サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

SSC(SOLID STATE CACHE)お勧めだじょ!ヽ(^◇^*)/2012/08/07 00:16:33

さて・・・


今週末から夏休み!ヽ(^◇^*)/

一年ぶりに徳島で過ごす予定なので、今週は頑張ってなるべく更新したいと思います(笑


てなわけで、
いきなりですが、こんな物を買ってしまいました(笑

SSC

cricial ADRENALINE ヽ(^◇^*)/

一見SSDのように見えますが、これは厳密にはSSDではありません。
コレは何かといえば・・・

SSC(SOLID STATE CACHE)です。

つまるところ、
SSDを使ったキャッシュ専用のドライブです。(Windows7専用)

なぜ購入したかですが・・・
要は既存のHDDのスピードアップがはかれるからです。

元は64GBのSSDなのですが、それの中身を変更し、
14GBを専用エリアにし50GBをキャッシュ領域として使用し、Boot DriveであるC:のHDDを高速化します。


んで、中身・・・

中身

SSC本体とケーブルそして5inchベイのアダプターと非常にシンプル


後は・・・

装着

このようにアダプターを噛まして、通常のHDDやSSD同様にPCと接続すれば終了です。
取り付けそのものはHDD交換とかを自分でやったことがある人なら全然問題ありません。


取り付けが終了したら、通常と同じようにPCを起動して・・・


まずは・・・

認識

PCがSSCの認識をします。


認識が終了したら、念の為にディスク管理でSSCの状態をチェック

チェック

このように「未割り当て」状態であれば正常です。
間違っても初期化とかしないで下さい。
タダの64GBのSSDになってしまいます(笑


問題なく認識されていたら、
今度はcrucialのホームページからキャッシュ用のソフトウェアをダウンロードします。

この折に、シリアルコードを求められますが、それはSSCが入っている箱の底に書いてあります。


ソフトをダウンロードしたら早速インストール開始です!

1

基本的には「Next」を押してゆくだけでOKです。

2

シリアルコードを入れてNext

3

キャッシュを効かせたいHDD(Boot Drive)とSSCを指定してNext

4

インストール完了!ヽ(^◇^*)/


後は再起動すればSSCが動き始めます。


てなわけで・・・
起動も何となく速くなった気がします。
キャッシュなので、何度も同じ操作を繰り返すと効果的だと思われますが、
とりあえず装着直後でどの程度の効果が出るのかDiskMarkで計ってみる事にしました。


まずは装着前のベンチマーク

前

やっぱ古いHDDなのでかなり遅いです・・・(-ω-;)
今時のHDDであればこれの倍とは言いませんが、最低でも1.5倍ほど速いでしょう・・・


んで!
気になる、装着後のベンチマーク!

後

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


速い!確かに速くなった!


古くて遅いHDDが一気に6Gb/sのHDDよりも早くなりました!ヽ(^◇^*)/
いきなりでこのスコアですから、キャッシュの効果はかな~り期待できます。

事実、起動とかシャットダウンとかが今までよりも確かに早くなっています。


ちゅーことで!

SSDとか高くて買えない人!
既存のHDD(OS)環境を一切弄らずに高速化したい人!

そんな人におすすめ!ヽ(^◇^*)/

かくいう私も貧乏なのでSSD512GBとか絶対に買えないし、
HDDの方が容量的に有利なので、それをキャッシュで高速化できれば
とりあえずSSDはもうしばらく我慢できるとの判断でしたが、


結果正解でした!ヽ(^◇^*)/


気になる人は買ってみそ


ちなみにamazonで6,980円!


これで今のHDDが1.5~3倍ほど速くなるなら、とりあえず安い投資かな?


私はとりあえず満足しました!ヽ(^◇^*)/


んじゃ、アディオス!