サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

今更koboちゃんにCFWを導入してみる・・・(笑2016/02/07 00:39:15

さて・・・

一週間の疲れがどっと出たようで、11時頃まで寝てしまい・・・
起きてもボーッとしてたら、辺りがすっかり暗くなっていた・・・(笑

せっかくの休日なのに・・・非常にもったいない使い方をしてしまった・・・


てなわけで、koboちゃん!

なんか使いにくいよねぇ・・・コレ・・・
と思いつつ、もう少し弄ってみないともったいないので・・・

とりあえず、

メモリーを8GBに交換し・・・

カスタムファームを導入してみることにしました。


まずは、
ホームボタンとスイッチを長押しして、初期状態に戻します。
私のkoboちゃんはN905Bという古いタイプなので・・・

初期FW

初期のFWは1.9.18ととても古いです・・・(笑

でも、苦労せずに初期のFWに戻せるのは良いですね。
それがSONYだったら・・・(笑


さて、
今回導入しようと思っているCFWはVer0.98β2

これは3.1.1の公式FWまで対応していますが、私のN905Bは3.1.1にすると、USB回りに不具合が出るようです。


公式FWなのにUSBに不具合って何だよ・・・(笑


と、普通では考えられないような事態が起こるのがkoboちゃんなのです(笑


そこで、
CFWのインスト条件を満たした最新版を導入・・・(笑

3.0.1

3.0.1


さて、
これでCFWの導入条件は揃いました。
後はPCと接続して、CFWのファイルを本体にコピーして再起動をかければ導入出来るはずなのですが・・・

導入出来た感じがしない・・・(-ω-;)

で、
アレコレやっていたのですが、原因は何のことはなかった・・・
CFWをどのように動作させるかを決めるConfigのファイルの中身を弄るときに、ワードで開いて保存したのが
ダメだったようです。

そこで、見づらいとは思いつつメモ帳で開いて、中身を変更しました。
よくよく考えてみれば、テキストエディターで編集すれば良かった・・・(笑


で、
ちゃんとしたConfigファイルを入れると・・・

CFW

CFWの起動画面出た・・・(笑


さて、
このCFWは日本語のタイトルも文字化けせずに表示出来るとか、キャッシュを設定出来たりとか・・・
まあ、いまいち使いにくいkoboちゃんをある程度快適にしてくれる機能が満載です。


そこで、
自作ファイルを試しにChainLPというソフトを使って、ファイルサイズを小さくしつつ、CBZに変換してみました。
目的は、日本語表記と著作者名の表記がちゃんと出来るかどうかです。


んで、

表示

表示は問題ないようです。


まあ、
これならもう少し使い込んでもいいかな?


確かにCFWを導入すると、そんな気にさせられます(笑


まあ、正規の値段を出して買う端末ではないですが、中古品で安いのとかあったら買っても良いカモです。
改造必須ですけどね・・・(笑

それと、
欲しくなった人は、kobo gloかkobo glo HD辺りを探してみると良いですね。

私もglo HDの出物があったら買っても良いかな?

なんて考え始めました・・・(笑

コメント

_ たま ― 2016年02月12日 01時12分27秒

どうせならDualBootにしてAndroidも入れませんか?
あと、0.98β2ではなく0.96β2のような?
新しいのが出たのかと探しちゃいました(笑)

_ ひぐらし ― 2016年02月12日 13時08分38秒

たまさん

正直、kobo touchのあまりのハードウェア的なお粗末さに萎えてます(笑
あれにAndroid入れても多分、満足のいく端末にはなりえないでしょうねぇ・・・

Ver間違い失礼しました。
修正しておきます。

_ わかば ― 2016年02月22日 01時40分15秒

はじめまして

Kobo Glo HDを購入したんですが、FW及びCFWはkobo TouchやKobo Gloと同じ物を使用することができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

_ ひぐらし ― 2016年02月22日 01時57分16秒

わかばさん

私はGlo HDは持ってませんが、NETで調べたときは「出来る」となっていたと思います。
まあ、一番良いのはmicroSDを買ってきて元のmicroSDは保管し、バックアップで色々遊んでみるのが良いです。

決して文鎮にならない、リスクのとても少ないCFW 導入を楽しんで下さい(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック