サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

まとめ版の『アステローペ 源-gen-』を出版しました。

表紙をがらりと変えたら、ラノベっぽくなりました(笑

グラボ交換した!ヽ(^◇^*)/2012/08/21 00:03:58

さて・・・


なんのかんのと、更新が滞り気味です・・・(笑


長いようであっという間だった夏休みも終了・・・(-ω-;)


んで
、いきなり夏休み終了初日から大阪出張で・・・
久々の大阪をゆっくりと・・・
なんて思っていたらお客から電話があって・・・
至急データを送って欲しいとか無茶苦茶わがままな事言いよって・・・
そんな時に限っていつも持ち歩いているUSBメモリーを自宅に忘れてきて・・・
仕事終わったら速攻で大阪から自宅に戻って・・・
仕事して・・・
データ送って・・・

何してんでしょうねぇ・・・私は・・・(-ω-;)


なんか・・・

やってらんねーよ!初日から!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


で、
そんな事はどーでも良くて・・・ ←じゃあ書くな


夏休みの最終日に話を戻します。


夏休みの最終日。
PCでDVDのビデオ見ていた時の事・・・

んーなんか、画面がパンする部分でカクカクするなぁ・・・

と思ってしまったのが運の尽き!(笑


私のPCはつい最近までAMD RADION 6850のチップ搭載のグラボでした。
このグラボは最新のグラボに比べれば全然ですが、
私のように最新のPCゲームをガンガン遊ばない人にとっては結構描画も速く、
それでいてゲームもそれなりに遊べる良いグラボだったわけですが・・・

何の前触れもなくいきなり壊れ・・・

仕方なしに古いグラボを引っ張りだしてきて使っていたりしました。


使っていたのは今から5年以上前のGeForce8600GTというチップを搭載したグラボ・・・(笑

過去ログ ←

GIGABYTE GV-NX86T256Dというヤツです。
コイツはファンレスで、出力にDVIを2つ持っているのでマルチモニターが出来たため結構良かったのですが、
さすがに今のPC環境ではちと時代遅れです・・・(笑

DVDをフルHD画面でアップスキャンして見ると、さすがに画面が時々カクカクしちゃったりするわけです。


そんな訳で・・・
近くのPCデポにGO!(笑

安くてそこそこの性能のグラボが安く売ってないからな・・・

と物色していて目に止まったのがコレ!

グラボ

玄人志向 GF-GTS450-E1GH

GeForce GTS450搭載のグラボです。
なぜコイツにしたかですが・・・

展示処分品で6,480円だったから・・・(笑

どのみち私は最新のPCゲーはやらないのでこの程度の性能で十分だからです。
しかも展示品といっても普段は鍵付きのショーケースに入ったままだったので、未使用だし・・・


てなわけで

比較

早速換装!ヽ(^◇^*)/

左が今までだましだまし使っていたGIGABYTE GV-NX86T256D
右が今回買ってきた玄人志向 GF-GTS450-E1GH

カードのサイズは一緒ですが、
ヒートシンクの部分がファンレスモデルより小さいので、これなら今までのPCにも難なく入ります。


んで、
換装してスイッチオン!

あっ!今までよりも明らかにBIOS画面の文字がシャープになった!

とても見やすくなって良い感じです。
文字のシャープさはRADIONよりも上ですね。

RADIONのちょっと眠い感じのぼやけた文字もキライではなかったのですが、
シャープな文字も結構いい感じです。


んで、
早速エクスペリエンスを計ってみました。


まずは今までの8600GTのスコア

今まで

上から3番目がディスクトップパフォーマンスで 5.6
4番目が3D絡みのパフォーマンスで 6.4


だったのが・・・

after

装着後はどちらも 7.2 になりました!ヽ(^◇^*)/

これなら必要十分です。


ちなみにボトルネックになっている一番下のスコアである5.9はHDDの転送スピードですが、
これはこの前入れたSSCを使わないスコアなので、実際はもっと快適に動いてくれるので、
今のところ不満は無くなりました!ヽ(^◇^*)/


てなわけで、
シリアスサムというゲームで遊んだら結構綺麗な画面でサクサク動くので久々にゲーム楽しんでます。


さあ、次は・・・

Mac周りでちょっと遊びたい事が出来たので部品注文中です(笑


こっちもそのうち紹介できると思います!ヽ(^◇^*)/


んじゃ!
ゲームして遊びます(笑

コメント

_ へろへろ ― 2012年08月21日 00時56分33秒

> PC パーツ
 今は十分安くなってきていますが、それでも最新のハイエンドな
カード類は10万円なんてのもまだありますよね。
 でも、今は処分品のカードでもそれなりに動くので、別段古い
ものでも、問題無くなってきましたね。ドライバ等の色々な不具合も
解消されていますし、相性問題とかの情報も引っかかりますし…

 こんな事を考えてしまうのは、PC に情熱が無くなってきている
からなのか、ただの道具に成り下がってしまったからなのか…

 結局 PC の更新をしようと思えば、CPU & マザボ & 目盛は
セットで交換ですし、ついでにグラボ & 電源も…なんて考えたら、
全交換の方が結果安上がりかもですし…

 アタイはビンボーなので、明日(…今日)は 100円屋さんに行って、
豪遊をする予定です…(シ立)

_ かるぴす ― 2012年08月21日 07時14分39秒


出張お疲れ~
こういう部品って旬が過ぎると一気に値段が落ちるよね
ボクは落ちるまで待つ派なんですがw
地元pcデポでゴミみたいな汚いパソコンが9900円で
売ってるし値段が全体的に高め設定です
フランチャイズだからかな?

_ かんまんじ ― 2012年08月21日 09時13分43秒

デポは週末の安売りメモリを買うのが正しい利用法です。
それ以外はちょい高めの値段設定ですね。

土浦デポの道路はさんだスーパー(アマイケ&クックY)も
怪しくて楽しいですよ。覗いてみてください。

_ ひぐらし ― 2012年08月21日 23時25分29秒

ALL

やっと帰って来ました・・・
お盆明け早々に余りにも忙しいのでかなーり嫌気が差してます・・・

な~んもヤル気がしないので、お休みします<(_ _)>


へろへろさん

私もCPU・マザボ・メモリのセット大人買いしたいです!(笑
それとやっぱ電源もいいやつ欲しい・・・

そう考えると一時期安くなったと思われるPCも結構高い・・・(笑


かるぴすさん

マザボなんてのは最新ゲームをガンガン遊ぶ人以外はこの辺りで十分です(笑
だから最新チップが出て価格がこなれた1世代から2世代前がお買い得ですね。


かんまんじさん

確かにデポはちょっと価格が高めですね。
だから私は今回のような展示品とかアウトレット品しか基本的に見ていません(笑

スーパー(アマイケ&クックY)は行ったことがなかったので、今度行ってみますヽ(^◇^*)/

_ かるぴす ― 2012年08月22日 07時05分07秒

やっぱ 週末のメモリー販売は安いよね pcデポ
これは全国同じなのかな だってpen4のジャンク品が
9900円ですぜ? pen4っていいの?(笑)

茨城県土浦市?なんでしょうか クックYいいなぁ
楽しそう

_ へろへろ ― 2012年08月22日 16時08分24秒

 近くの中古屋で、PSP Vista を 15kJPY で売っていましたが、
食指が動きませんでした。代わりに 3DS を 9JPY で飼ってきました。
 専用ソフトはまだ、ありませんが…

_ げールズ ― 2012年08月22日 16時46分45秒

おっ俺と同じグラボだー
しかしデスクトップの事は良く分かってもノートpcの性能差が良くわからん。いまだにthinkpad x32だし、そろそろ買い換えるかな。
macも使ってみたいけど

_ ひぐらし ― 2012年08月22日 22時34分09秒

かるぴすさん

メモリーは今のところ交換予定ないから興味なくて見てなかった(笑
Pen4は今更でしょうねぇ・・・(笑

茨城県土浦市はどローカルな話題です(笑


へろへろさん

3DSは中古で一万円割れですか・・・
Vitaって何でしたっけ?(笑


げールズさん

ノートPC買うならマックお薦め!
高いけど最新のMac Book Proの15inchは画面の綺麗さがお話にならないぐらいスゴイです(笑
Mac Book Proの楽しい使い方を紹介したいけど、部品到着待ちです・・・(笑

_ へろへろ ― 2012年08月22日 22時49分16秒

> 3DS
 9JPY → 9kJPY です。頭が熱暴走していたようです(笑)
 付属品は、AC と ペンだけでしたけど、他のものはどうでも…
…って感じです。最初に半年前に買った、1台目も同条件で、
10kJPY だったような気が…

 ソフトは、マリヲを買おうかと…ドコで買おうか価格比較中です。

 それよりも先に、保護フィルムを買わなくてわ…(笑)

> PSP Vista
 何もかも、汎用を排除してしまったので、PMP として MP4 を
見るだけでも、相当な出費を覚悟しなくてはいけないので、空振り
三振です。
 充電器すら… USB のバスパワーでって…感じでもないですし…

_ ひぐらし ― 2012年08月23日 00時23分16秒

へろへろさん

まあ、定番ではマリオでしょうね(笑

Vitaは私も埃かぶってます(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック