サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

最悪・・・(-ω-;)2012/09/03 00:02:12

さて・・・

折角の日曜日なのに、ひどい目にあいました・・・(-ω-;)

私のPC史上でも最低最悪の事態がいきなり襲いかかりました・・・
そして同じような経験をした人も少ないかもなぁ・・・・(笑

とにかく私的には散財も含めて散々な一日となりました・・・


発生したのは、朝・・・

朝8時頃に起きだし、
nasneで録画した宇宙兄弟をPS3で見ている時にそれは発生しました・・・


PCを起動しつつPS3で宇宙兄弟の録画を見ていたら、いきなり部屋中に響く異音!


ガラララララララァァァァ!!


と、
携帯電話のバイブレーションが超強力状態で震え、それにともなって隣接している机とかが
激しく振動しながら揺れる。

そんな状態がいきなり部屋で発生したわけです。

私は完全に意表を突かれ、慌てて携帯電話を見るもコール無し・・・
次に音の出処を探しますが、PCを置いてある近くという感じしか分からず、
とりあえずPCに何らかの異常が発生した可能性もあるので、シャットダウンをしようと・・・


PCがフリーズしてる!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


とにかくPCはフリーズ状態になり、異音も鳴り続けるので仕方なしにPCを強制シャットダウン!


音が消えました・・・


やっぱりPCが原因かぁ・・・
となるとCPUクーラーのラジエター部分に取り付けてるファンが異常回転したと考えられるなぁ・・・
何らかの理由でCPUが急に高温または誤作動状態になり、CPUを急冷しようとファンがフル回転した振動だと推察しました。

そこでしばらく放置し、再度スイッチを入れれば問題無いかな?

その時はあまり深刻に考えてませんでした。
そのまま宇宙兄弟の続きを見て・・・
20分後ぐらいに再度PCのスイッチを入れてみると・・・・


ガラララララララァァァァ!!


とまたもやいきなりファンがフル回転状態になる・・・


こ、コレはCPUクーラーが壊れたかな?


とBIOSでCPUの温度を確認してみると・・・


89℃???


ナニコレ?
起動直後のBIOS画面でこの温度ってことは、CPUクーラー壊れちゃったかも・・・


てなわけで、
PCから配線を外してPC箱を引っ張りだした時に、手にぬるっとした液体の感触・・・

えっ?

と思い、早速PCの蓋を開けたら・・・


PCの中に液体が濡れていました!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


そうです・・・
水冷クーラーからクーラント液が漏れていました! )゜O゜( ヒィィィィィィィ・・・・・


このままではヤバイので、早速CPUクーラーをPCから降ろすと・・・

CPUクーラー

ラジエター付近からダーッと液が漏れてきました・・・


液が漏れている場所を確認してみると・・・

循環器

液を循環させるためのモーター周りが激しく濡れています。
どうやら液循環周りのシールドが破れたようです・・・


こんな事って、あり??
最近の水冷ってメンテナンスフリーが売りでしょ??


とにかく、他の部品にも液がかかってしまっている状態なので、急いで部品を外します・・・
特に最近交換したばっかりのグラボが受け皿のようにモロにクーラント液を受けてしまっているので、
外してクーラント液をテッシュで除去します。

クーラント液は当然ながら水とは違い、ちょっとヌルヌルした液体です。
また水のように発揮性があるわけではなく、ベトベトとこびりつく感じです・・・

液は・・・

液

PCI-Eスロットの中にまで侵入しています・・・(-ω-;)


本来は無水アルコールとかでゴシゴシと洗浄したいところですが・・・
クーラント液とアルコールで変な化学反応されては困るので・・・

除去

地道にティッシュでクーラント液を除去します・・・


外した部品もテッシュでクーラント液をキレイに取り去って、とりあえず乾くまで放置・・・


とりあえず緊急処置は終了・・・


問題は・・・
CPUクーラーが無いとPCは動かないので、新調しなければなりません・・・

このお金がない時に何てこと・・・(ノД`)シクシク


とりあえず・・・
朝の10時になるのを待って近くのPCデポにGO・・・


コレ買って来ました・・・

クーラー

intel純正 水冷CPUクーラー

サードパーティーの水冷クーラーはコリゴリです・・・
もう使いたくありません!

かといって今更空冷に戻る気もないので、どうしようと迷っていたらこの純正があったので、
これを買うことにしました。
冷却効率はサードのほうが良さ気でしたが、とりあえず純正なら熱暴走することもないだろうとの判断です。

値段は7,470円!
痛い!痛すぎる出費だっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


とりあえず開封・・・

中身

非常にシンプルです・・・(笑


部品は・・・

部品

クーラー本体と12cmファン、取付金具、使えないマニュアル・・・

それだけです(笑


とにかく・・・

設置

CPUクーラー設置完了・・・


この後、しつこいぐらいにPCI-E周りのクーラント液除去を実施し・・・
部品を装着しては外して、濡れてないかをチェックしつつ組み上げ・・・


スイッチオン!

即BIOS起動!

温度

ホッ・・・34℃・・・


とりあえず画面が出たってことはグラボも正常に作動してる証拠だし、
CPUもちゃんと冷却できてるようで一安心です・・・


しかし!
PCを強制終了したのでせっかくのキャッシュがダメになり、再インストールさせられ・・・


何のかんのと午後3時を回った頃に作業終了・・・


疲れた・・・(-ω-;)


まさか・・・
メンテナンスフリーの水冷クーラーが液漏れ起こすなんて考えてなかった・・・

しかも明日はMacBook Proをアップルストアに入院させなければならないし・・・
※トラッグパッドの物理キーが完全に使えなくなりました・・・


最近はPC周りでお金かかりすぎ!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんか・・・
PC周りで悪いことばっかり起こるので鬱です・・・(-ω-;)


一番困るのはMacBook Proが一週間以上使えなくなる可能性です・・・
Keynoteで企画書作ることが多い私にとって1週間のお預けは正直痛い・・・


あーもう!
iPhone5購入を諦めて、もう1台Mac買おうかなぁ・・・(-ω-;)

コメント

_ おなまえなし ― 2012年09月03日 00時26分15秒

インテル純正の水冷ファンなんてものが
アルの初めてしりました。
こんどかってみようかな?

_ ひぐらし ― 2012年09月03日 00時31分09秒

おなまえなしさん

私も店頭で見て初めて知りました(笑
排熱効率は水冷としては普通だし、ラジエター部分が結構大きめですからミドルタワー以上じゃないと辛いかもです。

_ プチ鉄 ― 2012年09月03日 03時26分00秒

水冷のよる被害は誰しも通る道w
毎日ブログ拝見させて楽しみにみてます。数年ぶりにコメントをww
メンテナンスフリーでも所詮はモーター等駆動する限りリスクはありますよね~orz
インテルの純正水冷ですが確かAntecのOEMであったと思います
もういっその事個別パーツで水冷を導入して私のように泥沼の世界にいきませんか?w

_ かるぴす ― 2012年09月03日 06時42分40秒

大変でしたなぁ このクーラーって5月購入?
寿命4ヶ月? 

クーラーだけで7千円・・・・・・・痛い
やっぱ故障怖いな 自作品 過去に2台潰してるし(笑)

_ へろへろ ― 2012年09月03日 08時08分12秒

> PC 故障
 パーツの購入時期も似通っていますから、ダメになるのも同じ
時期かもですね。
 ウチのメインノートも、CPU の排熱性能が落ちたのか、熱暴走
気味なので、完全にアウトになる前に、メンテナンスする必要が
ありそうです。
 それとも最近組みあがった方に、引っ越ししようかしら?

_ かんまんじ ― 2012年09月03日 09時42分09秒

これは大変でしたね。
水冷パーツがやばいとなると、あとは水没PCかな?
たしか以前デポで展示していたような。

こんなときは「海鮮丼」です(観光地価格で高いけど)。
わたしはギックリ腰で順延になっていた海鮮丼を食べに
那珂湊まで行ってきました。湊線は趣あってよいですよ。
是非乗ってみてください。駅名表示板も凝っていて面白いです。

_ ひぐらし ― 2012年09月03日 10時04分46秒

プチ鉄さん

レアケースかと思ったら意外とそうでもないんですね、水冷被害(笑
>AntecのOEM
やっぱそうですかね。
なんか見た事ある形だったので、そうかもなぁとは思いました。


かるぴすさん

いえ、この水冷は以前ドスパラでBTOで買った時に同時購入した物ですからかれこれ3年ぐらい使ってます。
考えてみれば、そろそろ寿命という事でしょうね。
水冷は2年ぐらい経過したら定期的に液漏れがないかチェックする必要がありますね。

自作は自己責任が伴いますからねぇ・・・
私のPCもBTO当時と一緒のパーツはCPUぐらいですからね・・・(笑


へろへろさん

経年劣化というヤツですね・・・
今までメインPCは大体2年ぐらいの間隔で組み直してたりしてましたから経年劣化前に刷新してましたが、最近はお金無いから部品もホイホイ買えないし・・・

メンテナンスは必須ですね(笑
ノートPCの方はシリコングリスが乾いちゃって効率よく廃熱出来てない可能性もありますね。


かんまんじさん

水冷パーツは空冷よりも小型で効率よく廃熱出来、ケース内のエアフローにも気を遣わなくてよいので今回のようなリスクがあっても捨てがたい部品です(笑

海鮮丼よいな!
湊線にも乗った事ないし!
そういったのんびり小旅行も良いなと思いつつ、結局は出銭ランドとかになっちゃうんですよね、うちの場合・・・(笑

_ TN ― 2012年09月03日 12時40分19秒

ひぐらしさん チワ
メンテフリーでも時々の点検は必要です
おおきく壊れる前の極小さな異常
少し前から もぉう限~界だょ~ん っていってたかも

と言いながら、僕のノートPC、な~んもしてない
クワバラ桑原、掃除ぐらいしてやらなくちゃっ
最近、ご機嫌悪いし

極、近い中にMac Book Pro の新品の写真がここへ載るかな
僕は無理 
ヘッドホン、二つも予約しちゃったし

_ ひぐらし ― 2012年09月03日 13時36分59秒

TNさん

事前兆候が無くいきなりでしたね・・・(笑
CPUが苦しんでいるとか兆候があればココまでいたる前に気づいたかもしれませんが、今回はいきなり来ました(笑

RatinaのMacbook Proは欲しいですが、あそこまでの金額はとてもとても・・・(笑

_ せろお ― 2012年09月03日 18時19分09秒

お金がない!
って言っても欲しい物もしっかりいっぱい買ってますや~ん
そんでもって交換品もすぐに買えるんだからやっぱりお金有りますや~ん
お金って無い時ほど出ていくモノですよね・・・不思議

先週は、探していた中古の接眼レンズが、
望遠鏡屋の通販でヤフオクよりもかなり安くまとめて買えてホクホクでしたが、
一方で初回限定だと思って注文してたCDが届いてみたら通常盤だったり・・・
貧乏人ほどお金が出ていくようです・・・

_ ひぐらし ― 2012年09月03日 22時54分41秒

せろおさん

これはなけなしの金です・・・(ノД`)シクシク
本当は小遣いをセコセコ貯めてiPhone5の資金の足しにしようかと・・・
まあ、残金は奥さんに借金・・・(笑

結局、得した!と思ったらそうでもなかった事って結構ありますよね(笑
アキバでコレは安い!と思ったら翌日違う店舗でもっと安かったりすると地団駄踏みたくなります(笑

_ かんまんじ ― 2012年09月04日 08時52分25秒

>地団駄

える「わたし、気になります」

_ ひぐらし ― 2012年09月04日 16時52分09秒

かんまんじさん

氷菓途中でだるくなって見るの止めた・・・(笑

「地団駄(じだんだ)」ってもうあまり使わなくなったんですかね?
年寄りの仲間入りかなぁ・・・私も・・・(笑

_ ツボック ― 2012年09月04日 19時32分08秒

こんばんは、ツボックです。
今は、水冷なんですね。
時の流れを感じてしまいます。
(ていうか、このコメもアリモからですが)

_ sora ― 2012年09月04日 23時37分16秒

水冷って故障すると漏れる場合があるんですね・・・・。
水ですしね・・・・・。
次PC組む時は水冷にしようかと思っていましたがなんとも・・・。

意気消沈しているところ、
なんとも言えないのですが、いえなんとも言えます。USBDAC気になります。
サウンドカードとヘッドフォンアンプで満足していますが、気になります(;´∀`)

それどころではないですよね。失礼しました(__)

_ Dii ― 2012年09月05日 00時27分58秒

災難でしたなぁ
でもバチッと全部吹っ飛ばなかったのは不幸中の幸いですな。
簡易水冷の難点はチューブが固いこれに尽きますね
チューブが破損してのパターンなら改造すればまだ使用可能なはずですが・・・
USBDACはにょほほほって感じでうちは使用しとりますw
ケースどうすっかなぁって感じなんですけどねぇw

_ かんまんじ ― 2012年09月05日 00時33分47秒

原作の米沢穂信「古典部シリーズ」はわりと面白く読めました。
この作家の刊行されている著作は多分全部読みました。好きな作家のひとりです。
アニメは録画してますが、まだ第1話しか見ておりません。

↑はあまり深い意味はありませぬ。
「じだんだ」と「ちたんだ」をひっかけた駄洒落ですね。

_ ひぐらし ― 2012年09月05日 00時54分06秒

ツボックさん

水冷は空冷に対するメリットとして
・冷却効率が良い
・省スペース
があるので、一度使うとヤメられなくなります(笑


soraさん

USBDACですが明日あたりちゃんと検証します(笑
なんか最近PCづいちゃって・・・(笑


Diiさん

私もちゃんとバラして修理し、もう一度クーラント液入れて使ってみようかなぁとは思ってるのですが、まあメンドクサイ・・・・(笑

USBDACはケースが欲しくなりますね。


かんまんじさん

あっそういう事ですたか・・・(笑

そういえば最近本読んでない・・・(-ω-;)
脳みそが枯渇しちゃうから本読もう・・・(笑
学生の頃は読みまくってたんですけどねぇ・・・

_ nanashi ― 2012年09月06日 03時07分56秒

ひぐらしさん、お久し振りです、nanashiです。ちょっと関係ないかもですが、iPhone5ならぬ新しいiPhone楽しみですね。自分は4S使ってるんで、しばらくは4Sでいきますが、まあandroid機もあるのでしばらくは色々と遊べそうです。がっつりスマフォにはまってしまってます(笑
また、iPhone購入されたらブログでどんな感じか報告待ってます。
楽しみにしてます、では。

_ ひぐらし ― 2012年09月06日 10時22分28秒

nanashiさん

iPhone5はiPhone4使いの私を魅了する力がある端末なんでしょうかねぇ?
実は最近そんな事を思い始めています。
LTEは日本では使えなそうだし・・・ ←私の場合はdocomo限定です(笑
高速でテザリングにも使える端末の方が使い勝手がよい気がしてきまして、最近は私の普段の使用形態から考えてXperiaでも良いんじゃないかなぁ・・・なんて・・・(笑

_ nanashi ― 2012年09月06日 19時17分59秒

そうですね、xperiaも悪くない端末ですし。gxやsxも気になっているので、もし購入された時はレビュよろしくです笑

_ ひぐらし ― 2012年09月06日 20時48分13秒

nanashiさん

どちらも金欠で買えないという事態もありえます(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック