サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

怠惰な日々に思う・・・(笑2016/08/15 11:13:22

さて・・・


怠惰な毎日を送っております・・・
いつものことなのですが、休み前は・・・


これから6日間どうやって有意義に過ごそうか?


などと考えていたわけですが、朝起きると・・・


さて、今日はどうしよう?
まあ、とりあえずSKYRIMでもやって、オリンピック見て・・・


などと・・・(笑
で、気づいたら、一日が終わっていた・・・

これを4日間繰り返して、残り1日半ほどになってしまいました・・・(ーー;)


何かこう、クリエイティブな事したいよねぇ・・・
などと思いつつ、具体的には何も思いつかない・・・(笑


真正なダメ人間とはかくあるべきである!


自信を持ってそう断言できます(笑


人というのは、まじめに仕事しようが、勉強しようが、怠惰な日々を過ごそうが等しく腹は減るわけで・・・
何も生産的な事してないのに、飯だけは食う・・・

あーっ!
この世に生まれてきた意味って何だろ?
ただ、飯食って生きてるだけじゃいけない気がする・・・

てか、いけないよね!

などと思いつつ、実は何もしない・・・(笑


この時期になると、TVでは連日帰省ラッシュの報道がされます。
飛行場や新幹線のホームでよくインタビューが行われ、「どこいってきました?」など聞かれて答えてる人がいます。
そこで必ずといっていいほど出てくるのが・・・

「リフレッシュできました!」

って言葉です。
確かに日々と違う環境でのんびりしたりしたりして、精神的にくつろげたのは間違いないとは思いますが、そもそも

この人達、本当に『リフレッシュ』できてるのかなぁ? 意味取り違えてないかなぁ・・・

などと考えてしまうわけです。

そもそも「リフレッシュ」という言葉は「ふたたび元気になる。」的な意味です。
つまるところ、リフレッシュされた精神と肉体は基本的に「新品同様」状態な訳です。

「リフレッシュできた」と断言してる人達って、休み明けは新入社員のような初々しい気分で仕事に取り組めるのかなぁ?

そんな、どーでもいいことを考えてしまいます(笑


つまり私は「リフレッシュ」という言葉が感覚的によくわかりません(笑


怠惰な日々を送っていると、「明日への明確な目的」とか「ポジティブ・シンキング」とかが全く存在せず、
現在進行形の中でだらだらとしてる状態なので、精神の向上なんて望めるはずも無く・・・


まてよ?
「精神の向上」ってなんぞや?

ちょっと調べてみると、「意欲」だったり「自己啓発」なんて言葉がちらほらとヒットします。


さて、そうなると・・・

そもそも「意欲」って何?


デジタル大辞泉曰く・・・

い‐よく【意欲】
[名](スル)
1 進んで何かをしようと思うこと。また、その心の働き。「意欲あふれる人材を求める」「研究意欲に燃える」
2 哲学で、種々の動機の中から選択した目標に、積極的に働く意志活動。狭義には、主観的、特殊的な意志活動、すなわち任意・気随の意。
「衝動はこれに能動的に働きかけて認識し、情感し、―する」

つまりは「前向きな気構えと実行」って事だよね・・・


ないわー(笑

コメント

_ へろへろ ― 2016年08月15日 21時52分54秒

> リフレッシュ
 ルーチンワークを逸脱し、神経をすり減らせつつ疲労度を増すこと
だと認識しております。ルーチンワークに戻る時には PC よろしく
精神の再起動(…ををコイツがリフレッシュか…)をしなくては
ならないので生産性は当然低下しますが、通常に無い発想を思い
つくやもしれません。

> きょうをの一日
 ガキんちょから USB な Wi/Fi アダプタのドライバが互換性から
アンロードされて使用できないと言われる。Win7 当時の未認証
ドライバが原因のようだ。最近更新されたアニバサリが元凶なのは
言うまでも無い。内心ネットサルのようにならずこれはラッキーと
思いながら状況を確認すると…

 プラネックソのサイトに行くとドライバは最新版で対応は Win7
までである。ググル先生に聞くと猛牛のドライバを強制的に適用
すれば使えるとのことで、アダプタは猛牛を自称することで残念
ながら解決してしまいました。

> ネット環境
 自営業のためもあり、基幹のラインの総延長はなんだかんだで
100m 近くあるので、プロ仕様の機器を使用する範疇に入ると
思うのですが…ボンビーなので、民生品で我慢しております。
 デフォルト設定で使用しないイレギュラーな環境だとバグ取りが
出来ていないのか、変換に CPU を酷使するのか一発で動作が
不安定になるです。一度決めたアクセクポイントの SSID やら、
IP アドレスの割り当てを変更すると影響範囲を確定するのが雌鶏
なので、何とかその設定を変えずに…なんて思うのがドツボの
元なんでしょうね…(笑)

_ かるぴす ― 2016年08月16日 07時48分23秒

リフレッシュ
どこ行っても人だらけ スマホ片手に
うろうろ歩く人多数 あぶないって
徘徊老人よりたち悪いよw
リフレッシュどころか余計疲れた

連日連夜 
スマップのニュースばかりで正直
銅でもいい
じゃない どうでもいい 

ネット環境 
うちは弄ると繋がらなくなったりするんで
辞めました 電話会社に相談すると
うちの中を見せてほしい
絶対無理w
いかがわしいものはないけどね
自分のテリトリーに人は入れたくない

_ ひぐらし ― 2016年08月16日 14時24分43秒

ALL

嗚呼・・・
最終日なのにここまで何もしてない・・・(笑


へろへろさん

自分の知識上に無い発想は生まれませんよ・・・(笑
しかも、脳みそは年々衰退してゆくという・・・(笑

プラネックスは相変わらずですねぇ・・・(笑
妙に好きな会社ではあるのですが・・・

ネットワーク環境変えるのってやですよねぇ・・・
私は最近めんどくさくなって、すべて自動にしてます(笑
固定IPふるのがめんどくさい・・・(笑
でも、結構固定してるから不思議


かるぴすさん

まだ結構ポケモンGOやってる人いるんですね。
私完全に飽きちゃいました(笑

私も一度ルーターの交換で電話会社の人来ましたが、部屋見られて恥ずかしかった・・・(笑
だって、他人からみればゴミ箱ですからね・・・私の部屋・・・(笑

_ せろお ― 2016年08月17日 23時44分25秒

私も7連休が終わってしまい、今日から仕事でした
子どもを海に連れて行ったり、
子どもの自由研究の面倒を見たり、実家に帰省したりで、
完全に自由なのは1日しか有りませんでしたorz
その1日も用事をこなしただけで終わりました・・・
まぁ、自分の実家では1日ダラダラしてたんですけど(笑)

_ ひぐらし ― 2016年08月18日 00時05分25秒

ALL

右目が痛い!
なんか、結膜炎のように真っ赤になって、目を動かすと痛い・・・
文字打つのがつらいので、お休みです<(_ _)>

眼科行こう・・・(ーー;)



せろおさん

偉い!
世の中のちゃんとしたオトーサン勤めてるじゃないですか!
それに比べて、私ったら・・・(笑
オトーサンならぬ、知ってるオジサン程度しか・・・(笑

_ ミノッキオ ― 2016年08月18日 10時56分06秒

それは大変だ!黒竜眼が目覚めちゃったのかも・・・この美術部は、なかなか面白いよ♪(笑)

それはそうと・・リフレッシュというのは、そもそもフレッシュじゃなきゃリフレッシュしないというか・・
肉体的には疲れたと感じるけだるさが、実は疲れてないから、ろくな食事も睡眠もとれなくて回復しないというか・・
まぁ、健全なる魂は健全なる精神と肉体に宿るですよ???(笑)
何にしても、夏バテと台風の影響による気圧変化で体調崩しやすいですからお気をつけて・・

私は連日の一挙放送でお疲れです(笑)

_ ひぐらし ― 2016年08月18日 23時16分19秒

ALL

目に状態が自分で思っているよりも悪いようで、もしかしたらしばらくblog更新がお休みになるかもです・・・<(_ _)>


ミノッキオさん

いやー、かなり炎症起こしていて、うちじゃ無理!紹介状書いてやるから大病院へ行け!といわれてしまった・・・(ーー;)
そのまま放置すれば失明すんぞと・・・ヤバス(笑

健全なる精神持ってないから、肉体も・・・

_ ミノッキオ ― 2016年08月19日 00時41分27秒

それは、本当に無理せずに休んで下さい。この時期は、何かと細菌感染が・・

_ かぷこ ― 2016年08月19日 01時24分54秒

いつもはrom専ですが、、、、
ひぐらしさんの目が良くなりますように。

_ へろへろ ― 2016年08月19日 11時47分41秒

それはお大事にです。アタイも最近目が痒くてこすっている
うちに角膜を傷つけてしまい、痛くなってしまうです。
老眼も進み、ミリ以下の半田がぼやけて来ました。

_ ひぐらし ― 2016年08月19日 16時44分46秒

ALL

病院から戻ってきました・・・
いやー朝から出かけて、16時前に帰宅って・・・
昼飯も食えなかった・・・
とりあえずは、快方に向かってると思います。


ミノッキオさん

細菌怖いですよ・・・
私の目も細菌にやられたようです。


かぷこさん

ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>
なんとか難は逃れられると思います。


へろへろさん

角膜は再生不可部品ですから大事に扱ってやってください。
私は2年ほど前からハンダする部分がぼやけて見えなくなったので細菌はとんとご無沙汰になってしまいました・・・
ミリ以下は100%無理です(笑

_ ミノッキオ ― 2016年08月19日 18時35分09秒

怖いのは、原因が何かってことだけど・・思い当たることがあればいいのですが。
流行性でないことだけを祈ります・・

暫くは、お酒抜きですね(笑)

_ ひぐらし ― 2016年08月19日 20時20分04秒

ミノッキオさん

これといって思い当たる節が無いんですよねぇ・・・
医者からの質問に面白い内容があったので、後でblogに書こうと思います(笑

この病気の40%は原因不明のようです。
よって残り60%に該当するかどうかを調べるために、精密検査されました。

酒は・・・まあ今は治りたいので我慢します(笑

_ りん ― 2016年08月19日 21時23分01秒

ひぐらしさん

この度は大変でしたね…
体をご自愛ください。

ところで、
>酒は・・・まあ今は治りたいので我慢します
お酒が関係する感染症が何か非常に興味がありすね…
ブログの記事期待します。
ただ今は…無理にアップしなくても…

_ ミノッキオ ― 2016年08月20日 00時22分04秒

>お酒が関係する感染症
ごめん。お酒抜きは感染後の炎症の影響に対してで、おそらく感染には関係なかったと・・

_ せろお ― 2016年08月20日 03時29分24秒

お大事になさってください
眼は替わりがありませんから、しっかり治しましょう

治った暁には新たな能力が!

_ ひぐらし ― 2016年08月20日 09時03分10秒

ALL

更新できんかった・・・
書きます・・・


りんさん

お酒は関係なさそうですねぇ・・・(笑
まあ、飲み過ぎはよくないことは当然ですが・・・(笑


ミノッキオさん

まあ、直接的には関係ないかもしれませんが、私の場合は度が過ぎることがあります故・・・(笑


せろおさん

ありがとうございます。

能力は・・・
「更新遅れ」のスキルかな・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック