サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

My Book LiveのiPadでの再生を検証する!ヽ(^◇^*)/2012/06/17 08:13:47

さて・・・


本格的に動画と音楽を入れてWD My Book Live 2TBの実力をチェックしてみましたヽ(^◇^*)/

NASとはNetwork Attached Storageの略語で、簡単に言ってしまえば
ネットワークに直接接続するファイルサーバ専用機って事です。

ネットワーク内のPC上からは共有フォルダとして扱えるので、エクスプローラーで開いてファイルをコピーしたり削除したりと、
内蔵HDDと全く同じ使い勝手で使えるので一度導入してしまえば通常の内蔵HDDと全く同じ感覚で使用することが出来ます。

転送スピードも速く、ネットワークケーブル一本で接続されている事を忘れるほどです。

つまるところ・・・

増設のHDDと同じ感覚のまま、ネットワーク接続も出来る便利なHDD

と考えれば良いわけです。


てなわけで、
今回はiPadとMy Book Live 2TBを接続してどの程度の転送能力があるかを検証
テスト環境は自宅内の無線LANでiPadとMy Book Liveを繋いでデータを転送します。

まずは前回のBlogで紹介した通りiPad側にApp StoreよりWD 2goというAppをインストールして、
それを起動し、「今すぐ接続」をタップすればリンク状態になります。
接続方法等は過去ログを参照して下さい。

過去ログ ←


接続されるとMy Book Live 2TBの中身が見えるようになるので、後はファイルを選択するだけです。
尚、WD 2goはiPadで快適に動くように設計されているようで、動きは非常にスムーズで、
しかもWD 2go内で音楽も動画も再生できます。

つまり、音楽や動画を見るのにいちいちその為のアプリを起動しなくても良いので、とても使いやすい!ヽ(^◇^*)/


てなわけで・・・

動画

動画再生画面はこんな感じです。

ちなみに全画面表示も簡単にできます。
再生自体は非常にスムーズで、音飛びや動画がカクカクするとかは全く発生しません。

つまるところ、
家庭内のどこでも無線LANが届く環境であれば、iPadをメディアプレーヤー替わりに使うことが出来ます。

問題は常にWi-Fi接続してるのでバッテリーの消費が大きい点ですね。
ACアダプターを繋げる環境なら全く問題なしです。


つづいて音楽再生

音楽

こちらも全く問題ありませんが・・・

残念なのは曲のジャケット表示がされません・・・(-ω-;)
この辺りはアプデートで修正してもらいたい点ですね。

再生自体は本当に全く問題なく、ロスレスで取り込んだ音楽データの曲と曲の間のギャップもほとんど発生しないので、
これまた内蔵メモリーに取り込んだ状態と同じ感覚で使用することが出来ます。


とまあ、
結構いい感じなのですが、写真ではイマイチ動作状態が伝わらないと思うので、動画にしてみました。



この動画を見てもらえれば、曲や動画の読み込みにどの程度の時間がかかるか分かると思いますし、
使い勝手も分かると思います。
※youtubeの再生環境によっては動画の遅延や音飛びが出るかも知れませんが、元動画の再生自体はスムーズです。

特に最後の初音ミクの動画は2.7GB程あるデータですので、それがどんな感じで再生されているかを見てもらえれば
My Book Liveの実力が見えてくると思います。


てなわけで、
私的には非常に良いと思います!ヽ(^◇^*)/


もっとも無線LAN環境が整ってないと送信スピードが出ないので、読み込みスピードは個人の環境に依存します。


この辺りの文句は私の範囲外ですから・・・


自己責任でよろ!(笑

コメント

_ dii ― 2012年06月17日 17時22分12秒

|ΦωΦ)つ ひぐらしさん向けな物
ttp://www.stereosound.co.jp/review/article/2012/06/04/10354.html#!prettyPhoto

_ ひぐらし ― 2012年06月17日 17時49分00秒

diiさん

情報ありです!ヽ(^◇^*)/
早速予約しました(笑

_ 道産子 ― 2012年06月17日 21時51分00秒

私も予約しちゃいました。(笑)

_ ひぐらし ― 2012年06月17日 22時52分36秒

道産子さん

これはちょっと楽しみですね(笑

_ ひぐらし ― 2012年06月18日 00時03分47秒

ALL

更新ネタはあったのですが、遊んでばっかりで仕事やってなかったのでこれから仕事しなければならないのでお休みします<(_ _)>

まずは風呂に入って酒抜こう・・・(笑

_ TN ― 2012年06月18日 08時13分13秒

読み込み 早っ 僕の光、遅っ 

フィルムコンの情報あり、
メタライズで検討します、昨夜 秋ちゃん、千ちゃん マルちゃん、
ちょっとのぞいてみました、ウ~ン 高ぇ~ 
マルツの積層メタライズドフィルムコン なんていかがでしょ

 
このごろ あたしゃ ひぐらしさんの書き方にちょっと似てきちゃったよ 
ぉお~

_ TN ― 2012年06月18日 13時12分55秒

006Pの充電器、安くて小さくて、なんかいいのないかな~
なんて検索してたら、まーた ここ きちゃったよー

ググるよりここへ来た方が早っ
充電回路作ってみたくなっちゃった  ←いつもこんな道草くってるから
本筋はすすまない

_ ひぐらし ― 2012年06月18日 19時59分56秒

TNさん

積層メタライズドフォルムでもとりあえずはOKかな・・・
過去に使ったことありますが、音質は悪くなかったと記憶してます。

006Pの充電器は市販のものと自作の物を掲載してましたね、確か・・・(笑
5年以上blogやってると自分でも何書いたか忘れてます(笑

そして最後に私に似ると社会的抹殺になる可能性もあるので、自己責任でお願いします(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック