サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

アナログはデジタルな夢を見る2014/08/18 00:10:53

さて・・・


私は、今哀しい・・・
猛烈に哀しい!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なぜなら・・・


私の夏休みが終わった・・・(ノД`)シクシク


も~いくつ寝ると冬休み~♪


ってな感じで、
社会人ってのはツレーッス・・・
生きるためには働かざるをえないっス・・・

あーっ、アラブの石油王の息子にでも生まれたかった・・・(ノД`)シクシク


そんなわけで、
懐古趣味っス!(笑


いきなりですが、こんなもの買ったっス

購入品

レコードクリーナーとレコード針クリーナー(笑

30代以下の人は、なんじゃコレ?
って感じなんでしょうね、多分・・・(笑

昔のオーディオは今のようにデジタルなんてモノは無く、記録は全てアナログでした・・・(笑
レコードは樹脂の円盤に溝を刻んで、その溝をレコード針でなぞって音を取り出して増幅させます。
それ以外の記録方法は全て磁気を使ってました。
カセットテープ然り、ビデオテープ然り・・・
ちょっと前に遡ると、オープンリールとかありました。

どれもこれもぜーんぶアナログです(笑


さて、
レコードクリーナーとレコード針クリーナーですが、これはレコードの盤面とレコード針に付着したゴミを取り去るものです。
何しろゴミが付着した状態で再生すれば、そのゴミを拾ってしまうので、「ブツッ!」とかのクリックノイズが発生するからです。

よって、
レコードの盤面とレコード針は常にゴミがない状態に保つことからスタートしなければなりません。

これが、昔の音楽鑑賞前の儀式です(笑

コレをやらずして、音楽鑑賞なんか出来ない時代が、ほんの30年ほど前にはまだバリバリの現役でした(笑


てなわけで、
レコードを聴くには、当然ターンテーブルと言われるレコードプレーヤーが必要です。

私が数年前に買ったのがコレ

TTUSB

Numark TTUSB

これはUSBでPCと接続して、レコードの音をPCに取り込むことが出来る機能を持っています。


てなわけで、
押し入れの奥に眠っていたレコードをデータ化してみようというわけです。
※以前、これをやろうとTTUSBを購入したのですが、やらずに押入れに・・・(笑


というわけで、
まずはレコードのゴミを取らなければならないので・・・

クリーナー

レコードクリーナーの登場!

このクリーナーは湿式なので、真ん中の黒いボタンを外して、そこにクリーナー液を注ぎます。


注いで5分ほど待つと・・・

準備OK

クリーナー液が満たされ、ゲージが濡れて緑色になればクリーナーの準備OKのサインです。


今回は何枚かデータ化しようと思ってますが、その中でもコレだけは絶対やろうと思っていました。

レコード

サー・ゲオルグ・ショルティー指揮 シカゴ交響楽団の「展覧会の絵」と「クープランの墓」

展覧会の絵もクープランの墓も私の好きな曲ですが、このショルティとシカゴの音はとてもよいです。
特にクープランの墓はもう最高!

そんなわけで、
コイツをデータ化して復活させるのが今回のメイン目的です。

録音と編集ソフトはAudacityを使用します。

Audacity ←当然、アフィリじゃない(笑

Audacityはフリーウェアなのに多機能で、本当に優れたソフトです。
レコードやカセットテープのPC取り込みソフトは色々ありますが、通常はコレを使えば間違いないでしょう。
私はMac版を使用しました。

Audacityはエフェクトで、クイックノイズの除去やノイズの除去だけでなく、本当に沢山のエフェクトがあります。
コレだけあれば、通常は100%困ることはありません。
間違いなく要望を満たしてくれるでしょう。

それにもう一つ優れている点は・・・

設定

取り込むサンプリングレートを自分で自由に設定できる点です!

例えば192000Hzに設定すれば、最高のハイレゾ音源録音が出来てしまう点です。
もっともレコードはそこまでハイクオリテイーな録音がされてるわけではありませんからオーバースペックですが・・・(笑

でも通常のCDでは再現出来てないレートで録音できるのはなんとなく気持ちが良いものです(笑


てなわけで・・・
これで今回のクラシックレコードを見事復活させることが出来ました。

出来上がった録音をWAVファイルでPCに保存し、後はiTunes等で加工すればOKです。


さて、本日

奥さんと子供が実家から昨夜遅くに帰ってきて、奥さんから休み中何やってたのかと聞かれたので・・・

スピーカー製作とレコードのPCへの取り込みやってたよ。

と答えたら、レコードの話に引っかかったらしく、
「PCに取り込んで欲しいレコードがあるんだけど?」
と、お願いされたので快諾したら、本日コレを渡されました・・・

キャンディキャンディ

キャンディ キャンディのLP(笑

奥さんはキャンディキャンディの大ファンで、このLPだけは捨てられず、嫁入り道具の中に・・・(笑


てなわけで、
中のレコード盤を見てみると、盤が歪んでるとかは無かったのですが・・・

ホコリ

とてつもないホコリとカビが付着していた!(笑


このホコリの量ではレコードクリーナーとかではキレイにならないので、思い切って・・・

ウェットティッシュ

ウェットティッシュでまずは全体のゴミやカビを取り去るようにレコードを回しながら取ります。


んで、ウェットティッシュの水分が完全に乾かない前に・・・

クリーナー

レコードクリーナーを複数回回すようにしてキレイにしました。

これで、なんとかなりました(笑
クリックノイズもそれほど激しく入らず、元々のノイズもかなり低く押さえることが出来たので、後はエフェクトで何とかします。


んで、
取り込んだデータをiTunesに取り込んで、奥さんのPCに入れたら、感動されました(笑
とても古いレコードから取り込んだ音には聞こえなかったようですね。

てなわけで、
古いレコードとかカセットテープとかに大切な思い出を入れている人は、この機会にデータ化してはどうでしょ?

レコードの録音は振動が敵なので、ターンテーブルが回ってる最中は静かにして忍び足で歩かなければならないとか
クリックノイズを削除するのに、自動では取りきれないところを手動で何とかするとか・・・

とにかく手間はかかりますが、それに見合うだけの感動や思い出を取り戻すことが出来ます!ヽ(^◇^*)/


でも・・・
キャンディ キャンディの録音は参った・・・


最初にキャンディーの声で

「私、キャンディ キャンディ!」

とか入ってると思わなかった・・・(笑


キャンディ キャンディの録音中に来客があって、モロに録音の音を聞かれて・・・


むちゃくちゃ恥ずかしかった!(笑

コメント

_ へろへろ ― 2014年08月18日 08時04分10秒

> 録音
 スピーカーとカセットデッキのマイクを密着させて…
 来客の声が入ってしまって…

> キャンディ
 妹がキャンディの自転車に乗っていました。遠い目…

_ すろ吉 ― 2014年08月18日 09時40分12秒

ひぐらしさん

キャンディキャンディですか。
良く持ってましたね(^^)
私んとこは、山口百恵シリーズが眠ってたような記憶が有りますよ!

_ ひぐらし ― 2014年08月18日 10時06分23秒

へろへろさん

今のPCでもちゃんとUSBの録音ポートのみしか開かないようにしておかないと、音を拾いますね。

キャンディキャンディーの自転車ってありましたよね(笑
なんか曲覚えてるわ・・・(笑


すろ吉さん

山口百恵!
貴重っス!

実は私も当時、岩崎博美が好きで、あの有名な幽霊のコーラスが入っているとい曰くつきの万華鏡の入ったアルバムがあったはずなんですが、見つけだすことができなかったのが心残りです(笑

_ ハゲロンプロセッサー ― 2014年08月18日 20時18分14秒

何を隠そう
私は、キャンディ・キャンディのハンカチを持っていた。
アニメも全部見ていた!幼稚園!
このレコードとは違うかもしれないが、何か持っていたはず。
何故か、
EP版の「いまはおやすみ」「永遠にアムロ」しか手元にない。
しかも、アンパンマンの戸田恵子やんけ~
味があるな~レコード。

最近は、スピードばっかでいけませんな~
一日は、昔と変わらず24時間でっせ。

_ すろ吉 ― 2014年08月19日 01時38分44秒

ハロゲンプロセッサーさん
こんばんは、

永遠にアムロ!

よいですねぇ。私は、隠れガンダムマニアです。
レコードは持って無いのですが、スカパーで、録画してます。
最近は、ユニコーンくらいしか観てません!
初代とシャァの逆襲が好きで、ガンキャノンとサザビーがお気に入りです。

_ ひぐらし ― 2014年08月19日 02時10分12秒

ALL

クリックノイズ探しと、消去に夢中になっていてこんな時間に・・・(笑


ハゲロンプロセッサーさん

味ありますよ、レコード!(笑
録音時はクリックノイズが入るとうっとしいと思っていたのですが、その後、クリックノイズの波形探して消すのがたのしくなってしまいました(笑

やバス!アナログにハマりそうです(笑

_ せろお ― 2014年08月19日 15時58分40秒

奥様の中でのひぐらしポイントがアップしましたね(笑)

私のお盆休みも終わりました・・・
天気悪くて鬼の居ぬ間の洗濯もロクにできず、
子供の我が儘には振り回され、
嫁の中のせろおポイントは更に下がり・・・・

私のレコードは中学生の頃です
ZガンダムとダンクーガのBGM集がお気に入りでした
それらも落として傷だらけ・・・orz

_ ひぐらし ― 2014年08月19日 21時08分19秒

せろおさん

ポイントアップしたところで、小遣いアップになるわけではないので実入り0です(笑

夏休み終わっちゃいましたねぇ・・・(ノД`)シクシク

私もガンダムとかザブングルとかのLPあったはずなんですけど、発見できず・・・
どこに仕舞ったのだろう?(-ω-;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック