サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Amazon Fireタブレット(第五世代)にカスタムROMを導入出来た!ヽ(^◇^*)/2015/12/04 00:13:13

さて・・・


注意
これから書くことは、ハイリスクな改造であり、どのような障害が生じるか分かりません。
実行する場合は、自己責任でお願いします<(_ _)>



てなわけで、
Fire タブレットでrootを取得して以降、この端末は私の完全なる「おもちゃ」と化しています・・・(笑

んで、
本日もしつこくカスタムROMを入れるべく、挑戦してみました。
結果・・・


成功!ヽ(^◇^*)/


やっと、カスタムROMも導入検証が出来ました。


てなわけで、
カスタムロムに関する情報はxdaにあります。
Announcement from ggow: CM-12.1 for Amazon Fire 7" 2015  ←アフィリじゃ無いよ

上記URLを見てもらえば分かりますが、まだ完全に全ての機能が動作してるわけではありません。
ありませんが、凄い勢いで開発が進んでいますので、年内中には完璧に動作するStable版が出そうな勢いです。


てなわけで・・・
昨夜に続いて、カスタムROM導入です。


まずは、Fire タブレット上でいつものようにTWRPを起動させます。


起動したら、

backup

何はさておき、Buckupです(笑

これ、かなーり大切です。
少々時間が掛かって面倒くさいのですが、ここは頑張ってまずはバックアップです。


バックアップが終了したら・・・

Wipe

Wipeを実行します。

これで、カスタムROMを書き込む準備は完了!


で、
今回はそれぞれの最新版を新たにDownloadし直して、実行してみます。

ファイル

インストールする順番は、

①cm-12.1-20151202-UNOFFICIAL-ford.zip
②BETA-SuperSU-v2.52.zip
③open_gapps-arm-5.1-pico-20151203.zip

です。
今までは②と③が逆だったのですが、何となくGAppよりも先にSuperSUをインストした方が良い感じなので、
そのように実行してみました。
またGAppはagumitさんより頂いた情報を元に、「pico」を選択しました。


では・・・INSTALL逝きます・・・

インストール

おっ!昨夜とは明らかに違い、インストールもキレイな感じで進行します。


これは、いけるかも・・・


でっ!

成功

うおーっ!Successfulキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

エラーメッセージが一切出ない、完璧なインストールが出来たようです。


ここで、端末をリブート!

起動

初期起動画面が表示されます。

昨日はここで30分程待っても先に進まない状態で、書き込みが失敗していたわけですが、
本日は2~3分後には・・・

スタート

Android starting...の表示が出ました!

これで、成功を確信しました・・・(´Д`) フゥ


暫く待つと、端末の準備が出来たようで・・・

起動画面

カスタムROMの初期画面キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

Androidなので、当然ながら言語は「日本語」も選択可能です。


んで、
初期設定を終了して・・・

起動画面

起動画面来ました!ヽ(^◇^*)/


ちょっと弄ってみましたが、やっぱ全然こっちの方が良いです。
まだいくつか不具合を抱えてる状態ですが、私的には深刻的な不具合では無いので、全く問題なし。
動作も軽くて、とても良い感じです。
AndroidOSも最新のLollipopです。

これは凄い!たった4,980円で購入した端末とはとても思えません。


てなわけで・・・

テーマ画面

Xperia風のテーマを入れて、APPもGoogle Playから導入しました。


あーっ!とても満足しました(笑


てなわけで、
もう一度書きますが、この改造は完全にメーカー保証外改造になります。
実施すれば、メーカー保証が受けられなくなります。
くれぐれも自己責任で宜しくおねがいします。