サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

Moonshell for PSP(仮名)

開発用コメントページ&オリジナル時計を作ろう!ヽ(^◇^*)/


DSの音を高音質化する!?

Moonshll2.0 with ROMEO2の紹介ページ!ヽ(^◇^*)/


○○でも出来るポタアン(写真編)

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

オレンジドロップちゃん(ツインオペアンプ)の回路図


タイ旅行記だよーん!ヽ(^◇^*)/

タイ旅行記 その1

タイ旅行記 その2


XPERIA X8の日本語化方法

Win8の新規インスト出来たけど・・・やっぱイマイチ・・・(-ω-;)2012/10/29 00:59:38

さて・・・


本日は色々あって遅めの更新となりました・・・


てなわけで!


Windows8のインストールに成功しました!ヽ(^◇^*)/


しかも!
Windows8は新規インストールでWin7とのデュアルブート出来ちゃいました(笑


てなわけで、
どうやっても最後でコケてしまうWindows8のアップデート・・・
原因が不明で、どうやってもインストできないので半ば諦めかけていたのですが・・・


まてよ?
アップデートはWindows7がPC内に入ってることを確認できればいいんじゃないの?

と思い立ち、ちょっと調べてみると新規インストール情報がチラホラあることがわかりました。

そこで
現在2TBで使用中のWindows7のパーテーションを分割し分割した方にWin8を新規インストできるかも?

と思い立ち、早速やってみることにしました。


まずはPartition Wizard Home Edition(freeware)のISOをいただいてきます。

Partition Wizard ←

落としてきたISOをDVDに焼きます。


んで!
DVDから直起動させると・・・

起動

Partition Wizard Home Editionが起動します。


起動したらBootDiskを確認し・・・

分割

Windows7がインストされているHDDを見つけます


見つけたら・・・

分割2

Windows7に1TB程残して、あとは分割させるようにスライドを動かします。


サイズが決まったら・・・

実行

決定を押して、パーテーション分割を実行します。


しばらくすると・・・

完了

パーテーション分割が完了!ヽ(^◇^*)/


この段階で一度Windows7を起動して・・・

確認

パーテーション分割がうまくいってることを確認!ヽ(^◇^*)/


これでパーテーションの分割は完了です。


さて、ここまでできたら今度はWindows8のDVDからPCを起動します。


インストール方法を訪ねてくる段階で、カスタマイズを選択し・・・

指定

パーテーションで分割したもう片方を指定します。


後は画面の指示に従って粛々と進めると・・・

デュアル

デュアルブートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ってなります(笑


で、画面はそのままWin8のインストールを継続し・・・

Win8

Windows8起動!ヽ(^◇^*)/


ってなります。


で、早速Windows8を使ってみた感想ですが・・・


むちゃくちゃ使いづらい!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


直感的インターフェイスのように見えて全然直感的じゃない・・・(-ω-;)


しかもコレは私のミスなのですが・・・

アカウント用のメールアドレスを打ち間違えたのですが・・・


そこからのリカバリーが並大抵の努力ではありません・・・


正直に言ってしまえば、Windows7の方がよっぽど使いやすいです。


よって!

アップデートのインストールにつまずいてよかった・・・(笑


あのまま素直にインストールできていたら今回のデュアルブートは無かったはずです・・・

で、
あんなに使いづらいOSに切り替わってしまったら発狂したかもしれません(笑


てなわけで・・


このblogはWindows7で書いてます(笑


インスト出来たけど・・・


やっぱWin8はいらない子です(笑

コメント

_ YN ― 2012年10月29日 02時13分46秒

とりあえずインストールおめでとうございます。
新規だと出来た形ですね。

やっぱりWindows8はそうなりますか(笑)
直感だ何だと言ってもマウスで使う以上全然直感的じゃ無い……。
ホント要らない子ですね(笑)

_ せろお ― 2012年10月29日 03時18分29秒

インストール成功、御目出度う御座います
しかもデュアルブートとな!

MS曰く、Windows8は95以来の革命的な刷新だそうです
そう言って煽らないと買って貰えないからでしょうけど、改悪ではねぇ・・・
XPが良すぎたんですかね(問題も多いけど)

_ ひぐらし ― 2012年10月29日 10時38分28秒

YNさん

結果的に言えば、私のWindows7環境のどっかが引っかかって(iTunesかな?)更新出来なかったようで、ハードウエア的な問題では無かった事がハッキリしました。

Windows8は本当にやりたい事をどうやったら出来るかが非常に分かりにくいです。
それと何かをする度にマウスを四隅に持ってゆくというのはPCの操作ではなく、Touchデバイスの操作を強く意識してる物で、これをPCでやられると使いにくくてしょうがありません(笑


せろおさん

私もまさかこんなにアッサリとデュアルブート出来るとは思いませんでした(笑
しかしアッサリ出来たとはいえMBRを弄ってる事には違いないのでそれ相応のリスクは存在するので万人向けではありませんね。

とりあえずWindows8はこのままでは糞OS決定です。
確かに起動・終了はかなり早くなったのでOSの基本部分はかなり良くなっています。
問題はディスクトップではろくに使えないMetroは即刻改善または廃止しないとヤバイです(笑

_ ka2u83 ― 2012年10月29日 17時52分06秒

インストお疲れ様です。
Classic Shell入れると、もう少しがんばれる気がしますよw

_ Dii ― 2012年10月29日 19時01分25秒

Classic Shell 「ttp://classicshell.sourceforge.net/」 を入れると8は使いやすくなりますよ
というかなんで従来のPCスタイル入れなかったのか理解に苦しみますねぇ┐('~`;)┌

_ sora ― 2012年10月29日 21時02分22秒

そろそろカードの再発行が届きそうなのでアップグレードできそうです。

それはそうとMacBookAir持ってるのでそっちにも入れてみるか検討中です。
対応してるんですかね?トラックパッド。

素直にタブレット買った方が幸せになりますかね?

_ GATO ― 2012年10月29日 21時04分59秒

お疲れ様です。(;´Д`)
自分、先日Win7OSを買って気がついたのですが、グレードの低いWin7って更新期間がXPと1年始が違わないんですね。びっくりです(;・∀・)
幸い買ったのがリサイクルPC用のオールバージョンOSたっだので助かりましたが・・・。嫁はWin7HOMEを買ってしまったので、アップデートキャンペン中に8にしようか迷っているようです・・。

_ かんまんじ ― 2012年10月29日 23時40分11秒

インスコ8おめでとうございます。

私も入れようとしてbiosがらみで躓きました。で、ただいま放置プレイ中。
win7と共存できるなら入れてみようかな。
でも多分使わないか、クラシックシェル使用で
「革新的インターフェイス」とやらは使わないだろうなあ。
このままでは、どうやら8はvista2世になりそうですね。

_ h0906kum ― 2012年10月30日 00時20分14秒

eeepcS101にwin8の試用版いれてましたけどプチフリがなくなって快適でしたよ。classicshellいれてヘンテコタイル画面は使いませんでしたけど…
ただ個人的に持ち歩きにはzaggmate+ipadが無敵です。

_ ひぐらし ― 2012年10月30日 02時08分02秒

ALL

あれやこれやと遊んでいたらこんな時間に・・・
お休みです<(_ _)>


ka2u83さん
Diiさん

情報有りです!ヽ(^◇^*)/
Classic Shellを入れたらチョッピリ幸せになれました(笑

soraさん

私もうまく行かなかったらMacBookProに導入してみる予定でした(笑
今iPadを使ったリモートで遊んでいたのですが、うまくいきませんねぇ・・・
Win8は素直にタブレットのほうがよさそうです(笑


GATOさん

Windows8にするのにはかなーりの覚悟が必要ですよ(笑
発狂するぐらいに嫌になる可能性大です(笑


かんまんじさん

今のところデュアルブートは正常ですが、やっぱコレMBR弄りますからねぇ・・・
慎重な判断が必要ですよ。
とにかくまだ使って2日目ですが、まだWin8の良い所が見えてきません(笑


h0906kumさん

そういえば私も買ったんだよなぁ・・・青歯のキーボード・・・
全然使ってないや・・・(笑

_ かるぴす ― 2012年10月30日 08時48分40秒

ななんと デュアルブートですか
すごいなぁ でも起動の度に選択肢が出るんだよね
これが嫌でHDDごと毎回入れ替えれるのを
買いました
前はパソコンごと入れ替え
その前は使い分けの度に分解してHDD入れ替え
今はHDDだけ入れ替えです

_ ひぐらし ― 2012年10月30日 11時41分54秒

かるぴすさん

リムーバブルフレームを使用ですか?
私も一時その方式をとっていましたが、めんどくさくなって使わなくなっちゃいました(笑

起動の選択肢はどちらを優先させて、何秒後に起動するかを設定することができるので、今は何もしなくてもWindows7を30秒後に起動するようにしてあります。
30秒内に起動するOSを手動で選択すればカウントダウンは解除されるので結構便利ですよ。

_ Cottoncolo ― 2012年10月30日 20時17分19秒

docomoがnanoSIMの提供を始めますね。
残念なことにSIMフリーのiPhone5でXiは利用できずFOMAの2GHz帯しか利用できないそうです。

ドコモnanoUIMカードの提供について:http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121030_00.html

_ ひぐらし ― 2012年10月30日 22時05分22秒

Cottoncoloさん

情報ありです!
そうですかぁ・・・始めましたかぁ・・・
LTE対応してくれるならiPhone5買うんですけどねぇ・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック