サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

非力ノートPCにはLubuntuが似合う・・・(笑2016/03/08 00:19:05

さて・・・


CF-T4いじりも佳境を迎えつつあります。


まずは・・・

Lubuntu

ちょっと動作が重い、Ubuntu 12.04の代わりにLubuntuを採用!

Lubuntuはその名の通りUbuntuから派生したディストリビューションであり、Ubuntuよりも軽量です。

動作条件は

CPU:Pentium4/Pentium M/AMD K8
MEMORY:1GB(512MBでも動作可能)

メモリーの場合、youtubeなどの比較的パワーを要する場合は1GB以上 オープンオフィスとかでデータ製作するだけなら
512MBでも可能となっているようです。

Lubuntu公式サイト ←

CF-T4の場合、かろうじて動作出来る範囲内です。
もちろんLubuntuよりももっと軽いディストリビューションは存在しますが、最新版LubuntuはUbuntu15.10の内容を取り込んでいた
りと、Ubuntuととても親和性が高いのが特徴です。
このお陰で、Ubuntuで有効なコマンドはほぼ通ります。

つまり、Ubuntuを弄る感覚で使えるので、Ubuntuに慣れた人はとても楽です。

てなわけで、
インストール作業を進めていたのですが、このCF-T4で気付いた点が一つ!

無線LANが搭載されていない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ええ・・無線LANがありません・・・
仕方ないので、有線で繋ぎながらインストール作業をしました。


で、
本日、荷物到着!

USB無線LAN

BUFFALO WLI-UC-GNM2

USBタイプの無線LANです。
しかも、こいつは150Mbpsで無線ルーターとデータ通信が出来るタイプです。
うちの無線LANもBUFFALOだし、何より値段が安かったのでヨドバシ.comで購入しました。


中身は・・・

中身

無線LAN本体と付属CD

シンプルな構成ですが、必要十分です。


で、
早速USBに差し込んで、WindowsXP側でPCを起動して、CDからドライバーや接続ソフトとかを入れて、設定。

差し込み

ちゃんと150Mbpsで接続が完了し、旧世代のノートPCとpは思えないスピードでサクサクと動いてくれてちょっぴり感動・・・(笑

Windows側を終了して、Lubuntuを起動してみると、こちらは自動で認識され、SSIDに対するパスワードを入れれば自動的に
150Mbpsで接続されました。

Lubuntu側で更新やアプリのインストなどをやってみましたが、接続が切れることもなく、50MB程のファイルも十数秒で
Download出来たりするので、なかなか快適です。


てなわけで、
ちょっぴりLubuntuとWindowsXPをカスタマイズしてみました。
といっても、壁紙をちょこっと弄った程度ですが・・・(笑


まずはLubuntu側のディスクトップ画面・・・

Lubuntu

ちょっとだけ萌え系の壁紙に交換してみました・・・(笑


WindowsXP側側は・・・

Windows

ヒョウの子供の写真・・・(笑

もう少し「痛く」してみようかな・・・
どうせ、外に持ち出すこと何で無いしね・・・(笑


てなわけで
後は運用するために色々ソフトを入れる予定です。
Windows側はPC-9801エミュ専用かな・・・(笑


てなわけで、
そこそこ遊べたCF-T4ですが、あと一カ所だけ外見を弄ってみようと思います。


多分、それで終了・・・


さて、何しよ・・・
もう一台ジャンク買うのも何だしねぇ・・・(笑