サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Joe Sampleを偲ぶ・・・2014/09/15 22:47:37

さて・・・

Joe Sample


私の好きだったアーティストのジョー・サンプル(Joe Sample)さん(75)が9月12日に亡くなりました・・・
肺がんの合併症だったそうです。

故人のご冥福をお祈りいたします。

この人のキーボード好きでした・・・
この人とウィルトン・フェルダーのサックスの音を今から30年以上前、親戚の家でレコードで聞いて以来
一気に好きになり、私もレコードを買い集めたりしてました。

この所、あまり聞いていなかったのですが故人を偲びたくなってCDの保管庫を漁り・・・

CD

Joe SampleのCDと彼が所属していたThe CrusadersのCDの一部を引っ張り出してきました。
もっとあったはずなんだけど、コレ以外はどこにしまったのだろう・・・

レコードもあったはずなんですけど、発見できず・・・(-ω-;)

日頃の整理整頓ってのはとても大切なことだと、こう言う時に改めて実感します。


私が中学生の頃だったと記憶してますが、その頃の私はAVマニア予備軍でした。
小遣いで、オーディオ機器を少しずつ買い集めていた時期です。

その頃は、まあ若かったんですねぇ・・・

日本の歌謡曲なんてバカらしくて聴けるか!

って生意気に思っていたのですが、かと言って英語もわかんないのに洋楽聴いても・・・とも思っていました(笑
そんな時に、クルセイダーズを親戚のお兄ちゃんが持っており、それを聞かせてもらった時に電気が走りました。

コレだっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

って・・・(笑

この頃のクルセイダーズはジャズからフュージョンというジャンルを確立しようとしていた時期で、とても陽気で楽しく
わかりやすい音楽を作っていました。

今夜はそんなJoe Sampleを偲んで、彼の曲とクルセイダーズのCDを聴きまくることにしました・・・

あーっ・・・
生きてる限り皆必ず平等に死を迎えるわけで、それは天才と言われたアーティストにも共通なんだなぁ・・・

などと、彼のピアノやエレクトリック・キーボードの音を聴きながら感慨にふけっております。


てなわけで、
彼の代表作と、ランディー・クロフォード(Randy Crawford)が有名になるきっかけとなったクルセイダーズのStreet Lifeを貼っておきます。
興味ある人はぜひ聴いてみてください。



Joe Sample - Melodies of Love




The Crusaders - Street Life (Original VideoClip)

これ、私も初めてみましたが、ランディー・クロフォードって若い時美人だったんだなぁ・・・(笑
この頃のクルセイダーズのメンバーも当然若かったので、音楽が若々しい音です。


それが時代を重ねると、味のある音に変化します。



メンバーみんなが年寄りになって、同じ曲もスローになったけど、味がありますね。
それにしてもランディー・クロフォードは年取ってもいい声してる。


てなわけで、
フュージョンの草分け的存在のクルセイダーズはぜひCDでも聴いてみてください。


では、
今夜はおやすなさい・・・

コメント

_ へろへろ ― 2014年09月16日 00時32分39秒

 子供の頃に TV で見聞きしていた大人の人って、相当な人数の
方が鬼籍に入ってしまったように感じます…合掌
 何だか自分の過去が消え去っていくみたいで悲しいことでは
ありますが、致し方ない事なんですよね。
 盤面の中の当人のプレイは若いままなのになんて…当たり前の
ことをオセンチに考えてしまう自分が居ますよ。

_ ひぐらし ― 2014年09月16日 11時29分09秒

へろへろさん

まあ、生まれた以上死は誰にも必ず平等にやってきますからねぇ・・・
私もいつもは音楽だけ聴いていたのであんまり感じませんでしたが、改めて動画で見ると
「ああ、この人はもうこの世にいないんだよなぁ・・・」などと思ってしまいますね。

_ GATO ― 2014年09月24日 20時48分29秒

こんにちは。The Crusaders、Joe Sampleの曲、昔ラジオなどで聞いたかもしれません。甘苦い感じが心地良いですね。ココを訪れるとちょくちょく記憶の古い引き出しを発見させられて泣きそうになります(TдT)♪

_ ひぐらし ― 2014年09月25日 00時01分30秒

GATOさん

良い物ってのは月日が経とうとも普遍的な価値を持ち続けます。
今から何百年も前に作曲されたクラシックを現代人が聴いても、時に涙してしまうように、音楽には古いも新しいもありませんね。
ってか、人類が成長してないとも言えますが・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック