







無知は罪!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ― 2014/12/17 22:12:24
さて・・・
先週の日曜日・・・
ちょっと買い物に行こうと、車のキーをひねったら・・・
バッテリー上がっちゃって、ちゃんとセルモーターが回らなくなった!
数日前から前兆はあったのですが、なんとかエンジンかかってるからいーや・・・
ってだましだまし乗っていたのですが、とうとう悲鳴を上げたようです・・・
もともと私は車の運転がそれほど好きな方では無いので、土日の休みなんてほとんど乗りません。
家族で食事に出かけるときは、奥さんのFITの後部座席に乗っちゃうぐらい運転好きじゃ無いです(笑
で、
平日は通勤に駅まで車を使っていたりしますが・・・
走行時間は3分程という、とても近い距離・・・(笑
自転車で行けよ!
てぐらいです。
こんな状態で車を使ってるとバッテリーが悲鳴を上げます(笑
通常は回生機能で、長時間運転とかするとその運動エネルギーをバッテリーに戻して充電したり
するわけですが、私の場合は3分なので、バッテリーに充電なんかされるはずも無く、ただ単に放電
状態になるので、バッテリーがすぐに上がっちゃう・・・(笑
まあ、それでも3年以上持ちました。
通常バッテリーの交換時期は4年ほどと言われてるようですから、まあよく頑張った方でしょう。
てなわけで、
日曜日は奥さんのFITのバッテリーから電源をもらいセルモーターを回してエンジンをかけ、
そのまま2時間ほどアイドリングのままで放置して、バッテリーに充電させてみました。
それで何とか充電できたようで、ここ数日はちゃんとセルモーターが回ってエンジンがかかります。
かかりますが、これは時間の問題だろうなぁ・・・
てなわけで、
そろそろバッテリーを交換しなければならないわけですが、純正は高い!べらぼうに高い!
しかも性能は悪い!コストの問題で全然大したことないバッテリーが搭載されていたりします。
てなわけで、
youtubeを見てたら、自分でも簡単にバッテリー交換できそうなので・・・

Panasonic CAOS 100D23Lを買ってみた!ヽ(^◇^*)/
日本製だし、青いバッテリーってのがかっこよす!
しかも!
音質も変わるらしい! ←ここ注目!(笑
確かに、安定した電源を供給してあげると音質は変わります。
これはオーディオの世界では常識ですが、それを謳ってるところを見ると、Panasonicは安定電圧供給によほど
自信があるようです。
てなわけで、
高級そうなこのバッテリー!
12,000円でした!ヽ(^◇^*)/
前回、日産でバッテリー交換したときはこのバッテリーよりも性能が低くて20,000円だったので、安い!
これなら自分で交換した方が全然安上がりです。
ちなみに、私は車にはあまり興味が無いので今まで知りませんでしたが・・・
100D23L
という番号がバッテリーの内容を示しています。
最初の100がバッテリーの性能でこの数字が高いほど高性能になります。
D23Lはバッテリーのサイズで、これは車種によって違います。
私のセレナの純正バッテリーは55D32L
本来であれば55D23Lを購入すれば良いのですが、手ごろな価格のものが無かったのと、大は小を兼ねると・・・
本来はあまり大きく数字が違うと、ダイナモ壊したりするとかの書き込みもあったのですが、よくよく調べると
私と同じセレナオーナーでこのバッテリーに交換してる人が結構いるので問題なさそうです。
さて、
バッテリーを交換するということは、一時的に車に全く電気が通電してない状態になります。
最近の車はコンピューター制御で、購入後に色々設定を弄って、自分の好みにしている人も多いでしょう。
しかし、いったん電源を落とすと、これらの設定がデフォルト(工場出荷状態)に戻される可能性があります。
それを防ぐのがこのアイテム・・・

メモリーバックアップ
これはバッテリー交換時に、車側のプラスマイナスのケーブルに接続し、電流を送り続けることで、
初期状態に戻されるのを防ぐものです。
バッテリー交換初心者の私は、とりあえず買っておこうと・・・
んで、
どうやって電圧を維持してるのかな?
やっぱ昇圧回路とか積んでんのかな?
と回路に興味がわき、開封してみました。
で、

乾電池別売かよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
しかも単三電池6本?
直列につないでも9Vにしかなんないけど?
なんだ?
もしかして、左側のフタの中に昇圧回路が入ってるのかと開けてみる・・・

なんだよ!
ヒューズと整流ダイオードしか入ってねーよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
詰まるところ、
オーディオとかナビのメモリー情報を保持するのに必要な電圧は9Vあれば足りるということです。
こんなんだったら、自分で006P買ってきて、それをプラスとマイナスにしないであげるだけでいいじゃん!
こんなの買うこと無かった・・・(つД`)
さて、
普通に考えて、なぜヒューズと整流ダイオードなんて要るんだろ?
要らねーじゃん!
と一瞬思ったのですが・・・ハタと気づきました。
これ、バカ仕様です(笑
つまり、プラスとマイナスを間違って逆に接続し、過電流が流れる事態を防ぐ簡易回路です。
要は、プラスとマイナスの関係を理解してない「おばかさん」用の回路です(笑
電流の逆流を防ぐために整流ダイオードで電気の流れを一方向にし、
それでも過電流になったらヒューズを飛ばして、電流をカットする。
まあ簡単に解説すればこういう回路です。 ←ってかこれ以上難しく説明できないぐらいの単純回路(笑
こんなアホみたいなモノに808円も出してしまった自分が恥ずかしい・・・(つД`)
無知は罪だっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
先週の日曜日・・・
ちょっと買い物に行こうと、車のキーをひねったら・・・
バッテリー上がっちゃって、ちゃんとセルモーターが回らなくなった!
数日前から前兆はあったのですが、なんとかエンジンかかってるからいーや・・・
ってだましだまし乗っていたのですが、とうとう悲鳴を上げたようです・・・
もともと私は車の運転がそれほど好きな方では無いので、土日の休みなんてほとんど乗りません。
家族で食事に出かけるときは、奥さんのFITの後部座席に乗っちゃうぐらい運転好きじゃ無いです(笑
で、
平日は通勤に駅まで車を使っていたりしますが・・・
走行時間は3分程という、とても近い距離・・・(笑
自転車で行けよ!
てぐらいです。
こんな状態で車を使ってるとバッテリーが悲鳴を上げます(笑
通常は回生機能で、長時間運転とかするとその運動エネルギーをバッテリーに戻して充電したり
するわけですが、私の場合は3分なので、バッテリーに充電なんかされるはずも無く、ただ単に放電
状態になるので、バッテリーがすぐに上がっちゃう・・・(笑
まあ、それでも3年以上持ちました。
通常バッテリーの交換時期は4年ほどと言われてるようですから、まあよく頑張った方でしょう。
てなわけで、
日曜日は奥さんのFITのバッテリーから電源をもらいセルモーターを回してエンジンをかけ、
そのまま2時間ほどアイドリングのままで放置して、バッテリーに充電させてみました。
それで何とか充電できたようで、ここ数日はちゃんとセルモーターが回ってエンジンがかかります。
かかりますが、これは時間の問題だろうなぁ・・・
てなわけで、
そろそろバッテリーを交換しなければならないわけですが、純正は高い!べらぼうに高い!
しかも性能は悪い!コストの問題で全然大したことないバッテリーが搭載されていたりします。
てなわけで、
youtubeを見てたら、自分でも簡単にバッテリー交換できそうなので・・・

Panasonic CAOS 100D23Lを買ってみた!ヽ(^◇^*)/
日本製だし、青いバッテリーってのがかっこよす!
しかも!
音質も変わるらしい! ←ここ注目!(笑
確かに、安定した電源を供給してあげると音質は変わります。
これはオーディオの世界では常識ですが、それを謳ってるところを見ると、Panasonicは安定電圧供給によほど
自信があるようです。
てなわけで、
高級そうなこのバッテリー!
12,000円でした!ヽ(^◇^*)/
前回、日産でバッテリー交換したときはこのバッテリーよりも性能が低くて20,000円だったので、安い!
これなら自分で交換した方が全然安上がりです。
ちなみに、私は車にはあまり興味が無いので今まで知りませんでしたが・・・
100D23L
という番号がバッテリーの内容を示しています。
最初の100がバッテリーの性能でこの数字が高いほど高性能になります。
D23Lはバッテリーのサイズで、これは車種によって違います。
私のセレナの純正バッテリーは55D32L
本来であれば55D23Lを購入すれば良いのですが、手ごろな価格のものが無かったのと、大は小を兼ねると・・・
本来はあまり大きく数字が違うと、ダイナモ壊したりするとかの書き込みもあったのですが、よくよく調べると
私と同じセレナオーナーでこのバッテリーに交換してる人が結構いるので問題なさそうです。
さて、
バッテリーを交換するということは、一時的に車に全く電気が通電してない状態になります。
最近の車はコンピューター制御で、購入後に色々設定を弄って、自分の好みにしている人も多いでしょう。
しかし、いったん電源を落とすと、これらの設定がデフォルト(工場出荷状態)に戻される可能性があります。
それを防ぐのがこのアイテム・・・

メモリーバックアップ
これはバッテリー交換時に、車側のプラスマイナスのケーブルに接続し、電流を送り続けることで、
初期状態に戻されるのを防ぐものです。
バッテリー交換初心者の私は、とりあえず買っておこうと・・・
んで、
どうやって電圧を維持してるのかな?
やっぱ昇圧回路とか積んでんのかな?
と回路に興味がわき、開封してみました。
で、

乾電池別売かよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
しかも単三電池6本?
直列につないでも9Vにしかなんないけど?
なんだ?
もしかして、左側のフタの中に昇圧回路が入ってるのかと開けてみる・・・

なんだよ!
ヒューズと整流ダイオードしか入ってねーよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
詰まるところ、
オーディオとかナビのメモリー情報を保持するのに必要な電圧は9Vあれば足りるということです。
こんなんだったら、自分で006P買ってきて、それをプラスとマイナスにしないであげるだけでいいじゃん!
こんなの買うこと無かった・・・(つД`)
さて、
普通に考えて、なぜヒューズと整流ダイオードなんて要るんだろ?
要らねーじゃん!
と一瞬思ったのですが・・・ハタと気づきました。
これ、バカ仕様です(笑
つまり、プラスとマイナスを間違って逆に接続し、過電流が流れる事態を防ぐ簡易回路です。
要は、プラスとマイナスの関係を理解してない「おばかさん」用の回路です(笑
電流の逆流を防ぐために整流ダイオードで電気の流れを一方向にし、
それでも過電流になったらヒューズを飛ばして、電流をカットする。
まあ簡単に解説すればこういう回路です。 ←ってかこれ以上難しく説明できないぐらいの単純回路(笑
こんなアホみたいなモノに808円も出してしまった自分が恥ずかしい・・・(つД`)
無知は罪だっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
コメント
_ へろへろ ― 2014年12月18日 01時23分33秒
_ h0906kum ― 2014年12月18日 02時16分03秒
ひさびさにのぞいたら車ネタですね
車のオーディオもなかなか楽しいですよ
狭い空間で爆音で聴くとムフフです
車のオーディオもなかなか楽しいですよ
狭い空間で爆音で聴くとムフフです
_ かるぴす ― 2014年12月18日 07時32分27秒
前の前の車に積んでたバッテリーは
すごかったな買って取り付けて7年ぐらい持ちました。
その分お値段も高いです。
wagonRにオプティマバッテリー積んでました。
http://www.optima.jp/
オーディオショップに薦められて
無知は罪です。
当時3万ぐらいしました。
いい思い出です
すごかったな買って取り付けて7年ぐらい持ちました。
その分お値段も高いです。
wagonRにオプティマバッテリー積んでました。
http://www.optima.jp/
オーディオショップに薦められて
無知は罪です。
当時3万ぐらいしました。
いい思い出です
_ せろお ― 2014年12月18日 16時47分08秒
アイドリングストップ!
走った方が充電されるそうですよ
つか、その環境なら充電器買った方がイイのでは?
消えるのって時計くらいじゃないのですか?
コンピュータが走行状況等を学習してるとも聞きましたが、
まぁ別に消えたところで私には無問題
だいたい車検とかの時に切られてるっぽいし
車のバッテリーはディーラーで要交換3万円と言われてから2年使いました
1年ほど前に、星見中に上がってしまい車屋呼びました
待ってる間寒かった・・・
それからも使ってましたが、アパートの駐車場でとうとう昇天
ホームセンターで買って自分で交換しました
Pana製で、1年1万km保証、2年2万km保証、3年3万km保証で値段が違いましたが、
安い1年保証の1.2万円にしました
何が違うんですかね?
走った方が充電されるそうですよ
つか、その環境なら充電器買った方がイイのでは?
消えるのって時計くらいじゃないのですか?
コンピュータが走行状況等を学習してるとも聞きましたが、
まぁ別に消えたところで私には無問題
だいたい車検とかの時に切られてるっぽいし
車のバッテリーはディーラーで要交換3万円と言われてから2年使いました
1年ほど前に、星見中に上がってしまい車屋呼びました
待ってる間寒かった・・・
それからも使ってましたが、アパートの駐車場でとうとう昇天
ホームセンターで買って自分で交換しました
Pana製で、1年1万km保証、2年2万km保証、3年3万km保証で値段が違いましたが、
安い1年保証の1.2万円にしました
何が違うんですかね?
_ かんまんじ ― 2014年12月18日 22時54分42秒
私も普段あまり乗らなく、そのうえ車のオルタネータも調子が
悪かったらしく一週間で2度バッテリーがあがったことがありました。
最初はホームセンターに行って交換してもらいましたが、
二度目になるとさすがにどこかおかしいのだろうとディーラーへ
もって行きました。結局オルタネータ交換で5万くらいかかりました。
悪かったらしく一週間で2度バッテリーがあがったことがありました。
最初はホームセンターに行って交換してもらいましたが、
二度目になるとさすがにどこかおかしいのだろうとディーラーへ
もって行きました。結局オルタネータ交換で5万くらいかかりました。
_ ひぐらし ― 2014年12月19日 01時10分55秒
ALL
忘年会で午前様です・・・
もう呑みたくないけど、明日は札幌出張です・・・(-ω-;)
もう寝ないと・・・
へろへろさん
ご大層に「12V専用」とか書いてあるので、てっきり12Vの電圧が必要なモノとばかり思ってました・・・
まあ、いいんですけどね・・・(笑
h0906kumさん
私もこのバッテリーに交換して、音質がどう変化するのか楽しみです(笑
かるぴすさん
>プティマバッテリー
なんか見るからに高そうだなぁ・・・(笑
まあ7年持てば十分元は取れますね。
せろおさん
走行した方が回生には良いとは思いますが、2時間も車運転するのやです(笑
バッテリーの場合、金属の板が入ってますが、その数とかが値段によって違うようですね。
つまりは板がいっぱいある方が長持ちするみたいな・・・
充電器も考えましたが、どのみち一度上がったバッテリーは長持ちしないだろうと思い、バッテリー交換の方を選択しました。
かんまんじさん
オルタネータがどんな働きしてるのかよく分かりません!(笑
それにしても5万円とは・・・PS4買ってゲームも買える!(笑
忘年会で午前様です・・・
もう呑みたくないけど、明日は札幌出張です・・・(-ω-;)
もう寝ないと・・・
へろへろさん
ご大層に「12V専用」とか書いてあるので、てっきり12Vの電圧が必要なモノとばかり思ってました・・・
まあ、いいんですけどね・・・(笑
h0906kumさん
私もこのバッテリーに交換して、音質がどう変化するのか楽しみです(笑
かるぴすさん
>プティマバッテリー
なんか見るからに高そうだなぁ・・・(笑
まあ7年持てば十分元は取れますね。
せろおさん
走行した方が回生には良いとは思いますが、2時間も車運転するのやです(笑
バッテリーの場合、金属の板が入ってますが、その数とかが値段によって違うようですね。
つまりは板がいっぱいある方が長持ちするみたいな・・・
充電器も考えましたが、どのみち一度上がったバッテリーは長持ちしないだろうと思い、バッテリー交換の方を選択しました。
かんまんじさん
オルタネータがどんな働きしてるのかよく分かりません!(笑
それにしても5万円とは・・・PS4買ってゲームも買える!(笑
_ かんまんじ ― 2014年12月19日 12時03分14秒
オルタネータ....、
「それって発電機でしょ?」って聞いたら
「そうですけどオルタネータと呼んでます」と
にこやかに返されました。
「それって発電機でしょ?」って聞いたら
「そうですけどオルタネータと呼んでます」と
にこやかに返されました。
_ ひぐらし ― 2014年12月19日 15時50分46秒
かんまんじさん
発電機のことでしたか・・・
でなわけで、ただいま北海道のホテルです。
この後接待の夕食が控えてます・・・
のど渇いたから、自販機にジュース買いに行ったら北海道限定の「サッポロCLASSIC」が売っていて、思わず買っちゃった(笑
うまい!(笑
発電機のことでしたか・・・
でなわけで、ただいま北海道のホテルです。
この後接待の夕食が控えてます・・・
のど渇いたから、自販機にジュース買いに行ったら北海道限定の「サッポロCLASSIC」が売っていて、思わず買っちゃった(笑
うまい!(笑
_ りとるばーど ― 2014年12月23日 15時17分03秒
バッテリー上がったなら メモリーはされてないんでは?
普通に外して付けるだけでいいのかも。
普通に外して付けるだけでいいのかも。
_ ひぐらし ― 2014年12月23日 15時54分32秒
りとるばーどさん
上がったと言っても、セルモーターを回すだけの電圧が無くなっただけで、計器類には電源が供給されてる状態でした。
まあ、結果からいえば、メモリーバックアップの必要性を私もそれほど感じませんでしたけど・・・(笑
上がったと言っても、セルモーターを回すだけの電圧が無くなっただけで、計器類には電源が供給されてる状態でした。
まあ、結果からいえば、メモリーバックアップの必要性を私もそれほど感じませんでしたけど・・・(笑
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大抵のマイコンは 5V もしくはそれ以下で動作するものですので、
電圧を3端子レギュレーターやらインバーターやらで落としてる
ので、最低でも 5V 超なら保持可能だって事ですね。
非動作時ならもっと少なくても良いかもな感じだと思うです。
大容量のコンデンサでも代用できたかも…
そんなに凹まないで、学習出来たって事で…