サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

自作スピーカー制作 途中その④ さんだーっ!2014/08/11 00:01:49

さて・・・


ダラダラと続いている・・・

自作エンクロージャ作り・・・(笑

別段コレ以外にやることがないので、飽きられているとわかりつつ・・・


続投だぜっ!(笑


てなわけで、

エンクロージャを組み立てて・・・
ネットワーク回路を作って・・・
ネットワーク回路を内蔵して・・・
完全にエンクロージャの蓋を閉めて・・・

てなところまで進んだので、
いよいよ塗装に入るわけですが・・・

その前に必ずやらなければならないのが、サンドペーパーがけです。

表面を均一にするだけでなく、接着面の歪みの修正や汚れ、ボンドの削り取り等
塗装前にはこのサンドペーパーがけは必須です。

しかし、
このサンドペーパーがけというのは意外と重労働です。

シコシコと目の粗いヤスリから、仕上げのヤスリがけとかを2本のスピーカーに実施すると
手動だとヘタすると半日は優に使うほどの作業になります。


そこで、こんなものを購入!

サンダー

ミニデルターサンダー!ヽ(^◇^*)/

これは裏側にマジックテープで専用のヤスリを取り付けて、スイッチを入れれば高速で前後に動いてくれるので
そのまま上から手を当てるだけでヤスリがけが出来ちゃう優れものです!

値段もamazonで2,681円と安い!

しかも、#80 #120 #180のヤスリが最初から付いてます。


んで、
まず最初に荒目の#80のサンドペーパーを・・・

ヤスリ

サンダーにマジックテープで貼り付けて作業開始!←写真は"180なんだけど・・・(笑


結構大きめの起動音とともにサンダーが動き出し、それを木目に当てると・・・


面白いように削れる!ヽ(^◇^*)/


今まで汗だくになりながら1時間は掛かりそうな作業が、ものの10分もあれば完了です。


でも・・・

作業1

木クズは結構出ます・・・(笑

本当は、本体後ろ側に掃除機のホースにつなげる穴があり、そこに掃除機のホースを繋いで木くずを吸い取りながら
やることも出来ますが、まあそうしても100%木くずを除去できるわけではありません。

私は屋外のウットデッキでやったので、後でほうきで掃除すればなんとかなるので、そのまま構わず実施・・・(笑

まあ、
演る人はいないと思いますが、これ、室内でやったら確実に部屋が木くずだらけになります(笑


#80の粗々のサンダーがけが終了したら・・・

仕上げ

細めの#180に交換して、仕上げに入ります。


んで・・・

完了

サンダーがけ完了!ヽ(^◇^*)/


天気がもつようなら、少し休んで下塗りでもしようかなと思った矢先・・・

大雨

大雨が降ってきた!

まあ、午前中にヤスリがけだけでも終了してよかった・・・


てなわけで、
本日はコレ以上の作業は難しいので、余った廃材を利用して・・・

ヤスリ

手製のヤスリを作りました(笑


裏面には・・・

裏面

#400のヤスリを貼り付けています。

これは、塗装面を磨くのに使う予定です。


そんなで、
ダラダラと過ごしていたら、荷物が届きました。

荷物

すろ吉さんから3つの段ボールが・・・(笑

ヤマト運輸の人が、雨に濡れながら「結構重いですよ。」と持ってきてくれました。
台風が接近してるのにご苦労さまです<(_ _)>

雨の中をわざわざ持ってきてくれたので500mlの冷たく冷やしたペットのお茶をプレゼント!(笑

さて、
中身はPS3だとは分かっているのですが・・・

それにしても3つって・・・


で、開封すると・・・

中身

出るわ出るわ・・・(笑

PS3 5台と大量の予備パーツとガワだけのPS3が1台!

しかもその中の1台は今では貴重なCFW機です。

ただ残念ながら、温度センサーが壊れているようでスイッチを入れた途端に爆音でファンが回り始めるようです。
明後日から夏休みに入る予定なので、ちょこまか状況を調べてはいじってみようと思います。

すろ吉さんありがとうございました<(_ _)>


それにしてもPS3の温度センサーってどこ?(笑

コメント

_ (未記入) ― 2014年08月11日 00時44分09秒

ひぐらしさん

ゴミ(^^;)の引き取りありがとうございました。
電源やファンなどの廃熱に関する技術的な情報で、いつも参考にしている修理業者のブログのURLをメールしときます。

このブログを見ていると、いろんな改造のイメージが膨らみますよo(^o^)o

_ ハゲロンプロセッサー ― 2014年08月11日 08時56分02秒

おぱようございます。
お~いお茶!
随分とひぐらしさんも溜め込んだなと思ったら、すろ吉さんだった。

温度センサーってなんじゃ???
CFW機ってファンコントローラーのソフトをインストールすれば
大丈夫じゃないかい?温度表示もされるみたいだし。
以前投稿したコメントでRSXは加熱しても、
何回も復活すると書きましたが・・・
その後、画像回路を破壊して緑色に点灯して、
電源が入りファンもコントロールされるが、
お亡くなりになるPS3がありました。
あのRSXの4個のメモリも怪しそうだなぁ・・・
最新型だとヒートスプレッダの形がメモリは除去されているようで。
う~ん(悩)

_ すろ吉 ― 2014年08月11日 12時20分47秒

初めまして。
ハロゲンプロセッサーさん

私めのつたない知識では、太刀打ち出来ず、ひぐらしさんに押し付けてしまいました!

因みに、ファンコントローラーは、試しましたが、アプリ起動でフリーズしたので、業者に修理にだしたら、温度センサー不良であることを告げられた物です。

あと、RSX内部にの4個のメモリは、壊れるとRSODになる様です。

結論としては、電気的な異常箇所を特定出来ないと直せない!で、ギブアップしましたが、ここまでで、結構勉強になりました(^o^)/

他のPS3は、オマケです。オマケの方が、治るかも!です。

_ へろへろ ― 2014年08月11日 16時09分01秒

> ケーシング
 手元がダメダメなアタイには、ケース加工は脱帽の極みです。
 センス(我慢)が無いんでしょうね。

> PS3
 購入すると、お猿の格好なエサになってしまいそうなので、未だ
未購入です。AV プレイヤ機能以外を無効化出来ませんかね?

_ ハゲロンプロセッサー ― 2014年08月11日 18時31分57秒

コオロギを見ました。でも、まだまだ・・・

すろ吉さん。こんにちは。
なるほど、そのような情報もあるのですか。
これだけ弄れば、かなりスキルアップになりそうです。

へろへろさん。私の記憶では無効化は無理だったような・・・

_ ひぐらし ― 2014年08月11日 21時40分38秒

(未記入)ってよりすろ吉さん

あまりに重いんで、漬物石でも入ってるんじゃないかと・・・(笑
何にしてもありがとうございました。

色々トライして見る予定ですが、プロの方もさじを投げてる機体を私が治せるわけがありませんけど・・・(笑

そのサイトはちょうど私も昨日見てました(笑


ハゲロンプロセッサーさん

あの後YLODについて色々調べてみましたが、まずはんだボールの剥離系はフラックス塗ってもダメなものはダメのようで、一度剥離した部分は再度剥離しやすくなってるようです。
つまり一度直ったと思った機体が頻繁にYLODを再発するのはそのためのようです。
それと電源が壊れてもYLODと全く同じ症状が出るようです。
再発する機体は電源も疑ったほうが良いかも・・・


へろへろさん

AVプレイヤ以外を無効化したら、それはPS3ではなく、AVプレイヤーといいます(笑
PS3じゃなくてもよろしいかと・・・(笑

_ ツボック ― 2014年08月13日 18時12分23秒

私もひぐらしさんの所に引き取ってもらいましょうかね。(笑
ざっと数えて17台PS3があります。
RSOD機は、セ-フモ-ドから今までは直せましたが
駄目な機体があります。

E3 CLIPは、なかなか認識しないし(最初は、認識しますが)
おまけのE3 LINKERで半田付けしてやってもよいのですが
根気が・・・

よって、PS3からやっと足を洗えそうです。
その代わりに旧XBOXを5台ヤフオクで買いました。
これも数えて12台あります。

来年の正月のプレゼントにでも提供しましょうかね。
そうか、ひぐらしさんに何台か送りましょうかね。(笑

_ ひぐらし ― 2014年08月13日 18時55分40秒

ツボックさん

追うお腹いっぱいですよ(笑
年末のプレゼントにジャンクPS3とか・・・(笑

しかも今度はXBOXですか・・・
xBOXは私の家にも複数台転がっていますね(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック