サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

久々にPCをイジるはめになった・・・(笑2013/08/07 00:01:14

さて・・・


昨日はすごく大変な目に会いました・・・
突然PCが起動しなくなったのです・・・(-ω-;)

BIOS画面はちゃんと表示されるのですが、Windowsが起動するところでコケる・・・
正確には、ブートローダーを読み込むところでコケます。

こうなると、原因は定かではありませんが、MBR(マスター・ブート・レコーダー)がイカれた可能性が大です。

本来こういった状態に陥ったWindowsOSを復帰させるにはOSを読み込む前に、F8を押しっぱなしにしてセーフモード
を起動させ、起動後におかしな箇所を修復すれば大概は治ります。

治りますがっ!

Windows8にはF8でセーフモードを呼び出す機能がありません!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

一瞬途方に暮れましたが、
とりあえずシフトとF8を押しっぱなしにしていたら、自動修復モードが起動します。

起動しますが、壊れてる箇所がMBRの場合、自動修復で回復することはほぼ皆無・・・(笑
よって自動修復はできませんと言われます。

言われた後に、「復元」と「キャンセル」の選択画面が出るのですが、ココで「復元」を選択し、

フリーズしてんじゃねーの?

ってぐらい放置していると、詳細オプションを選択できる画面に入れますので、ここでやっとセーフモードを選択出来ます。
セーフモードで起動すると一応Windows8は起動したので、考えられる回復作業を一応やった上で再起動しても・・・

やはりMBR前でコケる・・・(-ω-;)

こうなると、リスク覚悟でMBRの復旧をしなければなりません・・・
MBRは当然起動部分の根幹部分ですから、ここを破壊すると二度とOSが起動できなくなります。
よってここの修復は最後の手段的な状況なので、色んな復帰方法を試して、それでもダメな場合のみ実行します。

やり方的にはコマンドを使用します。
詳細オプション画面で「コマンドプロンプト」を選択して

bootrec /fixmbr

これで大概は治りますが、これでもダメな場合は・・・

bootrec /rebuildbcd

を実行します。
これでもダメな場合は基本的にMBRが壊れているので、最後の手段・・・

bootrec /fixboot

を実行して、ブート領域を再構築します。
私の場合は、結局最後の手段までダメだったので、本格的にMBRが壊れたか、何らかの原因で書き換えっれたようです。

とりあえずこれだけでは怖いので、回復機能を使って、7月20日頃まで遡ってみました。
これで、安定して動いていた時期まで戻ったので、PCも問題なく動くようになったのですが・・・

DiXiM Digital TV plusでnasneの動画が見られなくなった!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

どうやら原因はDRM(Digital Rights Management)にあるようです。
今回のMBR破壊修復で、PCのリフレッシュや色々とやったのでどうやたDRMの証明書関連を破壊しちゃったらしい・・・
ってか、ハードウェア構成は一切変更してないのに、なんでDRMがおかしくなるのよ・・・(-ω-;)

あー著作権絡みめんどくせー!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

nasneはPS3で見ればいいので今のところクリティカルなダメージではないので時間がある時に修正します・・・


それよりも問題なのは、ビデオカードも調子が悪い!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これはMBRが破壊される前から時々起きていた症状なのですが、急に画面がブラックアウトしたりします。

えっ?

と思ってしばらく呆然とすると、画面下の方に
「ディスプレイドライバーが致命的なエラーになったが回復した」
というメッセージが度々表示されるようになりました。
運が悪い時は強制リセットがかかり、勝手に再起動し始めたりします・・・ ←これがMBR破壊の原因かな?

本日もやっとPCが復帰したのにこの症状が出ました。
しかもナゼかHDMI接続側は信号が出ていない・・・

こりゃ、ビデオカードが熱暴走してるかもなぁ・・・

ということで・・・
ビデオカードを外してみると・・・

ビデオカード

うぎゃー!ホコリだらけで汚い!


汚いけど・・・

アップ

アップ!(笑


てなわけで、
ファンとヒートシンク周りにホコリがこびりつき、排熱効率がかなり悪くなってる感じです。

こういった場合、まずはファンとヒートシンクからホコリを除去してあげれば大概は大丈夫ですが、
もしかしたらチップのシリコングリスの性能も劣化してる可能性もあるので・・・

分解

バラす・・・(笑


この段階で、ファンとヒートシンクのホコリをキレイにし・・・

清掃

カード自体のホコリも除去して、チップとヒートシンクに付いたシリコングリスをキレイに拭います。


ちなみに・・・

チップ

この様にチップの表面が綺麗に見えるぐらいまで古いシリコングリスは拭います。


後はCPUにヒートシンクを取り付ける作業と一緒で、チップに薄くシリコングリスを塗布してヒートシンクを取り付ければOK


私は熱暴走を極力避けるために・・・

グリス

シルバーグリスという熱伝導率が良いちょっと高めのシリコングリスを使いました。
通常これはCPUなんかに使ったりするものです。
ビデオカードも最近のものはかなり高温になるので、シリコングリスはケチらないほうがよさそうです(笑


で、

完成

組み立てて完成!ヽ(^◇^*)/

すっかり綺麗になりました。


後はPCに戻してスイッチオン!


よっしゃ!

エラーが出なくなり画面が安定した!

2画面

HDMI側から信号が出てなかった症状が復帰して、ニ画面表示できるようになった!


てなわけで、
皆さんも今年の夏は結構暑いので、ビデオカードのお手入れをしてあげたほうが良いかもです。
私のように放置していると、MBRが壊れるなんて最悪な状況になるかもしれないので・・・(笑

特にPCゲームや動画編集とかをしてる人はビデオカードにかなりの負担をかけてますから、定期的なメンテナンスは必須ですよ。


てなわけで最後に・・・
転ばぬ先の杖ではないですが・・・
PCがまともに動いてる時に

回復ドライブ
回復ドライブを作成しておきましょう!ヽ(^◇^*)/

これを作っておけば、いざという時にUSBメモリーから回復コマンドを使えるようになります。


私もこれを作っておけば、今回のような苦労はしなかった・・・(-ω-;)

コメント

_ au ― 2013年08月07日 01時07分35秒

今日本屋に行ったらstereoが売っていたので購入しましたが、
ひぐらしさんは購入しましたか?

_ ひぐらし ― 2013年08月07日 01時29分04秒

auさん

いや、買ってないです。
調べたらフルレンジのスピーカーがオマケですか。
触手が動くけど、エンクロージャ作るのメンドクサイ・・・(笑

_ へろへろ ― 2013年08月07日 08時28分57秒

> 予想外の結果
 ソフト的な不具合ではなく、ハードの放熱不足で起動時に熱暴走で
落ちていたワケですね。お熱で GPU に障害が残っていないと良い
のですが…今ならもっとパワフルで安価な GPU が手に入りますよね。
 定期的な掃除は必須ですね。

_ ととぱぱ ― 2013年08月07日 19時21分59秒

自分のもグラボ不安定だったので、取り外して分解掃除したら安定を取り戻しました。メンテの重要性、痛感しました。

_ ひぐらし ― 2013年08月07日 22時05分38秒

へろへろさん

今のところGPUは大丈夫そうです。
グラボもそろそろ交換したところではありますが、もともとバリバリのポリゴン系ゲームはやらないのであまり最新のGPUが必要ないという・・・(笑


ととぱぱさん

古いグラボもそうですが、最新のグラボほど排熱がパフォーマンスを左右しますから、やはり定期的なメンテナンスは必要ですね。
私も痛感しました(笑

_ かるぴす ― 2013年08月09日 08時18分56秒

高そうなビデオカード・・・・・・・
値段調べるの怖いからやめとこ(笑)
windows8インスト途中で何度もエラーで
インストできませんで終わちゃうんで辞めちゃった
苦労してインストするの疲れた

_ ひぐらし ― 2013年08月09日 21時28分02秒

かるぴすさん

これ、展示処分品で6,480円でした(笑
高い?高くないよ~(笑

http://higurashi.asablo.jp/blog/2012/08/21/6548812

_ へろへろ ― 2013年08月10日 01時18分17秒

> PCいぢり…
 カミさんのメーラーが動かなくなった…というかアカウント情報が
読み込めなくなり、全くの白紙状態に…oge
 設定ファイルが読み取り不可になってしまったようでした。
 カミさんが、インストーラーで上書きしても症状は変わらず…
…ってか、復旧が困難になったと頭を抱えていたら…

 今まで使っていたメーラーがポータブル版で、上書きしたのが
通常版だったので、ホルダ構造が違ったのでデータは完全に
保持されていたし、幸いな事に壊れたのがアカウントのインデックス
ファイルだったので破損以外の個人データを素のメーラーに放り
込むだけで、インデックスも自動で再構築され復活した。

 レヂストリもほとんど汚さず、ホルダごと引っ越し可能な
ポータブル版アプリはリカバリも簡単だったというお話でした。
 逆に言えば、セキュリティーが低いって事だけんど…

…でもそんなに感謝されないんだろうな…oge
…さぁ、この中途半端に壊れた HDD はバックアップ用に使えるか
しらん???

_ かるぴす ― 2013年08月10日 06時53分38秒

え~マザーボードより高いやんw
やっぱそれぐらいが普通なのかな?
350円で買ったビデオカードが今のお気に入りです(笑)

_ ひぐらし ― 2013年08月10日 10時00分59秒

へろへろさん

感謝されないのは、一家の大黒柱的な扱いではなく、家庭の便利屋さん的な扱いだからじゃないでしょうか?(笑

かくいう私も便利屋扱いなので、あまり感謝されません(笑

PCって普通に動いてる時はなんとも思ってないんですけど、いざ壊れると思いっきり困りますよねぇ・・・


かるぴすさん

350円のビデオカードを使ってる人に大変失礼しました(笑
最近のビデオカードは最新の最高級品はトンデモナイ値段しますからね(笑
普通にノートPCが買えちゃう(笑

_ へろへろ ― 2013年08月10日 14時28分02秒

> 壊れた HDD
 結局、Win でもフォーマットが完了せずに異常終了でした(泣)
 文鎮くらいにしかならない…(笑)

_ ひぐらし ― 2013年08月11日 00時49分23秒

へろへろさん

ご愁傷さまです・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック