VR CASEにXperia Z Ultraが入るようにプチ加工する。 ― 2016/06/14 00:10:46
さて・・・
昨日紹介したVR CASE・・・
コレを購入した動機は値段が安かったのが理由のひとつでもあるのですが・・・
実は違うことも想定して購入しています。
それを実現するために、対応できるスマフォのサイズが一番大きいクラスを敢えて確認し、
このVR CASEが6inchの液晶サイズまで対応していることを確認して購入しています。
さて、
回りくどく説明するのはやめましょう・・・(笑
ずばり!
このVR CASEでXperia Z Ultraが使えないかと考えていました!(笑
かといって、VR CASEに付属しているマウントパーツは6inchのスマフォまでしか対応してませんので、
それよりも大きいXperia Z Ultraはマウントに装着の上で、VBR CASEに装着するのは不可能です。
そこで、直接VR CASEにセットと出来ないかと、VR CASEをちょっと分解してみました。
んで・・・
実際にXperia Z Ultraを置いてみると、若干加工すれば入りそうなことが分かりました。
そこで、どのアタリまで加工すればなんとかなるかを検討します。
合わせてみた結果、両サイドをちょっと加工してあげればなんとかなりそうです。
さて、スマフォというのは液晶面が上下均等になっているわけではありません。
Xperia Z Ultraの場合は、上から2.5cmから液晶面がはじまり、下は3.5cmの余裕があります。
詰まるところ液晶面のセンターがVR CASEに入れた時にそのままでは1cmずれることになるので、このあたりも
ある程度考慮に入れて考えなければなりません・・・
なんか難しく書いてますが・・・
フィーリングでGO!(笑
てなわけで・・・
まずはゴーグル本体部分で干渉している部分をカットします。
次に
白いカバー部分も加工するために、アタリを付けます。
んで・・・
カット!
これで、カット加工は一応終了したので、組み立ててXperia Z Ultraを入れてみると・・・
白いカバー側の厚みが邪魔をして、きれいにケースがかみ合わないことが分かりました。
そこで・・・
白いカバー部分の厚みをやすりで削って調整し・・・
Xperia Z Ultraが問題なくVR CASEに収まることを確認しました!ヽ(^◇^*)/
さて、
この加工で、Xperia Z Ultraがケース内で変に干渉せずに問題なく入れることは出来たのですが、このままでは横を向いた
ときに、Xperia Z Ultraが滑り落ちてしまいます。
それを防止するために用意したのが・・・
ちょっと堅めのスポンジ
これを使ってXperia Z Ultaを入れた側に挟み込むと・・・
ずれて外れることが無くなりました。
これで、とりあえず完成!ヽ(^◇^*)/
後はセッティングして実際に画像を見てみます。
んで、
SD-02Eよりも全然良いわ・・・コレ!
ただ、
液晶面が大きいので、ピント調整が若干甘くなります。
このあたりは、左右のレンズと液晶面の距離で調整しているので、もう少しレンズからXperia Z Ultraを離すことが出来れば
たぶん問題なくピントも合うでしょう。
てなわけで・・・
Xperia Z Ultraを使ったVRゴーグルは・・・
結構よいよ!ヽ(^◇^*)/
昨日紹介したVR CASE・・・
コレを購入した動機は値段が安かったのが理由のひとつでもあるのですが・・・
実は違うことも想定して購入しています。
それを実現するために、対応できるスマフォのサイズが一番大きいクラスを敢えて確認し、
このVR CASEが6inchの液晶サイズまで対応していることを確認して購入しています。
さて、
回りくどく説明するのはやめましょう・・・(笑
ずばり!
このVR CASEでXperia Z Ultraが使えないかと考えていました!(笑
かといって、VR CASEに付属しているマウントパーツは6inchのスマフォまでしか対応してませんので、
それよりも大きいXperia Z Ultraはマウントに装着の上で、VBR CASEに装着するのは不可能です。
そこで、直接VR CASEにセットと出来ないかと、VR CASEをちょっと分解してみました。
んで・・・
実際にXperia Z Ultraを置いてみると、若干加工すれば入りそうなことが分かりました。
そこで、どのアタリまで加工すればなんとかなるかを検討します。
合わせてみた結果、両サイドをちょっと加工してあげればなんとかなりそうです。
さて、スマフォというのは液晶面が上下均等になっているわけではありません。
Xperia Z Ultraの場合は、上から2.5cmから液晶面がはじまり、下は3.5cmの余裕があります。
詰まるところ液晶面のセンターがVR CASEに入れた時にそのままでは1cmずれることになるので、このあたりも
ある程度考慮に入れて考えなければなりません・・・
なんか難しく書いてますが・・・
フィーリングでGO!(笑
てなわけで・・・
まずはゴーグル本体部分で干渉している部分をカットします。
次に
白いカバー部分も加工するために、アタリを付けます。
んで・・・
カット!
これで、カット加工は一応終了したので、組み立ててXperia Z Ultraを入れてみると・・・
白いカバー側の厚みが邪魔をして、きれいにケースがかみ合わないことが分かりました。
そこで・・・
白いカバー部分の厚みをやすりで削って調整し・・・
Xperia Z Ultraが問題なくVR CASEに収まることを確認しました!ヽ(^◇^*)/
さて、
この加工で、Xperia Z Ultraがケース内で変に干渉せずに問題なく入れることは出来たのですが、このままでは横を向いた
ときに、Xperia Z Ultraが滑り落ちてしまいます。
それを防止するために用意したのが・・・
ちょっと堅めのスポンジ
これを使ってXperia Z Ultaを入れた側に挟み込むと・・・
ずれて外れることが無くなりました。
これで、とりあえず完成!ヽ(^◇^*)/
後はセッティングして実際に画像を見てみます。
んで、
SD-02Eよりも全然良いわ・・・コレ!
ただ、
液晶面が大きいので、ピント調整が若干甘くなります。
このあたりは、左右のレンズと液晶面の距離で調整しているので、もう少しレンズからXperia Z Ultraを離すことが出来れば
たぶん問題なくピントも合うでしょう。
てなわけで・・・
Xperia Z Ultraを使ったVRゴーグルは・・・
結構よいよ!ヽ(^◇^*)/
コメント
_ Sabotenboy ― 2016年06月14日 02時10分13秒
_ Sabotenboy ― 2016年06月14日 02時13分32秒
...RiftCatもといKinoVRでしたm(__)m
_ かるぴす ― 2016年06月14日 08時14分14秒
買った物にすぐに穴を開ける抵抗ないの?
ボクにはできませんw
ボクにはできませんw
_ ひぐらし ― 2016年06月14日 21時08分27秒
Sabotenboyさん
私もKinoVRをAndroidとWindoiws10にインストしてみました。
後はFaceTrackとOpentrackも使うんですねこれ・・・
なんかめんどくさい・・・(笑
かるぴすさん
元々Xperia Z Ultraで動作したかったので、全く抵抗ありません(笑
ってか、私は改造を前提に購入してるので、むしろ穴開けない方が精神衛生上良くないという・・・(笑
私もKinoVRをAndroidとWindoiws10にインストしてみました。
後はFaceTrackとOpentrackも使うんですねこれ・・・
なんかめんどくさい・・・(笑
かるぴすさん
元々Xperia Z Ultraで動作したかったので、全く抵抗ありません(笑
ってか、私は改造を前提に購入してるので、むしろ穴開けない方が精神衛生上良くないという・・・(笑
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ゲームはちゃんと左右でレンダリングされていい感じですが、PC側のxbox360コントローラで操作するとまた落ちたり...