サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

腕時計って・・・2015/05/25 00:19:15

さて・・・


本日、お得意先の家族に不幸がありお葬式に行ってきました。
で、帰りの電車で部下と話していた時に、マイブーム(笑)である腕時計の話になったわけですが・・・

そいつは、さりげなく・・・

部下「俺、腕時計はそれなりのを使ってますよ。」

とIWCの腕時計を見せてきた!

私「これ・・・20万以上するんじゃないの?」

と聞いたら、さらりと

部下「30万以上しました。」

と言われ、なんか凹みました・・・(笑


私が今回無くした腕時計は12万円ほどで、自分ではとっても高額の腕時計をしてるつもりだったのですが、
世の中には意外と高額な腕時計をしてる人が多いのだと昨日のコメントを読んでも思いました。

IWCの彼も言ってましたが、結局腕時計ってとても自己満足的なモノで、拘ってゆくと機械式ムーブメントになり、
今でも手巻きを大切に使ったりする世界になるようですね。
一日で数秒狂うのは当たり前で、1ヶ月後には1分ぐらいは狂うようですが、それを調整しながら使う。
これが、高級腕時計を使う人達の間では「愛着」という言葉に置き換えられるのかもしれません。
手間がかかるほどカワイイというやつでしょうね。

対して私は意外と現実主義者で、「時計は狂わない方が良い」と思ってしまうので、電波とかが大好きです(笑

どっちが良いとかの問題では無く、
所有する喜び」というのは人それぞれなんだなぁ・・・
などと、彼の手首にはめられたIWCを見ながら思いました。


さて、
彼と別れて、アキバに到着。
土日は引きこもりのように部屋に引きこもる私ですが、本日はお葬式とはいえ外出したので、そのまま自宅に戻るのも何だと
アキバのヨドに立ち寄ってApple Watchを触ってきました。

確かに結構オモシロイ!(笑

操作はAppleらしく直感的なので、ちょっと触るだけで操作は理解出来ました。
この辺りは他のスマートウォッチとはひと味違うのかな?
まあ、他のスマートウォッチを実際に操作したことは無いのでよく分かりませんが・・・(笑

良く出来ていて、なかなか面白そうでもあるので興味が出てきて、店員さんに聞いてみたところ・・・

店員「Apple Watchは現在品薄で、予約を頂くことになります。」

とのことでした。
通常の予約と違うのは、予約段階で精算が必要なことです。
前金で払って、入荷を待つという感じですね。

安いApple Watch Spotは最近入荷すらしないとのこと・・・

何のかんのと売れてるんですかねぇ・・・


在庫があるApple Watchの方は最低でも7万円ほどするので手が出ない・・・(笑


とりあえず、少し冷静に考えようとお店を後にしました。


腕時計ってヤツは何なんでしょうね、一体・・・(笑

コメント

_ へろへろ ― 2015年05月25日 00時41分10秒

> 時計
 一定額以上の商品は、自己満足であり…メーカーのボッタクリで
あり…製造コスト ≪ 市価だからこそパチモンが商売になるワケで
して…費用対効果を考えたら、5~6万の国産の電波ソーラーが
最適解だとは思うですけどね…
 衛星電波時計ってのも気になりますが、樫尾のGでもこの価格
帯オーバーなんて、手が出せないですよ…(シ立)

 林檎時計は信仰心が皆無なので気になりませんが…
 ひぐらしさんでは、エントリーモデルではすぐに物足りなくなって
しまうのではと心配してしまいます。やっぱり、性能的にミドル
エンド以上は押さえておかないと…

 時計は数年で買い換える物でも無いような気がします。
 人によっては、モデルチェンジで新車を乗り換えるように、毎年
買い替えるものだって思想の人も居るかもですが…

 自動巻きってか電力が自給自足にならないと厳しいデバイスでは
ないかとも思うです。ってワケでアンドロ時計もパスかも…

 アタイも結構物を無くす方なので気を憑けてはいるんですけど…
たまにヤラカシます。

_ ひぐらし ― 2015年05月25日 00時59分42秒

へろへろさん

私も実は機械式ムーブメントとかにはあまり興味がありません。
腕時計は「正確さが命」的な発想から全然脱出してないので、クオーツで十分なんですよね。

Apple Watchにはエントリーとか高級とかって無いんですよね。
中身と機能はエントリーも高級版も一緒です。
違うのは外観がアルミかステンレスか18Kかの違いとかです。
腕時計の世界で言えばムーブメント部分は全て共通なのです。

それだった私は低価格のApple Watch SPOTで問題ないんですよね(笑

スマートウオッチの問題点は「電池の持ち」と「バッテリー自体のヘタレ」ですね。
いくら高級なApple Watchを購入しても、この呪縛からは逃れなれない点です。
つまる所、スマートウォッチの寿命=バッテリーの蓄電能力(メモリー効果も含めて)になるので、基本的に寿命は持って2~3年程度だと覚悟して買わなければならない点ですね。

_ へろへろ ― 2015年05月25日 01時21分21秒

> 年相応の強制力…
 Gショックなんて、ハイエンドでもちょっち何ソレって年回りですし…
 無難なのは、国内大手の中級以上って感じでしょうかね?

 インポート物は選別経験値が無いので、敬遠ですね。
 金無垢のロレックス(風も含め)なんてアタイがしていたら、ヤバイ
スジのオッチャンになってしまうでしょうし…

> 林檎時計
 中身は一緒ってアナウンスでしたね失礼いたしました。
 ただ、見ただけで値段が判ってしまうのも…いや~んな感じで…
 来年末商戦あたりにsモデルですかね?(笑)
 人によって、脈拍センサーでカブレたり、タトーでセンサーが動作
しなかったりするみたいですね。フルウエアラブルなデバイスでは、
ちょっち気になるところですね。

 林檎屋の事ですから電池の寿命より前に、OS が更新された
時点で製品としての寿命が来るような悪寒がします。
 OS の非対象機種に指定されたり、動作速度のストレスや、旧
機種には目玉機能が実装されていなかったりって感じで…

_ 774RR ― 2015年05月25日 01時48分48秒

OMEGA(スピマス)ちゃんはアメリカ宇宙局の認定ですぞ!
私はシーマスター(マイヨールモデル)ですが…。

オーバーホールに数万位かかって、バンドを止めるところの修理に2万位かかって
ベゼルも交換(数万)したことがあるので結構な金食い虫です。

TPOにもよりますが
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB033
が安くみえずに機械式で無難なので手を出すのにはいいかと思います。

私はフォーマルとか用にSARB033を買うつもり。

_ yn ― 2015年05月25日 02時44分17秒

私は腕時計を付けるとすぐに蒸れるので大嫌いなアイテムです。
スマートウォッチも当初は若干気になったものの私には合わないアイテムなので興味も消失……。

ただ、学生の身分なので携帯持ち込み不可の試験が存在するのが困りもの。
現在は祖父からぶら下げるためにフック式に改造したBaby-Gを頂いたので愛用してます。
よく持って行くのを忘れますが(笑

_ かるぴす ― 2015年05月25日 06時43分46秒

ほぉ〜 品薄なんですね 全く興味がない
腕にしている人を見ないのは品薄のせいなんですかね?

時計に12万でも十分すごいんですが
30万ですか すごい話ですね
一括で払うんだろうか 月払い?
嫌だなぁ

仕事で使う時計は数万円の時計の激安品を
使ってます。アッチコッチ当てて傷だらけになるんで
電池交換で1200円と言われたんで尼で電池購入
自分で交換で100円でした

_ ひぐらし ― 2015年05月25日 09時57分15秒

へろへろさん

確かに、へろへろさんが金無垢ロレックスを付けてカラーシャツ着ればインテリや○ざに見える(笑

Apple Watchのバッテリーについてちょっと調べたら通常で1000回の繰り返し充電してもそれほど劣化しないようです。
とりあえずは2年半ぐらいが目安で、その段階で満充電の80%以下までしか充電できないようであれば\9,800で交換可能なようです。

まあまあリーズナブルな設定ですね。

今までのMac製品同様にOSのアップデートで、初期の製品を切り捨ててゆくのはやりにくいんじゃないでしょうか。
何しろ、高いApple Watchは140万円とか280万円とかするので、これこそ2年ぐらいで動作しないソフトウェアが増えたら、暴動ものでしょうから・・・(笑


774RRさん

機械式ムーブメントってメンテナンス代が確かにバカになりませんね。
当たり前のことですが、機械式だから油さしてあげないとちゃんと動きませんから、やはり2年ぐらい使ったらメンテナンスですかね?
機械式はやはりマニアの世界だと感じます・・・(笑


ynさん

私も時計ベルトの周りの手首に汗をかくのでついつい外す癖があります。
そのおかげで、今回は腕時計を無くしました・・・(笑
腕時計が懐中時計から現在の形に至るまでに長い時間がかかってます。
対してスマートウォッチはまだ出たばかりですから、有用性はこれから探るという感じですね。
それで、ダメだったら市場から消える運命と・・・(笑


かるぴすさん

生産ラインがまだまだ整ってなくて、需要と供給のバランスが取れてないんでしょうね。
6月になればその辺りの問題が解消するといわれてるようです。

腕時計の電池交換は裏蓋開けられれば簡単ですね。
ただ防水系はゴムパッキンの問題があるので、やばいとの話も聞きましたが・・・(笑

_ せろお ― 2015年05月25日 14時25分46秒

腕時計・・・もう何年も装着していません
携帯電話持つようになってからは、海外以外では全く付けてないかも
時計しない方々同様、汗蒸れがイヤで外していることが多く、
無くした数は数知れず・・・
懐中時計にしていた時期もありますが、洗濯して壊しました
よってスマートウォッチは全く興味がありません
それよりもスカウターが普及して欲しいです
眼鏡常用なのでGoogleGlassではなく、眼鏡に後付けできるタイプを!

_ かんまんじ ― 2015年05月25日 16時57分53秒

私のひぐらしさんと同様に、時計は正確ならいいや、でも面倒なのはイヤというタイプです。電池交換と時刻合わせが面倒だったのでCASIOの電波ソーラーに変えたのが10年くらいまえでしょうか?「これで10年は戦える」と思ったら3年ほどで充電できなくなりました。このときは無償修理してもらいましたが、つい3ヶ月前にまた調子が悪くなりました。修理すると一万円。新しいのを買おうか少し迷いましたが、機種選定が面倒くさいという理由で修理してもらって今に至ってます。
私も腕時計をしていると汗が気になるので大抵外しています。何度なくしかけたことか。幸いまだ手元にありますが。
腕時計はもう一台、父の形見のオメガがあるのですが、こっちは着けていると何故か、かぶれるんですよね。長袖シャツの上から手首に装着してます。なので夏は使えません。

_ おやじゲーマー ― 2015年05月25日 18時25分30秒

私は装飾品を付けるのが気持ち悪い体質なので、腕時計も薬指もつけません。(結婚式で交換時につけた位)
そんなわたしですが、スマホがxperiaなので、xperiaのスマートウォッチSWR50には興味があります。
時間の確認はスマホ画面か空腹度で察するのが常なので、
SWR50は完全にオモチャ感覚で欲しいなぁと思ってます。
スッと手をかざして画面表示とかただ単にかっこいい♪ってなだけなんですけどね。
いろんなレビュー見ても善し悪しがハッキリ出ているあたり、まだまだ発展途上なのかな?と(汗)
父の日に欲しいなぁアピールするも完全空気ですw

_ 842 ― 2015年05月25日 20時01分41秒

ちなみに私はsonyの
SWR-30に狙いをつけています。
発売当初にキャンペーンで交換バンドとセットが
12千円だったのに買い逃して
後悔していますよ。
欲しい時が買い時!
さ!Apple Watch買っちゃいましょう!

_ ひぐらし ― 2015年05月25日 22時05分50秒

せろおさん

意外と多いんですね、バンド周りの汗が嫌で腕時計外しちゃう人・・・
私だけかと思ってました(笑
私はblogでも書きましたが、腕時計してると汗をかくので嫌いな割に、結構腕時計で時間をチェックしてる癖があることに気付きました(笑


かんまんじさん

なかーま!(笑
腕時計ってなんか昔から数秒単位でもズレるのが嫌で、結局OMEGAの自動巻を使わなくなってしまいました。
それに機械式って重いし、厚いしねぇ・・・


おやじゲーマーさん

正確な腹時計をお持ちなら、腕時計はおもちゃ感覚で良いかもです(笑
前の時はそれほど感じませんでしたが、スマートウォッチに興味が出てきた今改めてSWR50を見ると、デザインが結構良いですよね、コレ!
スマートウォッチはまだまだ発展途上です。
腕に付けてる端末で何が出来るかなんて、今まで人類は経験したこと無いので、まあコレからでしょうね。

父の日っていつでしたっけ?←いや、マジで・・・(笑


842さん

多分・・・きっと買っちゃうと思います・・・(笑
ってか、最近毎日Apple Watch関連のサイトを読んでいたり・・・(笑
こういう時は思いっきりが大切です(笑
人生は一度きりだし、「楽しみ」を出し惜しみしても、次回の人生に繰り越し出来ませんから・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック