サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ダイソーのライトをDIVA用に改造してみるヽ(^◇^*)/2012/02/13 00:13:24

さて・・・


GRAVITY DAZEを遊んでいます。

で、
ゲームで遊んでばかりでは生産性がない・・・
第一、折角の休みをゲームだけで過ごしてしまうのはモッタイナイ!!


てなわけで、
ダイソーに売っている100円のLEDライトをDIVAコントローラーにする改造の続きをやっていました。


ということで、
今までの履歴・・・(笑

ダイソーライトの分解編 ←
使用予定コントローラーの分解編 ←
ダイソー100円ライトに使用するアクリル板カット編 ←

てな感じで、
出張の忙しさも相まって、超スロー進行です・・・

これ完成する前に、DIVA 2nd飽きちゃうかも・・・(笑


さて、
本日はダイソーの100円ライトをDIVA用に改装し、ちゃんと動作するかの検証です。


てなわけで・・・

リューター

まず最初に切り出した円形の1mm厚のアクリにリューターで溝を入れます。

これはダイソーライトのネジ止め部分を逃がすための溝です。
またこの部分をぴったりに開けるとドーム型のボタンの反応が悪くなるので、
少し大きくゆるめになるように大きめに削ります。


円形アクリを削ったら・・・
PCでお絵かきして・・・
シール用紙にプリンターで出力して・・・

ボタン

ボタンシールを作成します。


んで、
シールを一生懸命ハサミでカットし、
先ほどの円形板に貼ります。


これを一度仮組みして、ボタンの操作感をチェックします。

仮組み

とりあえずこんな感じ・・・

ああ・・・
プリンターが古いからいい感じに色が出てない・・・(-ω-;)


さて、
仮組みの感じも良好そうなので、次はLEDの処理に入ります。

DIVAコントローラーはそのままでは点灯し、ボタンを押すとランプが消えます。
よって、ボタンを押した時だけライトが消えるようにすればいいわけです。

この辺りの配線方法は上の「ダイソーライトの分解編」で書いてありますので、
参考にしたい人はどーぞ


んで、
私の方は先を続けます。


ダイソーライトの基盤には白色LEDが3つ付いていますが、
センターに集中する基盤です。


そこで・・・
ライト全体を光らせたいので・・・

分解

LEDを基盤から外します(笑

外したLEDには配線をして、最終的に基盤にハンダします。

尚、今回のダイソーライトは4.5Vで使用するための抵抗がかまされていますが、
今回使用予定のコントローラーは4.8V位の出力なので、抵抗はそのまま使用することにしました。


配線をし、LEDキャップをかぶせます。
これはLEDの光が直線的なので、キャップを被せることにより光をぼんやりと拡散させたかったからです。


てなわけで・・・

配置

LEDをこんな感じに配置してみました。

またスイッチは・・・

2番PINに4.5V
1番PINは基盤へ
基盤GNDからマイナスへ

という感じにしており、3番PINは使用していません。


それで一応完成!ヽ(^◇^*)/


早速コントローラーに仮配線し、うまく点灯するかチェック・・・


おっと!
コントローラーを机から落としちゃった・・・


拾う・・・

電源を入れる・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


は、反応しない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんか・・・
落としたショックで配線が切れた??


ということで、
昨日テスターを当てて電源をチェックしている時は問題なかったのですが、
本日机から落としたショックでどっか壊れたようです・・・

まだ、マトモに一度も使ってないのに・・・(T_T)


仕方ないので、
乾電池3本を使って通電テスト・・・

点灯

LED点灯キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ということで、
配線ミスもなく、ちゃんと動作してくれました。


てなわけで、
久々にYoutubeに動作状況をアップしてみました!ヽ(^◇^*)/



結構レスポンスよく点灯・消灯をしてくれます。
ただ、私が想像したよりも光は拡散してくれなく、真ん中あたりがちょっと暗い・・・(-ω-;)


LEDをもう一灯追加すれば良いのだけれど・・・


場所もないし・・・
消費電力も馬鹿にならないし・・・


てな事で!


とりあえず


今日はここまで!(笑


ってか・・・
これ後7個作らなきゃならないと思ったら・・・



気力萎えてきた・・・(笑