サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

勝手に妄想してること・・・(笑2013/03/11 00:00:23

さて・・・


このところ暇があると、何かをするわけではなくボーッっとしてることが多いです(笑

今週も土曜日はずーっと

ネットニュースとか見て、
ビール飲んで、
寝て、
起きて、
またネット見て

を繰り返し・・・

本日は仕事が溜まっていたので、朝から夕方までダラダラとやって・・・
夕飯食べながらボール飲んで・・・
WBCの日本vsオランダ見てました(笑

それにしても今年の日本チームは打線がつながりにくく、毎回ハラハラさせられる試合が続きましたが
本日はそんなモヤモヤした気分を吹き飛ばすような、スカッとする試合でしたね。
久々に見ていて気持ちよかったです。

こんなに打てるのなら、最初のブラジル戦からそうしてくれよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

とWBCを見ていた人はそう思ったでしょうね(笑

今年は韓国が一次で敗退し、台湾が上がってきたらからでしょうか?
何となくドロドロとした感じがなく、スッキリと見ることができます(笑

やっぱどこかに日本戦だけは必死になる韓国チームとの対戦を嫌がる雰囲気があったんでしょうねぇ・・・

いや試合はどれも手抜きしてるわけではないので、全て真剣勝負なのですが、
やっぱ韓国戦のあの独特の雰囲気はあまり好きではありません。
なんかスポーツを通り越して、私怨すら感じられる戦いは勝っても負けても気分良くありません。

その点、台湾戦は良かったですねぇ・・・
これぞスポーツという純粋に勝ち負けの視点で見ることができ、
どのような結果になっても互いを尊重しあえる雰囲気というのはやはり見ていて気持ちが良いです。

あの試合は本当にどっちが勝ってもおかしくない試合展開で、とても楽しかったです。


てなわけで、
日本チームも無事決勝ラウンドに駒を進めることができたので、もう少しWBCを楽しめそうです!ヽ(^◇^*)/


さて、
そんな中で先週びっくりさせられたニュースはシャープのサムスンからの資金援助ですね。
昨年に台湾・鴻海(ホンハイ)との資金援助話が持ち上がり、あまり業績がぱっとしなかったシャープですが
iPhone5の液晶生産で光明が見えたと思ったら、結局ダメ・・・

シャープ、サムスン鞍替えの裏 ←


このblogを読んでる方ならご承知なのですが、私もiPhone4時代はSIMFreeのiPhone4を海外から取り寄せてdocomoSIMで
使っていましたが、iPhone5が発売になってからはAndroidに鞍替えしました。

てなわけで、今私はSH-02Eを使用しています。

過去ログ ←

この時も書いてるのですが、その頃から私はiPhone5に見切りをつけていました。
docomoで発売したならiPhone5を購入したかもしれませんが、一向にそういった状況にはならず、
そうこうしているうちにソフトバンクとauがiPhone5を発売し、
ハッと気づけば、朝の電車でスマフォいじってる人の50%ぐらいがiPhoneという状態でした(笑

iPhoneで使用されているiOSは確かに優秀で、iPHone5も悪くない端末だとは思うのですが、
こうも猫も杓子もiPhoneってなっちゃうと、正直嫌気が差してきます(笑
また、iPhone5はLTE対応となりましたが、それ以上でもそれ以下でも無い中途半端な端末とも思っていました。

そこでそろそろAndroidにしてみてもいいかな?

と私は思ったわけですが、私のように考えた人が世界中に居たということですね。

Google Mapを捨てて、独自のMapにしたのはいいけど、大失敗・・・
細部に拘ったとAppleはいうけど、私から見たらただ長くなったiPhone4にしか見えないiPhone5・・・
Dockをなぜ変更したのかよくわからん・・・

等々、ステーブ・ジョブズが生きていたらこんな失敗をしただろうか?という感じのiPhone5はAndroidに負けてる状態へと
転げ落ちました。

この煽りを食らったのが今回のシャープという図式ですね。


そんなわけでサムスンと手を組んだシャープが今後どうなるかは静観するとして、Appleの今後が気になります。
もしかしたらの予測ですが・・・

年内にもdocomoからiPhone5が発売される可能性がかなり高くなった気がします。

今までAppleは販売計画にまで口を出してきて、売上の数字もよこせとかかなり横暴なことをやってきました。
Appleが横暴でも、売れる端末なのでキャリアによってはその条件を飲んできた経緯があります。
ソフトバンクはその条件を飲みここまで飛躍しました。
auも負けじとAppleの条件を飲み、今は良い感じに顧客を増やしています。

ではなぜdocomoはやらないのでしょうか?

まずひとつは自分たちの作ったiModeでの収益にこだわった点もありますが、私はそれ以上に問題なのは
docomoはやはり日本の国策企業だからではないかと思います。
docomoはもともとNTTで、NTTはもともとは電電公社です。

つまり国のインフラを担ってきた国策企業ですが、その企業がアメリカのいち民間企業に経営の内情を知らせることは
国そのもののインフラをアメリカに譲る危機性が大きいと国が考えている気がします。
よってdocomoとしては喉から手が出るほどiPhoneの販売権は欲しいのですが、それができないと予測しています。

ところがここに来てのiPhone5の失速はdocomoにとってチャンスです。

このままではAndroid陣営にかなりの苦戦が予想されるApple側は新たなキャリアとの連携が必須になります。
そうなると日本の場合は最後に残されたdocomoと組むことになるわけですが、これまで同様の横暴な条件は
出しにくくなっています。

そこでdocomo側との妥協点を探っているのではないかとの予想ができます。

ここでdocomoの言い分とAppleの言い分での妥協点が見つかれば一気にiPhone5のdocomoからの販売のめどが付きます。
こうなればdocomoユーザーの多くの人がiPHone5に乗り換える可能性大で、Appleとしては日本市場におけるAndroid陣営を
抑えることができますし、docomo側は他のキャリアに流れる顧客の歯止めをかけられます。

つまるところ機は熟してるんですよね。

妥協点が見つかれば、双方Win-Winになるのは結果を見るまでもないので、やはり水面下ではかなり動いてる気がします。

それを見越してかも知れませんが、最近のソフトバンクとauのiPhone5販売攻勢はもうすごい競争です(笑
とにかく今のうちに顧客を2年縛りで自社に顧客を縛り付けることに必死な感じが伝わってきますので、

やっぱりなんかあるんじゃねーの?

とは私は疑ってるのですが、さてどうなんでしょ?(笑


私はもしiPhone5がdocomoから販売になったら・・・


今のSH-02Eを奥さんに譲り渡して、iPhone5買います(笑


だって、やっぱ音楽ききながらボタンひとつで通話もできるインラインマイクは便利なんですもん・・・(笑

コメント

_ 通りすがりのA ― 2013年03月11日 09時32分42秒

こんなのありますよ、僕はつかったこと無いですが
http://andronavi.com/2013/02/251276

_ ひぐらし ― 2013年03月11日 23時26分28秒

通りすがりのAさん

コレは素晴らしいヒントです!
お陰でそこそこ使えるアプリに巡り合えました!
ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック