サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Xperia X8で一日遊ぶ・・・(笑2012/12/09 00:43:44

さて・・・


激務の中のオアシス!

休日キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ってなわけで、
仕事はあるのですが、そのあたりは明日にして・・・


本日はXperia X8三昧の日々を過ごしました!ヽ(^◇^*)/


まずは・・・
ガワの交換なぞ・・・(笑

私のXperia X8は白なのですが、実はずっと以前に黒のガワ(シェル)もeBayで買っていたりします(笑
交換がめんどくさかったので、そのまま放置してるうちにX8そのものを使わなくなったので、
忘却の彼方へと忘れ去られました・・・(笑

この前X8の箱を開けたら中にこのシェルが入っていたので、交換してみることにしました。

てなわけで・・・

白

これが今までの白シェルのX8です。


これを・・・

分解

どんどん分解します・・・(笑

X8は両面テープで留めてある箇所が多く、結構分解はめんどくさいです・・・
特にタッチセンサーが付いた液晶の上のフィルム系はがっちりと本体に留めてあるので、めんどくさい・・・


分解するところまで分解したら・・・

組立

黒のシェルに外した部品を取り付けてゆきます・・・


んで・・・

完了

交換完了!ヽ(^◇^*)/

やっぱ黒の方が精悍でカッコいいかも・・・


てなわけで、
この後バッテリーを入れて動作チェックをしましたが、問題になる部分は無し・・・

とりあえずシェルの交換はうまくいったようです!ヽ(^◇^*)/


次!

昨日4極プラグのGNDとマイクのピンアサインを交換してうまくいきませんでしたが・・・
通常のステレオプラグ(L・R・GNDの3極)は問題なく認識されます。

つまりインラインマイクを使わない場合は、マイクとGNDを一緒にしてしまえば問題なく動作します。


てなわけで・・・
IE8i用としてステレオプラグを自作してみました。

構造は超単純で・・・

プラス

ただ単にプラグとジャックをハンダしただけ・・・(笑


これだと見た目が悪いので・・・

完成

緑色のスミチューブを巻いて完成!ヽ(^◇^*)/

これでインラインマイク付のイヤフォンやヘッドフォンでも問題なくステレオ再生ができるようになります。


で、
音楽を再生してチェックしていたわけですが・・・


実はXperia W8というWalkmanアプリ内臓のスマフォのROMがXDAにあることに気づいて数日前にインストしてみました。
一応インスト方法を解説しているURLを貼っておきます。

貼っておきますが・・・
これはインストがちょっと通常とは違います。
具体的には

・root必須
・apkを直接インストしない
・インストというよりRoot Explorer等を使って直接端末のsystemにコピーしたりする。
・XPERIA以外でも動くかどうかは分かりません。

てなわけで、リスクを伴います。
URLの英語の解説が理解できない人は実施しないでください。

XPERIA GAMER ←


んで・・・

インスト

Walkmanアプリのインスト完了!ヽ(^◇^*)/


さて、
せっかくWalkmanアプリをインストしたので、アプリによって音質に違いが出るのかどうかがむちゃくちゃ気になったので・・・
ついでだと、WinAMPのPRO版も購入!(笑

てなわけで・・・
私のXperia X8には・・・

・PowerAMP
・WinAMP
・Walkman Player
・デフォルトのプレーヤー

の4種類が入ってる状態うとなりました(笑

全てのプレーヤーが再生できるフォーマットはMP3なので、
とりあえず数曲インストして音質チェックをやってみましたが・・・

驚いたことにアプリによって音質が違います(笑


てなわけで、
音質チェックの結果を発表します。

なお、ひぐらしの耳は糞耳ですから、この結果が正しいとは限りません・・・(笑
また、すべてのPlayerはイコライザーはOFFで特性はフラットのままです。


まずは、ALAC(Apple LossLess)を直接再生できるPowerAMP

PowerAMP

うーん・・・(-ω-;)
たのPlayerと比較すると音が若干こもり気味です・・・
この音のこもりはMP3でもALACでも傾向が変わりませんので、このPowerAMPの特性っぽいです。
また他のプレーヤーよりも再生音が低めで、ボリュームを上げると音が歪んだ感じになり、気持ち悪い・・・
正直に書いてしまえば・・・

これが一番音質が悪いです・・・

※FLACにしたら他のプレーヤーと顕色ない位に良くなりましたが、ホワイトノイズが多めなのが・・・(-ω-;)


次にWinAMP

WinAMP

これはMP3プレーヤーの老舗らしく、結構いい感じで再生されます。
ALACでもこの傾向は変わらずに、結構メリハリがあり、聴いていて安心感のある音です。
ただ、問題は高音域がちょっと高めでシャリつきます・・・

この高音部のシャリつきが無ければかなり良いと思います。


続いてデフォルトプレーヤー

デフォルト

意外なことにWinAMPと音の傾向がよく似ています。
結構良い音ですが、WinAMP同様に高音部のシャリつきが残念・・・
スキンはすっきりしたデザインで、私はこれが一番好きかも・・・


さて最後にWalkman

Walkman

これ最高!ヽ(^◇^*)/
WinAMPの高音部のシャリつきがうまく抑えられている上に、低音部もバランスよく出ます。
MP3の音でここまでバランスよく出るとは恐れ入りました・・・

やっぱWalkmanの名前は伊達じゃないです!ヽ(^◇^*)/


てなわけで・・・

音質的にはWalkmanが私にとっては一番良い結果となりました。

よって、

MP3で音楽再生するならWalkman
ALACを直接再生させたいならWinAMP

という感じで再生するフォーマットによってプレーヤーを選んでみると良いかもです。

ショックだったのはPowerAMP・・・

値段も手ごろな199円でなかなかよいプレーヤーと思っていたのですが、
私にとっては最低な評価しか与えられない音質でした・・・(-ω-;)

この辺りは使用者も多いと思いますので改善を求めたいところですね・・・


さて!
今回のWalkmanは残念ながらALACには非対応ですが・・・
SONYの場合、可逆圧縮音源としてFLACがあります。

Walkmanプレーヤーも当然ながらFLACに対応しています!ヽ(^◇^*)/

そこでALAC→FLACのコンバーターがあれば、音質を損なう事なくWalkmanで再生できるフォーマットにすることができます。


てなわけで・・・

xrecode IIを落としてALAC→FLACを実施します。

xrecode II ←


インスト後に早速変換を実施・・・


問題なくWalkmanアプリでFLACの再生出来た!ヽ(^◇^*)/


いい音・・・


これでまた一歩、iPhoneからの脱出が見えてきました・・・(笑

コメント

_ はしもてぃ ― 2012年12月09日 00時56分01秒

おひさしぶりです。
ひぐらしさんには忘れられているかもしれませんねw
「きょうたつむら」から「はしもてぃ」に名前を変えはや1年ですw

自分はPoweAmpを使用していますが、初期設定のままだとTONEとEQがONになっています。なのでOFFになっているか確認してみてはいかがでしょうか?
なっていたら申し訳ないですが^^;

_ ひぐらし ― 2012年12月09日 01時40分22秒

はしもてぃさん

おなつかしい名前を聞きました(笑

確かにPowerAMPは勝手にEQとかONにしますね。
何なんですかね?あの仕様・・・(笑
一応聞くときは切ったつもりです。(特性をフラットにして、TONEとEQと制限をOFFしました。)

それと誤解のある書き方しちゃったかもですが、PowerAMPは決して悪い音ではありません。
あくまでも他のモノと比較した場合の私感ですので気にしないでください(笑

_ はしもてぃ ― 2012年12月09日 09時40分24秒

あら、覚えていてくださった(笑)

まぁ、端末にもよるでしょうね。
PowerAmpはイコライザ使う人向けかな~とも思ってしまいます(笑)
個人的にはlineoutできるAndroid端末(Walkman以外で)ご出てくれないかな~なんて思ってたりも(笑)

_ ひぐらし ― 2012年12月09日 12時04分03秒

はしもてぃさん

確かに端末の性能に依存してる部分は大きいかなと・・・
ホワイトノイズの発生とかはX8個体の問題とも言えますし(笑

PowerAMPは勝手にEQとかONにしちゃうところから、確かにイコライザ調整ありきの仕様かもしれませんね。
私はイコライザは嫌いなんです(笑
あれは原音を歪めてる行為にしか私には映らないので、苦手なんです(笑

私としては音質にもこだわったスマフォをsonyから出して欲しいです。
電話の電波や液晶から出るノイズ対策とか大変だと思うのですが、それができてこそ他社では真似ができないAVメーカーならではのこだわりによる差別化が出来、そこそこ売れると思うんですけどねぇ・・・

_ かるぴす ― 2012年12月09日 13時01分33秒

あれ?wiiUは興味なし レビュー期待したんだけど?
個人的には興味なし wii自体遊ばないし箱の中です

_ はしもてぃ ― 2012年12月09日 15時54分50秒

私もいイコライザは嫌いですw
ひぐらしさんと同様、音を歪めているとしかおもえません。
やっぱり原音は大事にしたいです。
SONYには期待はしていますが、昔のような最先端を行くSONYに戻ってほしいですね。

余談ですが、iPod touch 5thでも、Lightning→Dock変換アダプタを噛ませるとラインアウトできるようですね。
欲しいなぁと思いますが、UEのTriple fi 10が欲しかったりですw

_ ひぐらし ― 2012年12月09日 23時59分24秒

ALL

久々に仕事終わった後にみんゴルにハマって今まで遊んでしまいました・・・
お休みします<(_ _)>


かるぴすさん

WiiUはまだイマイチ欲しいと思いません・・・
今はPS3があれば十分です(笑


はしもてぃさん

そういえば新しいiPod TouchとかiPhone5とかはLightningに変更になったんですよね。
iPhone5を購入予定無いのでピンアサインとか全然調べてなかった・・・(笑

_ zod5532743 ― 2012年12月11日 12時50分39秒

DTIからSMSのオプションが出ていて、SMSを使用することでセルスタンバイが解除されるようなことが発表されてますね。現在HTC ONE Xでiijmio契約ですけど、DTI SMSオプションで1枚契約してみようかな?
アンテナピクト問題も解消されるのかな?

_ ひぐらし ― 2012年12月12日 07時18分54秒

zod5532743さん

ほう・・・それは面白そうですね。
SMSを受信できる環境ができれば確かにアンテナピクト問題は一気に解決かもですね。
もし、契約した時は情報お待ちしております<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック