サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

今更、一太郎を購入する(笑2014/12/12 00:09:17

さて・・・


年の瀬です・・・

この時期は、もうすぐ冬休みというわくわく感と、毎日のように続く忘年会にうんざりする季節です。

そんなわけで、
私も何のかんのと飲み会多いです・・・(-ω-;)

別段呑みたくも無いのに・・・
呑んでるうちに気分が良くなり・・・
がんがん呑んで・・・
翌朝後悔する・・・

そんなことをずっと学習せずに続けているワケです(笑


そんなわけで、
更新もままならない状態なワケですが、物欲だけはしっかりと維持できてます(笑


んで、
今更感満載のこんなものを購入してしまいました・・・(笑

一太郎

一太郎2014 徹

そうです、ワープロソフトです(笑
現在は、

Windowsの世界ではWord
Macの世界ではPages

と、文書作成ソフトなんてバンドルで付いてきちゃうような時代ですので、今更お金出してワープロソフトを
買うなんて、ほとんどの人はやってないかもしれません。

かくいう私もつい最近まで一太郎を購入するなんて思ってもいませんでした(笑


さて、
なんで今更一太郎を購入したかですが・・・


やっぱ、縦書きとかは日本のソフトメーカーが開発したものが一番だからです。


痒いところにも手が届くというか、縦書きのテンプレートの豊富さや、ルビの入れ方等々
やっぱ一太郎はよく出来てます。

今まではMacのHagoromoを使っていました。
このソフトも非常にいい感じなのですが、Yosemiteとの相性問題で、ルビが保存できないというバグがあります。
このバグがなかなか取り去れないようで、まだその辺りの更新されてません。

これではせっかくの文章も台無しなので、思い切って一太郎を導入することにしました。
MacのVMWare Fusionを使い、Windowsの一太郎をMac上で動かしています。

動作が重かったり、うまく動かなかったりするかな?

と思ったのですが、今のところ何の問題も無く快適に動いてるようです。


てなわけで、
にわか「小説家」を目指す人は、今更ですが一太郎買うと良いですよ(笑


しかし・・・
一太郎を買うことになるなら、ATOK単体を買うこと無かった・・・


一太郎2014 徹にはATOK2014が標準搭載されてるんだもん・・・


一太郎も毎年更新のようで、来年の2月には一太郎2015が出ますが・・・


そこまで待てなかった・・・(笑


まあ、これで問題なくePubでの保存が出来そうです。

コメント

_ へろへろ ― 2014年12月12日 05時34分07秒

 一太郎 Dash 復刻版は入れないのですか?
 [ESC] キーの使い方が懐かしいようですが…

_ ひぐらし ― 2014年12月12日 10時23分39秒

へろへろさん

一太郎dash 30thは一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック限定で、これ買わないと付いてきません。
で、記念パックは3万円オーバー・・・

これは無理でしょ・・・(笑
動作が軽いみたいなので、単品売りしてくれれば欲しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック