サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

色々いじってます・・・(笑2013/10/08 00:11:37

さて・・・


LT-V200をいじってます・・・(笑


なかなか安定しないというか・・・
なぜか、スクリーンセーバー解除後に画面が点滅する・・・
AVレシーバーのスイッチを入れなおすと画面が点滅する・・・

とにかくHDMI周りに何らかの問題を抱えているようです。

最初はHDMIケーブルを疑いましたが、ケーブルには問題なし・・・


そうなるとLT-V200本体に問題があるのか?


色々やってみて、何となく分かってきたのは・・・


AVレシーバーのHDMI接続との不具合?


私のAVレシーバーであるYAMAHA RX-V571

過去ログ ←写真は削除されました・・・(笑

このAVレシーバーには合計5つのHDMI入力ポートがあるのですが・・・
なぜか5番目のポートに繋ぐとLT-V200が点滅する不具合が発生しやすくなります。

これを5番意外のHDMIポートに繋ぐと画面が安定することが分かりました。
ちなみに問題の5番ポートにPS3を繋ぐと何の問題もなく表示されます。

なぜそうなるのか原因がハッキリしませんが・・・
とりあえずこれで安定するのかしばらく様子見です・・・
一応BUFFALOには質問をメールしましたが、的確な答えは望めないでしょうね・・・(笑


そんな中、
mk802IIIsも有効活用しようと、こんなものを買ってみました(笑

mini keyboard

Riitek Rii mini Bluetooth Keybord RT-MWK02 ヽ(^◇^*)/

非常に小型のタッチパッド付き青歯キーボードです。


中身は・・・

中身

キーボード本体と充電用のUSBケーブルのみです。
単純にUSBケーブルを接続すれば充電が開始されます。


充電が完了したら、早速mk802IIIsとのペアリングですが・・・

mk802IIIs側のBluetoothをONにして、mini keyboard側のBluetoothボタンを押して・・・
mk802IIIsの「デバイスの検索」をクリックすれば、すぐに見つけることが出来ます。

デバイスが見つかれば、それをクリックして・・・

ペアリング

ペアリング用の4桁の数字をキーボードで入力してリターンすればペアリングが始まります


操作感はまあまあです。
小型の割に意外とキーボードは操作しやすいです。
ただ、タッチパッドは操作に慣れが必要ですね(笑

でもまあ、キーボードとタッチパッドが付いて2980円ならまあ納得の値段です(笑


てなわけで・・・

mk802IIIsで何させようかなぁ・・・

と考えたのですが、とりあえずはyoutubeを再生してみると・・・

再生

結構キレイに再生される!ヽ(^◇^*)/


こりゃいいや!


てなわけで、
やっとmk802IIIsの使い道も決まった感じです・・・(笑


さーて・・・


次は何しよ?(笑

HDMIは音が悪いと初めて知った・・・(笑2013/10/10 22:53:41

さて・・・


相も変わらずAV絡みばかりやってます・・・(笑


でもって、
相も変わらずBUFFALO LT-V200と格闘していたわけですが・・・

やっと原因らしきものが特定できました・・・(笑


まあ、
簡単に言ってしまえば、
何らかの原因でAVレシーバーとうまく情報のやりとりが出来ない状態に陥り、
そのためにAVレシーバーとLT-V200との制御信号が途切れる状態が出来、
その結果画面がちらつくことが何となく分かりました・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

原因を特定出来たのはたまたまだったのですが、
リモコン操作をしてる折、5番ポートに接続しているLT-V200の画面がちらついている時に、
たまたま違うポートにつないでいるPS3に切り替えて、また5版ポートに戻ると、双方向通信が正常になることが分かりました。

つまり、LT-V200との制御信号がうまくいってない状態になったら、一度違うHDMIポートに接続してまた戻れば
正常になるという・・・

まあ、
これはLT-V200側の問題でしょうねぇ・・・

何にしても・・・
これで正常動作させる方法が分かったので、いちいちAVラックの裏側に回って配線をいじる行為から開放されました(笑


それにしても何故にHDMIの制御信号のやりとりがうまくいかないのだろう?

ノイズかしらん?

とか思ったので、実験的にコレ買ってきました(笑

HDMIケーブル

フェライトコア付きHDMIケーブル!ヽ(^◇^*)/

あきばおーで330円!(笑


んで結果!ヽ(^◇^*)/


ノイズとか関係無かった・・・(笑


まあ、
330円だし、出力する映像は悪くないのでそのまま使うことにしました。


そんなこんなで、
ちょうどnasneのアップデートも来たようなので・・・

アップデート

早速アップデートしてみました。


今回のアップデートは主に安定性の向上とPS VITA TV対応のようですね。
こうなるとやはりPS VITA TVは到着するのが楽しみです。


それにしても・・・

nasue画面

やはりnasneは洗練されてますねぇ・・・

nasne HOMEを呼び出すのはPCのブラウザからIPアドレスを入れれば呼び出せます。
nasneはやっぱ神機だと改めて思います。

最近のSONYはちょっとおもしろくなってきたかも!ヽ(^◇^*)/


さて、
そんなこんなでこの所HDMI周りをNETで調べることが多くなり、
そこで知った事実は・・・


HDMIは音が悪い


という意外な事実!(笑

というか、
ちゃんと調べれば別段意外でもなんでもないことなのですが・・・

要はHDMIは映像と音声を一つのケーブルで送信するために、一本のケーブルで接続できるメリットがありますが、
その為に音声は映像回路の高周波にさらされることでジッターが乗りまくるようで、結果音質が悪くなるようです。

Wikiの利点と欠点を参照 ←当然アフィリじゃないよ(笑


これを解決するのは意外と簡単です。
HDMIを映像専用の配線として使い、音声は光ケーブル等を使って分離すればよいわけです。


てなわけで、
部屋に数年前に購入したオーディオテクニカの光ケーブルがあったので、それを使ってPS3とAVレシーバーを接続します。

PS3のHDMIと光端子にそれぞれケーブルを繋いで、PS3側の音声出力は光端子からに設定し・・・

AVセンター

AVセンター側で音声は光から出力させるように設定すればOK

私の設定では

PS3からの映像は3番ポートに繋いだHDMIから
PS3からの音声は4番ポートに繋いだAVの光端子から

としています。

これでPS3の映像と音声は別々になってAVレシーバーに入力されることになります。


んで早速BDのエヴァンゲリオン3.33を観てみたのですが・・・


驚いたことに、本当に音が良くなりました!


今までセンタースピーカーから出るセリフなどの音声はちょっと聞きにくいところがあったのですが、
このオーテクの光ケーブル接続にしたら・・・

明瞭に聞こえるようになる!
しかも全体的にちゃんと5.1chしてる!
音キレイ!

と、まさに本当に変わるのでビックリ!


てなわけで
例えば旧PS3に備わっているSACDの再生とかにも効果的だと思います。

これは今度チェックしています。


てなわけで、
HDMIで5.1chや7.1chのサラウンド環境を作って映画などを楽しんでる人は、

ぜひ音声を光やコアキシャル接続に替えてみて下さい!


今までよりも楽しいAVライフが満喫できると思いますよ!ヽ(^◇^*)/

PS3あげいん!ヽ(^◇^*)/2013/10/12 00:11:23

さて・・・


なんか久々にお客さんのところから直帰して・・・
まだ完全に暗くなりきってない時間にアキバに到着したもんで・・・
ワクワクしちゃって・・・

久々にゆっくりとアテもなくアキバを徘徊してみました(笑


んで・・・
あれだけもう止めようと心に誓っていたハズなのに・・・

PS3 ジャンク

PS3 60GBのジャンク買って来ちゃった・・・(笑


ソフマップの中古コーナーを物色していたら、

箱にちゃんと入っていて・・・
しかも初期の60GBで・・・
箱自体もしっかりと重くて・・・
ジャンク品としっかり書いてあって・・・(笑

4,980円だったんだもん!(笑


てなわけで・・・
最近は箱無しで本体のみのジャンクしか買っていなかったので・・・


PS3ってこんなに重かったけ?


ってぐらい手にズシリと食い込むPS3の箱をヒーヒー言いながら自宅に持ち帰りました。


帰宅後早速開封すると・・・

開封

おっ!
やっぱ伊達に重いわけじゃない!

ケーブル類もしっかりと入ってる感じ!ヽ(^◇^*)/


んで、
中身を取り出してみます。

中身

思った通り、本体以外に
・説明書
・コントローラー
・何故かコンセントが2個(笑
・LANケーブル
・コンポジット接続ケーブル

としっかりと入っていました!ヽ(^◇^*)/

これだけしっかり入ってるから重かったんですね・・・(笑

しかしコンセントが2個入っていたのは謎だ・・・(笑


しかも!

シール

「開封しちゃダメ」シールはしっかりと貼ってあり、どうやら開封した形跡なし!ヽ(^◇^*)/


早速、コンセントを繋いでスイッチを入れてみましたが・・・


見事に、完璧なYLODでした(笑


さあ、
楽しくなってまいりました!ヽ(^◇^*)/


早速バラそ・・・(笑