サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

妖怪3DS(笑2017/02/21 23:55:26

さて・・・


妖怪の世界や、ヴァンパイアの世界などでは良く出てくるのですが・・・
彼らは長く現世で生きるために、定期的に若い体に乗り換えたりする話があります。

現身(うつしみ)などと言う言葉があり、これは現世に生をうけている姿などを表現する言葉です。


さて、
何でこんなことを書いてるかと言えば、我が家のDSは妖怪のごとく、その姿を変えてきた事が本日、改めて
明らかになったからです(笑



まずは、前回更新のblogのおさらいからスタートします。

前回、息子の白い3DSの調子が悪く、上面を前回にすると、スイッチが強制OFFになる状態について書きました。
原因はほぼフレキシブルケーブルの不良と特定できており、修理するにはフレキシブルケーブルの交換が必要です。

過去ログ ←

で、
中華辺りで安く売ってないかなと探したりしたのですが、途中で面倒くさくなって放置・・・(笑

で、昨夜・・・

このままでは埒があかないので、前回、上画面液晶の交換修理した3DSLLにデータの「引っ越し」をしようと思い立つ。

過去ログ ←


で、
昨夜、早速「引っ越し」作業に入ったわけですが・・・


なぬ? ニンテンドーIDのパスワードが必要とな??


てなわけで、
お引っ越しするには、登録したニンテンドーIDとFWの最新への更新が必要になります。
FWの更新は問題無いのですが、問題はニンテンドーIDのパスワードの方です。

実は、どんなパスワードを入れたのか、私も分からないし、息子も知らない・・・(笑

IDの名前からして、どうも私が設定した形跡があります。
しかし、私が多分こう入力するだろうというパスワードを10種類ぐらい順番に入れてみましたが、全てはねられました。
どうも、当時は変なパスワードを設定してしまったようです・・・。

そこでそのリカバリーとして、パスワードの変更ってのが出来ます。
これは、登録したメールアドレスに仮パスワードを送ってくれる仕組みです。
で、早速それを実行するも、私の知る限りの自分と息子が使っているメールアドレスにはその情報が入ってきません・・・。
※サポートセンターと話して分かったのですが、記入したメールアドレスが間違っていて、未送信状態だったようです(笑


仕方ないので、本日任天堂のサポートセンターに連絡していました。

で、
IDをはじめとした情報を聞かれ、それが合致すれば仮パスを発行する手続きには入れるわけですが、本体裏面にある
バーコード下の英数字とニンテンドーIDが紐付いてない事が分かりました。

何故??

と電話口で考えて、「あっ?」と思い当たりました。

私「あの、もしかしたらニンテンドーIDを登録した機体が壊れたので、中古品買ってきて基盤交換したかも知れません。」
サポート「どういう事ですか? 任天堂に修理依頼されたという事ですか?」
私「いえ・・・、自分で分解して交換しました・・・。」

さて、
通常であれば、勝手に分解修理すればメーカー保証対象外になります。
よって、この場合任天堂側からサポートを拒否されても仕方ないのですが、サポートの方がよい方でした。

サポート「お客様のケースは特殊なので、お応えできるかどうかは判断できませんが、一応、ニンテンドーIDを登録したと
      思われる機種の本体裏の番号が分かれば教えて下さい。」

ダメかも知れませんよと前置きをされながらも、一応そう答えてくれたので会社から奥さんに連絡して、私の部屋のジャンク
保管場所から・・・・

ジャンク

へし折られた最初の3DSの裏の番号を調べて貰いました(笑

その番号を改めてサポートセンターに連絡の上、伝えると・・・


BINGO!


本体番号とニンテンドーIDが紐付きました(笑


で、
パスワードの変更手続きの方法を教えて貰い、ネットに登録し3時間ほど待つと、任天堂よりパスワード変更手続き終了
のメールが無事到着!

帰宅後、早速壊れかけの3DSのスイッチを入れて・・・

更新

パスワード変更のための仮パスワードを発行して貰います。


で、

発行

ちゃんと登録したメールアドレスに仮パスワードを送って貰います。


で、仮パスワードでニンテンドーIDに入り、パスワードの変更を掛けます

偏向

仮パスワードから自分で決めたパスワードに変更します。


で、

完了

パスワードの変更完了・・・


さて、
これで正式に「引っ越し」に入る事が出来ます。


まずは、引っ越し最終に送信側の3DSの電源が切れないように・・・

マスキングテープ

マスキングテープで液晶画面を固定します。


で、

完了

引っ越し準備完了!


画面指示に従って・・・

開始

引っ越し開始!


で、

作業中

引っ越し中・・・

ピグミンが引っ越しをする画面はずっと見ていても飽きません・・・(笑


んで・・・

完了

無事、3DSLLに引っ越しが完了しました・・・


てなわけで、
今回の騒動の過去ログを時系列に並べてみました(笑


①まずは息子の3DSを私がへし折る!(笑 (2013年8月31日)
 自己矛盾・・・(-ω-;)  ←

②へし折った3DSの基盤移植手術をする(笑 (2013年9月3日)
 へし折った3DSの顛末・・・(笑  ←

 ※この時書いたblog内容が、その後も賛否両論へと発展します。
  コメント欄がなかなか味わい深いです(笑

③何と、約9ヶ月後にこの3DSは今度は奥さんの手によってへし折られます(笑 (2014年5月29日)
 3DS二度目の移植手術・・・(笑  ←

私自身、これらの過去ログの見るまで、何故我が家に白い3DSがあるのかを忘れてました(笑

この様に、息子の3DSは身体を二度破壊されるという荒波を乗り越えて、最後は3DSLLに魂が帰依し、その役目を
静かに終えようとしています・・・(笑

これだけ数奇な運命をたどった3DSというのも確かに珍しいですね・・・
なんか、この3DSの過程を改めて見ていたら・・・


この3DSって何か何度でも蘇る「妖怪」みたいだな・・・


などと思ってしまいました・・・(笑

コメント

_ へろへろ ― 2017年02月22日 08時24分06秒

> ふっかつのじゅもん
 じゅもんがちがいます

_ かるぴす ― 2017年02月22日 09時25分24秒

懐かしいね 3ds バキっと事件
あれ3dsって青じゃなかったの?の
疑問が今解決 2度折るw

折るの好きね~

_ せろお ― 2017年02月22日 10時55分03秒

そこは不死鳥でしょ!

リモートでジャンク箱から当該品を発掘できるとは、
優秀な奥様ですね
イヤ、ちゃんと部屋が片付いているのか

我が部屋はカオス状態なので、本人でさえモノを探すのに手こずります
倉庫番のように段ボール箱をずらさないと奥まで行けません(笑)

_ ひまじん ― 2017年02月22日 22時06分59秒

ジャンクはいろいろあるけど楽しいですねw
http://junkenemy.com/2016/04/02/post-475/ で3DSLLの電源が落ちる不具合修理を紹介してましたが、なかなか大変そうですねw
この方はこちらで購入したみたいでショップ名:Store:Shenzhen Zhuo Ai Te Electronic Co., Ltd.リペアパーツリボンスピーカーフレックスケーブル用

_ ひぐらし ― 2017年02月22日 22時47分36秒

へろへろさん

まむずいか かるたとみぐじ ぞなのへみ まよれ

最強の復活の呪文だそうです(笑


かるぴす

何でこんなにも折れたんでしょうね、3DS(笑

まあ、最近は3DSなんて誰も遊んでなかったので、へし折られる事は無くなりましたが、最近我が家では復活の兆しが出てるので、そのうちまたへし折られる可哀想な3DSが出てくるかも・・・(笑


せろおさん

いや、部屋の中ぐちゃぐちゃです・・・(笑
たまたま、初回のへし折れ3DSは道具箱の中に突っ込んでいて、いつも道具を取り出す時に、「邪魔だなぁ・・・」と想いながら横にどけていたので覚えてました(笑

倉庫番は「押す」だけですよ。「引く」事は出来ません(笑


ひまじんさん

難しそうですけど、慣れるとそうでもないです(笑
若干の変更はありますが、基板レイアウト等や仕組み自体は同じなので、構造さえ理解すれば過去のスキルが利用できるのがDSシリーズです(笑

昨夜、中華で安いフレキを見つけたので買ってみました(笑

_ へろへろ ― 2017年02月23日 03時25分36秒

> 昨日のこと
 カミさんのほぼ動森専用機のボタンとアナログスティックが暴走し
だしたので、主基板&アナログの交換をしました。
 また、余分なパーツの山が出来てしまいました(笑)
 下半身だけでも結構つかびれました。

_ ひぐらし ― 2017年02月24日 07時13分45秒

ALL

昨夜は飲み会で午前様でした。
本日、更新します・・・


へろへろさん

お疲れ様でした。
私も3DSのフレキを中華で購入したので、届いたらフル分解する予定です(笑

_ へろへろ ― 2017年02月24日 20時01分47秒

> 今日のハカイダー
 ガキんちょがながらスマホでいい加減な家の手伝いをしていたので、
アイホンを叩きつけてしまいました。

_ ひぐらし ― 2017年02月25日 00時56分39秒

へろへろさん

気持ちは分かります・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック