サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

丸ごとコピーをしてみた2016/01/15 00:52:47

さて・・・


今頃になって始めたPS3のCFWですが・・・(笑

ツボックさんに頂いた状態のママではHDDが80GBしかありません。
さすがにコレでは容量的に心許ないです。

そこで、
部屋に放置されていた・・・

SSD

Crucial M4 256GBがあったので、コレに換装しようと思い立ちました。


んで、

換装

PS3に入れてみる・・・


で・・・

エラー

あっ!単純にHDDを交換しただけでは動かねぇ・・・

最近PS3とか全く弄ってなかったので忘れてましたが、HDDを交換するときはOFWを要求されます。
このままOFWを入れてフォーマットしてしまうとCFWが動かないただのPS3になっちゃいます。

そこで、
80GBのHDDの中身をそのままSSDに丸ごとコピーすればいいじゃん・・・

と思い立ちました。
最初はPCでフリーソフトを使ってコピーしようとしましたが・・・

めんどくさい・・・(-ω-;)

と・・・(笑

コピーツール

MARSHAL 第3世代 クローンHDDスタンドを購入(笑

これはいわゆるデュプリケータ―と言われるモノで、PCを使わなくてもHDDの中身を丸ごとコピーしてくれるモノです。
MARSHALのこの製品(MODEL:MAL-5135SBKU3)はエラースキップ機能が搭載されており、元HDDやSSDの壊れてる
部分を上手にスキップしてコピーするので成功率が飛躍的に上がります。
どーも、価格が安めの日本のサードパティーメーカー品はこの機能が無いので、失敗したりする場合もあるようです。

価格的に少々はりますが、大切なデータをコピーする場合、エラー回避は必須ですから、買うならしっかりしたモノの方が
最終的には良いと思います。
それと、ちょっとNETで調べてみましたが、コレはPS3のHDDコピーも問題なく出来るようです。


てなわけで、開封・・・

中身

本体と電源とUSB3.0のケーブルと説明書ととてもシンプルな構成です。

さて、
PCを使わずにコピー出来るマシンなのになぜUSB3.0のケーブルが付いてるかですが、実はこのスタンドはPCと接続すると
外付けHDDとしても稼働させることが可能です。
サイズも現在の最大サイズである8TBまで対応しています。

単純にHDDを丸ごとコピーするだけでなく、データのバックアップなどにも使える結構便利なヤツです。

んで、早速

コピー

80GBHDD→256GBSSDの丸ごとコピーを実施!

実施はとても簡単で、Disk1に元HDDを入れ、Disk2にコピーメディアを入れて、コピーのスイッチを入れるだけです。
後は放っておけば、勝手にコピーしてくれます。

また、LEDによって現在どの程度までコピーしているか、エラー箇所があったかどうかも知らせてくれます。


で、

完了

80GBの丸ごとコピーは容量が小さいせいか、1時間も掛からずに完了しました。

ディスク自体にもエラー領域はなかったようで、何事もなく完了しました。
後は、コピーしたSSDをPS3に入れてスイッチを入れて・・・


動いた!ヽ(^◇^*)/


でお終いです(笑


これはとてもお手軽でいいですね。
最近、メインPCのHDD容量が不足気味になってきたので、今度4TB辺りのHDDを買ってきて丸ごとコピーしてみる予定です。


MBRとかデュアルブート環境も問題なくコピー出来るのかなコレ?


ここがポイントになりそうです(笑

コメント

_ せろお ― 2016年01月15日 11時21分34秒

3500円程度のクローンHDDスタンドの購入を検討していたのですが、
クローン後のHDDが元のHDD容量以上使えないとかいう話を聞いていたので、
躊躇していたところです。
この機種はそんな事無いようなので、購入候補にします。
うちのCFW PS3も80GBしかなく、torneの録画がキツキツですが、
外付けHDDはあまり増やしたくないです。
nasneも使ってますが、録画が重なることもあるのでtorneも現役です。

_ ひぐらし ― 2016年01月15日 12時30分53秒

せろおさん

このデュプリケーターはコピー元よりもコピー先が同じまたはそれ以上の容量であれば問題なくコピーできますね。
コピー先のHDDやSSDは未フォーマットだろうが、どんなフォーマットがかかってようがお構いなしに、HDDのコピーを作ってくれます。
まあ、私は念のためSSDをNTFSでフォーマットしてから実行しました。

それにしてもPS3のゲーム容量をなめてかかったらとんでもないですね・・・
全て展開するとDiabloIIIなんて120GB以上だったりして256GBなんかではゲーム2本も入れたら終了です・・・(笑
私も外付けは嫌なので、2.5inchの1TBを買うことにします。

なんかお金がどんどん飛んでゆきます・・・(笑

うちもtorneはリビングで活躍しています。

_ かんまんじ ― 2016年01月15日 23時26分09秒

我が家のメインPS3のFWは2.53でした。
あとのサブ2台は中古で買いましたがそれぞれ1.5と3.55(3.15あたりからあげました)だったような......、いまは使っていないので倉庫で眠ってます。
最近は本当にゲームをしなくなったので、HDDレコーダーの中身をPCに転送するための中継に使うか、PCで録画した番組をTVで見るためのツールとなっています。ほとんど出番はないですが。

_ ひぐらし ― 2016年01月16日 02時17分24秒

かんまんじさん

もったいない!
ゲームしなくてもいいからCFW導入で遊ぶのが吉ですよ(笑
その代わり、NET接続すると垢BAN食らうリスクが発生するので、完全スタンドアロンな昔ながらのゲーム機になりますけど(笑

_ とうちん ― 2017年05月07日 14時27分18秒

こんにちは
記事を参考にさせて頂きましたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
それにしてもSSDとHDDの量ぱないですな。(SSDはくっそ欲しいwww)
要らないSSDとかありましたらTwitterのDM等で格安で譲って貰えると嬉しい限りです。(乞食)
↓Twitter↓
@touru10286_sub

_ ひぐらし ― 2017年05月07日 20時58分35秒

とうちんさん

SSDは古いHDDの中身をコピーして使用してるので、あまりはありません。
(大概は古いノートPCに使用します。)
ってか最近はSSDも追加で買ってないなぁ・・・(笑
で、古いHDDはメディアサーバに回してしまうので、私の所には古い80GBの3.5inchHDDがある程度です。

_ 備忘録 ― 2020年04月17日 12時45分13秒

今更ですが同じく今更苦悩してる方のために書き込みしておきます。
巷にあるクローン機は同量のSSD、HDD換装をする時くらいにしか使えません。(増量部分の空きが無い)
cfw導入されてる方で増量検討中の方はPS3のバックアップ、リストアを実施しましょう。
300GB程でそれぞれ約8~9時間かかりますがちゃんとisoもコピーしてくれてます。
今更ながら失礼しました(_ _)

_ ひぐらし ― 2020年04月19日 20時34分04秒

備忘録さん

情報ありがとうございます。
そういえば、PS3のCFWって今は全然使ってないです(笑
というよりPS3自体使ってないけど・・・(笑

_ NTN ― 2020年07月28日 20時36分12秒

80GB→256GBにクローンした場合、
PS3上でのHDDの空き容量に不具合など起きなかったでしょうか。

_ ひぐらし ― 2020年07月28日 20時51分14秒

NTNさん

古い内容でやった本人が忘れてしまってます(笑
普通なら、単純に80GBの中身を256GBにコピーしてるだけなので、空き領域が出来てしまいます。(未領域が出来る)
つまりは256GBの容量のあるSSDを80GB容量のメディアとしてるだけですので、領域が無駄になるだけで、問題を起こすと言ったことにはならないと思います。
覚えてないので、それを、パーテーション管理ソフトで拡張させたのかどうかですが、そこまでは記憶にありません(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック