるかも知れませんが、前回の上巻の時は、最初の2日間ほどでDownloadしたい人には
殆ど行き渡った実績があるので、ダラダラと無料配布する事も無いだろう・・・と3日間に設定しました。

てなわけで、

無料なら、読んでやろう

と言う人は、4月10日16:00~12日16:00(太平洋時間)にどうぞ(笑

※太平洋時間になるので、日本時間の0時からスタートでは無く、16時頃からスタートになります。
 その点をお気を付け下さい。


さて・・・


久々に、ビールでも飲んで、ゆっくりします・・・(笑

コメント

_ へろへろ ― 2017年04月09日 23時56分06秒

 校了お疲れ様でした。

 追加で購入したブツは当分届かないハズですので、
アタイはウダウダとパズルなんぞをして無意味に過ごして
おりました。

 やっと春休みも終わって、安穏として日々が帰ってくる気分です。

 なんてしていたら、また wan 側のネット環境が非常に悪化して、
ISDN 程度の速度しか出ていない感じです。電電に電話していつ
繋がるかしら?

_ かるぴす ― 2017年04月10日 08時05分16秒

お! お疲れちゃーん 
ついにやり切りましたね

うーん
全編読み返さないと話繋がらない?
もう忘れちゃって所々しか覚えてないw

帰ったら入れなきゃw

_ ハゲロンプロセッサー ― 2017年04月10日 14時04分03秒

読み手は勝手に評論出来るけど、
書き手になると、、、
作る側って大変ですよね。何でも。
フィードバックは必要だけども、
製品じゃない作品なんで。。。
評論家みたいに言いたい放題も違うし、
べた褒めもおかしいし。意見言うのも難しい。
それこそ、人数分だけ感想があるので。
これは、小説だけでなく製品、ゲームなども一緒ですね。

前回とダブっちゃいますが、
この思考パターンは良い経験だと思います。
自分も何か書いてみる作業に挑戦したいのですが、
文章化より絵のようなものが浮かんじゃいます。
お疲れ様でした。

_ skuld ― 2017年04月10日 14時35分37秒

ついうっかり1クリック押しちゃいました。w
ポイントあったんで格安で購入です。
今から読もうと思っております。
レビューはのちほど。

_ ひぐらし ― 2017年04月10日 19時49分12秒

へろへろさん

とりあえず、毎日頭を抱えながら文章をひねり出す日々からひとまず解放されました・・・(笑
でも、アップしてから冷静になって読み返すと誤字などが・・・(笑
その辺りを修正して、改正Verとして出す予定です・・・

WAN側はハード変えないとダメっぽいですね。


かるぴすさん

下巻は登場人物も刷新されるので、上巻の流れを何となく理解で来てれば大丈夫だと思います(笑


ハゲロンプロセッサーさん

プロだって酷評されたりする世界です。
素人か書いてるモノですから、プロ以上に皆を納得させる作品なんて望めません・・・(笑
それは頭では理解しつつ、やはり酷評されるのは、辛いもんですけどね・・・(笑
しかし、酷評も評価です。読んで貰わなければ評価は出てきませんから、まあ読んで貰えるのはありがたい事だと思います。

とりあえず、頭の中にある「絵」を文章化してみると色々見えてきますよ(笑
「絵」を「文字」に置き換える作業ってのは、かなーりきついです(笑


skuldさん

間違って、購入してしまった場合、キャンセルも出来たはずです。
その場合は、。遠慮無くキャンセルして下さい。

レビューは・・・(笑

_ (未記入) ― 2017年04月10日 21時46分46秒

>無料なら、読んでやろう

無料で読ませていただきます
作品として世に出た時点で凄いですよ、
アマゾンで売られているんですから^^

_ skuld ― 2017年04月10日 21時55分26秒

購入したって言っても実質60円しか払わないんで・・・。w
キャンセルも考えたんですがサポートに連絡しろとか
ややこしそうだったんでまぁいいかなぁーって。

只今読み中です。

_ ひぐらし ― 2017年04月11日 07時00分43秒

(未記入)さん

ちっとも凄くありません(笑
文章さえ書けば、誰でもアップできます(笑


skuldさん

あっ、そんなに面倒くさかったでしたか・・・
では、60円はお布施と言う事で・・・
まあ、私の所には、そのうち21円しか入りませんが(笑

_ ハゲロンプロセッサー ― 2017年04月11日 08時47分18秒

amazonから購入しました。
うまい棒2本買えますね。21円

_ ひぐらし ― 2017年04月11日 10時04分24秒

ハゲロンプロセッサーさん

私のロイヤリティーは売り上げの35%です。
もしハゲロンプロセッサーさんが185円(税抜)で購入した場合、私は6本ののうまい棒を買えます(笑

_ ミノッキオ ― 2017年04月11日 15時18分29秒

まずは、お疲れ様でした...そして、貫禄のベスト10入りですね(笑)
とりあえず、7月まではゆっくりして下さい・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000002-mantan-game

