サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

まとめ版の『アステローペ 源-gen-』を出版しました。

表紙をがらりと変えたら、ラノベっぽくなりました(笑

技術格差を考えてみた(笑2017/01/24 00:23:25

さて・・・

これというネタも無く・・・
最近はひたすらに小説の続き書いてます・・・

やっと話が本筋に入ってきました・・・(笑

本来、そこを書きたかったから、始めた小説書きですが、いざそのシーンを書こうとすると詰まる・・・(笑
箇条書きで書いてる内容をきちんと肉付けする作業ってムズいですね・・・
しかも、SFですから架空の機械が登場するわけですが、その架空の機械のリアリティーをどう表現するか?
スピード感とか、臨場感ってどうやって文章にすれば表現出来るの?

等々が次から次へと頭を抱える問題が発生し、その解決方法を考えてるうちに全然違う事を思いついて、加筆したりと・・・

まあ、大変・・・(笑

この調子だと、2月上旬は無理かも・・・(笑


てなわけで、
1/22に何故か予定になかったSWITCHを予約してしまったわけです(笑

で、
SWITCHを予約した途端、今まで全く興味が無かったWiiUってどんなハードなんだろう?
と、変な興味が湧いてきました。

SWITCHも予約開始されたし、旧ハードになるWiiUは価格破壊起こしてるのかな?
中古で安かったら、購入してみようかなぁ・・・

などと思って、会社の昼休みにちょっと調べてみたら・・


何これ?ゲロ高いじゃん!


と驚きの展開でした(笑

人気があったとは思えないWiiUが何故今頃になってプレミアム価格がついてるの?

謎です・・・(笑


んで、
WiiUを高値で買うのはバカらしいので、撤退・・・

何かネタないかな?

と部屋を見回したら、PS VITAが視界に入りました。


これ、1年半ほど触ってない気がする・・・


で、
久々にスイッチを入れて・・・

アップデート

FWを最新にアップデートしてみた・・・(笑


んで、
FWのアップデートが終了したので・・・

みんゴル01

みんゴルも最新にアップデートしてみました。


で、

みんゴル02

アップデートが完了したので、久々に遊んでみる・・・


うわーっ!めちゃくちゃ下手になってる!(笑


全然思い通りのポイントでインパクト決められない・・・


と、
無茶苦茶ショックを受けながらも、結構楽しく遊べてしまったり・・・(笑
で、気づいたのですが・・・

任天堂のSWITCHっで出来る事って、とっくの昔にVITAで実現できていたという事実(笑

PS3リモートもPS4リモートも出来てしまうVITAはコントローラーを取り付けたSWITCHと何が違うのか?
いや、何も違わないだろ、これ・・・

そう気が付いてしまった時に、SONYの技術力と任天堂の将来性を考えてしまいました。


高い技術力と強力なサードパーティーがいるPS4

一方、自社コンテンツに頼ったソフト開発をしているSWITCH


なんか、勝負か見えてしまった気がします。


まだ、SWITCHを予約して、1日目が経過した夜です・・・(笑

コメント

_ せろお ― 2017年01月24日 10時35分12秒

WiiUが高値?
そんなバカなと思ってヤフオク見たら確かに新品は定価以上ですね
でも中古はそれなりのお値段です

WiiUはメモリの会社が倒産してメモリの供給が無くなり、
本体製造が中止になりました
しかしスプラトゥーンが売れたため、一時期、入手困難になりました
そのため、かなりの高値がついた時期がありました
今でも新品の流通が少ないため、新品は高いのかもしれません

Vitaは3台持ってますw
FW改造してみたり、アカウント変えてみたりで3台です
1台は2000ですが、1000と比べて液晶はイマイチですが
軽くて電池の保ちがイイです
FW改造も一通りの動作確認して放置中
PSPの方が色々弄りやすいし

SWITCHとPS4+Vitaを比較すると、
SWITCHの方は安いのと一般人への知名度で有利なくらいですかねぇ
もっとも一般人(非ゲーマー)は据置機は買わない気もしますが・・・
結局、ソフトですしねぇ

自分にはゲームする時間自体無いのが一番の悩みですorz

_ せろお ― 2017年01月24日 11時10分45秒

すみません、記事読み返したら中古の話でしたね
WiiUの中古相場は2万円強、PS4の中古相場も2万円強とみると
確かにWiiUは高いですね
値段が下がるのはSWITCHが出た後からかなぁ
数千円になったら買いますw

_ へろへろ ― 2017年01月24日 13時47分04秒

> ソニ
 一時期は先進過ぎてユーザーを失って?いましたが、スマホの
普及とかもあってネット環境が充実したのもあって、受け入れられる
ようになってきたのでしょうかね?
 最近は PC と開発環境がある程度共通化できるようになったり
とかで、プログラミングのコストを二重に掛けないでも多機種の
パッケージが開発できるとかになって来ているみたいなので、
特殊なハードは敬遠されてしまいがちですよね。

> WiiU
 せろおさんもコメントにるとおり、SWITCH 発表の前に供給停止の
アナウンスがあり、更に高騰したとの事です。

_ ミノッキオ ― 2017年01月24日 18時20分27秒

ん?Switchってリモートじゃなくって本体持ち歩くだけじゃないの?

_ ひぐらし ― 2017年01月24日 21時07分00秒

せろおさん

メモリーの会社がつぶれていたのですね。
でもまあ、そんな状況に関係なく不人気でしたからね(笑

新品はヨドバシ.comにスプラトゥーンバンドル版ありましたね。
でも39,000円弱とSWITCHより高い・・・(笑
そんなわけで、中古ですが、こっちも性能で考えた場合高いですね。
これならPS4買った方がシアワセになれるでしょうね(笑

私は、VITAもVITA TVも全く使ってません・・・(笑


へろへろさん

SONYは技術を惜しみなく投入する感じですが、任天堂は枯れた技術で安定したコンテンツ提供と方向性が違いますね。
初期の頃はマリオなどの強力なキャラクターコンテンツを持っていた任天堂が圧倒していましたが、へろへろさんの仰る通り、ネット環境の普及や3DS等の純粋なゲーム機以上の性能を持ったスマフォの台頭で任天堂の得意分野がダメになりました。
そこで、据え置き機と携帯機のどちらの要素も持ったWiiUを出しましたが、コンセプトが消費者に伝わらずに失敗・・・。
その間、PS3からPS4と確実に進化してきたSONYに逆転を許す結果となりましたね。
しかも、SONYはリモートアクセスという方法で端末の垣根を簡単に越えてきました。

SWITCHがどのような方法で起死回生を計るのかは、楽しみではありますが、コンセプト負けする気がします(笑


ミノッキオさん

あっ、そうなのかも知れませんね。
まあ、SONYの場合はVITAやスマフォでリモート出来るので、SWITCHのように専用端末を持ち歩かなくても良いという点では一日の長があるという観点で書きました。

_ へろへろ ― 2017年01月24日 21時55分39秒

> ゲーム機
 スマホのライトゲームが一般的になってからは、マーケットは
急激に縮小しましたね。コアなユーザーを相手にどういう商売を
して行こうかって事でしょうかね?

> ゲーム
 最近レトロゲーにハマっているアタイが…死蔵してあった、
ソーサリアンコンプリートを Win10 に入れてビックリしたこと。

1)400LINE の高解像度の8色画像が思いの外汚かったこと
 液晶には、PC-9801M の頃の CRT の滲みが無いから?
 ハードウエアで全画面化しているから?慣れですかね?
 当時ドットピッチ? 0.31 とか 0.39 とか色々と拘っていたなぁ~!
2)システムをすっかり忘れていること
 年ですかね?
3)1-1 で迷子になった事
 似たような画面とマップの繋がりで試行錯誤!
4)音だけは覚えていること
 26K ボードの音は昔もしつこく聞いていたのだな!
5)フリーズして途方に暮れる
 昔もお約束だったかも…
6)でも、たのしろい!
 思い出で美化されている?

> PSP
 駿河の国からイース 1&2 が来ました。
 ごにょごにょするにもメモカの予備が無いでゲス(を)

> PSP Vita
 まだ買っていません。まだ中古でも 10kJPY コースです。
 汎用メモカを実装させたっていうハッカーの人の続報は?
 ある程度自作ソフト実行環境も整備されているみたいですが、
苦労してまで、ごにょごにょするに気になれません(笑)

_ ひぐらし ― 2017年01月24日 22時17分48秒

へろへろさん

私はここ最近で猿のようにやったゲームはDiableIIIとSKYRIMだけです(笑
それ以外は、スマフォのKing系ゲームしかやりません。

思えば、ファミコン、スーファミ、PC-9801時代が一番ゲームに熱中してたかも・・・(笑
そのためか、私も26Kの音は今でも大好きで、ソーサリアンは今でも音だけ時々聞きます(笑

ゲームが楽しくて仕方ない時期は私の場合、通り過ぎてしまったようです(笑
今やってるのは、単なる「懐古趣味」ですね(笑

_ ミノッキオ ― 2017年01月25日 11時35分38秒

ごめんね。別にネガるつもりで書いたわけじゃないけど・・意外とネガる要素しかないんだよなぁ(笑)
子供に持たせる不安、Wiiとかとの互換性、周辺機器の値段、秋以降の通信費の明記、みまもりSwitch(笑)

ま、安定したタイトル揃えたみたいなんで楽しく遊べると思うけど・・ゲーム機はソフト次第ってよく言われるもんね
・・と、スマフォゲームを見ながら疑問に思うこともあるけど(笑)

_ せろお ― 2017年01月25日 11時51分40秒

> へろへろさん
> CRT の滲みが無いから?
似たような話で、ファミコンのFF3は、
色がにじむアナログテレビの特徴にあわせて、
オレンジと紫を組み合わせて黄色っぽくしていたそうです。
ファミコンクラシックミニで表示モードを切り替えれば確認できるようですが、
知ったときには既に売ってしまってましたorz

> PSP イース1&2
イース1にレベル上限があって、ヘボゲーマーにはきつかったです
初期はもっときつかったんだろうなぁ

_ ひぐらし ― 2017年01月25日 20時11分03秒

ミノッキオさん

私も実は購入予定では無かったわけです。
いきなり、予約できたからポチっただけです(笑
まあ、ゼルダは好きですしね。

スマフォゲームは単なる電車内での暇つぶしであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
ただ、課金ゲーって最初はサクサク進むのに、途中から結構難しくなって「課金しろ!早く金払え!」って感じがイヤですね。
まあ、それではまって課金しまくってる人も居るみたいですけどね。
パスドラとかそうなのかな?やったこと無いから分かりませんが(笑


せろおさん

Ys1、2がはPC-9801時代に「何これ?ボス戦ムズいんだけど!」と腹を立てながらやった記憶があります・・・(笑
Ysシリーズは音楽が良かったなぁ・・・
でもPC-9801は本体のディップスイッチを調整しないと音が出なかったりと、何気にゲーム以外も難しいヤツでした(笑

_ ひぐらし ― 2017年01月26日 00時12分35秒

ALL

帰宅後、遊んでいたらこんな時間に・・・
明日は更新します<(_ _)>

_ へろへろ ― 2017年01月26日 01時53分09秒

> 遊び
 アタイも遊んでいたらこんな時間に…
 ソーサリアンの 1-1 でも迷子にならないようになりました。
 ただ、まだゲームシステムは完全には把握できていません。
 拾ったアイテムの分配法則ってどんな感じだったかしら?

> Ys1
 PC98 で半キャラずらしに失敗すると道端でも結構瀕死の
重傷になった記憶も…(笑)
 ボス戦前はセーブをして、何回か死亡しつつ弱点を捜索…
って感じだったような…弱点が分かったところで何回も死亡(笑)

> おしごと
 来週にかけて、営業が立て込んでおり、日曜は岩槻に休日
出張でゲス。

_ ひぐらし ― 2017年01月27日 00時47分22秒

へろへろさん

アイテム分配はいつも自動でやってたかなぁ・・・
んで、スキルアップして年取って、人間が先に死んじゃって、息子が、孫がと続いて行く・・・(笑

Ys1は全く一緒の事してました(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック