サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ケーブル自作とか・・・(笑2014/08/31 00:02:49

さて・・・

最近またもやオーディオに凝りだしてます・・・(笑


といっても、
何十万円もする機器を買ったり、何万円もするケーブル買ったりとかする超マニアではなく、私はあくまで

なんちゃっての自作系マニアです(笑


でも自作系の楽しさってのは、

製品版を買うと高い機器を工夫と努力と根性でもって、それに近いものを作り出す事

これにつきます。
回路の組み方や、部品の組み合わせ如何によっては、あっさりと高級機と肩を並べるレベルに化けたりするので
自作ってのは奥が深く、結構楽しいものです。

しかし間違えてはいけないのは・・・

自作マニアも部品を吟味し始めたら、製品版よりもかえって高くつく泥沼にハマり込む

って事です。
私も一度、電線で泥沼に片足を突っ込みそうになったので・・・(笑


てなわけで、
最近は大人しくなんちゃってマニアをやってたりするわけですが、
とりあえずフォノイコライザーがいい感じに改造できて、いい音でレコードを再生できる環境が整ったので・・・

アキバでケーブルとか買ってきてみます(笑

ケーブル

CANARE L-4E6S

4芯のシールドケーブルです。
確か2mで300円ほどだったと思います。


それと、秋月電子で・・・

RCA

RCAコネクター

こっちは1個150円
これでフォノイコライザーとAVアンプを繋ぐケーブルを作ってみます。


L-4E6Sは4芯ケーブルなので・・・

ハンダ

2芯ずつよって、RCAにハンダ付けします。


今回はシールドのGND処理はめんどくさかったのでパス!(笑
まあ1本1mぐらいの短い線ですからノイズが大量に乗るようなことはないでしょう・・・


で、

完成

あっという間に完成・・・(笑

一応、申し訳程度に外部ノイズ遮断として、1個90円のフェライトコアを装着してみました(笑


で、
これをフォノイコライザーとAVアンプにつないで、音出しチェック・・・


職人だねぇ・・・このケーブル・・・(笑


そう思わずに入られないぐらい、非常に素直にありのままを出してくれるケーブルです。
変な味付けがなく、とてもフラットで好感が持てます。

あまり喋らずに、黙々と仕事をこなすプロフェッショナルの世界ですね。

さすがプロの世界で使われ続けているカナレです。

ケーブル交換よって思いっきり変わると信じてこれを使った人は拍子抜けするかも知れません。
そんな人には同じくカナレのL-2T2Sの方をオススメします。
こちらはもう少しメリハリが出ますので、そういった方面の音が好みの方は一度使ってみてください。

ケーブル1mに何千円と投入する前に、カナレのケーブルは一度使ってみて欲しいメーカーです!ヽ(^◇^*)/


さて、
それ以外では、私としては思い切ってこれを買っちゃいました(笑

タップ

Belden Power Tap ヽ(^◇^*)/


まあ、
かっこ良くタップなどとオーディオの世界では表現しますが、要は・・・

中身

拡張の電気コンセントです(笑

でも、
一応これは世界的に有名なBelden!

私は電源だけには一応気を使っていまして、コンセントは全てホスコン(ホスピタル・コンセント)にしてます。
電気ってのは電化製品を動かすのに無くてはならないもので、ココにちょっとコストをかけると確実に電化製品は
いい仕事をします。

かといって・・・
オーディオ用のなんかオカルト的な発想のもとで作られたコンセントとかは馬鹿みたいに高くて買えない・・・(笑

その点、ホスピタル・コンセントは病院で使われることを前提に作られたコンセントなので、一般家庭のコンセントより
確実に電気を伝えるよう、頑丈に出来てます。
結果、これが良い効果を生み出すというわけです。

ちょっと前までは私もホスコンと電源ケーブル買ってきて、自作のタップとか作っていましたが・・・
もうさすがにそこまでする気力も金もない・・・(笑

ということで、
Beldenのタップならそれなりだろうと購入してみました。


音質は・・・変わったような・・・変わらないような・・・(笑


ま、
頑丈にできてるので、長持ちはしそうなのでこれでよしです(笑


これで今回弄りたいところはほぼイジったかなぁ・・・


てなわけで、
知り合いからちょっと面白いモノを借りてきたので、これで明日は遊んでみようと思います。


でも・・・
仕事もあるんだよねぇ・・・(ノД`)シクシク