サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

只今札幌にいます・・・(笑2016/08/04 08:13:34

さて・・・

更新できないまま、現在・・・

札幌にいたりします・・・(笑

前回のblogアップの後、色々とクローンをいじってみましたが、どうしてもうまくいきません・・・
結局仕方ないので新規インストールして環境を構築し直そうとやり始めたのですが、
いざ新規インストール後に確認するとローカールネットワークが一切見えない!
どーもWindows10はその辺りのセキュリティーが強化されてるようで、Windows7とか8からのアップデートならその辺りの環境がまんまコピーされるようなのですが、新規インストールだとその辺りを構築しなければならず、あれこれとやってましたが・・・

よく分からん!

そもそもsamba環境のはずのWindowsでローカルネットワークが見れないってどういう状態よ?
会社のネットワークならまだしも、家庭内のローカルネットワークをデフォルトで見れないなんて想定外でした。

そんなこんなで、札幌まで来る直前までいろいろとやっていましたが、どうしてもうまくいかなかったので更新出来ずにそのまま飛行機に・・・(笑

んで、
札幌駅で最初にゲットできたのが・・・



結構強めのカイロス(笑


次にゲットしたのは・・・



ビール・・・(笑

ということで、
出張の戻りは今週の土曜日になるので、そのあたりでまた更新します。

コメント

_ へろへろ ― 2016年08月04日 12時24分18秒

> Win10
 アタイん所は非ネット環境って言っても過言でない状況ですが…
 Win10 はアカウントの設定をマイクロソフトアカウントで設定すると
裏でそこらへんの共有設定をしてくれているみたいです??
 一旦、マイクロソフトアカウントに変更してみたらローカルアカウント
に戻しても設定は生きているみたいですよ。
 詳細設定項目を色々と変更すれば可能なのでしょうが、何を
どうすれば良いのかは知りません(笑)
 色々といじっていたところ繋がったので、他の操作がトリガーに
なっているのかもしれませんが…

_ へろへろ ― 2016年08月04日 14時14分42秒

私の気が違っていました…

「システム」のプロパテ
→「コンピュータ名…(云々)…ワークグループ」 設定の変更
→「ネットワークID」のウィザード

で色々裏で自動設定って感じだと思います。

_ ひぐらし ― 2016年08月05日 06時21分50秒

へろへろさん

情報ありです!
帰宅したら早速いじってみようと思います。

ネットワークに接続できないってのなら分かるのですが、全く見えないという状態は初めてなので、面食らいました・・・(笑
なんでこんな複雑怪奇な仕組みになってるんでしょうねぇ・・・

_ かるぴす ― 2016年08月05日 07時30分29秒

win10ってセキュリティー標準装備?
入れてないのに勝手にファイルは蹴られるわ
消されてるわ 意味わからん
パスワードのかかった圧縮ファイル開けないし
解凍もできない 他のOSだと普通に開く
やっぱ 使いにくいOS ですね

やけに明るいのにビール?

ビールは水分補給にならず利尿効果で
余計にのどが渇くので油断したらダメですよ

_ せろお ― 2016年08月05日 21時23分50秒

Win10の無償アップグレード期限が来たのに、
未だに無償アップグレードできるらしいです
試してみたいけど、うちにはもうアップグレード可能なマシンがありません
VirtualBoxで試せばいいのか

_ ひぐらし ― 2016年08月06日 09時15分04秒

かるぴすさん

Windows10は前の環境を引き継がないと、なんか凄ーく大変です・・・
なんで家庭内でガチガチにするのかもよく分かりませんが、それの快活方法も提示されておらず、とても使いにくいOSです。
SKYRIMさえなければ、見限ってるところです・・・(笑

またホテルですが、これから東京に向かいます。
暑そうなんだよねぇ・・・東京・・・はぁ・・・
ビール飲みたい・・・(笑


せろおさん

期限切れてもアップデートできそうですね。
MicrosoftはなんとしてもユーザーをWin10で固めて、サポートOSの数を減らしたいようですから・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック