







未来を感じてみましょ(笑 ― 2016/05/18 01:02:07
さて・・・
PS4版のProject Carsが思いの外楽しくて、毎日遊んでます・・・(笑
んで、
今まで日本国内では、レースシュミレーションゲームといえば、GT(Gran Turismo)シリーズが代表格で
日本のレース好きなら誰もが遊んでいるゲームです。
しかし、
海外のゲームも黙っている状況では無く、様々なレースゲームシュミレーションが出回ることとなりました。
その中でも、特出の出来のひとつとしてPrtoject Carsがあげられるわけです。
さて、
海外のゲームクリエイターは日本のどちらかといえばトラディショナル(伝統的、旧式)な考え方ではなく、
どんどんと新しいことにチャレンジしてゆきます。
これはクリエイターの素質的面もありますが、それ以上に消費者がそれを望んでいるからです。
ゲームクリエイターは常に革新的な事にチャレンジし、それを享受する土壌が海外にはあります。
一方日本は安定志向が強いので、うまくいった事例をアップデートしてゆくいわばリスク回避的な行動が散見されます。
さて、
この問題、どちらが正しいかはそれぞれ個人の判断に委ねますが、一つ確実に言えることは・・・
日本のメジャータイトルはどんどん詰まらなくなってきている・・・
というとこです。
残念ながら、すごい先進的な事をリスクを恐れずにトライしてゆける企業風土が育たなければ、日本のゲーム業界の未来は
かなり惨憺たるものになるだろうと、私個人としてはそう予測しています。
なぜ、こんな事を書いたかですが、
Project Carsをはじめとして、海外で生まれたレースゲームシュミレーションには「HUD」を積極的に取り入れてるモノが多いからです。
HUD ←
ゲームによりリアリティーを求めた先に出てきたこの構想はたぶん、未来のゲーム業界のマップを塗り替えることになりそうです。
たぶん、その未来予測にかろうじて生き残れる可能性があるのはSONYだけで、任天堂は消えて無くなっている可能性が・・・
そんなことを感じてしまったのが、Project CarsのUDP(User Datagram Protocol)
UDP ←
これはどういう仕組みかといえば、ゲーム画面以外にたとえばタブレット上にレースゲームの情報を表示させることが出来るプロトコルです。
具体的には・・・

Option項目にあるUDPを使います。
ちなみにUDPには1-9のタイプがあります。
UDP 1 - 60/sec (16ms)
UDP 2 - 50/sec (20ms)
UDP 3 - 40/sec (25ms)
UDP 4 - 30/sec (32ms)
UDP 5 - 20/sec (50ms)
UDP 6 - 15/sec (66ms)
UDP 7 - 10/sec (100ms)
UDP 8 - 05/sec (200ms)
UDP 9 - 01/sec (1000ms)
今回は、おすすめされているUDP 5を使ってみます。
そして、Androidのタブレット側に「HUD DASH」のアプリをインストールして・・・

左上をタップすると出てくるゲーム名でPS4のProject Carsを選びます。
じつはこれで設定完了・・・(笑
後は、どうなるのかといえば・・・

タブレットの画面に、リアルタイムでシフトの数字や回転数など様々な情報が表示されます。
※写真は体験版なので、表示できる項目は2つまでという制限があります。
んで、
ゲームを遊んでみる・・・・

確かに、自分の操作に合わせて、ギアの番号やシフトインジケーターがちゃんと連動して動きます。
これは、以外とすごい!
と、とても未来を感じて感心してしまったのですが・・・
意外とゲーム中は画面に集中しちゃって、タブレットの方を見ない・・・(笑
てなわけで、
ゲームで遊ぶときに必要かどうかは置いといて、UDPを体験した人は一度遊んでみるといいかも・・・
参考URL貼っておきますね。
UDPアプリの紹介 ←
さて、
明日から22日の日曜日まで長期出張です・・・( -_-)
更新が次回は22日以降になるかもです・・・・
まあ、ホテルで暇してたらアップするかも・・・(笑
PS4版のProject Carsが思いの外楽しくて、毎日遊んでます・・・(笑
んで、
今まで日本国内では、レースシュミレーションゲームといえば、GT(Gran Turismo)シリーズが代表格で
日本のレース好きなら誰もが遊んでいるゲームです。
しかし、
海外のゲームも黙っている状況では無く、様々なレースゲームシュミレーションが出回ることとなりました。
その中でも、特出の出来のひとつとしてPrtoject Carsがあげられるわけです。
さて、
海外のゲームクリエイターは日本のどちらかといえばトラディショナル(伝統的、旧式)な考え方ではなく、
どんどんと新しいことにチャレンジしてゆきます。
これはクリエイターの素質的面もありますが、それ以上に消費者がそれを望んでいるからです。
ゲームクリエイターは常に革新的な事にチャレンジし、それを享受する土壌が海外にはあります。
一方日本は安定志向が強いので、うまくいった事例をアップデートしてゆくいわばリスク回避的な行動が散見されます。
さて、
この問題、どちらが正しいかはそれぞれ個人の判断に委ねますが、一つ確実に言えることは・・・
日本のメジャータイトルはどんどん詰まらなくなってきている・・・
というとこです。
残念ながら、すごい先進的な事をリスクを恐れずにトライしてゆける企業風土が育たなければ、日本のゲーム業界の未来は
かなり惨憺たるものになるだろうと、私個人としてはそう予測しています。
なぜ、こんな事を書いたかですが、
Project Carsをはじめとして、海外で生まれたレースゲームシュミレーションには「HUD」を積極的に取り入れてるモノが多いからです。
HUD ←
ゲームによりリアリティーを求めた先に出てきたこの構想はたぶん、未来のゲーム業界のマップを塗り替えることになりそうです。
たぶん、その未来予測にかろうじて生き残れる可能性があるのはSONYだけで、任天堂は消えて無くなっている可能性が・・・
そんなことを感じてしまったのが、Project CarsのUDP(User Datagram Protocol)
UDP ←
これはどういう仕組みかといえば、ゲーム画面以外にたとえばタブレット上にレースゲームの情報を表示させることが出来るプロトコルです。
具体的には・・・

Option項目にあるUDPを使います。
ちなみにUDPには1-9のタイプがあります。
UDP 1 - 60/sec (16ms)
UDP 2 - 50/sec (20ms)
UDP 3 - 40/sec (25ms)
UDP 4 - 30/sec (32ms)
UDP 5 - 20/sec (50ms)
UDP 6 - 15/sec (66ms)
UDP 7 - 10/sec (100ms)
UDP 8 - 05/sec (200ms)
UDP 9 - 01/sec (1000ms)
今回は、おすすめされているUDP 5を使ってみます。
そして、Androidのタブレット側に「HUD DASH」のアプリをインストールして・・・

左上をタップすると出てくるゲーム名でPS4のProject Carsを選びます。
じつはこれで設定完了・・・(笑
後は、どうなるのかといえば・・・

タブレットの画面に、リアルタイムでシフトの数字や回転数など様々な情報が表示されます。
※写真は体験版なので、表示できる項目は2つまでという制限があります。
んで、
ゲームを遊んでみる・・・・

確かに、自分の操作に合わせて、ギアの番号やシフトインジケーターがちゃんと連動して動きます。
これは、以外とすごい!
と、とても未来を感じて感心してしまったのですが・・・
意外とゲーム中は画面に集中しちゃって、タブレットの方を見ない・・・(笑
てなわけで、
ゲームで遊ぶときに必要かどうかは置いといて、UDPを体験した人は一度遊んでみるといいかも・・・
参考URL貼っておきますね。
UDPアプリの紹介 ←
さて、
明日から22日の日曜日まで長期出張です・・・( -_-)
更新が次回は22日以降になるかもです・・・・
まあ、ホテルで暇してたらアップするかも・・・(笑
コメント
_ テストコメント(ひぐらし) ― 2016年05月21日 06時48分38秒
_ ひぐらし ― 2016年05月21日 06時50分44秒
あっ!
書き込みできた!\(^O^)/
てなわけで、アサブロのスタッフの皆さんに多謝です!
良かった・・・
書き込みできた!\(^O^)/
てなわけで、アサブロのスタッフの皆さんに多謝です!
良かった・・・
_ かるぴす ― 2016年05月21日 07時05分37秒
ほぇ?直ったん
別館はどーするの 放置?
別館はどーするの 放置?
_ ひぐらし ― 2016年05月21日 07時22分41秒
コメントはや!(笑
でも久々にかるぴすさんのコメントが見れて嬉しいです。
別館は元々アサブロが直るまでの緊急処置だったので放置かなぁ・・・(笑
アップロードが早くて快適ではあるのですが・・・(笑
でも久々にかるぴすさんのコメントが見れて嬉しいです。
別館は元々アサブロが直るまでの緊急処置だったので放置かなぁ・・・(笑
アップロードが早くて快適ではあるのですが・・・(笑
_ ミノッキオ ― 2016年05月21日 18時54分04秒
お・・お・・・おお・・おおお!
しかし、とくに思いあたるコメントなしw
しかし、とくに思いあたるコメントなしw
_ ひぐらし ― 2016年05月21日 21時51分38秒
ミノッキオさん
コメントを残してくれようとする気持ちだけで今は充分です。
ありがとうございます。
いや、コメントの書き込みが出来なくなって思ったのは、blogって皆のコメントに支えられてる部分が大きいんだって痛感きましたから・・・(笑
コメントを残してくれようとする気持ちだけで今は充分です。
ありがとうございます。
いや、コメントの書き込みが出来なくなって思ったのは、blogって皆のコメントに支えられてる部分が大きいんだって痛感きましたから・・・(笑
_ へろへろ ― 2016年05月22日 23時52分55秒
> スパムフィルタ
書込みは無条件にブラックホール行きな設定だったんでしょうね。
何はともあれ復活おめでとうございます。
返事が来ないとモチベーション下がりますよね。
アタイは明日ヂャンク PC のメンテ…とか思っていたら…
ノート PC なのに、上半身の外骨格全損でした。
液晶パネルは無傷で発色ムラも無く良い状態なのが思議な
くらいでした…下半身は角欠け&パームレストのネジ穴モゲって
感じなので、同型機の中で一番状態が悪いパーツを寄せ集めて
運用機を作る感じかしら?
書込みは無条件にブラックホール行きな設定だったんでしょうね。
何はともあれ復活おめでとうございます。
返事が来ないとモチベーション下がりますよね。
アタイは明日ヂャンク PC のメンテ…とか思っていたら…
ノート PC なのに、上半身の外骨格全損でした。
液晶パネルは無傷で発色ムラも無く良い状態なのが思議な
くらいでした…下半身は角欠け&パームレストのネジ穴モゲって
感じなので、同型機の中で一番状態が悪いパーツを寄せ集めて
運用機を作る感じかしら?
_ ひぐらし ― 2016年05月23日 00時56分19秒
へろへろさん
スパムのIPアドレスと、アサブロの書き込み用IPアドレスがぴったり一致しちゃってたようです。
とりあえず、フィルターよりそのIPアドレスを削除したら書き込めるようになりました・・・
現在、この設定もアサブロ側で解明中のようですが、とりあえずは良かったという事で・・・(笑
私の方はカメラのレンズ壊しました・・・(ノД`)シクシク
スパムのIPアドレスと、アサブロの書き込み用IPアドレスがぴったり一致しちゃってたようです。
とりあえず、フィルターよりそのIPアドレスを削除したら書き込めるようになりました・・・
現在、この設定もアサブロ側で解明中のようですが、とりあえずは良かったという事で・・・(笑
私の方はカメラのレンズ壊しました・・・(ノД`)シクシク
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スパムフィルターに設定したIPアドレスが書き込みを阻害していたようです。
これで書き込みが出来るようなら、にゅーひぐらしblogは通常営業に戻れそうです・・・(笑