・・で、誰かできれば絵心のある人・・私のために漫画にしてくれませんかね?(笑)

_ タップダイス ― 2017年04月11日 17時13分23秒

お疲れ様です。早速読ませていただきました。
個人的には栗山上田墨田のお楽しみシーンにリアルを感じたという・・・(笑)
作品全体を通して急流の展開になっていたので躍動感を楽しめました。下記は読書中、気になった点です。
出過ぎた真似かと思ったのですが、改訂作業時間を短縮できればと・・・次回作を楽しみにしておりますm( __ __ )m

【誤植・脱字】ロケーションナンバー(全体5503)
第一章
454:脱字:誠司いきなり→誠司にいきなり

第二章
514:誤植:軍事施設辺りからから→軍事施設辺りから
555:誤植:突きながら→突いて (ながら二重使用)
561:誤植:今すぐにても→今すぐにでも
617:誤植:そう少し大きな栗山は声で声だす。→そう栗山は少し大きな声をだす。
三十代中盤→三十代半ば (一般的な表現かなと・・・)
803:誤植:理解できる領域を超えるよ→理解できる領域を超えているよ
890:脱字:また、何かありました何なり→また、何かありましたら何なり
897:誤植:教授の研究室のある→教授の研究室にある

第三章
1024:誤植:今調べたか箇所→今調べた箇所
1182:誤植:いつも二人一緒だったにで→いつも二人一緒だったので
1198:誤植:沿うように→寄り添うように

第四章
1340:誤植:何で『力』お→何で『力』を

第五章
1969:誤植:恐れられた→恐れられる
1976:誤植:ピンと立て→ピンと立ち
掛かっためです→掛かったためです

第六章
2477:脱字:待機してた→待機していた

第七章
3085:脱字:出来なった→出来なかった
3112:脱字:二人一星→二人は一星

第九章
3804:誤植:俯きながらながら→俯きながら
3846:脱字:僕に言っ言葉→僕に言った言葉

第十章
3927:誤植:白石→辻
3983:誤植:ただ、ただんですね→ただですね

第十一章
4618:脱字:許せなかったのある→許せなかったのである

_ skuld ― 2017年04月11日 18時12分09秒

読破。
少額ですがお布施としてお納めください。w
うまい棒沢山買えるといいですね。

感想ですが、上巻と下巻を一気に読めなくても最後であぁ~ってなりました。
所々でひぐらしさんカラーが出ていて楽しく読むことが出来ました。
お疲れ様でした。

「へっ、変態!」←この台詞状況が想像出来て大好きです。w

_ ひぐらし ― 2017年04月11日 20時25分10秒

ミノッキオさん

おおっ!ドラクエ!
しかもスタンドアロン版!
これは、買いです(笑


タップダイスさん

うわーっ!
大変、感謝致します!<(_ _)>

実は、何とか日曜日中にと焦って推敲したために、アップ後に読み返してみたら誤字・脱字が結構ある事に気づいて、今週の土日で上下巻とも徹底的に構成して、アップデートしなければと思っていた所でしたので、大変助かります。
本当に、多謝です<(_ _)>

また、感想コメントもありがとうございます。
とても、とても嬉しかったです。

栗山、上田、墨田のシーンは私の地元の風習的なモノをベースに書いてます。
また上田の胸につい目が行ってしまうシーンの墨田は私自身です(笑


skuldさん

私の場合は、ここを読みに来てくれる人が「お情け」で無料期間に落としてくれるので、実はうまい棒はあまり買えません(笑

この短時間で、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>
途中辺りは自分流が出来て楽しかったのですよ(笑
特に私個人としては、瑠奈が一星にビーカーに精子を入れろと迫る辺りは結構ノリノリで書いてました(笑
瑠奈はあんなキャラにする予定では無かったのですが、瞬間的に神が降臨して・・・(笑

もちろん、「へ、変態!」とミツキに言わせるまでのシーンも個人的には結構ノリノリでした(笑
バスタオルと陰毛のシーンは自分の深層部分に・・・(笑

_ へろへろ ― 2017年04月11日 20時42分00秒

> ドラクエクエスト11
 スタンドアローンなんですか?
 調べもせずネットゲームだと思っていました(笑)。

> 電電
 昨日の夕方に修理対応窓口に電話して、一発で繋がってその
後1時間の間に2回の問答&調査の末、終端装置交換と相成り
ました。光電話も巻き添えにした不具合だったので、安定した
品質提供義務があるので、Aクイックの24時間で埼玉の山奥より
交換機が到着し、初期設定で無事に回線速度も含め完全復活
しました。
 設定情報はバックアップしてあったのですが、本体が違うためか
交換本体には書き戻しが出来ず、ゼロからの再設定となって
しまいました。ユーザビリティの欠如は親方日の丸って事でしょう
かね?
 設定項目は、ISP のログイン設定。子機設定。DHCP の割り当て
設定程度だったので、30分程度で完全復活って感じです。
 しばらく様子を見て、設定の見直しですね。

_ せろお ― 2017年04月11日 21時50分30秒

明日テヘペロ、じゃなかった、アステローペ 下巻 無料で購入させていただきました
まだ上巻も読んでませんが・・・

引っ越して10日、ようやくネットに繋がりました
スマホのセット割引のためにSoftbank光にしたのですが全然繋がらず、
サポートに電話すること4回、そのたびに長時間待たされ、
オペレーターの態度にイライラし、機器交換しても改善せず、
結局、NTTの下請が訪問して確認

それでも繋がらず、奥さんでは対応しきれず、急遽呼び出されて早退したら、
「さっき繋がった」と・・・
原因はフレッツ光マンションタイプの集合装置から部屋までの配線ミス
工事代金は要りません、ってトーゼンだよ!
もう勘弁して欲しいです

そして鉄筋コンクリートのため、無線LANが自室まで届かず・・・
先日紹介されていた中継器の購入も検討しています
取り敢えず引越中に発掘されたPLCアダプターで凌いでいますが、
まぁそこそこの速度は出ているのでこのまま行くかもしれません
ただPLCアダプターはPS3を起動するとノイズで繋がらなくなるので、
ノイズフィルターも発掘しなくては・・

_ へろへろ ― 2017年04月12日 00時12分03秒

> せろおさん
 開通おめでとうございます&お疲れさまでした。
 アタイんとこはマジックワードの光電話音声通話不調(本当!)の
おかげで速攻で解決出来ました。
 マンションタイプの VDSL なのですが、機器の特徴なのか、
こちらの声は問題なく相手に聞こえるが、先方の声は途切れ
途切れになるっていう状況でした。ダウンロード側のほうが通信の
理論値が大きいだけに、ノイズに弱かったのかもしれません。

 集合装置まではアナログ通信なだけに、問題が特定しにくい
みたいです。回線速度が遅い状態でも、障害は確認出ません
でした。というのが窓口のコールガールの説明でしたが、隠蔽
なのか、リンクが確立された状態ではエラーが認識できないのかは
わかりませんが、念のために VDSL モデムを送りますって対応は
それで解消される事例が多いって事なのでしょうかね?
 届いたのは再生品ですが、どうせレンタルだし、初期不良は前の
使用者の所で見つかっているだろうから、これで良しとします。

> 無線 LAN
 アタイの環境も鉄コン筋クリートなので、アクセクポイント3台+
中継器2台っていうアホみたいな環境で運用しております。
 可能なら、有線でエリアを拡大させ、末端部のみ無線ってのが、
やっぱり確実です。
 PLC は使ったことがありませんが、元々信号線でない所に流すし
機器のノイズの影響も大きいし、アマチュア無線の電波にも影響を
及ぼすらしいし、着眼点は良かったのですが、その後の速度向上も
なく、また普及しませんでしたね。

_ へろへろ ― 2017年04月12日 00時23分26秒

> 追伸
 電電レンタルの無線カードは電波が飛ばなかったり、通信速度が
出なかったりするので、レンタルしているのなら無線ルーターを別途
用意した方がエリアも拡大印速度も上がるし、幸せになりますよ。
 2~3年レンタルしたら中級~上級なものが買える値段になる
です。電波の飛ぶはやっぱりアンテナが生えているものの方が
良い感じですよ。内蔵の CPU の処理速度も大き目なものが搭載
されていたりもするので、複数台がぶら下がったときにも快適な
通信が期待出来たりもします。

_ ひぐらし ― 2017年04月12日 07時30分12秒

ALL

無料の日付を勘違いしてました。
無料期間は本日(12日)の16時頃になると思います。
無料でDownloadしたい人は、お急ぎ下さい。


へろへろさん

やはりハードの問題だったようですね。
解決して何よりでした。


せろおさん

マンションってそういう事ありますよねぇ・・・
私も以前、マンション暮らしの時は、光回線が来てなくて、暫くの間使えなかった事があります。
その時は、単純に下まで光対応の装置が無かっただけですが・・・(笑

なんにしても、無事に解決できたようで良かったですね。
私も、無線LANを購入して設置するなら、へろへろさんが言っているように、CPUがなるべく早くて、アンテナが3本以上付いてるタイプが良いと思います。
これで、部屋のドコでもストリーミングが快適になると思います。

_ せろお ― 2017年04月12日 22時59分23秒

>へろへろさん
無線LANはsoftbank光のレンタルルーター内蔵の物です
出力低そうです
自室用は500円で買ったCoregaの150MBの物ですが、こちらもイマイチ
他にも無線LANルーターはあるのですが、未だ発掘できず・・・

PLCは速度測定サイトで測ったら9MB/s程度・・・ADSLかよ!
アンテナ付きの無線LANルーター買うとまた機材が増えてまう
そしてデスクトップPC4台をどう無線化するかも考えなくてはなりません

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック