サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

な、内容が・・・Σ((°Д°;;;)))2014/12/01 23:56:04

さて・・・


ちょっと更新が滞り気味になってしまうかもしれません・・・


なぜなら、
またちょこまかと小説の続きを書き始めちゃったからです(笑

ストーリーを組み立てるのって難しいですねぇ・・・
私の場合、ざっくりとした大まかな流れを構想して、それをラフとしてPCに入力します。
次にその一つ一つのストーリーを肉付けをしてゆく感じで書いてますが・・・

当然、
大ざっぱな「流れ」の段階では、ストーリーとストーリーの繋ぎとか、間とかを深く考えずにざっくりとだけしか
考えてないので、その詳細やその時の登場人物から背景、台詞などは書きながら考えるといった感じです(笑

頭の中で、そのシーンを思い浮かべ、
それを文字にする作業自体は「良い文章かどうか」は置いといて ←いや、実はとても重要(笑
自分の中では結構簡単に書けます。
このあたりはblogで駄文を書き重ねた成果ってのがあるのかもしれません(笑

とにかく、だーっと一気に書いて、後で推敲するパターンでこの辺りはOKなのですが、
次にこういうストーリーが展開するって時には、必ず「なぜそうなったのか?」という理由が必要になります。
今までは何とかその辺りをやってきましたが、今はその展開部分で頭悩めてます。

えっ?なんで?

と、読み手に思われてしまったら、そこで終了なので架空のストーリーでもそのストーリーの中でのリアル感
ってのは絶対に必要なんですよね。
その辺りがとてもムズいです。

最近のハーレム・アニメって「はぁ?」ってぐらい、この辺りの「なぜこうなった?」がすっぽりと抜けてる内容が
多すぎます。ただ単に主人公を中心として、色んなタイプの女の子が出まくっている感じで、なんかとてつもなく
あほらしいストーリーが多くなってます。
しかもパターン化されたおまけ付き・・・(笑

つまり、ハーレムアニメを見たい人は、導入部分なんてどうでも良くて、とりあえず「魔法」とか「異次元」とかそれっぽ
いキーワードを付けて作ればいい。どーせ見てるヤツはエッチなシーンと派手な戦闘だけ期待してんだからさ。

って視聴者を小馬鹿にしたような原作者や演出家しかいねーのかよ!とか思っちゃいますね。
1クール(13話)の7話あたりで水着シーンが必ず出てくるとか、、もう・・・(笑

なんで、必ず海水浴とかプールなんだよ!
なんで毎回、主人公の周りには女の子しかいねーんだよ!
なんで、カットが静止画で、下からのあおりばっかりなんだよ!

もう、こう考えてしまうと全然ダメ・・・。まともに見る気も起きなくなります(笑

小説だってそうです。
いや、これはアニメだってドラマだって映画だって漫画だってみな一緒。

どんなに魅力的なキャラクターがいても、物語自体がしっかりしてなければ楽しくないんです。

だからそこ、物語の世界観と内容は大切にしなければならない!

とかエラソーに書いてますが、実は私もそこで詰まってるという・・・(笑


でも何とか年内中には「前編」だけでも出したい!
でもって、酷評されようが自分だけのオリジナルストーリーを世に出してみたい!


そう思って頑張っております。
だから、毎日この作業に没頭しておりまして、blogネタが疎かになっちゃてるという・・・


って、
とりあえず更新してみたけど・・・


内容が無いよう・・・ ←コレもネタ切れ(笑

コメント

_ かるぴす ― 2014年12月02日 08時12分50秒

そりゃ どこかで定番入れないと続かないから

>>なんで、必ず海水浴とかプールなんだよ!
視聴者 読者が望んでるからw
>>なんで毎回、主人公の周りには女の子しかいねーんだよ!
男見てもしょうがない 男はいらん 女の子出せと
>>なんで、カットが静止画で、下からのあおりばっかりなんだよ!
顔ばっかりじゃねーか 下から撮れよとね?

7割8割読者 視聴者は男ですからねぇ
13話ぐらいで最終回と言うのも定番ですし
サザエさんやコナンみたいに歳を取らない設定だと
何年も書けるんですけどねぇ
内容がなくても季節柄ネタを書けば永遠と続くわけで

目指せ 小説家デビュー 印税生活w え?

_ ひぐらし ― 2014年12月02日 11時14分28秒

かるぴすさん

定番化万歳って感じでしょうが、みなさんこの永遠なるワンパターンを楽しめてるんですかねぇ・・・(笑
少なくとも私は沢山のおんにゃのこ出てきて、主人公の周りにまとわりついた瞬間に見るのやめます(笑

小説家デビューも印税生活もありません(笑
作家でご飯食べてくなんて無理だし・・・(笑

今はただ、自分で構想を練ってそれを文章化するのを楽しんでるだけです。(ちょっと辛くなってきましたが・・・(笑

_ ハゲロンプロセッサー ― 2014年12月02日 14時17分37秒

楽しめません、、、
視聴者に媚びていると思う演出が多々見受けられる。
衝撃の問題作でも良いので、自分の考えを初志貫徹
した方がいいと個人的に思います。視聴者の今現在望んでいることを書いて、儲けたいだけかもしれませんね。
そういうのも良いんじゃないでしょうか。
価値観の違いで,,,
ただ全部がそういったアニメではないと思う部分もあります。アニメに限らず最近どの産業でも、そのような傾向がありますね。結局はいつの時代も本物だけが末永く愛される作品になるんではないでしょうか。

_ ひぐらし ― 2014年12月02日 16時07分47秒

ハゲロンプロセッサーさん

媚びてる演出の代表格と言えば、やっぱ・・・

主人公が何も無いところで転んで、ヒロインの胸の谷間に顔を埋めるか、片手が必ず胸の位置にあり、「なんだコレ?」って揉むアレ・・・(笑

もうやめろよアレ・・・(笑

大体、下が柔らかいところならいいけど、道路とかのコンクリートだと、覆い被された女性の方は逃げ場が無くて、そのまま真下に倒れるので、現実で同じ事を再現したら後頭部をコンクリートに打ち付けて、脳挫傷で死ぬ可能性も高いシーンですよあれ・・・
そんな危険なシーンをアニメで描くなよ・・・(笑

ストーリーがしっかりしたアニメって変に媚びたシーンが無いのでダラダラ感がありませんよね。
媚びアニメはダラダラ感が強くてストーリーがなかなか進まない・・・
って、これは私も一緒か・・・(笑

最近のお気に入りはやっぱ「四月は君の嘘」ですね。
ヒロインのバイオリン演奏のシーンのアニメーションは圧巻です。
あれはアニメーターがとても良い仕事してます。
音楽アニメってのだめもそうですが、主人公が一切動かずに、音楽だけが流れるだけの、アニメーション的には「手抜き」が多いですが、「四月は君の嘘」よくもまあ、動かしたなとそのプロ根性に脱帽です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック