サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

CHUWI Hi10 PLUSのデジタイザ交換修理と小説の加筆2017/03/20 19:57:49

さて・・・
正確には昨日実施しましたが・・・


CHUWI Hi10 PLUSのデジタイザ交換を実施してみました。


てなわけで・・・



中国からデジタイザの部品到着!

梱包が完璧でした(笑
デジタイザはとても割れやすい部品です。
よって、エアクッションで巻いた程度で送られた場合、ちょっとしたショックで割れてしまう可能性もありますが、
今回は発泡素材の中に入った状態で送られてきました。
この状態ですと、輸送中に多少他の荷物とぶつかっても安心です。


実際に・・・

中身

中身は無事でした(笑

発泡で囲まれた上に、デジタイザ自身もエアクッションに入っていて、梱包は本当に完璧。
ちょっと前のDXなどはエアクッションのみの梱包が梱包が多かったので、よく中身が割れていたりしましたが、
今はそんな事は無くなりました。

てなわけで、
早速、CHUWI Hi10 PLUSのデジタイザ交換にトライしてみます。


まずは・・・

準備

デジタイザが割れた本体を分解しなければなりません。


そこで活躍するのが・・・

こじ開け

こじ開けセット!

これは、今回の件とは別に、たまたまAliexpressを見ていたら、1200円程で売っていたので買っていた物です。
最近のデバイスはいわゆる「爪」で裏蓋がくっついてる場合が多く、こういった「こじ開け」が必要になります。
私も持っていますが、基本はプラスティックで出来てますので、何度か使ううちに先がダメになったります。
そこで、新しいセットを買ってみたわけです。
それにコレには、液晶面を外すための吸盤式のグリップも入っているので、実はコレが何となく欲しかった・・・(笑


では早速、裏蓋を外す作業に入ります。

ネジ

まずは、側面4カ所に付いている星形ネジを外します。


次に、

こじ開け

隙間にこじ開けを差し込んで、爪の部分を外して行きます。


で、

裏蓋

裏蓋取り外し、完了!


ここから、完全にバラすと面倒くさいので・・・

分離

液晶面と基板だけを残し、デジタイザが付いた外回りの部分だけ分離します。


で、

引きはがし

外側のガイドに両面テープで張り付いる、割れたデジタイザを力業で引きはがします(笑

もう、割れていて再利用不可な部品ですので、割れようが構わずにバキバキッと・・・(笑
ガイドの部分はこの後使用するので、こちらは壊れないように剥がします。


で、引きはがしが終わったら・・・

除去

ガイドの部分に残った両面テープの残りかすを、無水アルコールを使って丁寧に除去します。

ここは丁寧にやりましょう。
何故なら、交換後に残った糊によって、綺麗に仕上がらなくなる可能性があるからです。


でなわけで・・・

デジタイザ

外したデジタイザーです。

割れても構わない部品なので、外しやすいように、敢えて割りながら作業しましたが、この部品、本当に割れやすいです。
ちょっとしたショックで簡単に割れてしまうので、タブレットの液晶面の取り扱いには本当に注意です。
高級機などには硬度の高いガラスなども使われていますが、安物タブレットはやはりこういった所が安い所以です(笑


さて、
後は分解と逆の手順で組み立てて行けば作業完了です。


で、

完了

無事、直りました(笑

写真はテストでCHUWI Hi10 PLUSにてStreaming再生をしているところです。
タップも全画面で出来るようになりましたし、動作は問題無いようです。

てなわけで、
多少の慎重さは必要ですが、タブレットのデジタイザ交換は決して難しくありません。
液晶面が割れてしまったタブレットを持ってる人は、新しいモノを買う前に挑戦してみると良いかも知れません。
上手くいけば、2,000円ちょっとで修理できますよ。


さて、
小説の進行状況です。

昨日と、本日の昼間に小説をちょこまかと加筆し、やっと第七章まで書き終えました・・・
しかし、第七章までとはいえ、実は既に上巻のページ数を超えていたりします(笑

これから起承転結の「転」と「結」に向けた第八章と最終章(予定)の第九章を書く予定です。

自分の書きたかった事をぎゅぎゅう詰めにしてるので、結構大変です(笑
一生懸命、自分の文章力内に内容を押し込んでるはずが、横からはみ出したり・・・(笑
しかも、SF小説のハズなのに、あまりSFらしくないという・・・(笑

とりあえず、発刊予定に向けて頑張ります・・・<(_ _)>

コメント

_ かるぴす ― 2017年03月21日 07時24分34秒

部品代2000円?こじ開けが1200円
となるとやはり日本で修理すると
これの倍はするからみんな捨てちゃうねぇ

この前知り合った人もパソコン壊れたら
捨てるって 直したことないって
ある意味金持ち?

ポチった部品来ないぞと
文句言ったら急に神奈川にあるって
もう日本に来てるw
郵便局もいい加減だな

_ へろへろ ― 2017年03月21日 15時24分09秒

> デヂタイザ
 無事に交換おめでとうございます!
 分解はフレーム側から開けるタイプだったんですね。
 液晶側から外していくタイプの方が難しい感じがしますが
どうなんでしょうかね?
 ひぐらしさんは良い意味で神経質なかた?なので、ホコリの
閉じ込みとかは無問題かとは思いますが、分解よりもホコリの
方が神経を使う感じでしょうかね?

_ ひぐらし ― 2017年03月21日 20時47分58秒

かるぴすさん

壊れたPCを捨てられる人って、お金持ちってのもありますが、モノに対する執着心もあまりなんでしょうね。
私には無理(笑

私もマレーシアの飛行場で一ヶ月以上止まってるモノがあります。
面倒くさいので、放置してますが(笑


へろへろさん

液晶側からの方が間違いなく難しいです。
ヒートガン必須の作業になりますね(笑

ホコリはもの凄く神経使いますね。
それでも10inchクラスのなると、ホコリを一切入れないで作業するのは至難の業です。
ずっと液晶面を拭いて、ブロアーで吹き飛ばしてる感じです(笑
まあ、今回の分解でコツは分かったので、ホコリが侵入したら、また分解すれば良いので・・・(笑

_ タップダイス ― 2017年03月21日 21時27分49秒

そろそろ下巻がきますか( ・∀・)
早く読みたいです!

_ ひぐらし ― 2017年03月21日 22時07分19秒

タップダイスさん

うひーっ!
申し訳ないです!<(_ _)>

折角、Amazonにとてもうれしいコメントを残してくれたタップダイスさんのために急いで書きます。
現在、8章に取りかかっています。
予定では9章が最終章となる予定ですので、もう少々お待ち下さい。
追記と同時に、今まで書いた部分の推敲を同時進行しております・・・(笑

_ へろへろ ― 2017年03月21日 23時56分35秒

> 青葉の耳栓
 電池の持ちが悪くなって、騙し騙し使っていましたが、とうとう
micro USB コネクタまで接触不良になり充電もままならなくなって
しまいました(シ立)
 分解画像が1件だけ海外に有りましたが、分解後のパーツを
撮影している1分程度のもので、何が何やらって感じです。
 交換用の電池は、e湾で 1.2kJPY 程度で見つかったので、ダメ
元で分解してみるしかないのかしら?

 とりあえず、予備の本体を引っ張り出したら、ペアリンクの途中で
ダウンしてしまって進まないのは、Win10 が悪いのかしら??

 そんなことより、ROM を何とかせにゃ…なんですけどね…

_ ひぐらし ― 2017年03月22日 23時42分03秒

へろへろさん

私は小説の続きを何とかしなければです・・・(笑

_ かるぴす ― 2017年03月23日 08時03分14秒

今度の小説は価格設定はいくら?
高い設定だとアマに、もっていかれるでしたよね?
前作忘れちゃうからまた読み直さないとw

昨日部品届いた注文して22日掛かった
中国って遠いな
なかなかのクオリティーでよかった
これが日本で買うと1780円~4800円
直接買うと1000円 おかしいよね

_ ひぐらし ― 2017年03月23日 23時33分44秒

かるぴすさん

値段はページ数が増えたから150円~200円ぐらいで・・・(笑
ロイヤリティーはあまり考えてないと言うより、そもそも全然売れてないし・・・(笑
それに、出始めは無料キャンペーンするし・・・(笑

上巻の内容を忘れるぐらい時間が掛かってしまって申し訳ないです<(_ _)>
でも、前作の倍以上に登場人物が増えてますし、個性豊かなキャラ設定になってます。(自分でも結構気に入ってるキャラが多い(笑)
楽しんで貰えれば幸いです。

私もマレーシアの荷物が届かないので、返金しろ!と送信しました(笑
さて、どうなるのか?

_ ワンコ ― 2017年05月21日 12時43分15秒

こんにちは。はじめまして!
私もchuwi hi10 plus10をバックに入れてたにも関わらず、落として割ってしまいこのページにたどり着いたものです(笑)

中華なので実績あるセラーから購入したく、
もし可能ならデジタイザーとこじ開けセットの商品urlを貼っていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

_ ひぐらし ― 2017年05月21日 14時10分55秒

_ ワンコ ― 2017年05月22日 03時38分21秒

urlありがとうございました!
参考にして購入してみます!

_ ひぐらし ― 2017年05月22日 20時37分44秒

ワンコさん

デジタイザの交換は慎重にやれば決して難しい作業ではありません。
馬場って下さい。

_ ワンコ ― 2017年06月11日 22時12分07秒

先日デジタイザー届いてチャレンジしたのですが
教えてください。
液晶面と基板だけを残し、デジタイザが付いた外回りの部分だけ分離します。という部分をもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか?

後ろの基板側からネジを取って行く必要があるということなんでしょうか?
液晶側からこじ開けようとしましたが、デジタイザーだけしか取れそうもないのでこれだと外側のガイドは取れませんよね?

_ ひぐらし ― 2017年06月12日 00時19分50秒

ワンコさん

まず、裏蓋を取り、その後にネジ止めされている基盤を外します。
その時に、液晶とデジタイザに繋がるフレキシブルケーブルもありますから、それを外します。
※慎重に実施するなら、基盤に繋がる全ての配線を外す。

これで、基盤と液晶面が分離できます。
分離できたら、デジタイザの部分だけを液晶面から剥がします。

つまり、一度バラさないとデジタイザは交換できません。

_ ワンコ ― 2017年06月12日 08時46分32秒

ひぐらしさん
ご丁寧にご説明ありがとうございました!
早速基盤外しからやってみます。
中華タブレット分解は初めてで他に分解している情報がなかったので助かりました。ありがとうございます。

_ ひぐらし ― 2017年06月12日 10時56分19秒

ワンコさん

私は完全に分解するのが面倒だったので、液晶面と基盤は外さずに、デジタイザ部分だけを外しました。

私も中華タブレットの分解は初めての経験でしたが、10inchと大きいので、慎重にやればそれほど難しい作業ではありません。
頑張ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック