サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

パタヤの夜から2014/09/27 02:08:37

2012014年9月27日AM8:50ごろ撮影
さて、
みなさまこんばんは

只今、タイのパタヤのホテルの中にいるひぐらしがお送りします(笑

さて、私は今タイにいるわけです。
タイには過去に何度も訪れており、今更目新しいものなんて無いのですが、
今回妙にタイに到着してから頭の中で反芻されている言葉を書きます。


先進国の定義って何?


皆さん「先進国」とか「中進国」とか「後進国」って言葉はもちろんご存知ですよね。
では、t一体何をもってしてこのように国をランク付けしてるのでしょうか?

というか、そもそも「先進国」って何?

これが今回タイに来てからずっと頭にもたげている問題です。

通常の定義で言えば、先進国とはGDP数値が高いとかって事を思い浮かべると思います。
GDPいわゆる国民総生産が高い国は豊かであるという定義です。

ではそもそも「豊か」って何なの?

「豊か」には物質的と精神的の両面がありますが、この場合は多分物質的な豊かさを表してると思います。

では中進国や後進国は物質的に先進国に劣ってるのでしょうか?
私はタイに来るたびに、この国の「豊かさ」を感じています。

信仰にあつい国民性
安くて美味しい食事
笑顔が絶えない人々

これらを持つタイは残念ながら先進国ではありません。
しかし、人々はとても楽しそうに日々を送っています。

多分、上に書いた内容は今の日本には無いものばかりです。

日本は先進国と言われれますが、国民の生活は楽というわけでもなく、現在においても餓死者がでるような国です。
これは他の「先進国」と言われている国でもそうです。

国民全てが楽しく生活できる事を「先進国」と言うのであれば、この世には「先進国」なんて存在しないのではないか?

タイという国は、食料自給率が100%
亜熱帯なので、外で寝ても一年中凍死することがない。

お金は無いので物質文明の恩恵を全ての人が手にできるわけではありませんが、それでも餓死とか凍死とか最悪の選択肢はありません。

さて、日本を始めとする先進国とタイ

どっちの国民が人として「豊か」だと思いますか?

そんな事を思うパタヤの夜です(笑

明日はタイ庶民のマーケットに行く予定だそうです。

おやすみなさい。

パタヤより

コメント

_ ミノッキオ ― 2014年09月27日 14時15分39秒

日本とは真逆って意味の写真なのかな?私には逆さに見える(笑)

心配するな・・たいがいの日本の田舎はそんなもんだ(-^ε^-)v
問題は、国が豊かかどうかよりもそれぞれが豊かかどうかってことじゃないのかな・・
国が民をつくるのか民が国をつくるのか・・まっいっか(笑)

さて、ゲームでもすっかな・・8鯖頑張れ(笑)

_ ハゲロンプロセッサー ― 2014年09月27日 18時31分31秒

日本をドローン・・・(笑)
タイに行く目的はいつも通りのアレですね。おちかれさまです。
タイのホテルで写真を投稿すると必ず上下が逆になりますね。
前回もそうでした。
個人的に思ったことは、
東京砂漠なんていう言葉がありましたが、
精神的に貧困(飢餓)になってきたのかもしれません。
きっと昔の人は物質的な豊かさがあれば幸せになれると思って、
頑張ってきたのですが、そこに到達してみると・・・
案外そうでもなかった・・・というような状況が現代で。
子供の頃には考えられない程、物質(便利)が溢れております。
それと同時に失ったものも多く・・・そんな状況ではないでしょうか。
「何かを得ると、何かを失う」こんな感じなのでしょうか。
いつの時代も「コミュニケーション」。
この力は大事だなと思います。この力が下がると・・・(略)

自分のやれる範囲で、今後も前向きにがんばりま~す。

_ ひぐらし ― 2014年09月28日 09時32分19秒

ALL

おはようございます。
パタヤは今朝の7時30分
とても良い天気です。
しかし、今夜には日本に向けて出発、大阪出張が控えてるかと思うと、この快晴とは裏はらに私の心は曇天です(笑


ミノッキオさん

iPadでblogを見ると正常に見えるんですよねぇ…
それぞれが豊なら良いのであれば、精神面の豊かさはタイの方が上の気がします(笑


ハゲロンプロセッサーさん

日本をドローンよりも、仕事をドローンしたいです(笑
そうなんですよね、戦後間もなくから日本は復活しましたが、その経済発展の中、よりスピードを上げるために、色々と振り落としてきた気がします。
タイは何も捨てずに、ゆっくりとですが変わっている感じです。
どっちがいいのかはよく分かりません。
精神面が優先なのか経済面なのかなんてのは…(笑

_ ミノッキオ ― 2014年09月28日 12時45分46秒

なるほど・・私が、iPadにすればいいんだね(笑)
もしかしたら撮影方法があれなのかも。横向きで撮影するときは・・
ttp://8en.jp/facebook/camera/
もっとも、私はiPhoneもiPadも持ってないのでよく分かりませんが(笑)

あんまり食いつく必要ないと思うのだけど・・
日本にいるタイ人と話したことあるのですが、あまりそのようには感じなかったなぁ・・
実際、クーデターなり貧富の差なり衛生面を考えた時とても永住したいとは思えないけど。
やはり、私は日本の方がいいと思える。豊かさがどうかと言えばよくわからんけど・・
田舎は何かとものを持ってきてくれる・・秋になったから、そろそろ栗を頂けそうだ、またこれが美味いんだ(-^ε^-)v

_ かるぴす ― 2014年09月28日 15時25分45秒

あらら タイなんだ まだ戦争みたいな
物騒な感じ?

今回はおなか大丈夫?(笑)

_ ひぐらし ― 2014年09月28日 23時00分53秒

ALL

只今タイの飛行場のラウンジです。(客さんが会員なので)
もうすぐ帰路につきます…
あー日本には帰りたいけど、会社行きたくない…(笑


ミノッキオさん

まあ、これはあくまで私個人の感想です(笑
やっぱ、日本だと通勤地獄とせかせか仕事をしてる関係からですかね、タイ人が凄く羨ましいと思う瞬間があります(笑

かるぴすさん

こっちの生水に耐性ができたんでしょうかね、今回はお腹壊してません。
ただ、辛いモンを食べ過ぎてちょっとお腹が痛いというのはあります(笑

_ ひぐらし ― 2014年09月29日 23時55分41秒

ALL

やっとタイから帰国し、大阪への日帰り出張から帰ってきました・・・
さすがに疲れたので、更新は明日以降で・・・

写真、確かに反対だわ・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック