サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

久々に政治的な話題を・・・(笑2012/08/26 00:06:34

さて・・・


久々に政治的な話題に触れてみようと思います。


そう、
最近日中韓では島での領有権をめぐり泥試合というより、何とも幼稚な言葉の応報に終始しています。
ハッキリ言ってこんな幼稚なのは外交でもなんでもなく、単なる小学生の喧嘩です(笑

日本は毅然とそして粛々と自己主張をし、相手を見極めてきちんと喧嘩する必要がありますね。

今回は私の勝手な私感を書かせていただこうと思います。


まずは対韓国

韓国に対しては今まさに千載一遇のチャンスと言えます。
徹底的に韓国に対して揺さぶりをかけなければいけません。

ご承知の通り、韓国といいう国は日本に対してだけは非常に強気な姿勢で臨んできます。
これは今までの日本は韓国がいくら日本を殴ろうが日本は殴り返して来ないとなめていたからです。

しかし今回、イ・ミョンバク大統領が竹島に不法入国し、あまつさえ天皇批判まで披露したことで状況が一変しました。
イ・ミョンバク大統領にしてみれば、レイムダック状態だった国内での状況を反日を唱えることで変えたいといういわば

韓国国内向けの政治ショー

のつもりだったわけです。
事実、韓国では反日を唱えると支持率が伸びます。
つまるところ、すべての韓国人というつもりはありませんが・・・

韓国は基本的に反日国家です。

「反日発言」は過激になればなるほど韓国国内のウケが良くなるといういわば劇薬です(笑
歴代の韓国大統領は国内での立場が弱くなると必ずこの劇薬に手を出してきました。
日本政府は過去この反日発言に対して明確な抗議をして来なかったので、時代とともに益々過激になっていった経緯があります。

イ・ミョンバク大統領も過去の慣習に習い、この劇薬に手を出したにすぎません。
また彼の場合は在日出身ということもあり、反日発言は自分が韓国人であることの証明のような効果もあります。

しかし彼は計算違いをしました。
まさか今回こんな事態にまで発展するとは思っていなかったからです。

これは韓国政府および韓国マスコミもそうです。

最近の韓国政府と韓国マスコミの付和雷同ぶりは、我々日本から眺めるともう喜劇でしかありません(笑


日本に対して妥協を見出そうとすると・・・

韓国国民から猛批判を浴びる政府
発行部数や視聴率が減るマスコミ

今まで自分達で作ってきた「反日思想」という呪縛から逃れることが出来なくなった韓国はもう引くに引けない状態へと陥りました。

この状況を打開するためには、いつも同様に自分達は威勢をあげつつ、日本が折れてくれる事を祈るだけです(笑

ところが今回日本側から予想もしなかったしっぺ返しを食らった韓国はまるで迷子の子供のように、不安になり連日大騒ぎしています。

韓国政府は振り上げた拳を下ろすことが出来ず、日本政府からの発言に対して感情的な返答をすることに終始し、
韓国マスコミは「日本が幼稚な外交をしている。」「韓国にいちゃもん付けてる。」と発言を繰り返しながら、経済にまで発展する事を恐れ
「未来志向」という言葉を頻繁に使います(笑

最近は日本国内で親韓国よりの発言を日本のニュースから集めて「日本人の良識者に期待」って感じの記事も目立つようになりました(笑


もうね・・・アホかと思いますよ(笑


竹島の領有権は自分達がイ・スンマンラインで国際法無視で強奪したと理解してるので、国際法廷に出たら負けると分かっています。
よって、連日のように何の根拠も示さずにただただ「自分達のモノだもん!」と子供の発言を繰り返すばかりです。

慰安婦問題も「証拠を提示しろ」と日本から詰め寄られると韓国国民の感情に訴える方法で国内世論をミスリードするばかりで、証拠提示
なんて一切出て来ません。

正直、こんなにも幼稚な国とマトモにやりあうことすら日本の品格が削がれます・・・

削がれますが、問題の根本は領土問題ですからここは日本としても引くことはできません。
だからこそ日本にとって本当に千載一遇のチャンスでもあるのです。
どのみち韓国は日本にいちゃもんを付け、感情的に日本を罵るだけで、平和的解決なんてこれっぽっちも期待できません。
よって外交的に領土問題をやりあったところで全くの無価値です。

つまるところ、
韓国を真綿で締める実質的な戦略が必要となるのは自明の理なのです。

では一番韓国側が困る状況は何でしょうか?


私はそれを「経済」だと思っています。


韓国の経済は日本から基幹製品及び製造機械を輸入し、それで製造した工業製品を輸出することで成り立っています。
これは韓国が輸出を伸ばせば伸ばすほど日本に対する貿易赤字が膨らむことからも伺えます。
ココを利用するのが一番相手に戦略的にダメージを与えることができます。

そう、基幹部品と製造機械の輸出制限を設けてしまえば良いのです。

かと言って、
これらの製品を韓国に輸出して利益を上げているのは民間企業なわけですから、その部分の考慮を忘れてはなりません。

要は政治主導で貿易相手国を他国にシフトしてしまえば良いのです。

近年は工業製品に使われる部品の集積化が進んでおり、技術を持たない国でも先進国同様の製品を製造することは難しく
無くなって来ました。
つまり、台湾や東南アジアに対する輸出に税制優遇措置を取る等の政治的な判断さえあれば何も韓国に製品を輸出しなくても
他国で十分に採算がとれるようにすることが可能です。

特にASEAN諸国に対してはこの制度を積極的に活用することにより、ODAの役割も合わせて持つことが期待できます。
また対台湾の関係強化は中国に対する牽制にもなります。

ASEAN諸国を豊かにするために、今までのような製造工場主体の人的な労働力だけを利用するのではなく、
ASEAN諸国に世界で通用する企業を育てる土壌を作るのが日本にとっての正しい戦略です。

時代はもはや韓国でも中国でもありません。

中国はご承知のようにちょっとした事で反日デモに発展するリスクが伴います。
これも正直に言えば中国政府の一党独裁を強化する為に国民に反日を刷り込み、却って身動きが取れなくなってしまった
例なのですが・・(笑

そりゃ毎日抗日ドラマ流してる国ですからね・・・(笑

そういったリスクを回避しつつ、日本の根幹たる根幹部品と製造機械を輸出する国を他国にシフトしてゆけば、
何も韓国や中国に遠慮することはなくなります。

日本は技術大国ですから何も表にMade in Japanと明示されている製品を発展途上国では売らなくてもよいのです。
発展途上国の国民には高い日本製品が売れなくても、中身の部品が日本製だったら良いという戦略です。
もちろん中進国の韓国や中国の国民には気に入ってもらえたら日本製品を買ってもらえば良いわけで、
それを心情的に拒否し、日本製品を不買し、違う国の製品を買ったとしても・・・
中身の部品が日本製なら日本製品を買ってることと別段相違ありません(笑

要はグローバルな世の中で「日本製品不買」なんて大騒ぎしている人はお里が知れるという戦略で良いのです(笑


粛々と政治判断を交えながら経済的に相手国の競争力をジリジリと削いでゆけば良いのです。


これをすることが今回肝要です。
通貨スワップ見直しも韓国国債購入の白紙化も良いのですが、これでは根本的に相手を交渉のテーブルに付けさせることはできません。
今回の問題は

ショートスパンでも3年間
ロングスパンは10年間以上

を見据えて明確なロードマップを作ることが大切なのです。

多分、ここまで日本が本気を出してると分かると、韓国は裏で手打ちを申し出てくるでしょうが、
そこに乗っては絶対にいけません!

「未来志向」なんてのは、所詮言葉のお遊びに過ぎません。

「未来」というのは過去があって現在があって初めて成り立つものだからです。

今回、過去と現在を中途半端なまま幕引きをすると、結果的には元の木阿弥です。

だから譲歩だけはしてはならないのです。
それは最終的に本当の意味での「未来志向」に繋がるからです。


あっ!
民間レベルでは「韓流」否定しましょうねぇ~(笑


ちなみにうちの奥さんは私以上に今回の韓国の言動に怒り心頭です。

まあウチは家族全員、韓流スターにも韓流ドラマにも全く興味ないの元から意味無いですが・・・(笑

PS.
韓国の2大新聞社の社説をどーぞ
墳飯ものの内容で、苦笑しかでません(笑

朝鮮日報 ←日本は帝国主義に陥っているって内容(笑
中央日報 ←みーんな日本が悪く帝国主義だけど、未来志向って内容(笑

相変わらず悪いのは全て日本側で、帝国主義が蔓延しているって、北朝鮮の挑発でもよくありそうな内容です。
彼等は何とかの一つ覚えのように困ると毎度繰り返す主張です。コレしか書けないのでしょうかね?(笑
レベル低いと正直思ってしまいます。
韓国の新聞社は「韓国も反省すべき点が・・・」などとかこうものなら発行部数に直接影響するから強硬姿勢の論調でしか文章書けないのは
分かりきったことで、ソウルは平常運転ってところでしょう(笑

それと・・・
アップルvsサムスンの戦いですが、韓国では引き分け、アメリカでは韓国の完敗です。

米陪審、サムスンの特許侵害を認定 ←

これで1勝1敗1分け(豪州はアップルの負けと判断)となかなか良い勝負をしています(笑
今後の世界中で出てくる判決が楽しみです。
8月31日には日本で判決が出ます。 ←日本の場合は喧嘩両成敗的な曖昧な判決が出る可能性大ですが・・・

この状況如何ではNTTdocomoのサムスンべったり販売戦略が裏目に出るかもしれません。
docomoとしてはGALAXYを諦めXperiaに販売機種をシフトする必要に迫られるかもしれませんね。
今後の状況から目が離せません

ちなみに私は林檎派です(笑

コメント

_ へろへろ ― 2012年08月26日 00時47分28秒

> 竹島
 竹が生えていないから、独島の事では無いと言っている韓国の
大学教授が居ますが、単なる離れ小島で無く2島有るので、
夫婦島とでも言わなくては論理破綻しています(笑)
 沖ノ鳥島にも、鳥は生息してないし…ってこっちは岩でしたね。

 韓国は現在も戦争状態で、軍事政権的な色が昔から濃厚だし、
クーデターなんかも何度か起こっているし…退去期限を決めて、
一度ガツンとフォークランド紛争でもしましょうか?
 相手には今現在南に割ける軍事力がどれくらいあるのかしら?

 国土占拠は、※国も認識しているので、安保の初発動で外野
から野次くらいはしてくれえるでしょうか?相手も同盟国なのが、
ちょっちって感じですが…

 経済については、国内にあるはずの無い民間ギャンブル産業を
叩けば、一気にボロが出るでしょうが…国内のマネーチェーンを
構築しなおす必要が出てきますね。

 国内の電子部品は残念ながら、安価なものの方が、シェアが
高いのですよね。でも、小型に製品を作るためには、数百個の
オーダーで必要になってくる…
 入手できないくなると、製品サイズは1~2割は大きくなるで
しょうし、電力ロスも増えそうですね。サイズについては大型化が
現在のトレンドなので、別に問題にならないかも…重くなるのは
敬遠されるだろうけど…

 民主党も自分が危ないから、同じ毒薬に手を染めたとも、思考
回路の根底が同じだったのが、バレテしまったとも言えますが…
 仏の顔も三度までという心境だったのは間違いないと思います。

_ ひぐらし ― 2012年08月26日 02時12分02秒

へろへろさん

さすがに同盟国と戦争は無いでしょう(笑
ただ韓国が恐れているのは日本が専守防衛を解除して普通の国になることです。
日本に普通の国になられると今まで同様の一方的なわがままが出来なくなりますから・・・(笑

ギャンブル産業は行かないのが一番なんですけどね・・・(笑
結構好きな人多いですよねぇ・・・
私は基本的に時間と金の無駄遣いなので行きませんが・・・(笑

さて、民主党としてもここで支持率回復を願いたいところですが、どこまで踏み込めるのか楽しみです。
今後は日本国民が対韓国についてちゃんと考えなければいけませんね。
何しろ政治屋は勝つために国民の言うことをホイホイ聞きますからね(笑

_ かんまんじ ― 2012年08月26日 17時32分40秒

もともと命名は「松竹梅」ですからねえ。
昔は「松島」だったし。
韓国のポジションはいつでも切り捨てられる経済植民地でよいと
思いますね。まあ、もうすぐ韓国駐在米軍が撤退するので
東アジア情勢は大きく変化するでしょうから、その中で日本の立ち位置を
どう上手く持っていくかのグランドデザインが必要になりますね。
本来官僚はこうしたことに秀でていますから、いくらでもうまくやれるはずなんですが、
いかんせん政治があのお粗末差ですから。

_ てれうさ ― 2012年08月26日 22時33分40秒

はじめまして
何年も前からROMらして頂いてますが
偶にある政治ねたも楽しみだったりします
仰るとおりですね 関わっておてもデメリットしかない国です
ただ部品や中間素材や工作機械の持って行き先がなあと思ってましたが、ナルホドそういう手がありましたか

_ ひぐらし ― 2012年08月26日 22時36分23秒

かんまんじさん

>本来官僚はこうしたことに秀でていますから、いくらでもうまくやれるはずなんですが、

ですね。
相手を黙らせるには相手が一番嫌だと思うことをすれば良いわけで、何も同じレベルに下がっていがみ合う必要はありませんね。
本来、官僚はこの辺りは優秀ですから後は政治屋がちゃんと活用できるかどうかです・・・(笑

_ ひぐらし ― 2012年08月26日 22時56分22秒

てれうささん

ROMって頂いてありがとうございます<(_ _)>

現在の韓国は日本に対して失礼の度合いが過ぎました。
片手に棍棒を持って相手を恫喝しながら、困った時にはやれ韓流だ!やれ未来志向だ!と言い出す・・・
こんな自分勝手な国なんて隣人として要らないですね(笑

今まで温和な日本人はあまり韓国の態度に過剰反応して来ませんでしたが、今回は我々一般市民も頑張って風化しないようにする必要があります。
選挙が近いですから、民主党を始めとした政治屋達はホイホイ国民の言うことを聞くはずですからチャンスですね(笑

経済に関してはあくまで理想論なので、そうそう簡単には行くとは思えませんが、やはり「不退転の覚悟」ってこういう事を本来は言うものです(笑
韓国とはリアルなドンパチの戦争にはなりませんが、やっぱ経済戦争が現在のリアルな戦争ですから・・・

_ てとら ― 2012年08月27日 01時49分10秒

かの国も可哀相なもんですよ。
洗脳を続けた結果、妄想を事実だと思い込み暴走しているんですから。
日韓基本条約が全部公開されてなかったり、ファンタジー大朝鮮帝国とか(笑)
しかしだからといって行っている行為は決して許されることではありませんが。

スワップの破棄と国債の全売却で再び通貨危機に陥るでしょう。
こないだすでにどっかの銀行が死んでたはずです。
サムスンは外資の割合が多いので生き残るでしょうが工作機器の輸出停止で爆死しますし。

問題は日本国内に在日という工作員がいることですね。
通名で狂師になったり政治家になったりと。

9月には韓国軍が竹島に上陸して軍事演習するらしいですよ。
正直これやったら不法占拠ではなく、明確な軍事侵略になるから今までしてなかったのに。
ついにトチ狂いましたね。

_ TN ― 2012年08月27日 08時10分27秒

ひぐらしさん オハ
国交断絶もあり、という態度をちらつかせる、ということも
竹島の一時海上封鎖とか
ちょっと過激かな
まぁ日本政府はびびりばっかしなので

_ ひぐらし ― 2012年08月27日 10時03分44秒

てとらさん

洗脳って怖いですよね。
中国と韓国の場合、戦争を知らない若年層になればなるほど日本を憎む層が多くなります。
これはもう教育や印象操作でそうなったとしか考えられません。
詰まるところ中国も韓国も国が反日を奨励している事になります。

日韓基本条約は普通に読解力がある人なら賠償は既に全て精算済みだと分かります。
それを慰安婦は別とか・・・屁理屈にも程があります。
そもそも慰安婦問題が強制かどうかすら明確な証拠提示すら出来ないのに、感情だけで騒ぐのは理性のカケラもない愚行です。

サムスン虐めがまあ私の今回の文章の主旨です(笑
あと現代自動車この2大企業が韓国の経済と精神を支えてます。
ここにくさびを入れるのが韓国にかなりのダメージを与える事が出来るという訳です。

在日の人に関して私はそれほど悲観的な観点を持っていません。
韓国にアイデンティティーを求めるのはよい事ですが、それによって冷静な判断を出来ずに日本で反日活動する人は所詮そんな人だという事です。

軍が本格的に日本を仮想敵国と想定して軍事訓練する事はどういった意味なのかを理解する事すら出来ないのであればやれば良いんじゃないですかね(笑


TNさん

日本側から軍事的な動きをする事はありません。
せっかく相手が感情的になり冷静な判断が出来ない状態になっているので利用させて貰いましょう(笑

竹島に巡視船を派遣して、韓国軍から銃弾の一発でも巡視船に発砲して貰えれば十分です。
そうなれば、国際的にも完璧な「紛争地域」認定です。
その方が日本にとっては今後の展開として美味しい事態です(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック