サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

お手軽修理・・・(笑2014/12/13 00:30:37

さて・・・


たまーにはマジメにこのblogっぽいことをやってみたいと思います。

といっても、ぜーんぜん大したことない(笑

ってゆうか・・・


このblog自体、ぜーんぜん大したことない!


だから・・・
このblog的には全然OKな事を書きます(笑


てなわけで、
仕事嫌だったので、お客さんのところからそのまま直帰しちゃって、
まだ秋月電子が開いてる時間にアキバに到着!(笑

何しろ秋月電子は部品が安くて、豊富な人気店なのに18:30には閉店しちゃうというなかなか行けないお店です。


んで、
その秋月電子でこんなものを買ってきました。

スイッチ

小型スイッチ

10個入って300円!しかも税込み!(笑
本当は1個でいいんですけど、セットでしか売ってなかったので・・・(笑


で、
なぜこの小型スイッチを買ったかですが、これはコレ・・・

マウス

Bluetoothのマウスのためです。

このマウスはMacBook Pro用として使用しており、小型なのに持ちやすくて結構気に入ってます。
このお気に入りのマウスのスイッチがかなーり調子悪くなりました。

スイッチを入れても入らなかったり、入ったとしても途中で切れたりとうまく動いてくれなくなりました。

てなわけで、

スイッチ交換

秋月で買ってきた小型スイッチに交換修理しようというのが今回の目的です。


えっ?


いや・・・それだけですよ・・・(笑


てなわけで・・・

分解

分解・・・


まずは・・・

外す

元々付いていたスイッチを外します。


んで・・・

交換

フラックスを塗って、新しいスイッチをハンダ付けするだけ・・・(笑


後は組み立てて・・・

交換完了

はい、終了!(笑

実際は、このスイッチの足がちょっと長くて、マウスの滑りに干渉しそうなので、先っぽを1mm程カッターでカットしてます。


んで・・・
スイッチオン!

完了

はい、直った!ヽ(^◇^*)/


完璧に動作してくれるので、とても良いです。


てなわけで・・・
終了です・・・


余ったスイッチ・・・(笑

コメント

_ へろへろ ― 2014年12月13日 02時25分43秒

> スイッチ
 同等品が見つかって良かったですね。
 最近は小型部品が増えたせいで、探すのが大変ですよね。
 最近アキバでパーツ屋探検をしていないので、お店が無く
なっていたり、品ぞろえが変わっていたりで、目当ての物を
見つけるまでに放浪の旅に出なくてはならない事も…

 最近、アキバに行っても、メモカだけしか買わなかったり、
100円 屋覗いたり、そんなことばっかり…

> ふこを
 夫婦喧嘩で、PSP 水没で2台全損…oge
 代替機を構築中に配線切断…oge
 環境再構築もファイルの発掘難航…oge

_ ひぐらし ― 2014年12月13日 12時04分32秒

へろへろさん

バッファローが汎用品のスイッチを使っていたので助かりました。
私もこの手のスイッチはマルツ無線の方が得意かな?と最初そっちに行ったんですけど、結局無かったですしね。

PSP水没は痛いですね・・・(笑
物理的破壊ならまだしも、水没となると復帰はかなり大変そう・・・

_ かるぴす ― 2014年12月13日 16時20分31秒

この作業ができるから羨ましい
ds分解してタッチパネルを交換時に
根本接続端子がポロリと・・・・
それから放置 直したいんだけど
直接ハンダ盛れば繋がるのかなと
また開くのも面倒だなと
もやもやと
パソコンもらったり拾ったり
オクで自爆したり今年だけで4台増えた
怒涛の1年だった(笑)

_ ひぐらし ― 2014年12月13日 23時36分56秒

かるぴすさん

これは、規格が合ったスイッチさえあれば誰でも出来る簡単な修理です。

DSのフレキシブル端子が単純に取れただけならハンダで復活も可能かもしれませんが、基板の配線まで痛めてるとかなりセンシティブな修理が必要となりますね。

_ ツボック ― 2014年12月14日 07時38分11秒

おはようございます、ツボックです。
一応、生きています。(笑
今年は、いろんな事がありました。メ-ルをしたいのですが・・・・

今日の8時にウォ-キングがてらに選挙に行ってきます。
寒いだろな~。

_ すろ吉 ― 2014年12月14日 19時49分42秒

今年は、PS3にはまり、ポケコンに終わる一年でした。

おもいっきり、にわかコレクターしてましだ
今年も、あと3週間、年末の大掃除頑張って大蔵省のご機嫌とりに奔走します(^o^)v

_ ひぐらし ― 2014年12月14日 21時38分49秒

ツボックさん

おひさです。
私も奥さんと一緒に8:30に選挙行ってきました。
寒いし、師走だしで投票率上がらなかったようですね。
政治の国民不在もここに極まれりですね。


すろ吉さん

私は大掃除の前に、部屋の暖房をなんとかしないと生命維持活動に支障がある状態です・・・
まあ、生命維持活動を確保しても、冬は冬眠状態なので動きが鈍いですが・・・(笑

そういえば、年末・年始恒例のアレの準備をする季節ですね・・・(笑

_ ツボック ― 2014年12月14日 22時17分47秒

こんばんは、寝る前のツボックです。
(TVは、選挙報道一色で・・・・)
>そういえば、年末・年始恒例のアレの準備をする季節ですね。
今年も私のガラクタを加えてもらうと嬉しいのですが。

_ ひぐらし ― 2014年12月14日 22時40分24秒

ツボックさん

ご協力いただけるなら、ありがたく!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック