サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

PCの発展とお財布は反比例する2012/04/13 00:45:55

さて・・・


このところの私のマイブームは仮想化!(笑


もっと詳細に語れば、

仮想化でOSXをグリグリ動かせる画面が見たい!

それだけです(笑


仮想化の楽しさというのは一種のゲームと一緒です。
ホストOS上に全く違うゲストOSを常駐させて、いかにもゲストOSがそこに最初から存在していたの如く
いかに自然にゲストOSの環境を作り上げるか?

医学なら、移植臓器の拒否反応を無くして完全に機能させる事が出来るか?
惑星なら、テラフォーミングで環境を変えられるか?
精神なら、ジキルにハイトが出来るか? ←つまり二重人格ね(笑

そして私なら、

WindowsPCにMacOXを存在させられるか?

まあ、そういったわけで・・・

仮想化というやつは、宇宙レベルから個人レベルまで様々あるわけです。 ←壮大なウソ


てなわけでして、
いきなりですが・・・

8GB

あきばおーでSanDiskの8GB USBフラッシュメモリーを買って来ました(笑

いやーフラッシュメモリーって久しぶりに買いましたが、安くなりましたねぇ・・・
今回のSanDiskも742円(笑

昼飯我慢すれば8GBのフラッシュメモリーが買えちゃう時代となりました(笑


これをMac Book Proに装着して・・・

UniBeast

MacでUniBeastなるものを作ってみました(笑

UniBeastはOSX LionのアップデータをUSBに入れ、起動ドライブとしてしまうものです。
これは何に使うかといえば・・・

WindowsPCをまんまMacPCにしてしまうものです。
要はWindowsPCのHDDに直接Macを入れてOSX Lionを立ち上げちゃおうというものです(笑

もちろん!
これはAppleの規約違反です。

実施は自己責任ですし、本来よい子のみなさんは絶対やってはいけません。


てなわけで、
出来上がったUniBeast内蔵のUSBフラッシュメモリーをWindowsPCのUSBに差し込んで
USBから起動させればUniBeastが起動します。


起動しますが・・・

見えない

インストール予定のHDDがMacOS上から全く見えません・・・


なぜだろ?
BIOS上では全てのHDDは認識されてると確認できてるのに・・・

と、
ちょっと考えて、原因が分かりました。


それはIDE


Macは現在SATA2以上で全てのドライブをコントロールしているので、AHCIに移行しています。
ところがWindows系の古いマザボを使ってる人(といってもほんの2年ほど前)は基本的にIDE規格を使っています。
これは古いIDE機器の互換性を保たせるために、OSを動かしているHDDはIDEで動かしているからです。
よって、Mac上からはIDEは見えません。
※最新に近いマザボを持っていて今後SSDに移行しようと考えている人はBIOSでAHCIを選択したほうがよいです。

そこでBIOS上で無理やりAHCIモードにして強行してみました(笑 ←知識と度胸が必要です(笑


んで!

AHCI

かなり強引だけど、今度は無事OSX上からHDDが見えた!ヽ(^◇^*)/


で、



早速インストール開始!

おっ!
順調に進んでるじゃん!!


インストが終わったら一旦再起動がかかるわけですが・・・

BIOS

IDE環境を抱えたままの人は、BIOSで一旦フリーズ状態になるときがあります。
私の場合はDVDドライブの規格がATAPIだからです。
ATAPIも今では古い規格で一部に今は市場からは完全に消え去ったSCSIのコマンドの一部が使われています。


とりあえず、
BIOSが諦めてくれるまで暫く待つと、USBフラッシュメモリーの読み込みが開始され・・・

表示

起動画面にLionが表示されるようになりました。


これで

ようこそ

WindowsPC上でMacOSが動いた!ヽ(^◇^*)/


Lionが起動したらすかさずHDDから直接起動させるためにMultiBeastをインストールするのですが、
そのインストールの折に、

MB

使用しているマザボを登録するためにマザボに合ったDSDTを落とします。

んで、
いよいよ最後の仕上げ・・・

MB

MultiBeastをインストール


これでうまく行けば、
BIOS上で起動ドライブをMacOSが入ったHDDにして起動すれば・・・


WindowsPC上でMacOSが起動する!


スイッチオン!

リンゴ

リンゴマークキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・


あっ・・・



起動しない・・・・(ノД`)シクシク



てなわけで・・・
やっぱ本格的にAHCI環境に移行しなければならない時が来たようですね・・・


PCの発展とお財布は反比例する


これは一般ピープルの常識です(笑



PS.

私のPCに刺さているHDDもBDも全てSATA接続なので、一応AHCI化をやってみたら・・・

アッサリとAHCI化できちゃった・・・(笑

なにげにスゴイぞ、私のマザボ
やるなMSI!