サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

SONYな話・・・(-ω-;)2012/07/23 00:02:36

さて・・・

やっと出張地獄から脱出し・・・
やっぱ体が疲れていたようで・・・

ほとんど寝て2日間を過ごしました・・・(笑

合間にガンダムやってましたが、周りにどんどんうまい人が増えていて、
何が何だか分からないうちにやられることが多くなったので、この辺りが限界値のようです(笑
とりあえずグフを入手して、それで出撃できたらそろそろガンダムも潮時だなぁ・・・


てなわけで、
非生産的な2日間をそのまま過ごすのもモッタイナイので車でお出かけ・・・

PC DEPOTにGO!

んで、

2TB

SEAGATE 2TB HDDを買って来ました!ヽ(^◇^*)/


でもって、帰宅後すぐに・・・

取り付け

以前購入した外付けHDDケース(玄人志向 GW3.5AX2-SU3/M)に取り付け


後はフォーマットすればこの2TBは外付けHDDとして使えますが、
今回の目的はPCのHDD拡張ではありません。


今回はtruneの外付けHDDとして使います。


そういえばnasneの話ですが・・・

ダメだった翌日の土曜日にナスネ特設窓口に連絡を入れました。
結論から言えば、

「発売日になったら交換するので、また連絡する。」

って事です。
でもって、発売日は今のところ未定です。
また、電話で対応したサポート係の女性は大変丁寧な言葉遣いでお詫びをしてきました。

まあ、そういった事で対応そのものは悪いとは感じませんでしたが・・・
SONYのふざけているというか、悪い点はただひとつ!

特設窓口の電話を有料にするという暴挙!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

SONYさん・・・
あのね、私達はアナタの会社が作ったnasneに期待してお金払ったユーザーなわけ・・・分かる?
んで、届いたnasneは壊れていて使えないわけ・・・理解してる?
で、壊れたnasneをどうするかの連絡はユーザーが特設窓口に連絡するしか方法がないわけ・・・OK?

それなのに・・・

その連絡窓口を有料にするってどういうこと??

ふざけてんの??

ユーザーなめてるの??

SONYの上層部はアホ揃いですか??

いいかげんにしろ!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


というわけで・・・

SONYという会社のサポート体制はクズとしか言いようがありません。

どーも最近のSONYはおかしいというか・・・
もしかしたらダメかもしれんね・・・
VITAも結局売れなかったし・・・(-ω-;)


さて・・・
話を戻しますが・・・

まず外付けHDDをtruneで認識させるためにはFAT32でフォーマットする必要があります。
この作業はWindowsでやるわけですが、Windows7にはそもそもFAT32のフォーマッターがありません。

そこで利用するのが

Fat32Formatter 1.1 ←

コレを使ってまずHDD全体をFAT32でフォーマットし、
それをPS3に接続して、truneを起動し、
設定画面を呼び出すと・・・

認識

FAT32でフォーマットした2TB HDDが未登録ハードディスクとして認識されます。


後はtruneで認証すれば・・・

認証

外付けHDDとして使えるようになります!ヽ(^◇^*)/


んで・・・

移動

本体HDDに溜め込んだ録画を外付けHDDに追い出すこともできます。


んじゃ早速移動してと・・・

移動

えっ?7時間???

うそっ!
7時間もかかるの??


てなわけで・・・


キャンセルしました・・・(笑


こりゃ、寝る前にやらないとね・・・


ってか、
本当はこれはnasne用にしたかったのだけれども・・・



発売日未定だしねぇ・・・



困ったものですね・・・SONYさん・・・(-ω-;)

コメント

_ れい ― 2012年07月23日 00時06分15秒

さすがクソニー・・・
vitaも液晶が経年劣化で酷くなるらしいですし
nasneも不良品でしたし
どんどんいみわからないもの作りますねー

_ Fiz ― 2012年07月23日 00時44分00秒

>特設窓口の電話を有料にするという暴挙!!
最近メーカーのサポセンが有料ダイヤルのみになったのは、経費削減の他
「必要もないのにやたら電話してくる寂しんぼさん」とか「クレーマー」対策だと思えるんですが・・・
※昔サポセンやってた頃にアホほど「寂しんぼさん」から掛かってきて参りました。
通話料無料だから容赦なしの長電話だしorz

でも、今回みたいな明らかに自社原因ならフリーダイヤルにするものですよね・・・
う~ん・・出荷前回収から漏れた分だけだから甘く見たんでしょうかね~?

れいさん
>vitaも液晶が経年劣化で酷くなるらしいですし
有機ELですから宿命ですね・・液晶版が出たら買うのに残念
某メーカーが世界最大55型有機ELテレビ!とか言ってましたが、市販されても
価格とパネル寿命考えたらバカバカしくて買えないと思うw
お値段を気にせずに気軽に買い換えられる富裕層しか買わないと思いますがww

_ へろへろ ― 2012年07月23日 02時12分38秒

> 有機EL
 焼き付きと言う名の経年劣化の事ですよね。
 同じフレームが常時表示されるようなゲームをサルのように
やっていると影が目立つかもですね。
 液晶もバックライトが冷陰極管なヤツはバックライトの寿命の
方が確実に短かったので、別段気にならないかもですが…

 ウチのリアプロな液晶テレビィも一回ランプ交換しましたし、
内部にゴミか何かが入って、投影面に影が出ているんですよね。
 次回ランプが破裂したら買い直しだと思うけど…
 そん時は、何を買おうかしら?

> サポート
 車は本体価格がまだ高いですし人命にかかわる問題ですので、
重大欠陥が判明した場合には、法律でリコールが義務付けられて
いますので、リコール費用はある程度上乗せられておりますが…
 ゲーム機の不具合で人命に関わる事って、発火事故くらいで
しょうし、最近は最初から無理をして低価格でリリースされるので、
どうしてもサポート費用が出ないというのは判りますが…

 これだけ広範囲?に不具合が発生しているにも関わらず、ソニが
シブチンなのは、HDD メーカーに瑕疵は無く、自社設計の構造的な
問題が有ったのかと勘ぐってしまいたくなります。
 HDD に問題があったのなら、サポート費用も含め製造メーカーに
損害賠償をすればいいだけですから…それが出来ない状況なの
かと思ってしまいます。

 構造的問題だとすると、次のいずれかの問題だと思うけど…

1)ゴムダンパーとかの性能が不足して、HDD 内部に損傷を与える
2)HDD の固定に問題があり、コネクタに不用意な力が加わり、
  基板側 or HDD 側のコネクタに半田クラックが発生しやすい
3)製造工程で半田のリフロー不足や不均一部分があり、想定する
  強度が特にコネクタ部分で得られていない

 どちらにしても、輸送ごときで問題を起こすのレベルなので、
問題部分の改修はマイナーな変更では済まなさそうな気が
するです…筐体が変更されて若干サイズが大きくなったりして…

 試しに、分解してコネクタ部分に半田を当てるなんていう、
勇者なヒトバシラーでは無いですよね…(笑)
 無償?で交換してくるって言っているブツですし…

_ へろへろ ― 2012年07月23日 02時23分59秒

> 追伸
 某サイトの分解写真を見たら、部品配置が問題なのかも…
 HDD の下に、目盛やら、SOP のチップを配置するなんて…

_ ひぐらし ― 2012年07月23日 02時48分47秒

れいさん

ソニーのサポートは以前から任天堂と比較され「悪い」とされてきましたが、今回の有料にはさすがにビックリしました(笑
原因がユーザー側にあるなら有料もやむなしですが、今回のように明らかにメーカー側に原因がある場合は万全の体制で望まないと次回からユーザーを無くす結果になりますね。
たかだか一人数十円の世界ですが、それが後から致命傷になる事を上層部は理解すべきです。

VITAは経年劣化前に無くなりそうな勢いですけどね・・・(笑


Fizさん

間違いなくクレーマー対策だと思いますね。
わざわざご丁寧にオペレーターに繋ぐ前に「会話は録音されます。」とも言ってましたから(笑

で、nasne届いちゃって、しかも壊れてる人も結果クレーマー扱いになるってわけで・・・

これは客無くしますよ・・・マジで・・・
SONYはもう持たないかもしれません・・・
そのうち韓国か中国の企業に買収されるかもですね・・・(笑


へろへろさん

実は私も分解してHDDを接続しなおしたり、盛りハンダしたりして直すことが可能なら分解しようと思ったのですが、スイッチ入れていきなりHDDのヘッダーがカッコン!カッコン!鳴ってる段階で諦めました(笑

明らかにHDDが逝ってる音ですから、多分接続しなおしとか、再ハンダとかで直るレベルではないです・・・(笑

構造上衝撃に弱い場合、再販に向けて何らかの対策を取らないとこの先も同じ問題を抱えそうですね。
安くて良い物を作ってくれたことには感謝したいですが、そもそも使えなくてはタダのガラクタですからねぇ・・・(笑

ソニーの初物でここまで完膚なきまでにやられたのは初めてです(笑

_ かるぴす ― 2012年07月23日 07時08分32秒

やっちゃったな 完全にコケたな
CM流れなくなったし 今回の損失は
数億?もっとだよな

_ れい ― 2012年07月23日 07時25分15秒

Fizさん
へろへろさん
回答ありがとうございます
太鼓の達人でたらvita買おうと思ったけど液晶版出るの待ちます( *`ω´)
でるかな(笑)
ゴミ機能なくして価格下げてメインタイトルどんどん出していけばvitaも売れると思うんですけどね

_ へろへろ ― 2012年07月23日 07時53分17秒

> 構造的欠陥?
 HDD の下に当たる部分に背の高いパーツを配置しているので、
このパーツと HDD のコントロール基板とが物理的に接触して
しまっていたり、更にショートしていたりするのかもしれません。
 ソニと林檎屋は昔から性能や強度を犠牲にしてでも小サイズに
拘る傾向にありましたが、今回はやり過ぎの感じですよね。
 カーブを付けたケースも内部の有効スペースを更に狭くしている
要因なのかもしれませんね。
 本当に基板 or ケースに再設計が必要なら、改修コストは相当な
金額になるでしょうが、それよりも信用を失った方が痛いですね。
 SCE だけでなく、ソニ全体に影響するでしょうね。
 一般人はグループ企業を区別していないでしょうし…

_ ひぐらし ― 2012年07月23日 09時47分25秒

かるぴすさん

故障の原因が運送中に発生したものなら保険は適応されると思いますが、それよりも企業としてのダメージの方がかなり大きいですね。
今後の情報を迅速にかつ正確にユーザーに伝えなければユーザーの心は益々SONYから遠ざかります。
むしろそちらの損失の方が痛いでしょうね。


れいさん

ゲーム機はゲーム機と割り、価格を安くした方が確かに売れますね。
VITAは色々積み込みすぎた上に、オンラインでゲームを買ったり、ゲームのセーブデータを保存する必要があるのにメモリカードは付属していないとなんだか中途半端です(笑


へろへろさん

「SONYの初期物はリスクがある。」と昔から言われてましたが、その反面楽しめる時は改造等でトコトン楽しめるのがよい点でしたが、今回は「不良品」ですからねぇ・・・(笑
動かない機械はただのゴミです。

この時点でゴミを売ってしまったSONYの信用失墜はかなりのダメージになりますね。
ちょっとSONYはヤバイ感じがします。
やってる事がちぐはぐになってきていますね・・・

_ にゅーそのひぐらし ― 2012年07月23日 12時53分13秒

ごくたまーにしかコメントしないのですが、通りすがりもなんですので・・・名前付けました(苦笑
多分・・・
出荷時までは、ちゃんと動作していたのだと思います。
ユーザーに到着する前にソニータイマーが誤作動で発動かと・・・
だいたい、今更、ソニータイマーなんて死語使っている時点で、
私のほうがどうかしてますね・・・

とはいえ、ソニーに限らず、
どのメーカーもがんばってほしいものです。本当に・・・

_ たろ ― 2012年07月23日 21時14分50秒

2TBのHDDっておいくらでした?
PC DEPOTって秋葉より安いんでしょうか?

ちなみに私が買ったソニー製品はすぐ壊れてばかりで
ソニー製は買う気になれませんけど。

_ たま~に通りすがり ― 2012年07月23日 21時16分00秒

>特設窓口の電話を有料にするという暴挙!!
ソニーだから当然です!(笑)

ソニー製品及び接客のクオリティーは日本きっての低レベルです。

今回の場合はリコールが出ても可笑しくないほどだと思います。

ゴミを売っているのですからね。

他のメーカーであれば、即回収、即サポート窓口開設だと思います。

ソニーは「SONY」というブランド名に胡坐をかいていると思います。

当方も、メタギア4を1回クリアし、押し入れになおしていた、購入して1年未満のPS3がYLODになり、泣かされたことがあります。

まぁ、それ以前にPSP-1000の初期不良の時もそうですが、サポセンの対応は最低でした。

他のメーカーでは考えられないと思います。

今のソニーが売れない理由は利益追求型だからと思います。

昔のソニーは利益よりも感性豊かな志向でクオリティーの高い製品を作って、ユーザー共感させることが出来たからだと思います。

利益なんてものは、本来は後からついて来るものなんですが、利益を求めすぎるあまり、発想も凡庸になり、昔のソニーらしさはありません。

昔のソニーはプロも認める質の高い製品だったのが、今はどこの会社も造らない粗悪品を売る会社の代名詞になってしまってます。

ソニータイマーなんてものがあるのかどうか知り得ませんが、家にある電化製品はナショナル(パナソニック)とシャープのみです。

ちなみに雷で1度修理した18年目のエアコンと一度も修理をしていない22年目の洗濯機が今日も元気に稼働しています。

ソニー製品の故障率は非常に高いと思いますし、初期出荷の製品は殆どの確率で初期不良を抱えていると思います。

_ Fiz ― 2012年07月23日 21時34分40秒

へろへろさん
>焼き付きと言う名の経年劣化の事ですよね。
有機ELはパネル自体の輝度低下とか日光下で見えない、一番目立つのが焼き付きですね。
COWON J3の壁紙を1ヶ月程ミクさんにしてたら、プレイリスト画面にもミクさんの影が・・・www
※軽度で有れば回復するようです。

有機ELパネルには一杯利点も有るので、これからの進化に期待しています。(^_^)

たま~に通りすがりさん
>今回の場合はリコールが出ても可笑しくないほどだと思います。
いや、今回のは実質リコールでしょ。
出荷前に全台回収入ってるし。発売日前に発送する業者分だけが配送されただけで・・・

一昔前のSONYは他メーカーには無いトンガッたってかマニア向けの良い製品を出してたんですけどね~
今の不景気じゃあんな市場の狭い商品は開発・販売は無理でしょうけどね(苦笑)

_ せろお ― 2012年07月23日 21時59分58秒

初期のPSP-1000をCFWした時にbrickしたのを
何も言わずに無償修理してくれた時は
「SONYのサポート言うほど悪くなくね?」と思いましたが、
Tabletの返金キャンペーンの時に必要書類を添付したにもかかわらず、
「返金できない」と言われた時に
「あぁ、やっぱりダメなんだ、この会社」と見限りました
結局、書類を送り直して返金にはなりましたが、
最初に送った書類と全然変わらなかったんだよなぁ
今後、SONYの製品はゲーム機ぐらいしか買わないと思います
他のメーカー選べるなら、私はSONYと富士通とSHARPは選びません

_ かんまんじ ― 2012年07月23日 23時56分30秒

ひぐらしさんは相変わらずおいしいネタ持ってくなあと思ってましたが、
ちょいと今回は問題ですねえ。

新商品のわくわく感が感じられないのが致命的ですねえ。
ビジネスモデルの見せ方、組み上げ方が練り上げられて無くて
儲け優先になっちゃったのがユーザーから見透かされているかんじ。

子供の頃から「ソニー好き」な私にとってはかなり寂しいです。

_ ひぐらし ― 2012年07月24日 04時41分44秒

ALL

帰ってきてビール飲んだらスゴイ睡魔に襲われて、さっきまで寝てました(笑


にゅーそのひぐらしさん

私も日本人ですから日本の製品を買って応援し続けたいとは思っています。
AV系とかに中国製や韓国製は考えられないと思ってる派ですが、やっぱ今回のような事態になると応援し続けるのにも限界を感じますね。
困ったものです・・・(笑


たろさん

アキバの安い店よりも500円ちょっとぐらいは高いですね。
まあ、手近にあるので時々利用します。
私も通常はアキバで買うんですけどね、バルク系のHDDとかは・・・(笑


たま~に通りすがりさん

私も今気づいたのですが、もしかしたらPS3のBDコントローラー部分が死んだかもしれません・・・
どのコントローラーも認識しなくなりました・・・(-ω-;)

なんかPS3ってものすごーく熱を持つので部品が逝ってしまう確率が他の製品より高い気がします。

昨日は外付けHDDへのデータ移行で10時間以上PS3つけっぱなしにしてたのでそれが原因かなぁ・・・

実は私の家のTVもパナソニックとシャープです。
ソニーは液晶をサムスンとの合弁会社を立ち上げ作った段階で「この企業は死んだ」と判断したので、ソニーのTVは全く範囲外になりました。
自社の開発の遅れを韓国企業との合弁で取り返そうとした判断は結局間違っていたわわけです。
今はサムスンとの共同開発を打ち切りましたが、それなら最初からやらなければよかったんですよね。
あの一件でソニーは大分顧客を減らしたと思いますよ・・・


Fizさん

ソニーの最近のとんがっていて中々な製品はHMDですね。
これは良い製品だと思います。
ただ昔のように出すもの全てがヒットするようなメーカーでは無くなりましたね。
最近ではPSPgoで完全に失敗し、VITAの失敗に続き、今回のnasneと・・・SCEはちょっとヤバイですね(笑
PS出した頃の勢いは完全に無くなりましたねぇ・・・


せろおさん

私も周りを見回してみるとゲーム関連とHMD以外ほぼほぼSONYは全滅状態です(笑
Walkmanも大多数の人が良いというのですが、私はあまり音質が好きでないし・・・

AV系はパイオニアとBOSEとかが多いかなぁ・・・
TVはパナのプラズマだし・・・
ほんとSONY系が無い・・・(笑
昔は結構買ってたんだけどねぇ・・・


かんまんじさん

私はカセットテープの初代Walkmanのデモテープを聞いた時に衝撃を受けました。
これはスゴイ!なんてスゴイメーカーなんだ!
と子供心に思って、SONYファンになりましたが、今はそのワクワク感が無くなりましたね、SONYは・・・

SONYってのは小型高性能を売りに他社とは違った製品を作り出す家電メーカーのパイオニア的存在だったのですが、最近は迷走が多くなり、ファンも減ってる気がします。
その状況でnasneの失敗は痛いですね。

この先SONYがもう一度先頭を走るメーカーに返り咲けるのかどうかですが、ちょっと難しそうな気がします・・・残念ですが・・・

_ ミノッキオ ― 2012年07月24日 14時26分01秒

ほんと何でも面白いなぁ・・ひぐらしさんは(-^ε^-)v

商品が届く前に輸送中の予期せぬ事由により壊れてるかもしれないって知っていたんだけどあえて開封してやったぜぇ~
そしたら、ほんとに壊れてやがったぜ。どこにも衝撃を受けたようには見えなかったんだけど見た目以上に衝撃だったぜ~
仕方ないから見れば有料だと分かる電話番号にあえて電話をしたら、ほんとに銭をとりやがったもんだから
「いいかげんにしろ!!」と文句を言ってやったぜ~・・ワイルドだろ~・・
商品が届いた段階で販売店舗に連絡を入れ未開封のまま返品処理を行うのが大人のやり方だけれども
そんなのは知ったこっちゃねえぜ、だって・・すぐに遊びたかったんだもん=3ちょっとチャイルドだろ~
輸送中の事由って言ってたんだけど実は隣国で何らかの物理攻撃を受けてたんだぜ~
ちょっとワイルドすぎてネタにもできなかったぜ~

今回のnasneのSONYのサポート体制をクズだと言われるのだけど、
今回の場合は発売日前にフライング発射した販売店の方が消費者に対してサポートすべきだったのでは?
メーカーは誰の手に届いたのか把握できるわけもないし、発売前にアナウンスをしたわけだから、
壊れてる可能性がある商品を売った店舗は何らかのサポートをすべきではなかったのかと思いますが。
それでも強制回収をすることもなく何かあった時には交換してくれるわけなんだから・・落ち着いて待とうよ。
まぁ・・販売延期によるお詫びの『値下げキャンペーン』をやってくれたらSONYも素敵にワイルドだぜ~

PS3に4基繋いだnasne・・16GBのPS3・・8万円を切るプロジェクター・・ミクさんのPV・・わくわくだけど金沸いてこない(^^;

ところでひぐらしさん・・マリオはパッケージ版の方を買うの?DL版のドンキーコング・・ドンキーコング・・ドンキー・・あぁ・・

_ ひぐらし ― 2012年07月24日 17時23分27秒

ミノッキオさん

ワイルドな私ですが、今回は意外とマイルドなんですよ(笑

まず、今回はヨドバシコムから購入しましたが、発送後に再度メールがあり、ヨドバシではサポートしないので、sonyの特設窓口に直接連絡してくれと書いてありました。
そして特設窓口の案内には20秒10円という表記はありません。当然これはnasneの特設窓口の案内にも表記されていません。
また、届いたnasneが正常に動作する場合はそのまま使い続けてもサポートするとsonyは言っており、開封して確認することは何の問題もない状態なのです。
(正常動作してる人でも再販時に交換可能となってます。)

つまるところ私はワイルドな行為はしてないんですよ(笑
有料の件は電話して始めて知るという状態でした。
そこについてブロガーとして異議を申し立ててるわけです。

今回のsonyの対応はかなりバタバタ状態で、内部でもかなり混乱してることがうかがい知れますが、メーカーというのは常に不測の事態というのは想定しなけれななりません。
それが製造者責任というやつです。
これらの要素を総合的に判断して批判してるつもりです。
sonyをおとしめる意図はありません。

マリオは子供買うかもしれないしなぁ・・・(笑

_ にゅーそのひぐらし ― 2012年07月24日 18時29分46秒

こんにちは。
「最初からナスネ(nasne)」という状態にならないように、
今後、しっかりとした物に仕上げてほしいものです。
ゲーム機は、それほど詳しくないのですが、
「PSP天国へgo」とか「PSビンタ(VITA)」とか色々あるようで・・・

我が家には、そにゐ株式會社のTC-101という一般普及を狙った
1959年製のテープレコーダが問題なく今も動いたり、
最近(かなり古い)では、PS2のSCPH15000が自分でドライブをグリスアップしていますが、交換部品もなく今も問題なく元気に動いています、12年前の物ですが・・・
PS3も色々問題があるようで・・・

どうしちゃった・・・SONYさん・・・
がんばれ!日本メーカー!!
失礼しました。

_ ミノッキオ ― 2012年07月25日 01時13分05秒

マイルドなひぐらしさんで内心ホっとしているミノッキオです(-^ε^-)v

やはり・・というべきか、なんと言うべきか・・さて・・
ナスネ特設窓口にある電話番号は『発売延期のお知らせに対してのご質問やご不明な点』に対する番号だと思うのです。
製品に対して問い合わせる方法はいくつかあると思うのですが・・
PSのヘルプからwebにて問い合わせを行うとか、my sony club にてメールで問い合わせるとか・・
もちろん、my sony club には当然のように製品に対してサポートするフリーダイヤルがあるわけです。
そこら辺から、そのダイヤルに誘導されたのでしたら何を言われても仕方のないことだと思うのですが・・
おそらく、そんなことはないと思います。
メールで問い合わせを行ったとしても、後日sonyの方から電話が掛かってくるかと思います。
nasneのページに修理や交換に対するページを設けていないのが問題なのかもしれませんが・・
とりあえずは発売延期をして発売されていないはずの商品なわけですから、いろいろと事情もあるのかと・・
何かとお得な通販の商品が発売日に自宅に届くことが今後なくなるのは、やっぱ嫌ですよね。
それぞれがそれぞれをサポートする気持ちがなければ、よりよいサービスは生まれないと思います。
そう考えたうえで、やはりこのような時によりサポートすべきは販売店だったのではないかと思われます。
ただ、今のお客さんが望むサービスがお得な割引やポイントなのでしょうから販売店もそこまでしなくてもよいのかな・・

ところで、ひぐらしさん・・その2TBのハードディスクは何で500GBと1.5TBにパーテーション分けをしてないのかな?

そういえば、PlaystationPlusを利用すれば外出先や出張先でもガンダムのセーブデータを読み込むことができると思うのですが
問題なのは機器認証(^^;

_ ひぐらし ― 2012年07月25日 08時55分01秒

にゅーそのひぐらしさん

今回の件は直接的にSONYが問題を起こしたわけではなく、一応運送中の事故となっています。
この発表が正確なものであればSONYもある意味犠牲者です。

ただ問題はハードウェアの欠陥という点も拭い去れないんですよねぇ・・・
例えば1回目の起動はうまくいったのに、2回目にスイッチを入れるとHDDが壊れたというユーザーもそれなりにいるようです。
これはHDDへの電流が適正に流れていない可能性も否定できません。
電源周りのトラブルによりHDDのDiskの回転が安定せずにそれを無理やりシークしようとして結果HDDの物理的破壊を招くという可能性を実は私は疑っていたりします(笑

単純にHDDの運送中の破損であれば再販はそれほど遅くないと思いますが、もし構造的な欠陥の場合、再販はかなり遅れる可能性があります。

今後はSONYの再販のタイミングに注目ですね。

私も日本メーカーは今後も応援し続ける予定です。
ただ、隠蔽があった場合、そのメーカーは切り捨てます。
応援するためにも常に「信頼」だけは保持して欲しいと願っています。


ミノッキオさん

今回のnasneに関する問題は全て特設窓口に連絡となっているんですよね。
my sony clubに連絡する等でも対応はすると思いますが、そもそもSONY側が特設窓口に連絡して欲しいと発表しているので、ユーザー側がいちいちmy sony clubに連絡するというのは現実的ではありません。
こういう場合はメーカー側がしっかりと準備するのが私は当然だと思っています。

販売店側は今回は完全にnasneサポートを切り捨てました。
これは不良品の回収はあくまでメーカー責任の範疇であり、量販店側としてはその回収のための人員確保できないという理由だと推察されます。

この判断に対して私は量販店側に正当性があると思います。
販売者側が責任を持つ範疇はあくまで販売や配送に関するトラブルであり、機器自体の不具合には対応する必要も無いですし、またメーカーではありませんから不具合の内容について詳細を知る立場にもありませんので答えようが無いからです。

よって今回の一件はやはりSONYが全てを請け負わなければならないと思います。

2TBは全て動画用にしたかったのでパーテーション分けは最初から考えていませんでしたが、500MBと1.5TBにすると何かメリットありました?
その辺りは何も調べてなかったので・・・

_ ミノッキオ ― 2012年07月25日 10時27分44秒

>2TBは全て動画用にしたかったのでパーテーション分けは最初から考えていませんでしたが、500MBと1.5TBにすると何かメリットありました?
なんとなくnasneで使用できるのかなと思ったり(笑

>この判断に対して私は量販店側に正当性があると思います。
そこら辺が寂しい時代になったのかなぁ・・と思う今日この頃であります。
まぁ、何にせよ・・まともに動けば魅力的な商品だと思いますので早く回復するといいですね(-^ε^-)v

_ 猫 ― 2012年07月25日 10時36分56秒

問い合わせ電話番号が有料ってのはナビダイヤルというNTTコミュニケーションズが提供している特殊電話サービスのことでググればすぐわかりりますよ。
実家が商店なので結構前から問屋への発注の際に毎回使っているので(というかその番号でないと発注できないので)別段驚くことも無いですけど
0570から始まる番号はナビダイヤルで間違い無いです

私は6月末にSonyのKDL-40HX750とBDZ-SKP75と購入しました。
自分で使うものはSony製が多いかな、初期型で不具合に当たったのはPS2のメモリーカードの不良ぐらいで他は特になく
逆に他社メーカーのほうが故障が多いかな、ブラウン管テレビから煙が出たとか
買い換えた日立のプラズマテレビを2回修理したとかXbox360も一度修理に出したらその1週間後にまた修理に出すことになったりと
うちの中ではSonyの信頼度は高いですね、まぁ個人的な感想ですので信者ではないので他社メーカーのものもありますよ
逆にシャープ製の黒物家電はないですが(´_ゝ`)

_ ひぐらし ― 2012年07月25日 12時03分10秒

ミノッキオさん

あーそういうことですか(笑
今回の外付けは2台HDDを入れることが出来るので、nasne到着の折、同じHDDを使えなければ、もう1台増設予定です。

世の中コンプライアンスが叫ばれ、今までの日本のように「互いに協力しあって」なんてのは減ってきてますねぇ・・・
全てが「価格」「コスト」って考え方になってきて無駄を削減する世の中になってきてるので仕方ない面もありますねぇ・・・

私も古き良き日本に戻って欲しいとは思います。


猫さん

ナビダイヤルとかあまり知らないので・・・(笑
Appleに電話した時とかMicrosoftはタダだった気がするんですよねぇ・・・

SONYは故障しない製品の製造で3位に位置してるようですので、かなり優秀な方ですね。
ただこのところ私はVITAが故障して交換になり今回のnasneとちょっと続いちゃっていますが・・・(笑

_ ミノッキオ ― 2012年07月25日 12時37分20秒

>今回の外付けは2台HDDを入れることが出来るので、nasne到着の折、同じHDDを使えなければ、もう1台増設予定です。
あれっ?改造もやめちゃったのかい(笑
nasneの中の2.5のものを3.5の2TBに交換しちゃった\(-^0^-)/というやつなのですが・・
それが可能なのかどうかは知りません・・なんせ、うちのVAIOは、まだIDEなのもで(笑
外見的にシリアルケーブル引っ張って、外付けって方がいいのでしょうが・・500GBのハードディスクが余っても勿体ないけどね(笑

ガンダムの出撃エネルギーが2個100円なのは今日までですよ~
VITA版が出たら参戦しますよってに、それまでせいぜい鍛え上げといて下さ~い(-^ε^-)v←連邦
ちなみにソニーポイントをネットワークチケットに交換可能なのは知ってました?

_ ミノッキオ ― 2012年07月25日 14時53分16秒

このタイミングでこれか・・
http://www.famitsu.com/news/201207/25018575.html
しんどいわ(-´ε`-)
こんだけ畳み掛ける攻撃できたら日本もスペインに勝てるかもね・・がんばれ日本!!

_ ひぐらし ― 2012年07月25日 15時52分08秒

ミノッキオさん

まともなnasneが届いたらぜひ1TBのHDD交換はトライしてみたいですね(笑
ソニーポイントがネットワークチケットになるのは知らなかった・・・
やってみます。

でもなぁ・・・
みんな上手すぎて全然ポイント稼げなくなってるから飽きてきちゃったんだよなぁ・・・ガンダム・・・(-ω-;)

それとVITA発火ですが・・・
SONYほんとにしんどいですねぇ・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック